カテゴリ:育児日記( 261 )

今日は小学校と幼稚園の修了式。

はるぼうは幼稚園の頃はアレルギーで皮膚科に通ってたので
遅刻や早退が多かったり、胃腸炎で休んだり、実家に帰省するので休んだりと皆勤に無縁だったけど
年長の時、思いがけず「精勤賞」(欠席3日以内、遅刻・早退は半日分)をとったので
小学校に入学した今年は漠然と精勤賞ぐらいとれたらいいなぁーと思ってました。
そしたら1学期も欠席0、2学期も欠席0、もしや3学期も・・・・!
と、無理はさせない程度にできるだけ出席させていましたが
とうとう、1年間無遅刻、無早退、無欠席を達成し、皆勤賞をとることができましたー!
胃腸炎になったのがちょうど休日だったので運もあるわね♪
e0033013_22243364.jpg

その他にもたくさん賞状をもらいました♪



1年生で皆勤賞とれるなんてなかなかできることじゃないよねー。
私も健康優良児だったけど年に1回は休んじゃってて、皆勤とったのは3年か4年生ぐらいだったし。
そんなわけでご褒美に、前から欲しがっていたお財布を買ってあげました(^^)
昨日イオンに行ったらセールで半額で買えちゃったものだけどそれは内緒です(笑)
e0033013_22271729.jpg

なんか眠そうに写ってるけど、もう1枚は完全に目をつぶってた(爆)
よく写真撮る時に目をつぶっちゃう人っているけど、はるぼうはまさにそのタイプだなー。



ひよりんはこの1年で2回だけお休み。
1学期に熱出したのと、2学期の終わりに胃腸炎になった分かな。
でも他に早退遅刻もないので、無事精勤賞が取れました!
e0033013_2230632.jpg

スイミングは皆勤賞が取れたらしい(^^)
年少にて精勤賞も、スイミングの皆勤賞もなかなかできることじゃありませーん!
ひよりんは特に手書きの賞状がうれしかったらしく、すぐ見せてくれました♪


2人とも小学生1年生と幼稚園年少組の新生活が始まったこの1年目をよくがんばりました!
[PR]
by say-na | 2014-03-25 22:32 | 育児日記

歯が抜けた。

1月2日からグラグラし始めたはるぼうの歯。
1年生では既に2本ぐらい抜けている子が多い中ではるぼうは全然抜ける気配を見せなかったけど
その日は突然やってきた!

なんせ初めてだし自分の小さい頃の記憶なんて忘れているので
グラグラしてから何日目で抜けたかなんて覚えてやしない。
なんとなく15日ぐらいかかるのかなーなんて思っていたら
普通にコーンスープを飲んでいた夕方のおやつの時間
「あ、抜けた」
という感じで痛みもなくポロッと抜けたらしい(^^)



場所は下の歯の右側1番。
e0033013_8583039.jpg

確か赤ちゃんの歯も下の歯の真ん中2本辺りから生えてくるから
抜ける順番も同じなのねー(^^)




なんか歯が抜けた顔はある意味小学生らしい顔となりました(笑)
e0033013_8595114.jpg





抜けた歯。
e0033013_914714.jpg

思ってたより根が浅い。前の歯だからかな。
これが奥歯だとなかなか抜けなくてそれで糸で引っ張ったような・・・
なにはともあれ、虫歯をせずにここまで来たので
大人の歯が生えても虫歯にならないように気を付けよう♪
・・・って、抜けてからどのくらいで大人の歯って生えてくるんだろ。
[PR]
by say-na | 2014-01-07 20:55 | 育児日記

