マイバック。

山梨県内のスーパーは、本日から一斉にレジ袋有料化になります。
県内全域でレジ袋有料化になったのは
富山県に続き、全国で2番目だって。

なぜに山梨・・・
人口が少ないのに、CO2の排出削減の効果が出るのか?

ま、それを言っちゃーいけないね。

まずは始めることが大事なのだから。



そんなわけで、今日のお買い物からマイバックの登場です。
e0033013_22275766.jpg

ださっ・・・・
中学校のジャージとか入れるスクールバックみたい・・・



でも夏場のお買い物でも安心な保冷裏地付きよーー。
e0033013_2233252.jpg



マイバックにありがちなトートーバック形が嫌で、ボストン形を探し、
紐は肩からかけられる長さがあり、
それでいて裏地は保冷効果があるもので、
なおかつ1000円以下、
のバックをいくつかのお店を見て探したら、こんなバックになってしまいました・・・
色違いで赤もあったんだけど、ダンナにお買い物任せる時を考えると
まだグリーンのほうがいいかな・・・なんて。
ほら、グリーンってエコって感じじゃない??



初のマイバックでのお買い物結果。
e0033013_22351243.jpg

うむーー。
やはり長ネギははみ出すよねぇ・・・
食パンもつぶれるのが嫌だから、チャックが閉められません・・・



一応、今回のお買い物内容。
e0033013_2236753.jpg

我が家はダンナのお昼がお弁当なので、2日に1回スーパーで買い物するんだけど
今回は少なかった方・・・
お米はいつもパルで配達だからいいけど、ビールとかペットボトルとか買ったら
もう1つのバックが必要になるなぁーー。


やっぱ、レジカゴバックがよかったか?
でも袋つめは自分で考えながらしたいし・・・
マイレジカゴも便利かもしれないけど、車にカゴ積んで置くのも嫌だし・・・
しばらく買い物の様子見だなぁーー。

でも、急いで買い物に行ったらマイバックなんて忘れそうな気がするよー。



夏になると、バーベキューやキャンプをしに山梨に来る方が多いと思われますが
レジ袋1枚につき5円とられますのでご承知を。
[PR]
by say-na | 2008-06-30 22:40 | 南アLife