ピアニカケース。

1年前の入園時に幼稚園からの手作りリストに入っていたピアニカ入れ。
使うのは年中組になってからだし~~、まだ作らなくていいか、
と布は用意してたものの、準備もせず、気が付いたら春休みが終わりそうになってて
慌ててネットで作り方を調べながら久々にミシン出しましたー。
子供が夜寝てから布を裁断したり、ミシンで縫ったり・・・
2日ぐらい経ったところで、ゴールが間近に迫りながらも
夜の寝かしつけでついつい子供達と一緒に22時前には寝てしまう毎日(^^;
6日に始業式を迎えたことだし、
思い切って今日ひよりんの昼寝時間にラストスパートをかけ仕上げましたぁ!
ひよりんはミシンの音に敏感だから昼寝時間は避けてたんだけど
午前中に外遊びで疲れさせたせいか起きずに済みました。
e0033013_23314821.jpg

この柄の布でお弁当入れやランチョンマットを作ってあげたので
同じ柄のキルティング布を去年買っておきました。
なんか去年は重機がブームだったけど今年はその熱も冷めてるような・・・
でもさすがに長く使うピアニカケースの柄を
1年で終わるゴーカイジャー柄にはできないっ(笑)
この名前いり重機ワッペンは去年ネットでオーダーしたものだけど
1枚100円もしなかったから下手にキャラもののワッペンより安い!



あまりぴったりサイズだと出し入れがしにくいと思って
横幅を大き目にとったら大きくなりすぎたなぁ。
e0033013_233547.jpg

マチを8cmとって調整したけどそれでも大きすぎるような・・・
せっかくフタをつけてもピアニカが飛び出しそうになったら意味がないので
様子を見て内側にマジックテープを追加するかな。
ちなみにフタの裏地は同じ柄の布♪
バイヤステープで処理するのが面倒だから裏地つけたけど
ちょうど布が余っててよかったー。


楽器の正式名は「鍵盤ハーモニカ」という「ピアニカ」。
ピアニカというのはヤマハ製の名称らしい。
幼稚園のはスズキなので「メロディオン」というらしい。
メジャーなYAMAHAでなくSUZUKIを選ぶのって
園長先生の好みなのかなぁ。
バイク乗り的にはやっぱHONDAだけど(笑)



3学期の終業式に鍵盤ハーモニカをもらってから
うれしくて毎日弾いているはるぼう。
ひよりんはおもちゃのキーボードで一緒に弾いている気分らしい(笑)
e0033013_23463542.jpg

急いでピアニカケース(おっとメロディオンケース)
を作ったものの、実際使うのは5月みたい。
まずは音符を読むことから始まるんだろうなぁ。
がんばってくれぃ!
[PR]
by say-na | 2011-04-08 23:48 | ハンドメイド

ダンナは昨日会社の送迎会で夜不在、
そして今夜は東京にてバイク仲間との新年会の為、明日まで不在。
1人で子供2人の相手とお風呂は大変ですが、
子供達を早く寝かしつけた後はがっつりミシンタイム~!
今までは寒いしついつい一緒に寝てしまい作業が進みませんでしたが
今日でほぼ入園グッズが完成しました!



★レッスンバック★
e0033013_22115768.jpg

ベタですがアンパンマン柄にて作成。
絶対年中か年長には飽きてると思うんだけど、
入園したての頃、不安な気持ちのまま
バスに収容されて幼稚園へ向かう心情を思うと
大好きなバイキンマン(notアンパンマン)のバックを手にギュッと握りしめてれば
元気100倍!勇気リンリン!
年長さんになったら違う柄でまた新しいのを作ってあげようかと
裏地を付けたりとか凝ることはせず、
使いやすいようにマチやポケット、マジックテープだけはつけてあげました。