胃腸炎とクリスマス

今年は2年ぶりに胃腸炎に見舞われた我が家・・・
20日金曜の深夜3時にひよりんが嘔吐。
睡眠中だったけどしばらくうなってて、せき込みしてたから
もしや、これって季節的なのもあるし胃腸炎による嘔吐の前兆?
と、近くにあるタオルを引き寄せ無理に起こして「ゲーってしてごらん」
と言ったら本当に吐いた・・・
うわー、とうとう着てしまったか!第2波は何分後だろう・・・と時計を気にしつつ
汚れた服を着替えさせ横向きに寝かせて処理をしていると、次は1時間後。
この時はすでに洗面器に袋&新聞紙をセットしていたのでセーフでした。
そして翌朝まで12回ほど吐き続け、落ち着いた昼前に小児科へ。
唯一ラッキーだったのは発症が金曜の深夜だったので土曜午前の診療に間に合ったこと。
これが土曜の午後や夜発症だったら、3連休で小児科はどこも休みだから
小児救急行きだったわ・・・
そして水も受け付けず吐いてしまうということで点滴を受けたのでした。
ひよりん、採血も点滴の針刺す時も泣かなかったそうな・・・偉い!
はるぼうも病院滞在時間が3時間近くなってお腹もすいただろうに
文句もいわずひよりんを心配しながら一緒にドラえもんのDVDを見て待ってくれた・・・偉い!
他の病気と違って激しい嘔吐を伴う胃腸炎は本人も家族もつらいけど
うちの子達は割と病院で泣いたり騒いだりしないので親は助かってます。

しかし医者に、「おにーちゃんもうつってるかもしれませんね(^^;
念のため、吐き気止めの座薬出しておきますね」
と、風邪を見てもらったはるぼうにも胃腸炎対応の薬を出されたのでした。


ひよりんは食欲はないけど吐くことはなくなった21日の夜。
つきっきりで看病していた私が発症・・・やっぱりね。
夕飯の時うっすら気持ち悪かったので覚悟してたの・・・
0時から嘔吐が始まり22日の朝6時までに8回。
でも子供たちが起きてきた8時ぐらいには吐き気は止まったのでまだいいか。
この日は家でゴロゴロ。
食欲がないので体力が落ちてるひよりんとおままごと遊びしてあげてるはるぼう。
なんかひよりんからうつってそうだけど、はるぼうにしっかりマスクさせてたし
消毒や洗濯も分けてするなど気を付けてたから免れたのかな?奇跡。
[PR]
by say-na | 2013-12-25 21:20 | 育児日記

おゆうぎ会

昨日はひよりん初のおゆうぎ会でした♪
今年は役員なので先週からもちつき会、おゆうぎ会総練習、役員会など忙しく過ごしていましたが
とうとう本番なわけです。
ひよりんは3年間おにいちゃんのおゆうぎ会を見続けてきたのと
基本踊るのが好きなので安心して見ていられそうですが
ちょっと心配なのが観客席に1人座るはるぼう。
旦那が仕事で見に来れないので私が役員の仕事してる間はずっと広い観客席の中で1人なのよね。
できるだけ本人が困ることのないよう、館内地図に指定席の番号を書いておき、
プログラムもはるぼうが読めるようにひらがなとカタカナだけで手書きし
芝生広場は出てもいいけれど、道路と駐車場には行かないこと、
どうしても困ったことがあったら控室に来るか、周りの大人に聞くように、と伝えてロビーで別れました。
同じ1年生の卒園生も数人一緒だし、少しは自分で考えて行動できるだろうと。


そして仕事をするべく控室へダッシュ!
お着替えとトイレ引率など園児のお世話が仕事です♪
年少児なのでまだまだ大人の手がいるもんねー。




ひよりん達は1番目の登場なので開会式の前に着替えさせちゃいます。
e0033013_13521139.jpg

クラスの男女混合で踊る「ひょっこりひょうたん島」。
歌はモー娘が03年に歌ってたバージョンを使うけど当時この歌カバーしてたとは知らなかった(^^;



子供達をステージのそでに送り出し、指定席に向かうとちゃんとはるぼうが座っていて、
ちょっとびっくり&感心。
「よくこの場所がわかったねー」とほめたら
「紙見ながら席を探してたら、知らない大人の人が紙見てくれて、場所を教えてくれたんだー」
とのこと。
うわー、本当助かった!役員として他の子のお世話をしているつもりでも
自分の子も知らないところで誰かのお世話になってるのね。
誰か知らないけれど、はるぼうに手を差し伸べてくれる人がいたことに感謝感謝。
「ちゃんとお礼言った?」と聞いたら、野暮だなぁという顔をしながら
「ありがとうございました、って2回も言ったよ」
だって。
本人もその時は不安だったかもしれないけれど、ちゃんとできることが増えてるなぁーと感心しました。




そしていよいよひよりんの演目。
おかーさんはビデオ撮影に必死なので、デジカメの撮影ははるぼうに任せてみた(笑)
e0033013_13531119.jpg

意外とちゃんと撮れてます。




しばらくはるぼうと一緒に演目を見たあと、再びクラスの子供達の元へ戻る。
次は男女別の踊りの準備だもんねー。





女の子はきゃりーぱみゅぱみゅの「インベーダーインベーダー」
e0033013_9531088.jpg

先生が作ってくれたこのコテコテのかわいい衣装、子供達も気に入ってました!




