Lifeさん納車。

8月25日、Lifeさん納車になりましたー!
本当はみんなで取りに行って、納車後は私が運転して家まで帰ろうと思っていたけど
旦那が前日まで福島出張でそのまま後泊し、納車日のお昼頃帰ってくるらしいことがわかったので
駅からの帰りにそのままオートテラスさんに寄ってLifeを引き取って来てもらうことにしました。
バイクと違って「私が一番に乗りたい!」みたいな情熱はなかったのでまぁ良し。
でも気になるので、今日の朝一番にLifeさんの写真撮影しまくっちゃったわよー♪



朝日を浴びて、いい感じに輝いてます!
e0033013_132118.jpg

初年度登録は2008年2月だけど、型としては2007年12月に出たものらしい。
4年しか経ってない車ってこんなにきれいなものなのねー。
それか軽でも最近の物は外装のコーティングもしっかりされているのかしら。



おしり。
e0033013_13102297.jpg

このメタリックが入ったブラウンは、正式名称は「ベルベッドマルーンメタリック」
というらしい。
なかなかいい色だけど、タッチペンとかはその辺のホームセンターに売ってない色のような気がする・・・




さて、車内のほうは




ハンドル周り。
e0033013_13306.jpg

タコメーターがないのが変な感じ。
でも軽を乗る奥様はいちいち今何回転かチェックはしないか。
でも燃料計もデジタル表示なのでアナログ人間な私にはまだ違和感がー。




このLifeさんはセンターシフトなのです。
コラムシフトってなんか抵抗があるので、まだこっちのほうがしっくり来るー♪
e0033013_134246.jpg

そしてオーディオ関係も新しさを感じるー。
でもまだまだ使いこなせてません。




センターシフトのおかげで助手席まで繋がってる感じで広く感じるー。
e0033013_1381477.jpg





後部座席はベンチシートなので、これまた広く感じます。
e0033013_139657.jpg

前に倒すと荷台とフラットになるので、子供用自転車なら積めそうです。





このLifeの気になるところは、4年しか乗ってないのに走行距離が7万km!
外装や車内の装備をパッと見はそんなに走ってるのを感じさせないんだけど
この足元のシートを見て納得。
e0033013_1395484.jpg

右足のかかとのところがすり減ってます!
どんな人が乗ってたのかしら~。
中古車だとそんな想像をするのもまた楽しかったりします。




さてさて、ちゃんと取説を読むタイプの私は
メンテナスノートもちゃんとチェックしますわよ。
e0033013_13183356.jpg

ふむふむ、今回の納車にあたり、オイル交換はもちろん、バッテリー、タイミングベルトといった
酷使された車への不安材料となる部品は交換されているらしい。
あと12カ月点検と同じ内容の検査もしっかりやってくれてた。
こんなところは、さすが安いばっかりの車屋さんと違い
ディーラー系中古車屋だけあります。
1年保証もついてます。
既に7年つきあいがあるから信用もしてるしねー。
あと、発見した箇所が、前のオーナーは安曇野周辺に住んでいたっぽい。
前のディーラーの住所が長野県安曇野市だったので。
それなら4年で7万kmも走っちゃうのもわかる気がするなぁー。



今日のお昼頃、近所のスーパーに行くのにようやく初めて運転しましたが
前のLifeは3速ATだったのに比べてこれは4速ATなので
加速もマイルドで車内の居心地もいいので、なんかちっちゃいFitに乗ってる感じです。
ミラーの形状も変わって電動で格納できるので便利だわー。
ミラーにウィンカーがついてるので、夜も確認してもらいやすそうねー。
一緒に乗ったひよりんは初めて乗る車ということもあってか
やや緊張した面持ちでした(笑)
スマートキーなので、子供と手を繋ぎつつ荷物もたくさん持ってても
スマートに(笑)ドアをあけられるのは便利だわー。
うん、これからいい付き合いができそう♪




*********************************




実は昨日の夜、オートテラスの担当者さんが、
こちらを持ってお礼の挨拶に来てくれました♪
e0033013_1324523.jpg

本当は旦那に渡すのを忘れたのでわざわざ届けに来てくれたんだけど(笑)
今回2台まとめてご契約、ということもあるんだろうけど、
こういった気遣いがうれしいわぁ~。


30日はストリームさんの納車。
初の3ナンバーで大きな車に楽しみだけど、
自分が運転する時の緊張は2倍です(^^;
[PR]
by say-na | 2012-08-26 13:29 | My car Life

