寒い冬の暖房機器。

福島で育った私は、冬はコタツのある風景が当たり前でした。
東京で一人暮らしした時も、コタツは必需品だと思って最初の冬に買ったところ、
ただでさえ狭い6帖の部屋にベットを置いてるのがよけい狭くなったり、
エアコンで十分温まるからコタツなんていらねーや!と思った時期もありました。
でも、エアコンと違って空気が乾燥せず足元だけ温まるから
勉強するときは頭は冷えて冴えるから良かったのよねー。
それで、その時の冬に応じてコタツを使っていましたが・・・

今年はコタツにつかまり立ち&つたい歩きするはるぼうがいるから
コタツ布団出すのは難しいかな~~と
例年11月に出すところをためらっていましたが
年末年始、長崎でコタツのある生活を満喫してしまったら
やっぱり我が家でもコタツのある生活をしたくなった!
なにより、年明けからいきなり寒くなったもんねー。


そんなわけで、3日前からコタツ布団を出し、コタツ装着~~!

うーん、ポカポカ。。。。

コタツで寝転びながら携帯いじったりお茶飲んだりするのがいいのよねぇ~~。

コタツに入ったままゴミ箱にゴミを投げますが
8割入らないのでゴミ箱の周りは散らかってますが・・・・

はるぼうは前と変わらずつたい歩きしてるし
足元もしっかりしてきたから特に支障はないみたい。

ただ、唯一あるのが、離乳食をあげてるとき
はるぼうがポイポイ投げるお茶碗からこぼれたおかゆとかおかずが
たまにコタツ布団にかかって汚れたりする・・・
ま、コタツ布団に限らず下に敷いてるカーペットやマットは汚れまくってますが
乳児のいるうちは消耗品と思っていいヤツは買わないようにしていますw

とりあえずコタツのおかげでエアコンのように電気代を気にせず
ポカポカ過ごせるようになったけど
コタツに入れない(ある意味もぐれるけど)はるぼうが寒くならないように
温度計はチェックしておかなくちゃ。


☆ちなみに我が家の暖房器具事情☆
エアコン・・・必需
コタツ・・・・・やっぱ必需
ハロゲンヒーター・・・たまに使うけどはるぼうが触るからちと怖い。
石油ファンヒーター・・・なし。石油買いに行くのが面倒。
ガスファンヒーター・・・なし。ガス栓ないし。次の家も。
床暖房・・・・・・・・憧れるけど次の家もプロパンだし工事してまで
           導入する程でもないかな。今は。
           都市ガスなら考えたかも。
ホットカーペット・・・今はないけど、床暖房欲しくなったら一時しのぎで買っちゃうかも。
[PR]
by say-na | 2008-01-06 23:40 | 南アLife