前の会社へ。

出産準備を理由に、前の会社を辞めたのが一昨年の10月。
早2年近く経つわけですが、
「子供が生まれたら顔見せに遊びにおいでー」と言われていて、
春に引越しの連絡を仲がよかったおばちゃんにした時にも
「遊びにおいでー」と言われていたままでした・・・
その後はるぼうも歩くようになって、卒乳もして、気候も涼しくなり、
このままのんびりしてたら今度は夕方暗くなるのは早いし!
思い立って数日前連絡をして、今日行ってきました。

ワクワクはしてたけど、いざ会社に近くなるとちょいとドキドキ。
200名近く働いてる大きな会社なので、
知らない人ばかりだろうなぁ・・・
事務所に入りにくいかもなぁ・・・
なんて思いきや、駐車場に迎えに来てくれたおばちゃんと
事務所に向かうまで、顔見知りに声かけられまくり!!
今日はノー残業デー、ということで、みんな一斉に帰ることもあったけど、
途中から部署が異動になったけどフレンドリーな係長、
お昼を一緒に食べてた製造部のおばちゃん5~6名、
中国工場からの輸入の件でメールのやりとりをしてた当時中国にいた部長、
ISOの関係でよく細かい打ち合わせをした品質関係の部長、
企業間契約の窓口になった時、一緒に仕事をした総務の係長、
部署は違うけど、同世代ということで仲良くなった元派遣の女の子達(現在社員)
そして、同じ部署だった男性社員や女性社員の方々も
驚きつつもうれしそうに駆け寄ってくれ
駐車場から事務所に辿りつくまでの100Mぐらいの間で
たくさんの人に声をかけられました。
どの人も、はるぼうを見て目を細めてかわいがってくれて、
2年前に辞めた会社でも、こうして受け入れてくれるのって
私は幸せ者だな~~と思いました(^^)
山梨に来て初めて勤めた会社だから、私も思い入れはあるけど
実質1年半しか働いてないのよね。
今まで、東京にて新卒で勤めた会社が丸2年、
その後すぐに転職した不動産屋で約5年働いたのに比べると
最短なわけで、しっかり働いたといえるのか謎ですが
厳しいながらも認めてくれた部長や課長のおかげで
いろんな仕事を任され大変ながらも充実した日々だったなぁ。
つわりがひどい時も朝礼は座って参加させてくれたり
何かと気を遣ってもらったので、
山梨って仕事や会社はあまり選べないけど、
その分人の関係は密接な気がするなぁ。

勤続中お世話になったその部長は、今は違う部署に異動してるのですが
ちょうど会うことができて、いつも厳しい人だったのに
体のことや、はるぼうのことを気遣ってくれました・・・
現在の部長も違う部署にいた時から仕事でかかわってたので
フレンドリーに話してくれ・・・

私としては和やかな時間だったのですが、
約1時間の間に常に数人の大人に囲まれ、
代わる代わる抱っこされたりしてたはるぼうは緊張のピークに達したせいか
泣き出してしまいました・・・(^^;
到着してから、ひしっと私にしがみつき、
一言も声を発しなかったはるぼう。
やっぱ緊張してたのよねーー、疲れたよね。
それからは男の人が特にだめで、抱っこされそうになるたびに泣いてました。
おかげで一番一緒に仕事をしてた課長は抱っこできず
残念そうでした(^^;
はるぼうは人見知りしない子だけど、
最近は人を観察するようになったせいか、
初対面の人には簡単に笑わなくなったわねー。
その後会社の敷地を散歩してたら
ご機嫌になって花壇のお花をつんつんしてたけど。


そんなこんな、私は楽しく、はるぼうは緊張の連続の会社訪問でしたが
産後1年半近くなってようやく顔出しができて
前の会社でやり残したことがすべて片付いたような気持ちになれました♪
カムバックも求められましたが、保育所や二人目など
いろいろなタイミングを考えると今は無理ーー!
おばちゃんになって、どうしても働き口がない時は
なんでもいいんで雇ってもらおうっと。
その頃にはもうパワポどころかエクセルもワードも使えなそうだぁ。
[PR]
by say-na | 2008-09-08 23:04 | 南アLife