★上履き入れ★
e0033013_22172985.jpg

バックとおそろいのアンパンマン柄にて。
しかし、キャラ柄の布って、いざ作るとかわいらしくていいんだけど、
作ってる方は見てて飽きてくる・・・
(はるぼうも入園する前に飽きてたらどうしようっ)
布が余ったので妹の姪っ子達が保育所入園ということで何か作ってあげようと思いつつ
ほとぼりが冷めてからにしようと思います(^^;



★お弁当入れ★
e0033013_22215198.jpg

はるぼうの好きな重機がたくさんプリントされてる乗り物柄にて作成。
私なりに一番がんばりましたぁ~。
ギンガム柄の切り替えと裏地がポイントでっす☆

e0033013_22255840.jpg

カトラリーケースやおしぼり、みかん(笑)も入るようにと
よくばって大きめに布を裁断したら、サラリーマンの弁当を入れるような
大きな巾着ができあがりそうになったので、
あまり深くては出し入れしにくいだろうと思い切って上を切ってつめて
紐を通す位置を布の前面に持ってきてずらし、
マチを大き目にとることで事なきを得ました。



★体操服入れ★
e0033013_22263829.jpg

これは園の指定はなかったんだけど、
布も余ってるし、あったら便利かな~と作成。
巾着の紐を弁当入れと同じ黄色にするとバックの中をパッと見たとき
忘れたかどうかわからなくて紛らわしいかな~と、
青い紐を後ほど購入する予定なので、まだ紐は入れてませーん。
ただ、まだちょうちょ結びができない3歳児には長い紐のままだと持ちにくいだろうから
持ち手を付けてあげた。
母って、子供の物を何か1つ作ってあげるだけでも
あれこれ考えるものよねー・・・と改めて思っちゃった。
そう考えると自分もそうしてもらってたんだろうなぁと
母への感謝の気持ちも芽生えます。



★なわとび入れ★
e0033013_22334515.jpg

まぁただの巾着ですが、園でサイズ指定だったので作成。
そしてこれも乗り物柄だと手提げバックの中でまぎらわしいかな~と、
あえてブタ柄にしてみた・・・
同じ布でオムツ入れを作ったので「おかーさんとおそろいよ♪」と言えば、
本人なりにインパクトに残り自分の袋と覚えるかと。
でも、たぶんなわとびなんてきっと園に置きっぱなしだよねぇ?
入園後様子見で作り直してもいいかなー。
・・・ミシンが来て最初に作った作品だから縫い目が汚いのよね(^^;
だって、15年以上ぶりに触るミシンだったんだものー。





★ピアニカ入れ★
e0033013_22373916.jpg

・・・ごめんなさい。
布のままです(笑)
「ピアニカ入れ」と指定があるものの、サイズが不明だからわからないのよねー。
ネットで作り方やサイズは下調べ済みなんだけど、
いざ作ってメーカーが違うから入らない!となったら困るので
なんとなく作業に入る気になれない・・・
入園してすぐにはピアニカ使わないみたいだし。
ヨーカドーとかで980円で売ってるのを見るとつい買いたくもなるけど
ここまで来たら手作りしてしまおうと、気合を入れるために
布だけ購入しておきました。
アンパンマン柄のキルトも余ってたけど、ピアニカ袋は長く使えた方がいいと思って
せいぜい乗り物柄にしたのでした。



ミシンが来て1ヶ月になりますが、
数日に1回ちょこちょこ作ってる割にはバックとか大物ができあがって一安心♪
3月には体験入園が3回あるからその時の様子でまた必要そうなのがあれば
作ってあげればいいかな。
名札は手縫いでつけようと思うのでまだ付けてませんが、
まだ名前が読めないうちは自分の目印用にと、
「名前入りショベルカーワッペン」をネットで注文したので
来るのが楽しみだわー♪



一時保育で通う保育所のグッズは100均で巾着とか揃えちゃったけど
幼稚園に入学して3年保育がスタートとなると
親も気合が入るわね。
はるぼうががんばれるように、私もちょいとがんばって
手作り用品を増やしてあげようっと。
[PR]
by say-na | 2010-02-13 22:50 | ハンドメイド