「おっしゃレッツ♪」と得意満々に踊るひよりん。
こちらの写真もはるぼうが撮ってくれたもののズームの調整に失敗したせいかこんな感じ(^^;
e0033013_1722280.jpg

ま、でも楽しく一緒に見られました♪



そして、はるぼうに「じゃあお母さんは最後の頃に後ろの園児席にいるから
たまにチラッと見てね」と言い残し、客席を去る・・・




控室では男の子踊りの準備の為、衣装替え。
これがまた、キョウリュウジャーなので、テンションあがりまくり動きまくり(汗)
ステージ袖まで送り、今度は出番がない女の子たちをトイレに引率したあと客席の最後尾へ。
まーふつーに歩いて移動してくれました。
後ろの席からはるぼうを観察していると、けっこう真剣にステージを見ています。
小学生は基本後ろの自由席なので、前列4列目より気が楽かなぁーと
休憩時間に後ろに来るか話しかけに行ったら
「ここが見やすいからぼく1人でもここがいい。写真撮るからカメラ貸して」
とのことなので、もう出番がないデジカメを渡し、また女の子達を待機させてる園児席へ戻る。
小学生ともなると成長したなぁー。
これが1年前だったらさすがに1人にはしておけなかったけど小学生だと違うものね。



その後、キョウリュウジャーを踊り終わった男の子の着替えをさせるべく控室にダッシュし
またトイレに引率し、客席の園児席まで行く・・・はずが
控室のドアが開いたとたん、走りだす男子達・・・
なんとかトイレに連れていき、用を済ませ客席に向かう前に、念のため人数を数えると4人足りない・・・
消えた?どこ行った?可能性があるとすればさっきまでいた控室に戻った?
もう1人の役員さんに残りの子供と待機してもらい、
控室にダッシュ!・・・が、ふと後ろを見ると二人ぐらい走って着いてきてるし!(爆)
控室に行くとやはり行方不明男児4名が他のクラスにまぎれていたので
即連れだし、再びトイレ前に戻り他の男子達を合流。
ふー、これでようやく客席に移動できるわ・・・・
と、思いきや、目についたソファーに飛びついて跳ねるわ、
違う階段に勝手に登ってどこかへ向かうわ、
先ほどの女子たちと違い客席に着くまでが遠い道のりでした・・・ドッと疲れが(笑)


でも、ばらけている時に「ほら!体操順に並んで!はい体操順~♪体操順~♪」と
先生のマネして言うとピシっと並んだり
「クラスの女の子達は先にイスのところに行って男の子たちが来るのを待ってるんだよ。」
と言うと「え?ほんと?」と一瞬神妙な顔して静かに並んだりと、
かわいらしい一面もありました♪



最後にはお約束のサンタさんが来て園児達はお菓子がたくさん入ったブーツをもらって大満足♪




我が家は3人で打ち上げと称してやや早い晩御飯をカッパ寿司で食べました♪
おやつも食べてなかったし夕方5時半にしてはよく食べた!
今日は主役のひよりんだけじゃなく、ちゃんと1人で待ってたはるぼうも、
役員の仕事してたおかーさんもよくがんばりました(^^)
[PR]
by say-na | 2013-12-15 14:08 | 育児日記

ひよりん4歳誕生日。

昨日はひよりん4歳の誕生日でした。

陣痛が来て病院に行ったはるぼうの時と違い、
予定帝王切開として前日に病院に入院してドキドキしながら夜を過ごしたので
毎年誕生日前夜になるとその時の気持ちを思い出します。
「今から生んでくるぞー!」みたいな気合もあったけど
たまに手術中出血多量で妊婦が亡くなるのをニュースで知ったり
陣痛が来る前に38週で出すから赤ちゃんが小さく生まれることもあるので
やっぱ緊張感があったかなぁ。
当時2歳5ヶ月になるはるぼうと8泊9日離れるのも心配だったしねぇ。
でも、案ずるより産むが易し、とはよく言うもので
もう2児の母になって4年です(^^)




