ダンナ出張2日目。

ダンナは昨日朝4時20分に迎えに来たタクシーに乗り、
最寄の竜王駅から出てる成田空港行きのバスに乗り換え
成田から6時間かけてタイに着いたようでした。
20時頃に「今タイの空港から出張中に泊まる宿への移動中~」と
現地の会社の人から借りた携帯で到着報告の電話が来たけど
空港からまた4時間かけて宿に行くって、どんだけ山奥に工場があるんだろう・・・
それでもホテルはなかなかグレードが高いとこのようです。
向こうは気温38度というので、こっちとの気温差で体調崩さなければいいですねぇ。
ちなみに時差は約2時間こっちが遅いぐらい。

はるぼうは昨日も今日も、朝起きたら隣におとーたんがいないので
「おとーたん・・・?」と不思議そうに言っていた(涙)
お風呂からあがるときに、いつも呼び出しボタンを自分で押して
「おとーたーん!」と一緒に呼ぶので、
今日も「あ、おとーたん」と言って押しそうになってたけど
「しばらくお仕事でいないからおかーたんと一緒にあがろうねー」
と言ったら「・・・うん」としょんぼりしてボタンを押すのをやめたから
不在なことを感じ取りつつちょっと寂しいみたいだ。
この日記を読んだらダンナは涙がちょぎれそうだが
向こうのネット環境が不明なのでたぶん見られないだろうな。




さてさて、最近のはるぼう君は寝つきがとてもいいので、
お布団に入って、絵本を2冊読み聞かせ、
今日の出来事を話し、明日の予定を話してるうちに
うとうと寝てしまいます。
その後の私は自由だーーー!!
久々の自分時間だわ☆


そこで、兼ねてからやろうやろうと思いつつ、先延ばしにしていた
写真の整理をすることにしました。
二人目が生まれたらそれどころではなくなるもんね。
e0033013_22394331.jpg

実は生後8ヶ月で止まっていたはるぼうの成長記録と
一応イベントの時だけプリントしておいた写真が手元にあったけど、
その合い間を埋める写真がなかったので、
生後8ヶ月~2歳誕生日までのはるぼう写真&家族のおでかけ写真を
数日かけてネットプリントで注文し、アルバムを買い揃え
さっそくダンナ出張1日目の夜から作業を開始しました。
データーを別付HDで管理してちょこちょこ見てるとはいえ、
やっぱアルバムのページをめくって
「あーこの頃こんなに小さかったんだー」とか
「この時家族でおいしいもの食べてこんな宿に泊まったっけ」とか
振り返ることができるのは、なかなか味わい深いものですなぁ。
自分が子供の頃、記憶にない時代の写真や
親達が若かった頃の写真をアルバムで興味深く見てた覚えが有るので、
やっぱりどんなにパソコンやデジタル化が進んでも
誰でもいつでも気軽に見ることができる紙に焼いた写真というのは
不変の価値があります。




そして今日は本屋にて買出し。
いつも絵本とか育児関係の本ばっかりだったから
自分の為の本って久しぶり。
e0033013_22463912.jpg

あ、ちなみにマガジンはダンナの出張期間に買出しを頼まれたものです(笑)
月曜日はスピリッツを買っておかなきゃ。
SAYSAYSAYは山梨人にはおなじみの地域情報雑誌。
2,3年ぶりに買ってみたーー。
ランチのおいしいお店情報がほしくて♪
「人間の関係」は、ずっと前に新聞の読書コーナーで紹介されててから
気になっていた本。
実は五木寛之はけっこう好きで、「大河の1滴」、「不安の力」も家にあります。
「生きるヒント」を学生時代に図書館で借りて読んだのがきっかけかな。
仏教的なにおいと説教くさいような重いイメージを抱く人が多いと思いますが
わりと難しい表現や言葉は使わず、噛み砕いてとつとつ述べる文章なので
読み始めれば入り込みやすいと思います。
「悪い事は忘れて、前向きに、プラス思考で生きるのが良いことのようになってるが
立ち止って過去を振り返り、わが身を反省して落ち込んだり、不安になったりして
底に落ちてこそ次のステップに進めるのだから
マイナスに陥ることは悪い事ではない」
みたいなことが、大河の1滴だか不安の力に書いてあって、
プラス思考万歳だった当時の私は衝撃を受けた覚えがあります。
でも、読んでいくうちに納得していったりして・・・
確かに、悪いことが起こった時、わが身を振り返って、反省→学習することで
『経験』としてプラスの力に変えることができるもんね。
それに気づかないといつまでたっても同じミスを繰り返すだけだ。

今回の「人間の関係」も、よくある「こういうつきあいをすれば人はついてくる!」
みたいなノウハウ本とは違い、五木さんが長い人生で経験したことを
人間関係の各場面で「こう思った」と述べてるだけなので
すんなり入っていけます。。。
といっても、まだ半分も読んでないけど
約2週間、夜の自分時間がちょっとできたので
久々に読書の時間にあてたいと思います☆
[PR]
by say-na | 2009-04-01 23:08 | 南アLife