はるぼう電車デビューの巻。

昨日、ダンナがふと「電車乗りに行こうかーー」というので
はるぼう、2歳を目前にして電車デビューとなりました。
山梨に住んでると移動は全部車だし、
子供がいると東京や福島に行くにも車のほうが便利で
子連れで電車に乗ったことがなかったのよねーー。

そんなわけで、いつもは車でちゃっちゃと行ける甲府まで
あえて電車で行くことにしました(笑)
最寄は竜王駅だけど、身延線のほうがローカル雰囲気満点だし、
東花輪駅にダンナの会社の駐車場があるのでそこが出発駅に決定。
e0033013_1250641.jpg

ここ、無人駅なのよーー(笑)
後ろに見える赤い屋根の小さい小屋みたいなのが駅舎です。



ローカル度満点なところがすでに旅先みたいな雰囲気(笑)
e0033013_12511054.jpg




チャイルドシートでがっちり固定される車とは違い、
電車の揺れで自分も横に揺れることに戸惑っていましたが
騒いだり歩き回ることもなく、甲府駅までの20分間、
静かに座っていられました。
e0033013_12521848.jpg

逆に慣れちゃうと余裕で歩き回るのかなーー?



ランチは駅ビルエクランで。
家から電車に乗って食べに来るとは思わなんだ。
つわり中の私の好みでうどん屋さん、枡屋にしました。
e0033013_1255640.jpg

私はけんちんうどん、はるぼうはお子さまセット。
麺も手打ちだし、つゆもあっさりしてておいしかったーー。



はるぼうもうどん好きなのでちゅるちゅる食べてました♪
e0033013_1256540.jpg

でも子供が大好きなハンバーグは嫌いで食べないのよね・・・
おとーたん行きとなりました。



ダンナが頼んだ七福うどんは麺が1.5倍あって
具だくさんでおいしそうだったなーー。
e0033013_12572214.jpg




食後は舞鶴城公園へお散歩。
実は私、初めて来ます・・・ダンナもだったかな?
e0033013_12581089.jpg




ここ数日の陽気で梅が咲きほこっててきれいでしたよーー。
e0033013_12585631.jpg




ダンナ、張り切って天守台まで登っちゃってます。。。。
e0033013_12593968.jpg

1番楽しんでたのでは??(笑)



ここからかずぼうはるぼうで電車を見てました。
e0033013_1306100.jpg

はるぼうは電車を見ても、バスを見ても
「しゅっしゅーー」と言うので区別できてない気がしますが
楽しんで見てたのでよし。



散歩の後はスタバで休憩。
ちゃんと子供イスがあって助かったわーー。
はるぼうはハイチェアさえあればわりとおとなしく座ってくれるのよね。
私のモカフラペチーノを気に入ってぐびぐび飲んでました(^^;



さて、また身延線に乗って帰ります。
e0033013_131717.jpg

この時点で午後2時。
さすがに眠くなっちゃったのねーー。
電車だと車と違って幼児を一人で寝かせられないのが不便なとこかな。



とりあえず降りる前に先頭車両で(といっても全部で3両編成だけど)
運転手気分で前を見ます♪
e0033013_1344681.jpg

寝ぼけてて反応なしだったけど(^^;




そんなわけで、あえて電車に乗っておでかけしたのですが
いつもの甲府を旅気分で楽しめました♪
ま、もともと夫婦共に県外人だからってのもあるけど。
たまにはまたあえて電車に乗っておでかけもいいなぁーーと思いました♪


次回は夏に小海線に乗って清里方面に行ってみたいなぁ~~(^^)
[PR]
by say-na | 2009-02-16 13:07 | 南アLife