昨夜の停電記録。

ここ1週間、夕方過ぎると雷雨になることが多いです。
昨日も4時半頃から一気に雷雨になったので、
パソコンの電源落としたものの、
「あーまた光った!どっかで落ちた!」
って楽しんでいたところ、
6時半にいきなり電気が切れた!
テレビ、エアコン、扇風機もね。

お、とうとう停電になったかー。

昼寝していたはるぼうが雷のうるささに起きてきたので
まだ薄明るいので、先に夕飯を食べさせる。

しかし、蒸し暑い。
網戸にするものの、蚊が気になる。
ベープ炊かなきゃ・・・
って、停電じゃん!

停電前にご飯炊き上がっててよかったなー。
あー、でも冷蔵庫の中気になるなー。
・・・主婦の思うことはそんなとこ。

10分も経てば電気がつくかと思いきや、
20分経ってもつかない・・・
ますます冷蔵庫の中身が気になる!
7時にもなるとさすがに暗くなってきたけど
はるぼうがいるとなかなか動けないので一応ダンナにメール。
程なくして帰ってきたけど、信号機もつかなくて
帰宅も危険だったらしい。

まだ山梨だからいいけど、大都会の夜で停電になったら大変よねー。


ダンナが帰ってきたので、とりあえずろうそくを探しに2階へ。
そういえば、でっかいろうそくがあるのを思い出したのだ!
e0033013_22324827.jpg

どーん。
結婚式のキャンドルサービスに使ったメインのキャンドル。
2004年10月24日ぶりに点火しました(笑)
これなら何時間もいけるかも?!



はるぼう、異変を感じて暗くなったテレビを指差しつつ
初めて見たろうそくの明かりに大興奮。
e0033013_22345652.jpg




テラス側はちと明るい。
e0033013_22352768.jpg

でもさすがに一晩これでは困る。



そして、冷蔵庫の食材たちが気になるので、
下ごしらえしておいたゴーヤを使って、豚肉、卵でゴーヤチャンプルー!
こんな時、オール電化じゃなくてよかった♪
e0033013_22365259.jpg

暗闇の中で使ってるので、焦げ具合とかわかりません(笑)
フラッシュ付きで撮って後で確認した感じ。
あー昔、ツーリングで寄った長崎のキャンプ場で
闇バーベキューしたのを思い出すなぁ。


はるぼうもさすがに暗いのが心細いのか寄ってきた。
e0033013_2238464.jpg



40分も経った7時10分頃、いきなり電気がつき、復旧~~。

今まで経験したなかで一番長い停電体験だったなぁー。

ちなみに昨日山梨では56万軒が停電になったそうな。

スーパーでは生鮮食料を破棄しなきゃならなかったそうだから
損害も大きいよね。

我が家の冷蔵庫は無事でよかった♪


ちょっとサバイバル気分を味わえた停電の夜だったのでした。
[PR]
by say-na | 2008-08-05 22:43 | 南アLife