蟲。

子供の頃からわりと虫が平気だった私。
バッタやカマキリ、カブトムシといった定番はもちろん、
ハサミムシなんかもお気に入りで透明なビンに入れて飼ってました(笑)
苦手だったのは軟体動物系(ミミズ)や足が多い系(ゲジゲジ、ヤスデ)。


実家を出て10年ぐらいはアパートやマンション暮らしだったので
そんなに虫に接触する機会がなかったのですが
今の家に引っ越してきてから虫を見ない日がないっ。
クモは1日2,3回は見る。(見慣れてそのまま放置してるからだけど)
セミの死骸が転がってるのも慣れた。(はるぼうが拾って困るけど)
家の中をたまにアリンコが歩いてる。(ありの巣コロリ置いてから見なくなった!)
・・・このぐらいならまだいいんだけど、
夕方に日課の草むしりをするといろんな虫に遭遇するわするわ。。。。

ダンゴムシやワラジムシ・・・まだいい。
ジメジメした壁の下にまだ子供のようなヤスデがこそっと姿を見せる。
玄関の木の根元付近の草をむしろうとすると、ムカデの小さいのがニュッと出て
思わず近くにいたはるぼうにしがみついたら
「キャッキャッ」と笑われる(笑)
はるぼうが植木鉢の中から拾って手に持ってるブタの置物をふと見ると
大きなナメクジがついてて思わず「ギャー!」と言って払いのける。
そういや、先日はるぼうと公園で遊んでたら
はるぼうの腕の近くに毛虫がいて
「ギャー!!」と抱っこして逃げたのであった。


田舎暮らし&一戸建ては虫が多いことはわかっていたけど
最近雨が多くてジメジメしてるせいか
遭遇しすぎて嫌になるわぁ(- - ;
見すぎると、苦手じゃなかったものもうんざりして嫌になってくるーー。

まだ救いはコンバットのおかげかゴキブリを見てないことでしょうか。
でも数日前、羽アリを発見して戦々恐々なのでした・・・
[PR]
by say-na | 2008-09-02 22:33 | 南アLife