1日ってあっという間。

年末年始に長崎滞在中、はるぼうを朝昼晩と大人の食事につきあわせて座らせていたら
食べてる風景を見て食欲がわいたらしく
「おいらにもくれ~~!」
と催促するようになった。
そのときは赤ちゃんせんべいでごまかしてたんだけど
山梨に帰ってきてから、この食欲のブームが去る前に!!と
3回食デビューすることに!

本当は親が大変だからしばらく2回食でいてくれてたほうが楽なんだけどね(^_^;)
ま、卒乳を目指すにはまず離乳食をがっつり食べるようになることだ。


始めて1週間・・・忙しい~~!
前まで朝は10時にあげてたのを前倒しで8時にあげるようにする。
自分が朝ごはん食べてすぐだから慌しい。
そしてなぜかはるぼうは朝ごはん食べた後は即眠くなる・・・
もちろんぐずるので食事もほどほどにとりあえず寝かせる・・・
寝付いたのを見計らって洗濯機回しつつ洗い物。
干したり軽く掃除してるうちに起き出すので相手をしつつ、もうお昼の準備。
お昼は自分も食べつつ、はるぼうの口に運ぶようにしてるので
自分のご飯もお皿1つで済むような簡単メニューになってきました。
朝はまだ眠いからあまり食べないけど、昼はけっこう食べるみたい。

そんな感じで出かけられるのは1時以降・・・
と、思いきや、はるぼう、お昼食べたらやっぱり眠くなっちゃってお昼寝タイムに。
もちろんぐずるので出かける予定も後に伸び伸び、
結局3時ぐらいにやっと家を出られる感じ。

今日は3時半に出て新居のお掃除に行って来ました。
特に中古だと気になるのは前の住人が触れた場所。
建具とかドアノブとか階段の手すりとか。
気持ちの問題なのでしょうが塩水で拭いてお清め。
キッチンとか水周りは新品に変わってるからいいんだけどね。
でも木造の部分が多いせいか、濡らした雑巾で拭くととてもつややかにきれいになるので
拭き掃除して気持ちよかったわ。
長く住むことになるお家だもんね。
「お世話になります」の意味で摩きあげなくちゃ。

・・・でも、1時間もいるともう夕方になっちゃうので
あまり掃除できないっっ。
今日は1階のリビングと玄関周辺だけで終了~~。
床拭きはまだ3分の2は残ってるけどね。
17帖って広い・・・


帰ったらすぐ大人の夕飯の準備しつつ
今日はシチューなのでルーを入れる前にとりわけではるぼうの夕飯ゲット。
ダンナが早く帰ってくれば3人でご飯だけど今日はまだだったので
7時にははるぼうだけ夕飯~~。


ああ、覚悟はしてたけど3回食って慣れるまで大変ね~~。
これで普通のご飯とかパンを食べるようになれば外出先でも平気なんだろうけど
はるぼうはまだ5倍がゆで、パンと麺はあまり好まないからなぁ~~。
しばらくお家の掃除につきあわせるようになるけど
なんとか両立していかなくっちゃ。
フローロングワックスは引越し前にかけたい!

荷造りなんていつになるのやら・・・・
[PR]
by say-na | 2008-01-08 23:57 | 南アLife