生後10日ぐらいのひよりん。
e0033013_1121981.jpg

4年前はこんなに細くて小さかったのにねぇー。




今はこんなに丸々大きくなって・・・(汗)
最近2重あごが気になる4歳児。
e0033013_11224825.jpg

夕飯のリクエスト聞いたら、
「ハンバーグとごはんときゅうりとみそマヨネーズ」
ということだったので、食後にケーキ食べることも考えて
あえて食事は控えめに作りました。
あ、手を抜いたわけじゃないからねー(^^;




食後しばらく休んだ後は、いよいよ誕生日パーティ!
e0033013_11312378.jpg

ケーキについてきたメッセージカードを一生懸命読んでいます・・・




おにいちゃんからのカードでしたぁ~(*^ ^*)
e0033013_11334844.jpg

昨日ははるぼうは半日でひよりんより早く帰ってきたので一緒にケーキを買いに行ったんだけど
「はるぼうからのプレゼントとしてカード書いてあげようか?」と提案したら
「どうしようかな~」と言いながら真剣に書いてくれました。
ひよりんの顔の横に、お花と小鳥とハート(?)を書いてるのがかわいらしい♪
「4んさい」というのが気になるけど、まぁ気持ちなのでよしとしましょう(笑)




そしてはるぼうがケーキにろうそくを差してあげてます。
e0033013_11371439.jpg

おとーさんが仕事でいない代わりにおにいちゃんがんばるぞぅ♪




今回はペコちゃんのお店で買いました。
e0033013_11381586.jpg

サイズは小さくしたけど、厚みがあるのでおいしそう♪




ハッピーバースデーを歌う母と兄。
e0033013_11391341.jpg

はるぼう照れもあってにこにこ。




ひよりんは自分が主役なのをわかっているので
歌わず神妙な顔をして待機中(笑)
e0033013_11395211.jpg

去年から1人でフーッと消せるようになったね♪




次の出番がこれ。
特大クラッカー。
e0033013_11405670.jpg

いわきに帰省した時、兄から「昔買ったけど使い道ないからひよりの誕生日にでも使って」
ともらったんだがあまりの大きさにどうしようかと迷っていた・・・
でも子供達が覚えてて「パーン!ってやりたい!」とおおはしゃぎ。
これ、クラッカーというより大砲打つ気分なんだけど、どんなもんなのー?




1発目は開封されていたものだったせいか、60本のテープが出るというのに
20本しか出ない不発弾だった(笑)
でも袋から出した2本目はちゃんとたくさんのテープがでました!
e0033013_1143131.jpg

子供達大興奮!




ケーキ食べるのを忘れテープで遊ぶ遊ぶ!
e0033013_11444283.jpg

e0033013_1145950.jpg

e0033013_11452174.jpg

やっぱ雷様のように頭にかけたくなるよねー。




3本目は金銀テープでさらに豪華。
e0033013_1146344.jpg

カーテンレールに引っかかったりとてんやわんや。




しばらくテープで遊んでいたけど、夏なのにテーブルに放置中のケーキが気になったので
いよいよケーキタイム!
e0033013_11463819.jpg

早く食べたい食べたいー!




いつもはシャ○○ーゼのケーキだけど、たまたまひよりんの誕生日はいつもペコちゃんちのケーキ。
チェーン店のケーキってあまり期待せずただ近所だから、と買うけど
このぐらい生クリームたっぷりだとうれしいわよねぇー。
e0033013_11481324.jpg

生クリームが甘くておいしいし、スポンジケーキが苦手なはるぼうも
ここのはおいしいと全部食べてしまいました。
お店で直接作ってるから、作り立てってのもおいしい理由なのかしらー。




クラッカーとケーキタイムで忘れていた肝心なひよりんへのプレゼント。
e0033013_11501191.jpg

右側の赤ちゃん人形が2年半もたちクタクタになってたので
そろそろステップアップしたお人形さんがあってもいいかなーと思っていたのでした。
いわき滞在中によったトイザラスで、目が真ん丸で瞳孔が開いているポポちゃんには怯え
「目がかわいいー」と自分で選んだメルちゃん人形。(左側)




