ホワイトデー2009。

今日はホワイトデー。
バレンタインデーに私が手作りチョコバナナマフィンをあげたことに対抗し(?)
今日はダンナが手作りフレンチトーストに挑戦してくれました(^^)
ダンナの手作り料理はソーメンとゆで卵しか食べたことがないので
カレンダーの14日の欄に「フレンチトースト」と書き込んで
数日前から楽しみにしてました。



事前にネットでレシピをチェックしつつ、入念に準備中。
e0033013_233375.jpg

はるぼうもおとーたんのお手伝い♪
と思いきや、ダンナが使ってた菜ばしをどこかへなくしてしまいました。。。



卵、牛乳、砂糖の液にフランスパンをひたひたに浸してます。。。
e0033013_2333113.jpg

2時間ぐらい熟成させてたんじゃないかなぁ~~。



さて、お昼になったので、気合を入れてエプロン装着~~(笑)
ホットプレートにマーガリンを落として・・・
e0033013_2334591.jpg

なんでも、長崎の実家ではよくフレンチトーストを
ホットプレートで焼いて作ってくれてたらしい。
実家の味というわけです♪



ダイニングテーブルに移動して、目の前で焼いてくれてます♪
e0033013_2337763.jpg

裏面にひっくり返し~。
フランスパンを厚く切ったので
ちゃんと中まで火が通るか心配してましたが、
卵液に長く浸したこともあって、ふっくら仕上がりました。



できあがり~~。
e0033013_23374189.jpg

ナイフで切ると中がしっとりふわふわで、
とてもおいしいフレンチトーストでした~~(^^)
4切食べてお腹いっぱ~~い。


食後もダンナが洗い物とかしてくれて、
私がお買い物に行ってる間もはるぼうと2人でおでかけしてくれて
(ホームセンターに行ってペットコーナーを見て鉢植えを買ったらしい)
楽させてもらった、よいホワイトデーでした♪
[PR]
by say-na | 2009-03-14 23:43 | 南アLife