オリンピック。

テレビや新聞ではすっかり北京オリンピック一色ですね。
北京といえば、8年前に行ったことがあって、
故宮・天安門広場、万里の長城など観光しました。
観光地は立派なんだけど、高いところから見ると
「あそこの道路から向こうはスラム街みたいだなぁー」
と貧富の差を感じる場面が多かったです。
バスから降りると子供達が寄ってきて
「安いよ、安いよ」と毛沢東のバッチを売ろうとするし・・・
でも万里の長城は歩く価値があります。
水は気をつけたつもりでも、やはりお腹がくだったので
柔道の谷選手のご子息がウィルス性の病気で高熱を出している、
というのがとても心配でなりません。

そうそう、谷選手、銅メダルでしたが
よくぞ出産、育児を経て柔道を続け世界の舞台に立ったものだと
感心してしまいます。
夜の授乳による睡眠不足や子供の後追い、
断乳による乳腺炎など、育児の苦労もあったそうですが
それに甘えることなくトレーニングは欠かさなかったんだもんね。
育児が大変で本も読む暇ないわーなんて言ってる自分は甘ちゃんだわ。
そういえば谷選手は同い年です☆

そして今日、100M平泳ぎで北島選手が金メダルを取りましたね!
アテネに続き2連覇。
インタビューでタオルで目頭を押さえてる男泣きの姿に
私もジーンと感動しちゃったわ。
第一声が「超気持ちいい」だった前回に比べて、
金メダルの重みを感じてるように思えました。

そう、どの選手もオリンピックという晴れ舞台に立ってはいますが
みんな最初からトップアスリートだったわけじゃなく
人の倍は努力して上り詰めたんだもんね。
それでも大会で結果を出せなければ意味がなくなってしまうので
スポーツって厳しい世界よね。
前回、前々回のオリンピックは仕事が忙しくて
夜オリンピックの番組なんて見てられなかったけど
今年は久しぶりにゆっくりテレビで観戦してみようかと思ったのでした。


☆オマケ☆
ダンナが会社で中国の研修生からもらったマスコット。
e0033013_23483843.jpg

今日までこれが北京オリンピックのマスコットって知らなかったよ・・・
ダンナに言われるまで、ゴーオンレンジャーに出てくる悪役とかかと思ってた(笑)
[PR]
by say-na | 2008-08-11 23:46 | 南アLife