髪の毛をとかしてあげたり、ミルクを飲ませてあげます。
e0033013_11554712.jpg

前代の赤ちゃん人形の存在はどうなるかと思ったけど
引き続き一緒に布団で寝たので、放置にならずに済んでちょっと安心(^^;
自然な形で卒業していくのはいいけど、いきなり見向きもしなくなるのはかわいそうだからねぇ。



今朝は「幼稚園から帰ったらまたメルちゃんと遊ぶー」
と、元気に幼稚園に行ったひよりん。
これからも、元気に育ってね(^^)
[PR]
by say-na | 2013-08-27 11:58 | 育児日記

今年の夏休み。

昨日26日は小学校と幼稚園の始業式があり、
とうとう2学期が始まりましたー!
4月に2人とも入園入学してから何年かぶりの1人時間にまったりしていたので
約1ヶ月の夏休みをどう過ごそうかと恐ろしくもありましたが(笑)
ひよりんの夏期保育がある前半にはるぼうの宿題をすべて済ませ、
小学校のプール開放日にははるぼうを車で送り、
ひよりんの園バスが帰ってくる時間には慌てて出迎えに行き~なんてやってるうちに
夏期保育は終わり同時に6日~8日ははるぼうの3日間集中プール教室。
そうこうしてるうちに10日には旦那のお盆休みが始まり山梨の定番避暑地、清里へ。
e0033013_1113681.jpg

サンメドウズのリフトの頂上は涼しかったなー。
ユリも咲いてたけど今年は猛暑のせいか少なかった気がする。



まきば公園ではヤギとひつじに草をあげたけど
動物苦手なひよりんが初めて自分からあげてたのを見て成長を感じましたー!
e0033013_1121042.jpg





14日~22日は別記事の通り、福島県内をあれこれ周遊。
福島にいる間山梨は38度前後の猛暑が続いていたようだったので
33度ぐらいの福島市は涼しかったなー。
いわきのほうがちょっと蒸し暑かった。それでも体感35度かな。




ひよりんは初めての夏休みでしたが夏期保育でスイカ割りをしたのが楽しかったみたい。
体操服を真っ赤にして帰ってきた時は、いったい何の惨劇があったのかと思ったわ。
e0033013_1144829.jpg

リフトも2年前は旦那の膝の上に乗ってましたが
ふと思い出したらしく「私、もう大きいから1人でイスに乗るー」と
ちゃんとリフトに座っていました(^^)




はるぼうは1学期のペースを乱さないうちに宿題をがんばって済ませ
プールも通い健康的に真っ黒に焼けました♪
そして夏休みを持て余さない為に私が作ったがんばりシート。
e0033013_10575425.jpg

草むしり、食器のかたづけ、買い物中のカート押し、
宿題をたくさんやった時にシールを貼れるもので
10ポイントごとに10円のおこづかいが出ます。
でも最後の50ポイントまで行けばボーナスポイントとしてさらに50円!
最初にシールがほしいばかりにひよりんとお手伝いを取り合いになって
反対に怒られるという兄弟げんかにありがちなこともしてくれましたが
ちょうど最終日に50ポイント達成しました♪
50円玉がなかったので後日にしようと思ったけど、
はるぼうの目がキラキラしていたのでおかーさん奮発して100円玉あげちゃいましたよ。
まだおこづかい制はしてないけれど、労働することによって対価を得ることを覚えるのも
そろそろいい経験かもねー。
でも「お手伝い」というのは「奉仕の心」というのはちゃんと教えておきました♪



最終日の25日はあいにく雨だったので、
おかーさんはハワイアンズでふっきれた水着姿を解禁し、
近所の温泉に併設してあるプールに連れて行ってあげました♪
今まで温泉だけでは利用してたんだけどねー。
e0033013_1184978.jpg

プールの後、温泉に入れるので体が温まっていい感じー♪
2人ともプール好きだしたまには利用しようかなぁ。


縁日やってたり、子供用にミニ図書館があったり、隣には公園もあるので
半日過ごせたなぁ♪
e0033013_1174988.jpg

e0033013_118277.jpg

e0033013_1191334.jpg

2学期は一番長くて運動会、芋ほり、遠足、ひよりんおゆうぎ会&はるぼう音楽発表会、
と行事がたくさんあるので今後も体調に気を付けてがんばっていきましょー!
ひよりんは1学期1回だけ熱で休んじゃったけど
はるぼうは無遅刻無欠席だったので記録更新目指すぞー!
[PR]
by say-na | 2013-08-27 11:14 | 育児日記

本日の収穫

今週カブトムシ3匹がお亡くなりになってしまったこともあり
昨日100均で買った虫かごと虫取り網を持って公園へ。


e0033013_1624586.jpg

e0033013_1624535.jpg

カブトムシはいませんでしたが、カナブン発見!



