防災訓練

明日は関東大震災記念日であり、防災の日ですね。
今日は各地で防災訓練が行われたようですが、
南ア市内でも各地区で開催されました。

今の地区に引っ越してきてから初めての防災訓練なので
張り切って参加する気満々でした☆
賃貸に住んでた頃は気にしてなかったけど、
戸建に越してきてからご近所づきあい増えたし、
小さい子供がいると、もし被害にあった時、
地域の人たちに助けてもらうこともあるだろうしね。


朝8時のサイレンを合図に近くの公園に行くのですが、
肝心のはるぼうが、顔を真っ赤にしてウ○チを出してる最中!
こっちが非常事態です(爆)
一通り出し終えて、少々遅刻したもののすっきり顔で避難したのでした(笑)


まず近くの消火栓をあけて、工具を使って水を出すノズルを見学。
よく道路に埋まってる「消火栓」って蓋は見てたけど
初めて中を見たよーー。
格納庫にはホースが入ってて、140Mの長さがあるらしいんだけど、
ここから我が家まで届くかは謎・・・



次に、公園に一応避難する形をとって、今回の防災訓練のお話。
e0033013_23273468.jpg

地元消防団のハッピが目をひきます。
はるぼうもいい歳になったら勧誘されちゃったりするのかしら。



消火器の使い方指導もありました。
「台所に立つことが多い、女性の方のほうが~~」
ということで、各班の熟練おば様達が怖々と消火器で火を消しておりました。
中にはピンが抜けなくて困っていた若奥様も。
最後に1本だけ残ったので、うちの組長さんからご指名をいただき、
私も消火器初体験しちゃいました(笑)
e0033013_232036100.jpg

ピンは軽く抜けた(笑)
勢いは少々あるが、ちょいと覚悟してればさほどでもない。
ホウキで履くように左右動かしながらまくらしい。


ダンナは発電機の使い方とかも聞いてたけど
はるぼうは公園にある滑り台に夢中で、
私も一緒にシーソーやブランコして遊んでおりました(^^)
いざという時、本当に大丈夫なのかーー?
でも、ここの地区は農家が多い昔からの地区なので
地震とか火事とかあった時はけっこう連帯感ありそうかなー☆
近くに住んでるのも何かの縁。
お互い、助け合っていきましょう。
[PR]
by say-na | 2008-08-31 23:28 | 南アLife