お車2台乗り換えの巻。

我が家には2003年10月(結婚1年前)にダンナが新車で購入したFitと
2005年3月に私が中古で購入したLifeがいます。
Fitは子供が2人になってからは私が日常で運転し、
ダンナは平日は片道2kmの通勤だけなのでLifeを運転していました。
Fitは休日の遠方へのお出かけはほぼダンナの運転だったけど
2、3年前からエンジン(?)の具合が悪くて
30km以下の低速域だとノッキングとは違うけどガガガガーという衝撃が走るようになって
なんとも悪い乗り心地でした・・・
その修理には4万ぐらいかかると聞き、保留にし、今年10月に車検なので
まー、どうするかなー・・・でも決定的事項はないし・・・と思っていた今日この頃でしたが・・・



ダンナが19日(日)に会社の帰りにLifeをぶつけましたー。
e0033013_15411629.jpg

見た目そんなにひどくないけどラジエーターの修理で何十万かかかるそうで、
それなら買い換えたほうがいいのではないかとのこと。


ああ、Lifeさん。
私が東京で働いてた会社を寿退職する時にいただいた退職金で買った初めての車だったので
古くて塗装がはげ、ダンナが日常で乗るようになっても思い入れはあったのだが
H10年式だし、全面的に色がはげたボンネットの塗装もダンナがやってくれて
乗りつくした感はあったので、いい機会だし、乗り換えることにしました。


そして、勢いづいちゃって、10月に車検の9年物のFitさんも乗り換えることに。


5年前に家を買って以来の大きなお買い物です。



ダンナが壊れたLifeを持ち込んだ、長い付き合いのホンダのディーラー直中古車屋さんで
昨日車を決めてきちゃいましたーー!
賞味2日での即決。




Fitを下取りにだして、こちらがダンナが乗る予定のストリーム。H20年式。
e0033013_15492653.jpg

6人乗りの3列シートなので広いわー。



H10のLifeからH20の10年進化したLifeは私が乗ります。
メタリックブラウンでなかなかスタイリッシュ♪
e0033013_1622912.jpg

平日は私が子供2人載せて動くので、今までのFitと比べれば狭いけど
その代わり、ダンナが見積もり出してたH13の安いLifeをキャンセルし、
車内の装備が充実していて年式の新しいこちらを決めさせていただきました(^^;
fitの乗り換えでいけばそのまま私がストリーム?とも思ったけど
近くのコンビニやスーパーに行くのに大きすぎてちょこちょこ運転してられない。
駐車場の車庫入れだけで10分かかりそうだもの(爆)
もうベビーカーを積む事も、車内でオムツ交換をすることもないので
私は再び軽に戻りまーす。
子供が生まれて生活スタイルが変わるたびに車が変わるってのは本当ね。



昨日は車2台の契約に、廃車1台、下取り1台の手続きで
車屋さんに2時間滞在したわー。
一昨日と違い平日だったから空いてたんだけどねー。
はるぼうとひよりんは何枚塗り絵をしたことか(笑)

Lifeは25日土曜に納車、ストリームは30日木曜に納車です。
今日もこれから車屋さんに書類のお届けに行くので
さすがの3日連続にはるぼうの「また~~?」の声(笑)
書類の準備からお金の準備から任意保険の手続きからfitの車内清掃まで
やることたくさんあるけどがんばるぞー♪
[PR]
by say-na | 2012-08-21 15:56 | My car Life

春装備。

12月20日にスタッドレスタイヤに履き替えたLifeさん。
1月始めに一度雪は降ったものの雪道運転はしていないので
結局今シーズンはずっと乾いた路面をスタッドレスタイヤで走ってて
タイヤがもったいないなぁ~~と思ってました。
でも、山梨って、4月ぐらいにいきなり雪が降って
桜と雪のコラボが見られたりするから、まだ用心してたのよね・・・・

だけど、今年はさすがにもう冬は終わりを告げている気がする!
梅だってすでに咲き乱れてるし!