カナブン3匹、蝉の脱け殻3個ゲット。
カナブンは網を使わず、3匹ともはるぼうが自分の手で捕まえました♪
e0033013_1624510.jpg

蝉の脱け殻は本気になれば10個ぐらい取れそうだったけど
お盆過ぎは1回で30個収穫したことがあるので今日は控え目にしておいた(^-^;



今日は晴れ時々曇りで、風も吹いてたから公園日和だったなぁー♪
e0033013_1624517.jpg

e0033013_162455.jpg

帰宅後汗びっしょりの2人をお風呂に入れましたが、
最近それぞれシャワーが多かったので、久々に2人で入るのが楽しかったのか
キャーキャー水遊びをしてて1時間もあがってきませんでした♪
異性の兄妹だと一緒にお風呂に入る時期は限られてるから
この無邪気な時を大事にしてあげたいわ(^^)
[PR]
by say-na | 2013-07-27 16:02 | 育児日記

本日、こちらのイベントに参加して来ました。
e0033013_2250396.jpg

小学校でもらってきた「夏休み自由研究プロジェクト2013」という
夏休みを前にした小学生向けのなんともタイムリーなイベント。
正直、初めての小学校の夏休みなので、1年生だし大層なことはやらないよねーと思いつつ
ご近所の仲良し小学生親子に誘われたので行ってみました♪
しかも車まで出していただいちゃった。
こういうお気遣い、本当にありがたい。




展示ばかりかと思っていたら、全ブース、製作、体験コーナーばかりです!
これは意外と楽しめるかも~。
e0033013_22555130.jpg

県内22もの博物館、美術館が出展しています。




1発目は考古博物館ブースで縄文時代のクルミのペンダント作り。
e0033013_22582263.jpg

はるぼうは製作大好き。
黙々と作業をしています。




割って中を食べた後は、穴をあけてもらい、色を塗って、ニスを塗って、
紐を通してもらいました。
e0033013_2303191.jpg

ひよりんはおかーさんとの共同製作。




歴史民俗博物館ブースでは「お札を作ろう」
e0033013_2322022.jpg

私、ずっと「おさつ」と読んでて「子供銀行みたいなお札を作るのかしらー」なんて思ってたけれど
「おふだ」でした(^^;



これを版画で作ります。
e0033013_2334628.jpg




そういやはるぼう、版画初体験。
e0033013_235669.jpg

説明を聞きながら真剣にインクを付けています。



その後、インクを塗った板に紙を載せ、バレンでのばしたらできあがり~。
e0033013_2361422.jpg

ありがたい富士山のお札、お家に貼っておきましょう。




あと他で飛ぶおもちゃを作ったり・・・
e0033013_237406.jpg

この時、スタッフの方が「手伝おうかと手を出すと渋い顔するんですよ」と、
そっとはるぼうの様子を伝えてくれました。
手際は悪いけど最後まで諦めずに集中してやる子なのよねぇー←親バカ




県立文学館ブースで作ったゾロリバッグ。(材料100円)
e0033013_2310355.jpg



名前を自分でハンコを押して入れるんだけど
ひよりんの隣に座っていた女の子が
偶然にも「ひより」ちゃんで、「ひ」と「よ」と「り」のハンコを一緒に使いました♪
e0033013_23134186.jpg

そんな出会いもあるのねぇ~♪




お次は伝統工芸館ブースにて・・・
e0033013_23162317.jpg




貴石画(きせきが)作り。(材料費500円)
時間がかかるのでずっと混んでたんだけど、ちょうど3時のクイズ大会の時にすいたので
はるぼうの強いリクエストで挑戦!
材料費は高いが、自分で作るという経験の価値は500円のおもちゃより断然高いはず。
フレームと石を3種類選んで自由に絵を作ります。
e0033013_2315975.jpg

