数年ぶりの歯医者・・・

昨日、山梨に来てから初の歯医者デビューしました。

最後に行ったのは東京に住んでた時・・・たぶん5年以上前。
山梨に越してきて仕事始めるまでの間に本当は通いたかったんだけど
引っ越したばかりでどこの歯医者がいいかわからず実現せず・・・
仕事を始めたら残業続きで歯医者に通う暇なんてなく
辞めた時はすでに妊娠中~~。
よく妊娠中に歯の検診に行った方がいい、とは言うものの、
妊娠中に痛い治療や麻酔やるのは嫌だなぁ~、と結局通わず、
はるぼう出産したら育児に追われますます通う暇がなくなりました。


でもっ、はるぼうももう歩くようになったし、昼の授乳もなくなったし、
今が通うチャンスでは?!
特に今までみたいに後伸ばししてるうちに、二人目の子ができたら
また歯医者に通えなくなる!!
そう、今できることを後に伸ばしてはいけない!

そんなわけで、勇気を出していってきましたわよ。
ダンナが1度通ったことがある、近所の歯医者さん。
小児歯科もやってるから、はるぼう連れでもちょっと安心かな。
電話で問い合わせた時、「お子さんは抱っこしていてください」
って言われたけど、動くの大好きなはるぼうがおとなしく抱っこされてるわけないっ!
とりあえず、環境に慣れさせるために、20分早く歯医者に着いたら、
前の人が終わったばかりで患者さんが誰もいませんでした。
問診表やらいろいろ記入してたら歯科衛生士さん二人がはるぼうに話かけてくれて
はるぼうもにこにこご機嫌に対応してたせいか、
「人見知りしないんですねー。よかったら待合室で見てますよ」
と、言ってもらえました!!ラッキーーー☆

最近人に預けたことないんだよな~と心配しつつ、
本当に心配するべきは私の虫歯状況。
レントゲンでもとるかと思いきや、目視でもわかるぐらい何本か発見されました。
詰め物がとれてる歯もあったそうな・・・どうりで甘いものもしみるわけだ。
初診にて早速1本治療され、下の歯の歯石とりもやってもらいました。
歯石とりなんて、何年ぶりかしら~。
何段階にも分けて丁寧に削ってくれて、
早く行ったことと、後の患者さんがいなかったことで40分もかけてもらえたし。
過去通った歯医者って、10分ぐらいしか治療せず
1本治すのに何回も通わなきゃいけなかったから
こうして1回の診察で長く時間をとって治療してくれるのはうれしいことだわ。


そういえば、治療中に削られて痛い時はどうしても「ビクッ!」と足があがったり
上体がぶれるから、絶対子供抱っこしながら治療なんて、無理~!
次回も空いてる時間に予約したから、また早めに行って
衛生士さんに遊んでもらえるようにはるぼうを馴らしておかなきゃ。
本当はその時間に違う仕事もできるだろうに、申し訳ないけれど・・・(^^;


この調子で虫歯全部治しきってやる~!

小児歯科もやってるから、そのうちはるぼうの歯も見てもらおうっと。
[PR]
by say-na | 2008-07-11 12:52 | 南アLife