春のお庭造り。

引っ越した時は一面砂利だったお庭ですが
暖かくなってきてから、砂利の間からいろんな植物の芽が出てきました。

小さな芽からすれば、砂利なんて相当重いだろうに、
植物の生命力ってすごいなー。


チューリップもこんなに葉が大きくなりました。
つぼみができるのはいつかな♪
e0033013_1564446.jpg




白い小さな花を咲かせているのはヒヤシンス。
細長い葉はたぶん水仙だろうけどいつ咲くのかなー。
道端の水仙は今満開なんだけど・・・
e0033013_1574935.jpg




ついでにもう5年目になる我が家の金魚草。
春と秋に花が咲くので楽しみだなーー。
e0033013_159617.jpg

丈夫で育てやすいのでガーデニング初心者にはお勧めです。



お勝手口に大きな球根が植えてあって、
そこから刃先の形をした葉が生えてきてるんだけど、これって何の花だろー?
e0033013_1510195.jpg

グラジオラスかと思ったけど、南アだし菖蒲っぽい?


あと、このつぼみができてる木、これもなんの木かわかりません。
でも花が咲く木はうれしいので、たまに水あげてます。
e0033013_15114144.jpg




そして、リビングに面しているお庭部分。
e0033013_15123355.jpg

枯山水をイメージした庭園です(笑)


我が家のお庭で問題なのが、柵(フェンス)がないこと!
畑より1Mぐらい高くなってるので
車をバックで停めるのも冷や冷やだし、
なにより、子供が落ちてしまう危険が・・・・!
そこでダンナが自作するべくCADで設計しつつ、
ホームセンターめぐりで資材の在庫や単価を調べているのだが
最近その下準備で満足したのか(飽きたともいう)
今度はバイクガレージに情熱を注ぎ始めた・・・オイオイ。
もちろん私もガレージ欲しいけどさw

花壇スペースをどこにとるか、木をどこに植えるか、とか考えると、
最初に庭のどこまでが駐車場で、ガレージはどこに置いて~と
線引きしないといけないから早い段階にガレージに着手するのはいいのかも?
でも、家としてはフェンスを設置するほうが先よ・・・

と、家の中が片付いても
庭作りはまだまだかかりそうです。


お手伝い要員募集中!
[PR]
by say-na | 2008-03-31 15:30 | 南アLife