はるぼう作「あまのがわ」




ピンクの石を使いたがったひよりんのリクエストで、
おかーさん&ひよりんの共同で作った「さくら」
e0033013_23203071.jpg

乾いたら2つとも飾りましょう♪




貴石画を作ったことで満足したはるぼう。
でもおかーさんはまだやらせたいことがあった・・・
それは鎧の試着!
子供用鎧が無料で試着できるのです!
日本史大好き戦国時代大好き江戸時代大好きの私がこれを逃すはずがありません。
大人用があったら私が着たかったぐらいだっ(笑)
しかし、物心ついたはるぼうは通り過ぎるたび恥ずかしがって嫌がったが
「普通はお金払わないとできないし、鎧って置いてある場所少ないんだよ。
今日のこのイベントも明日には終わってるんだよ」
となんとか説き伏せ、はるぼうも「え?今日しかできないの?」と
やる気になってくれました♪



スタッフの方たちが慣れた手つきで甲冑を着せてくれます。
e0033013_2323611.jpg

鎧って、全身身にまとってる姿しか見たことないから
あえて身に着ける順を見るのって新鮮。




そしてはるぼう、5日前に坊主にしたばかりだから坊主が兜に映えます。
兜をかぶった頭がまるで月代(さかやき)のようです(爆)
e0033013_232949.jpg




ジャーン!
6歳児にジャストサイズの子供用鎧ながらも、
武田菱がしっかり入っているのはさすが山梨県の博物館所蔵物。
e0033013_2332040.jpg

槍とかじゃなくて銃なのが武田っぽい。
「ちょっとおかーさんにも銃持たせて~♪」
と、貸してもらったらずっしり重かった(^^;




そしてなんと、ポラロイド写真のプレゼントもあり。
e0033013_23344313.jpg

いい記念になったねー。
本人も終わってみると誇らしげでした(^^)




最期は動物の足あと図鑑を作っておしまーい。
足あとのハンコを動物の名前が書いてあるところに押していくんだけど
子供にはけっこう楽しい作業らしい。
e0033013_23363397.jpg

ひよりんははるぼうのほっぺに足あとのハンコを押してたので
最後のイベントにして正解だったわね(笑)




そんなこんな、予想以上に楽しいイベントでした。
やっぱ子供にはこういう体験型が楽しいわよねー。
2時間もいたけどあっという間だったな。
山梨にはたくさんの博物館、美術館があるのがわかったし
これを機に訪れてみたい博物館もできたのでとても収穫のあるイベントでした。

来年もリピーターになっちゃおうかなぁ~♪
[PR]
by say-na | 2013-07-15 23:38 | 育児日記

宿題。

小学生になると出るもの。
それは宿題。
はるぼうもがんばっています!
e0033013_9183662.jpg

これ、やらせっぽいけど自分で
「頭にはちまき巻く!」と言って
気合いれて宿題やってたのよー。



ひよりんもそんなおにーちゃんに触発され、
「わたしも宿題やる!」と言うので
3歳用のひらがな書き方本を入手。
e0033013_9204227.jpg

まずは鉛筆の持ち方に慣れることだ!(爆)
それでもはるぼう含め、帰宅後机に向かうという習慣がつくのはいいことかな。




しっかし、いまどきの宿題事情なのかしらんが
とにかく多い!
毎日出るのは当たり前、通常3枚、2枚だけなのはまれ、
4校時までで早く帰宅した時は5枚!
週末を前にした金曜日に5枚出るならまだしも、週の半ばに5枚出た時は
本当親も参ったわー。

1年生だと集中力も短いのと算数では理解不足なところもあるので
壁にぶち当たると鉛筆の芯をわざと折ったり、
頭を抱え込んだまま動かなくなる。(←わかりやすい)
ひらがなもただ書ければよかった幼稚園時代と違い
4区画された1マスのどこから書き始めて、どこではねて、最後は止めるのか、はらうのか、
と、バランスよくきれいに書くことを求められます。
汚いと翌日お直しとして持ち帰りさせられるので、
「宿題やりなさい!」と言いっぱなしでは汚くても早く終わらせることを目標としちゃったり
途中で進まなくなりテレビや粘土遊びなどの別の誘惑に流されるので
ひらがなの書き取りの時はいっしょに鉛筆を持って
「まずここから始まる、ここははらう、そして・・・ちがーう!!」
と絶叫しながら宿題につきあうことが多々あります(^^;
算数では今は10までの足し算に入ったけど
勢いで解いていって答えが間違ってたり
2+6ができても6+2になるとできない、みたいなことも多いので
算数も一緒に考えながら取り組まないと、せっかくの宿題も理解せず
ただこなすだけになっちゃってもったいない。
最近は文章問題も出るようになったので、余白にブロックみたいなのを書いて
その次に式を考えさせるようにしたり・・・と
小学1年はまだまだ親主導の宿題の取り組みが必要なんだわーと思いました。
子供がイライラしてると親もついイライラして
「だから違うでしょー、こうでしょー」
「いい加減に早くやりなさい!」
のオンパレードだけど、昨日試しに自分の平常心を心掛けて
丁寧に教えることに努めたらそのほうが早く宿題終わった。
急がば回れだなー。
夕飯の準備は遅れるけどね。


