石楠花。

玄関横でひっそりとたたずんでいた小さな木。
引越しした2月からずっと固いつぼみをつけたままだったんだけど・・・

e0033013_11151512.jpg

最初何の木かわからなくてブログにアップしたら
みさっちゃんから「シャクナゲでは??」と教えてもらって1ヶ月。



最近つぼみが膨らんできていて・・・
e0033013_1116219.jpg

紫色なのが判明。
1個の大きいつぼみかと思ってたのは
何個もの小さいつぼみが集まって固まっていたものでした。
へー、シャクナゲってそうなんだ。



2日前にとうとう咲きました!!
e0033013_11164226.jpg

おー、きれい~~☆

シャクナゲの花なんてちゃんと見るのはいったい何年ぶり?
気品のある花だったのね。
ちなみに我が故郷、福島県の県花でもあるので
地元にいた頃はよく目にしてた気がする。

他のつぼみ達もどんどん咲いてくれるのが楽しみだぁ。
[PR]
by say-na | 2008-04-25 11:18 | 南アLife