引越見積りやあれこれ。

引越までまだまだ日にちがある~~♪と余裕に思ってたけど
気がついたらとうとう2週間後・・・
まだ引越業者が決まってなーい!!
ってことで、慌てて業者探し。

水曜にまずは今のマンションに引っ越したときお世話になった赤hatさんへ電話。
ある程度荷物の量も把握してるだろうし、何より安かったし。
ただ不安要素が引越後買った400Lの冷蔵庫とマッサージチェア。
マッサージチェアなんてベランダから入れたしね。

軽~い気持ちで聞いたところ
「うーん、ベランダから出すとなると人員も必要だし、
今回は10万円ぐらい行くかもしれませんねぇ」
との返事・・・・
安いと思ってた赤さんでさえもこの値段?!

あ、そういえば私のカード会社のキャンペーンで、ア○トさんが基本料20%offやってる!
今まで引越って友達に手伝ってもらってて大手に頼んだことがなかったので
ちょいとドキドキしながら電話して木曜に見積りに来てもらった。
ざっと部屋を見渡して、電卓叩きつつテキパキ見積もりを作っていくお兄さんに
はるぼうが電卓を奪おうと飛びつく。
阻止しつつなんとか完成~~。
梱包抜きで約9万円・・・思ったより安いけどちょいと梱包頼むとプラス25000円。
でも値段よりなにより、希望の23日(土)午前がたくさんでとれず、
午後の時間指定なし便か、24日(日)の午前ならとれるとか・・・
土曜の午前じゃないと意味ないのでア○トさんでは頼めないなぁ~~。
いきなり窮地に立たされ、ネットで見積もり依頼していたヤ○トさんと日○さんに
明日(金曜)来てもらうことを頼んでみた。
最近ネット社会とはいえ、急ぎの用はやっぱ電話が確実で早いわ~~。
私は気にしてなかったけど23日は大安の土曜日だから
2月とはいえ引越の人気がある日らしいのよねぇ~~。


そんなわけで今日2件に来てもらった。
10%offになる東電のサイトから申し込んでるのでちょいとお安くなるハズ。
結果・・・
午前に来た日○さん
梱包なし・・・約88000円
食器、衣服、靴だけの梱包を任せるハーフパックプラン・・・10万円
大手の割にはけっこう安いじゃん!!
ちなみにハーフパックはちょいと値段交渉して端数の約2000円を切ってもらった♪


午後に来たヤ○トさん
梱包なし・・・約10万円
小物など一部の梱包を任せるエコノミーパック・・・138000円
高いーー!!
最初に「この時期なんで、割引とかできません」と強気で来たからなぁ。
10%offがなかったらエコノミーパックなんて15万円だったよう。
はい、消えたーーー!!



そんなわけで、引越王日○さんに任せることにしました。
安くなったしハーフパックでね。
食器や鍋の梱包がなくなるだけでも全然楽だし、前日まで気にせず使えるのがうれしい♪
割と1年前の引越からずっとダンボール箱に入ったままのも多いから
他のものはなんとかなりそうな予感。
引越業者が確保できたことでかなりホッとしました。
あと、数社比較したことで値段もそれ相応のもの、と納得できたし、
営業マンの名刺の渡し方とか、営業トークとかチェックするのがおもしろかったなぁ(笑)


勢いにのって、各種変更届を一気に片付ける。。。
・ガス開栓の連絡(後日立会い)
・白根CATV会社に加入工事の依頼(後日立会い)
・新聞屋に引越連絡、新居への手配
・パルシステムの住所変更
あとは1週間前になったらNTTや郵便物の転送届けとか出さなきゃ・・・
引越したら銀行とか免許証、パスポートの住所変更か・・・
引越し慣れしてるとはいえ、何回やっても面倒くさいものです。


人生で8回目になる引越し。
まさか終の棲家が山梨になるとは思わなかったけど、これもご縁。
最後の引越しだと思ってがんばろーっと。
[PR]
by say-na | 2008-02-08 23:44 | 南アLife