2009年お正月。

結婚してから山梨で過ごす2回目のお正月。
前回は妊娠中の2年前ですが、その時初挑戦した長崎風お雑煮
がんばって材料そろえたけど、今年はやや手抜きしつつも
あごだしのすまし汁風お雑煮を作りました。
e0033013_2326321.jpg

地元ではばっちり醤油味なので、ちょいと物足りなくもありますが
具のだしを楽しむことができて、すまし汁風もありかも。
あ、結婚してから1度も醤油味のお雑煮食べてないなぁ・・・
ちょっとそれはそれで寂しい。
山梨も醤油なのになぁ。



お正月の朝ごはん。
e0033013_2328586.jpg

煮物は昨夜の作り置き。
栗きんとんや黒豆はスーパーで買ったやつです・・・・
おせち料理を手作りするママさん達、尊敬っ。



届いた年賀状を見たり、いつも通りに洗濯したり、
つまらんお正月番組を見たりとぐだぐだ過ごしつつ、
お昼もまたお雑煮食べた後は、櫛形総合公園へ遊びに行きました。
そういえば家族3人でここに来るのって春以来だなー。
e0033013_2330393.jpg

もう1つ象さんの乗り物があるので、それは私が乗って、
中川家貸切状態になりました(笑)



こういう体を使った遊びはおとーたんじゃないとできないね☆
e0033013_2332610.jpg

はるぼう、うれしそう。



なんか、一見バイクの二人乗りしてるみたい。
e0033013_23324326.jpg

親子で二人乗りできる日はいつになるのかな~~♪



おかーたんとは一緒に滑り台を滑ります。
e0033013_23334150.jpg

一昨日やまなみ公園のローラー滑り台でお尻が痛くなった後なので
こういう普通の滑り台はらっくらく~~♪



芝生広場では、お正月とだけあって
凧揚げしてる親子がたくさんいました。
e0033013_23344459.jpg

いいねぇ~~。
お正月の風景だねぇ。
こういう伝統の遊びは大事にしていきたいものだよね。
うちも見てたらやりたくなったので、来年はほしいかもぅ。



夜は煮物やお雑煮にも飽きてきたので
がっつり焼肉~~!!
e0033013_23481063.jpg

うーん、やっぱ肉はいいねぇ(笑)
ダンナはちょいと体調が悪いみたいでビールも控えめでしたが
私は焼肉にビールを堪能してしまいました(^^;



家族3人でのんびり過ごしたお正月でしたが
明日は伊豆旅行、明後日はその足で千葉の義姉ファミリー宅へはしご。
晦日まで仕事で、土日出勤が多いダンナにとって連休はなかなかないので
年明けの休みはここぞとばかりにお出かけしてきまーす。
[PR]
by say-na | 2009-01-01 23:38 | 南アLife