ご近所つきあい。

この家に住んで早3ヶ月・・・
すっかり何年も住んでるような感覚におちいるほどくつろげる我が家です(^^)
そしてご近所のみなさんともそれなりにお付合いしております♪

ダンナは・・・
組のお金を払いに裏の区長さんのお家に行って、
なかなか戻ってこないと思ったら焼酎や冷奴をいただいて帰ってきたり(笑)
奥さんの手作りジャムもいただいちゃいました。


私とはるぼうは・・・
午前と夕方にお庭と各お家の間にある細い道でお外遊びするので
畑から軽トラで帰ってきた農家の区長さんに
「おーあまり車の多いほうまで出て遊ぶなよー」
と声をかけてもらったり、
その奥様には
「あんよがずいぶん上手になったのね~~」
とはるぼうの成長に目を細めてもらったり、
斜め前のお家の奥さんはお庭のお手入れをよくしてるせいかよく会うので
草木の話から、はるぼうの話もよくするけど
昨日はセクシーな大根をいただきました。
e0033013_16502983.jpg

いかにも畑からとったばかり~って感じよねぇ。


はるぼうはお隣さんのわんこと仲良し♪
e0033013_17403758.jpg

私が洗濯物干している間に、はるぼうは勝手にお隣さんちに勝手に侵入して
わんことたわむれてます(^^)


わんこはフクちゃん(♂)っていうんだけど
はるぼうがとことこ近づくとそれはもううれしそうに興奮して待ってるのよねぇ~。
フクちゃんからすれば小さい存在のはるぼうなのに
ちゃんと1人の人間として認めてるのが不思議。


はるぼうも、フクちゃんが飛び掛ってきても驚いて泣くことなくちゃんと相手してるから
割と肝据わってるよねぇ~。
e0033013_17414418.jpg

たまにフクちゃんと遊んでる間にお隣さんが帰ってくるとちょっとバツが悪いけど
はるぼうスマイルでいつも許されちゃってます(笑)

子供がいると地域に解けこみやすいってのは本当ね(^^)


e0033013_17544442.jpg

となりの畑では桃やさくらんぼの実がなってきたけど
いつおすそ分けいただけるか楽しみだわ(笑)
[PR]
by say-na | 2008-05-26 17:56 | 南アLife