健康診断

昨日は初めて市の健康診断を受けてきました。
学生時代はもちろん、社会人になってからも
毎年健康診断は受けていたものの、
一昨年の秋に退職してからは縁がなく、
去年ははるぼうも小さい為受ける余裕もなく早2年。

今年の春に市の健康診断の通知が来たのを目にして、
もう私も30代だし、子供もいることだし、
これからは自分の体の管理は責任を持ってしていかないとねーー
と思い立って申し込んでいたのでした。

会場は歩いて行けるところだったので、
バギーにはるぼうを載せて朝の散歩がてらGO。
身長、体重とか気になるとこだけど、用紙を手に持ってるとはるぼうに奪われる為
見る暇もなく用紙関係は即バッグの中へ。
驚いたのが、今はメタボ対策ということで、
ウエストを測られるのねーー。
これもサイズは不明だが、断乳後、体のカロリー消費されてないせいか
ゆるんできた気がします・・・(汗)
血圧測ったり、診断後採血されたり・・・とけっこう行列に並ぶのが増えてきたら
はるぼうは疲れてきたのと昼寝タイムに入ったせいか、
抱っこされたまま寝てしまいました。
よくこんなところで寝れるもんだわ(^^;
でも、ちょうど採血される前に寝てくれたので、
左手で抱っこしながら、右手で採血ができてよかったー。
これで暴れられたら、ただでさえ痛い注射針が動いてしまうとこだったわ。

最後にバス内で行う心電図では、寝かせたままバギーに載せて
バスの外で係のおっちゃんに見ててもらって事なきを得ました。
お散歩がてらバギーで行ったのが吉と出てよかったわー。
駐車場も満車だったし・・・
たまには歩くのもいいもんだ♪


先週は出産した産院で子宮ガン検診を終え、
来月は乳ガン検診です。
ガン検診は初めてだけど、30代中ごろから増えてくるっていうもんね。
とはいえ、胃はバリウムが恐ろしいのでやってないし、
肝臓や腎臓を見る超音波検診も受けてないから
女性がなりやすいこの2つしか受けてはいないんだけどね・・・

でも、市が主催してる検診は安いし、敷居が低いから
今後も上手に利用していこうと思ったのでした♪
[PR]
by say-na | 2008-09-17 16:37 | 南アLife