そんなわけで、思い立って今日タイヤ交換してきた。
これも、出産前にやっておくことの1つってことで。

e0033013_1919532.jpg



そして、前回オイル交換してから6000km走り、
既に1年半経ってることに気づいたので
オイル&エレメント交換も思い立って一緒に頼んでおいた。
あまり距離は乗らないけど、
10月の車検まで引っ張るのもどうかと思ったし。
でも、おばちゃん達が乗る軽自動車なんて、
2年に1回の車検の時ぐらいしかオイル交換してないのかなぁ~。
バイク乗りの感覚だと半年に1回はオイル交換!って感じなんだけど。
とりあえず、本日48,535kmにて交換←覚書


スタッドレスからノーマルタイヤになったからか、
それともオイル&エレメント交換のおかげか、
その後の走行が調子いい感じになった♪

もう今シーズンは雪は降りませんように。。。
[PR]
by say-na | 2007-03-02 19:28 | My car Life

午後は所得税の確定申告にお出かけ~。
気合入れて行ったのに、それ以上に気合入れて準備していったせいか
申告書と源泉徴収票、保険の控除の用紙を出したら
軽くチェックされただけで1分で終了。

予定外に用事が速攻済んだけど、せっかく車で出かけたことだしな~
と、給油と洗車をすることに!
いつもの南アガーデンにあるガソリンスタンドへ。
ここって、他のところよりちょっと安いのよね。
そして給油中に視線の先にある洗車場を見たら、
「2月末まで超撥水コートコース+下回り洗車:1000円→600円!!」
という看板が!!
こりゃー今日洗車するしかない!なんてラッキー!!
と、給油担当のおっちゃんに精算して、意気揚々と洗車場に移動。
お腹がでかくなってきて、雑巾で拭きあげるのも大変だし・・・
と、ここは贅沢に+200円で乾燥・ラッピングコースも付ける。
洗車機に入ってる間、今回はリッチコースだから時間もかかるなぁ~と
思いつつ、なんかいつもと違う音を聞いた気がした・・・←ポイント

そしてコースがすべて終了し、乾燥コースつけたからそのまま帰っても良かったんだけど
やっぱりピカールせいちんとしてはせめて窓だけでも拭きあげたい!
と思って、拭きあげスペースに停車してぐるっと車体をなにげなく見回した。


そしたらなんと!!
給油口が開いてるじゃないの!!
もちろん中のフタは閉まっていたので、ガソリンが薄まってることはないけど、
車体側のパカッと開ける給油口が開いてるので中のフタ付近は水浸し・・・・
「おいおい、あのおっちゃん閉め忘れたのかよ~」と思いつつ、
閉めようとしたら、なぜか閉まらない!
どうやらフックがおかしくなってしまったらしい・・・

e0033013_17593746.jpg



「おかしい・・・これって、もしかして閉め忘れたばかりに
洗車機のブラシで逆方向に曲がってしまってハマらなくなってしまったんじゃ・・・」
と、思いつき、店員さんを呼ぶ。
(参考写真のフックは普通の状態です。これがもっと外側に曲がっていた。)
最初はパートのおばちゃんがやって来て、閉めようとしたものの閉まらず
事の重大さに気づいたのか、さっき精算した担当のおっちゃんと店長を呼びに行った。
経緯を説明すると、店長が自分の車で洗車機に入って実験をしてみた。
「やはり、フタの閉めが甘かったのに加え、
洗車時にブラシが後方から回転した時にフックを広げてしまったようですね」
との回答に、「やっぱりそうなのね」、と思いつつ
「これって部品交換になるのかなぁー、お店負担でディーラーに注文してもらうにしても
その間カパカパ開いてるのも危ないし嫌だなぁー」と思っていたら
「このままというわけにもいかないので、こちらで曲げて戻すことができればと思うのですが
よろしいでしょうか」と言うので、事を荒立てる気もないし、
「元通りにさえなれば問題ないので、そうして下さい」
と答え、車の中で待機。
いやーさすがに夕方で寒くなってきたしねぇ。
店長さんはペンチと雑巾を上手に使いつつ、絶妙に角度を戻していく。
また、給油口が反対に押しやられた時に、車体と接触した部分が少しはげていて
「同じ色のタッチペンを用意しますので、修正させていただいてよろしいでしょうか」
と言うので、元々もっと削れてる箇所があるから気にするほどでもなかったけど
ついでだし~と、それもお願いした。
そしたら店長さん、車体の色を調べ、
隣接してるホームセンターに走ってタッチペン買いにいった。

再び、私は車の中でホケーッと待機。
外にはションボリとたたずむ担当のおっちゃん。
歳の頃は50歳ぐらいかしら・・・きっとどこかの会社で勤めていたものの、
仕事がなくなって今はこうして若者に混じってガススタで働いてるのね・・・・
これから自分より若い店長に怒られるんだろうなぁ・・・と思ったら少しかわいそうになってきた。
ま、そう思えるのもたまたま私が暇なだけで、
これで、仕事の途中の合間の出来事とか、
これから人と約束しているとか、
スーパーで高級刺身買ってきた後で、車内でどんどん痛んでいく・・・
というシチュエーションだったら、そんな余裕はなかっただろうなぁ~~。
おっちゃんが「本当にすみませんでした」と謝ってきたので
「いやぁ~私の車は新しくもないし、軽だからたいしたことないけど
これで相手が高級車とかだったら大変でしたよ。今度は気をつけて下さいね」
と変な励ましをしたのは、全然フォローになってないでしょうか(汗)

