自治会

一戸建てに住む以上、避けて通れないのが自治会の加入。
まー私もダンナも元は地方出身だから
子供の頃は親が加入して、自分達は地域のお祭りや子供会の行事を楽しみにしてたけど
お互い1人暮らし10年以上、結婚してからも賃貸住宅とかで
自治会に関わりのない生活をしていたので
今更ながら加入することにやや抵抗があります…
でも、子供にも地域の行事を味わせたいし
ここが故郷になるわけだし…
自分達にとっても第2の故郷になるし!
と、引っ越して半月ほどたってから加入しました。
先月末はダンナが常会に参加したので
もらってきた去年の年間行事報告書見たら
定期的なリサイクルステーションの清掃、梅畑の草かり、水路掃除、
防災訓練、夏祭りの開催、どんど焼き…
けっこう忙しそうだったな…(^_^;)


そして今日は近くの公園で組の花見会です。
夜桜なのでもちろんダンナだけ参加。
うちの組は27戸もあってかなり多い!
その上35歳のダンナが最年少と来たもんだ(爆)
大半が農家の方が占めるので
話題は今一番旬な桃やさくらんぼの木の受粉とかなんだろうなぁー(笑)
「お庭造りの方法でも教わってらっしゃいな」
と持参のビールを多目に渡して
気の重そうなダンナを送り出したけど
開始して2時間後の8時半、
「いやー盛り上がっちゃって、また飲み直しだよぉ~(*^o^)/\(^-^*)」
と酔っぱらいから電話がありました。
なんだ、溶け込んでるじゃん。
奥様としてちょっと安心。
そしてまだ帰って来ません(-.-)y-~

まーあまり飲みに行かない人なので、たまにはいいとしましょ。


でも明日は休日出勤ですよ、おとーさん。
[PR]
by say-na | 2008-04-05 22:27 | 南アLife