ハナミズキ。

お家に住んだら欲しいと思ってた木。
それはハナミズキ。
e0033013_2259248.jpg

4月~5月に街路樹によく咲いている白い花です。
ピンクもあるけど、まずは白が欲しかったのよね。



花はこんな感じ。
e0033013_2302811.jpg

秋には赤い実ができて、葉も紅葉して
1年中楽しめるそうな。


そんな私も昔はハナミズキがどんな花かさえ知らなかったんだけど
南ア市内って、けっこうハナミズキが街路樹になってる道路が多くて
桜が終わった後はだいぶ楽しめました。
そして、近所のYさんちにも白とピンクがあって
今年の春、とてもきれいに咲いてるのを
2階からうらやましく見ていたのだ。



そんなわけで、前からダンナにハナミズキがほしいー!!
と言ってたけど、今日ふと買いに行くことになりました☆


が、値段もあり、
「うちに枇杷の木もあるし、ライラックもあるし、
こないださくらんぼも買ったから実はけっこう樹木は多いんだよねー」
って消極的なダンナ。
そう言われると考えてしまうなぁ・・・
でも、私は自分の家にハナミズキが咲いてる景色が見たいのよ!!
今まで鉢植えの花に関しては注文をつけず、
ダンナに任せたけど、ここでタイミングを逃したら
きっと後悔してしまう気がする~~!


結局、念願のハナミズキお買い上げとなりました♪
5800円は高いなぁ~って思ったけどね。
枇杷は食べた枇杷の種から育てたし、
ライラックは実家からもらった木だし、
さくらんぼは、580円で買ってきたやつだし。



お買い上げの後は、ダンナがレンタルトラックで自宅に運び、
私はその間、隣のスーパーでお買い物。
トラックを返しに来たダンナと一緒に帰宅して
わくわくしながらお庭に置いてあるはずのハナミズキとご対面♪




倒れてるーー!
e0033013_23383953.jpg

まぁ夕方は風が強いですから・・・



まずは先週買ったさくらんぼの木を
大きい鉢に植え替え。
e0033013_23392846.jpg

さくらんぼの木も悪くはないんだけど、
桜って毛虫が発生するから庭木にするには抵抗があったのよね・・・
鉢でおとなしく成長してください。



さて、ハナミズキを植えるために
砂利をよけて、穴を掘って、腐葉土を埋めて・・・
e0033013_23402514.jpg

庭を掘ると、大きい石がゴロゴロ出てくるので
ちゃんと根を張ってくれるのか、ちと心配です。



シャワー後のはるぼうも応援。
e0033013_23415656.jpg

おとーたんがんばれぇ。



植え替え終了~~。
e0033013_23431731.jpg

花が咲くのは植えた翌々年ぐらいみたい。
それまで枯らさないようにしなきゃ。
本当は冬に植えるのがいい季節だったみたいだけど。



記念撮影。
e0033013_23443953.jpg

春に花が咲いたら、ハナミズキ&はるぼうの成長記録として
毎年写真を撮っていきましょう♪
[PR]
by say-na | 2008-08-16 23:45 | 南アLife