その後店長が戻ってきて、買ってきたタッチペンで塗り塗りしてもらい、
再度給油口の開け閉めをチェックして、なんとか元通りとなりました~。
所要時間40分・・・・あー長かった。
でも、あそこで洗車場からまっすぐ自宅に帰らなくてよかったなぁー。
次の日とかに気づいてクレーム言いに行っても嘘っぽいもんね。
ある意味ラッキーだったな。


「本部に報告させていただきますのでご連絡先を教えて下さい」とのことなので
一応名前と住所、電話番号をメモした。

e0033013_18345974.jpg


私としては、タッチペンをもらえたのでそれでヨシとします(笑)
やっぱ、クレームがあっても、
それにちゃんと対応してくれれば、別に必要以上文句を言う必要はないしね。



e0033013_18525429.jpg


洗車してピカピカになったLifeさん☆
明日も晴れのようだし、もらったタッチペンでいろいろ削れてるところを
修正しちゃお~♪

今度給油に行った時に、あのおっちゃんいなかったら少し心が痛むわ・・・
[PR]
by say-na | 2007-02-20 22:51 | My car Life

Fitさんのパーツ交換♪

月曜に車検を終えたばかりのFitさんですが
実はミラーの根本部分が気が付いた頃から(1年半前?)
塗装がはげてきて、シルバーではなく下地の白が見えてきちゃってたのよね。
自然劣化だし、ダンナもこれは保証内だろうから
車検の時に頼んでみて~、とのことだったので依頼したら
やはり保証内(無料)で交換らしく、パーツも入手してもらい
やっと今日交換できたのでした。

車体に付いているミラーの根本部分ね。
e0033013_23264261.jpg

今やきれいになったけど
ここだけはげてきて白が見えてるのは
ちょっとみっともなかったのでした。

そして、パーツ交換時間が1時間弱、と聞いてたので
長丁場を覚悟し、文庫本を持ちこんでたのだが
新しく変わった担当Aさん29歳が挨拶に来て、
暇つぶしに話相手になってくれたのか修理が終わるまでの1時間15分、
ずっとしゃべっていたのでした(^_^;)
愛知県出身、とのことなので
「じゃぁホンダっていうよりトヨタじゃないですかぁ~」
って言ったら、実は豊田市が実家で父がトヨタで働いているらしい。
それが興じて車好きになり一度違う職に就いたものの
ディラーに転職したのだそうな。
山梨はたまたま大学進学でやってきて
奥さんの実家ということもありそのまま居ついてしまったとか。
地元人で形成されている山梨の中で、
お互い他県民同士、というだけで、けっこう親近感が沸くものです(^_^)

あと、今年の3月に子供が生まれたばかりで
「今ハイハイを始めたところです!立会い出産もしました!」
と良いパパぶりを話してくれました。


営業さんって、自分の担当しているお客を知るために
自分のことも話したりして距離感縮める努力も必要だから
やっぱ人柄って問われるよなぁ~、と営業経験有りの私は分析してしまったり。
でも、逆にAさんに驚かれたのが、
車検で受付けてくれた整備士さん、車検後説明してくれた整備士さん
の顔と名前を私が覚えていて
担当がAさんに変わったという挨拶のはがきが来たことを覚えていたことを
「すごいですねぇ~」と感心されてしまいました(^_^;)
以前から、接する店員さんの名札をチェックしたり、『顔・名前・何に関わったか』
をインプットするクセがあるのよねぇ~。
決してクレームを言う時の為ではないんだけど、
その人を呼ぶとき、個人名で呼んであげたほうが
相手も嬉しいだろうし、こっちの印象も深いだろうと思って・・・
自分がそうだったからね☆彡

車とかバイクはディラーさんやお店と長い付き合いになるだろうから
お互い信頼のできる関係を築きたいものです♪
トラブルがあっても、それを上回るフォローをしてくれれば
それで良しと思っているので。
[PR]
by say-na | 2006-10-27 23:47 | My car Life

Fitシャケーン

今日はダンナの愛車、Fitを車検に出してきました。
私も専業主婦になった今、こういった用事を平日に済ませることができるのが
ちとうれしい・・・土日だとディラー混んでるし。
そして、3年前に新車で納車してから初めての車検になるのよね。
しかも、ちょうどその頃付き合い出したので
このFitさんは私達の歴史を知っている家族みたいなもの。
アメリカ行きがなくなってまた手元に置けることを嬉しく思ったのでした(^_^)


