運動会デビュー♪

秋晴れの3連休が続きますが、
日曜日は地域の運動会に参加してきました。
自治会に入る前はそういう行事は面倒だと思ってたのですが
すっかり地域にそまりつつある今日この頃♪
こういう行事って、最初に参加しておかないと
来年以降、顔出しにくくなっちゃうかな~っても思って。


近所の小学校の校庭を借りて開催。
なんでも38回目の地区の運動会らしい。
e0033013_1332436.jpg

うちの地区はけっこう広くて、6区で構成されてるので
6チームで対抗することになります。
区の下に組があるので、昨日はうちの組の人たちと
テントの下でわいわいやりながら応援してました。



地区の運動会だけあって、年齢別種目が幅広く、
小学生3~6年生達は玉いれとかも。
e0033013_135141.jpg




私は綱引きに参加(笑)
うちの区は綱引きだけは毎年優勝してるらしいので、負けられません。
e0033013_1365025.jpg

午前の部は相手がなかなか手ごわく、お互い全然動きません。
かろうじて勝てたけど、綱引きって全身運動で
かなりヘビーな競技って思い知ったわ。
午後の部でも勝って、無事優勝できました☆



「おかーたんよくやったぁー!」
むぎゅー。
e0033013_1392390.jpg

はるぼうはうちの組で最年少とだけあって、
「地域の宝だわぁ~~。」
「組の将来は任せたぞ!」
とおじさま、おばさま方にかわいがられてました。
そのうち、消防団とかに入れられちゃうのだろうか・・・(^^;



もちろんダンナも出場してます(笑)
e0033013_1313956.jpg

13番!
何をしてるかというと・・・・



2組になって、担架を運びポールを回ってくるリレーみたいなもの。
その名も「防災訓練」(笑)
e0033013_1351629.jpg

この辺りが地域の運動会って感じよね(^^)



はるぼうも出場!
園児未満を対象とした「宝ひろい」
e0033013_1316691.jpg

よーいドン!して、並んでる宝物(景品)をトコトコ歩いて拾いに行くのですが
はるぼうはそこまで理解して1人で拾いにいくことはできないので、
おかーたんと手をつないでトコトコ。
ドン!の後、スタートしようとしなかったので、
先に歩くお友達に向かって
「待て待て~~!!」と追いかける感じで歩かせました(笑)



でも、宝物を手にした後は、1人で帰ります(笑)
e0033013_13194974.jpg

「おーい、はるぼう待て待て~!」



お昼はおにぎりを持ってきてたけど、
太巻きや焼きそば、焼肉、豚汁、からあげ・・・とたくさん出てきて
たくさんごちそうになっちゃいました♪
区費の積み立てから出てるみたいなので、
これからもちゃんと払っていこうっと。



食後ははるぼうもウトウトしてきてお昼寝。
e0033013_13225986.jpg

バギーでお散歩して寝かしつけたら
おばちゃん達が座布団やら毛布やら貸してくれて助かりました。
山梨に親戚のいない私達にとっては、
組の人たちが親戚のように思えます(^^)

ちなみにうちの区は総合優勝☆
リレーの応援は私もドキドキしたし、盛り上がったなぁ~。

今回の戦利品。
e0033013_13271683.jpg

参加すれば全員何かしらもらえます。
日用品がたくさん増えたー。
本当は午前中だけ軽く顔出しのつもりが
しっかり閉会式の時間まで参加しちゃったなぁ。
でも、1年に1回ぐらい、こういうのも楽しくていいなぁーと思いました。
来年も参加しようっと。

綱引きだけで筋肉痛になっちゃってるけどさ・・・
[PR]
by say-na | 2008-10-13 13:28 | 南アLife