良いお買い物♪

妊娠中は転ばないように、靴はスニーカー、
出産後も子供を抱っこして歩きやすいようにスニーカー・・・そんな生活も早2年。
いざちょいとオシャレして出かけようとしても、靴はスニーカーしかないじゃん!
(あとはまだ気が早いサンダルとか冠婚葬祭用パンプスとか脱ぎ履きしにくいブーツ)

マルイとかあれば気に入ったブランドの靴をそのお店で選んで終わり♪
なのですが、山梨にはそんなデパートみたいなもんはないっ。
最近靴屋の広告を見たりヨーカドーで物色してましたが、
結局そんなレベルならどこで買っても同じだな~と今日はアピタに行ってみた。
私、足の甲がちょいと幅広いから絶対試し履きしないとダメなのよね。
靴だけは絶対ネットや通販では買えないわ。
いろいろ迷ったすえ、白いカジュアルチックなパンプスゲット。
ヒールは3cmぐらいだからはるぼう抱っこしてても大丈夫かな。
たまにはヒール履くと気が引き締まる感じだわね~。
昔はよく5cmヒール履いて営業の仕事やってたもんだ。
今は1日履くと疲れちゃいます・・・オバチャンダー


あとは夕飯の食材を買って駐車場に向かうと、1階西側催場でなんか売ってる・・・
つい最近は京都フェアやってたけど、今回は手作り木工芸品?

看板見ると、なんと刑務所で作られた作品を販売しているようでした。
あれよね、刑務所で出所が近い人や軽い罪の人は
社会復帰の為に作業していろいろ作って手に職をつけるのよね。
賃金も1ヶ月働いて1万円いかないような安い賃金で・・・

そんなわけで、私もちょいと貢献しようといろいろ見てみました。
キーホルダー、財布といった小物からタンスや食器棚といった大物まで。
これがなかなかクオリティが高いのです!
職人さんが作ったみたいな雰囲気。
私は手ごろなところでカスタネットを買おうとしましたが
木の積み木に目を奪われてしまった!!
色もニスも塗ってない無垢の木の積み木。
これ、普通に買うと1万円ぐらいするのよねー。
しかも流通してるのはちょいと気がかりな中国製だけど
これは純粋な日本製じゃん(笑)
手にとって見てたら、係りの人が
「これいいですよねー。前に展示会やったときも法務省の方が買って行かれたんですよ。」
と言ってきた。
刑務所の管轄は法務省・・・そしてこれを買ったら私も法務省の仲間入り♪(違)
前から質がいい積み木(それでお買い得なの)が欲しかったので
孫の代まで使えそうなこの積み木をお買い上げすることにしちゃいました。

ふふーん。
社会に貢献して、自分も気に入って、なんかいい感じ。


とりあえず手軽なおもちゃとして買ったカスタネット。
豚がなかったので肉つながりで牛。
e0033013_1949485.jpg

これは京都刑務所で作られたみたいね。
350円とお手頃。



一目惚れした木の積み木。
e0033013_19512719.jpg

これは横浜刑務所で製作。
ちなみに3980円。
木の積み木で日本製でこの値段は安いわよねー。



面取りもしてあって、丁寧な手作りの味が伝わってきます。
e0033013_1953972.jpg

木のいいにおいもするしー。



色が無地だからはるぼうはどんな反応示すかと思ったけど
e0033013_1954373.jpg

意外や食いつく!
四角の箱から夢中でつまみだしたり、入れたりしてるし。
ニスとか何も塗ってないので、さっそくはるぼうのよだれがしみ込みました・・・



ニューブロックより遊んでいるかも。
あ、ニューブロックはまだ年齢が早いのかな(^^;
e0033013_19545328.jpg

1歳児のおもちゃってこんなもんでいいのかもなー。
もう少し大きくなったら、この四角の箱に上手に積み木を入れる練習をしてもらおう。



木の積み木を買おうと思ってる山梨のママさん、
これは安いし質もいいし、国産だし、お勧めですっ。
7日まで開催してるのでアピタへGO!
(アピタの回し者ではありません)


<<追加>>
刑務所作業製品とは?
[PR]
by say-na | 2008-04-02 19:55 | 南アLife