そして代車は何が出てくるかとワクワクしてたら
年式と排気量が違うFitでした(^_^;)
e0033013_2102372.jpg

カラーはメタリックのかかったベージュで
なかなかシックな感じだったけどね♪
ただブレーキの効きが良すぎて、軽く踏んだつもりが
シートベルトが腹に食い込んで妊婦の危機を迎えたりしました・・・
そろそろシートベルトの位置を気にして運転しなきゃな・・・



それにしても、本日困ったことが1つ。
風邪をひいてしまったらしい(-_-;)
朝方喉が痛くて目が覚めて、起きたら嘔吐してやや微熱気味。
と言っても平熱が低いから36.7℃行くだけでも私にとっては微熱になるのよ。
これまたクシャミが腹に響くのよねぇ~~。
薬も飲めないし困ったものだ・・・
[PR]
by say-na | 2006-10-23 21:06 | My car Life

Lifeさんのタイヤ

先日あねごうのフロントタイヤを交換した時に
「最近真ん中ばっかり減ってるなぁ~~。高速ばっか使ってるからな」
と思ったので、ふと、毎日乗ってる愛車のLifeさんのタイヤを見てみる。

e0033013_23285351.jpg


あれ?意外と端っこ剥けてない?
通勤仕様なんだけどなぁ~~。

と、思ったけど
やっぱトールワゴンだからカーブの時、外に振られて端っこが削れるのかのぅ。
Fitだと振られる感じしないしねぇ。
これからLifeさんのタイヤの削れ具合に注目してみよっ。
[PR]
by say-na | 2006-07-10 23:35 | My car Life

3兄弟。

e0033013_23444575.jpg


近所のスーパーにて同じ型のLifeが3台揃いました♪
同じ車種の横についつい並びたくなるけど
みんなそうなのねぇ~~
と両脇固められたうちのLifeさんは思ったそうな。

新型のツリ目Lifeに負けるな~~ヽ(^o^)丿

でも、新型Life、いいのよねぇ。。。。



ナンバープレート消しはやっつけ仕事なので気にしないで下さい・・・・
[PR]
by say-na | 2006-06-07 23:47 | My car Life

冬装備封印。

12月中旬にスタッドレスタイヤに履き替えてから
ずっと冬仕様だったLifeさん。
山梨は4月初旬はまだ雪が降ることがあるのよね~とまだ履いていましたが
今日、思い立って交換してきました!

e0033013_2273796.jpg

懐かしいホイール。
やっぱ路面を走った時こっちのタイヤのほうが
くいつき感がある気がする。
と言っても普通のトーヨートランパスだけど(笑)


そして気持ちも新たに洗車することにした♪

だってこんなにいい天気だもの。
e0033013_22113365.jpg



ワックスをかけた車体にもこんなに空がきれいに映りこみます♪
e0033013_22105374.jpg

主に通勤に使っているLifeがきれいになると
明日からまた会社に行く足取りも軽くなるわ♪


e0033013_22141938.jpg

山梨側から見た富士山は
先週静岡側から見た富士山と違ってまだ真っ白だけど
タイヤも換えたことで完全に冬装備から解放された気がしたのでした。
[PR]
by say-na | 2006-04-16 22:19 | My car Life

My car Lifeも1周年。

今ではすっかり毎日の足になっているホンダの軽自動車Life。
ちょうど本日で納車1周年を迎えました~ヽ(^o^)丿
ダンナの掲示板で去年の今頃、どんな軽自動車がいいか
いろんな人に相談に乗ってもらっていたのが懐かしい♪


e0033013_22141627.jpg

この写真はホンダのオートテラスで広告に載っていた時の写真です。
すごいピカピカだなぁ~~。
この周りの風景を映す濃い青に惹かれたのよねぇ~~。
今はすごい泥々だけど(^_^;)
H10年車で規格変更前の型だけど、
それでもトールワゴンだけあって窮屈感もないし、
ほとんど1人で乗るサイズとしては山梨特有の細い路地裏も楽々で
南アLifeを支える良き相棒です♪



あ、もちろん私にとっての一番の相棒は
7年以上の付き合いになるCBだけどね(^_^)v


~追記~
この1年間の走行距離は4000kmでした。
日常の足にしか使わないと毎日乗ってもこんなものねぇ。。。
[PR]
by say-na | 2006-03-06 22:24 | My car Life