寿司とチャンポン♪

昨日は休日出勤だったダンナ。
ここんとこ残業で遅くなることも多かったのですが
大きな仕事が一段落ついたそうで、
今日はお昼にお寿司を食べたいーとのことで、
先週も外食したけど今週もランチは外食にしました。


寿司といっても、回る寿司だけどね(笑)
いつもは若鮨に行くとこだけど、くら寿司は回転のわりにウマイ!
と聞いて、くら寿司デビュー。
はるぼうが食べたのはカッパ巻、納豆軍艦2,3口、コーングラタン。
私はかんぱち、びんとろ、ふっくら穴子、甘エビ、焼きハマチ、
炙りまぐろ、イカ、いくら・・・と統一感のないチョイス。
でもどのお店でも外せないのは甘エビといくらだねー。
噂通り、1皿100円のわりにはおいしかったです。
カ○パに行くよりは断然ウマーかなぁ。
e0033013_23381196.jpg

写真は最後のシメのチョコいちごぱふぇ(笑)
あ、メロンも食べたんだった。
若鮨でにぎりセットもいいけど、こうして適当に選んで食べるのも
回転ならではの楽しみかたよねーー。




そして夕飯は、ダンナのリクエストもあって長崎チャンポンを作りました。
お歳暮にもらった麺が冷蔵庫にあったんだけど・・・
e0033013_2344476.jpg

賞味期限が2009年1月7日。
おいしく召し上がれる期限ということでキニシナイ。



キャベツ、にんじん、もやし、豚肉、シーフードミックスを炒めて
スープ&具を作りつつ、横で麺を茹でます。
e0033013_23461429.jpg

チャンポンって具が多くてちゃんと買出しして揃えないと作れないから
ついつい腰が重くて作らなくなり、毎回賞味期限が過ぎちゃうのよね・・・
ちなみにさつま揚げを入れるのを忘れたらしい。



長崎出身のダンナと結婚してからチャンポンを作るようになったんだけど
毎回不思議に思うのが、ゆでた麺を、もう一度スープに入れて煮ること。
e0033013_23481120.jpg

ラーメンと同じ感覚だと、ゆでた麺にスープと具を載せて出来上がり!
ってイメージだけど、いったん軽く煮込むのがチャンポンらしい。。。
だからといって煮込みすぎると延びすぎるので
その加減が最初難しかったなぁ・・・



出来上がり。
e0033013_235028.jpg

いざ作れば野菜もたくさんとれて健康的な麺メニューでっす。
はるぼうもよく食べました。
・・・って麺のみで相変わらず野菜はほとんど食べず。



また長崎帰省の時にはおいしいチャンポンを食べたいものだなぁ~~。
[PR]
by say-na | 2009-01-25 23:51 | 南アLife