自分たちが子供の頃は1クラス42名はいてわからない子はどんどん置いていかれて
先生が1人1人の宿題をチェックして直しに入ることはなかった。
そして宿題は何日かに1回しか出なかったから帰宅後は遊び歩いてたなぁー。
高学年になると自分が宿題やらなかった時は
ジャイアンに変身して
「ちょっと宿題みせろよ」と友達のを写させてもらい乗り切ってたなぁ。
親に宿題見てもらったかどうかは覚えてないけど、仕事で遅かったし
だんだん難しくなると3歳上の兄に教えてもらってたような気がする。

そんな子供時代だったので、我が子に偉いことは言えないが
最初でつまづくとどんどん授業についていけなくなり
自尊心も失われそうなので、せめて中レベルにはいさせてやりたいなぁと思います。

そして、宿題のはるぼうに付きっきりの生活が続いたせいか
幼稚園から帰ってきたひよりんが放置気味になったので
最近すぐぐずるようになったひよりんのフォローもしてやらねばなぁ。
まだまだ入園して3ヶ月目!
ストレスもあるよね。


かーちゃん大忙し!

がんばろう!

心のビタミンは録画された「八重の桜」と「空飛ぶ広報室」を見ることです♪
[PR]
by say-na | 2013-06-06 10:05 | 育児日記

自転車その後。

はるぼうは6日に自転車に乗れるようになってから、なんかいろんなことにやる気が出たのか、
スポーツクラブで指名された時に難しいほうに挑戦してみたり
「丈夫な体を作るには栄養とらなくちゃね」と苦手なピーマンも食べたり
先週は4校時で帰宅が早かったので宿題を済ませてから
「体が忘れないうちに自転車練習しておく」と
近くの公園まで自転車ひいてよりバランスよく乗れるための練習を転びながらもがんばったり
なにかと前向きな姿勢が見られます。
宿題も毎日出るせいか、習慣化してきたみたい。
いいことだわー(^^)


土曜日は雨の為室内遊具施設でお友達と遊びましたが
昨日日曜日はいい天気だったので、また車に自転車を積んでゆうゆう公園まで遠征!
e0033013_10474996.jpg

まだまだこぎ始めがふらつくし、走行中は肩に力が入っているのがわかるので
バランス感覚を忘れないように定期的には乗らなくっちゃね。





たまに「手が汗でベタベター!」と言うので
よっぽどガチガチになって乗っているんだろうな(^^;
e0033013_10503347.jpg





ここは遊具がこのターザンロープぐらいしかないけど
ひよりん1人ではまだできないのでいつも親がロープを手渡しして
抱っこしてロープの結び目に載せるようにしてたけど
昨日はノリに乗って気分がいいはるぼうが
「おかーさんは休んでてー。ぼくがやってあげるー」と
あまり体重差のないひよりんをがんばって抱っこして乗せてあげてました(笑)
e0033013_10513324.jpg





でもあまりにも忙しそうで自分が乗るタイミングがなさそうだったので
やはりおかーさんが手伝ってあげたわ(^^)
e0033013_1055113.jpg

2人で同時に乗ったほうが楽しいもんねー。





山梨は夏になると35度越えの日が2ヶ月近く続いたりするから
公園日和なのは5月!
e0033013_10562452.jpg

平日は自分の時間がとれるようになった分、土日は子供達の為に使いたいと思います♪

きっとこうして兄妹で一緒に公園で遊ぶのもあと2,3年かなぁと思うので(^^)
[PR]
by say-na | 2013-05-13 10:59 | 育児日記