挨拶まわり。

引越しを1週間後に控え、ここんとこ週末はダンナと新居へ来てます。
ダイニングテーブルでコーヒー飲んだりして、なんか別荘気分。

一応、2週間前の週末のたび、ご近所に挨拶回りをしております。
道路からちょいと入った細い道沿い&お隣さんはよく顔をあわせることになると思うので
該当4軒はご挨拶しておかなくちゃ。

ご挨拶はベタに洗濯用洗剤セット。
長いつきあいになるから、最初の挨拶はちゃんとしておかないとね。
山梨に来てから今まで、社宅や賃貸マンションだったから
自治会のことは全然知らないし、ごみ出しのことなど
その土地のルールを教えてもらうこともあるし。

こういう地元のつきあいって、面倒っちゃ面倒ですが
もともと福島の田舎育ちなもんで、
子供の頃、地区の子供会のイベントを楽しみにしてた覚えがあるし、
親もよく隣組の葬式の手伝いとかしてたもんなぁー。

ご近所挨拶ついでに、話のネタとして自治会のこと聞いたら
お隣さんが、「話聞いてから入るかどうか決めていいと思うので
なんだったら組長さんのところに一緒に行きましょうか」
と言ってくれました。
なんて心強い!!
自治会費もマンションの管理費並に払うので、
ちゃんと内容把握してから入りたいし、結局は人との付き合いだから
トップの人と顔合わせはしておきたいしねー。
一応、引っ越してからまた自治会のことは聞くことにしました。

ななめ後ろの家の方は奥様しかいなかったけど
ゴミ捨て場の場所を丁寧に教えてくれたなぁー。
これも引っ越してからまたちゃんと聞こうっと。
・・・実はよく場所がわからなかった(^^;

そして、我が家の後ろにデーンとでっかい家を構えるお家が、
いかにも昔からこの土地に住む主、って感じなんだけど
いつも不在で挨拶できなかったのよねー。
やっと、今日会うことができて一安心。
ちょいとお歳を召したご夫妻がたまに畑に出てるのは見てたんだけど、
イメージで、偏屈じいさんだったらどうしようっ(汗)と勝手に想像してました・・・
「うちのとこだけ挨拶に来ないっ」なんて思われてたら・・・ハラハラ。
でも、意外や意外、和やかな感じのお方。

ま、人ってちゃんとおつきあいしなきゃわからないけど
少なくとも第一印象って大事よね。
特に大人になると、第一印象の態度や顔に人柄が染み付いてくるような気がするし。

そう思うと自分たちも、失礼なく挨拶できたかしら??


これからいいおつきあいができるといいな♪
[PR]
by say-na | 2008-02-17 23:48 | 南アLife