あの大雪から10日が経ちましたが路肩以外は雪も溶け、19日頃からノーマルタイヤでも動き回れるようになりました♪
朝方の裏道はまだ危険ですけどねー。

そして寒い日々が続きましたが、ペットヒーターとパネルヒーターのおかげで
我が家のハムも元気に育ってます。
e0033013_11451676.jpg

11月2日生まれなので、今3ヶ月3週間かな。

どうやらゴールデンハムスターの年齢は人間に換算すると

20日・・・3歳
1ヶ月・・・6歳
3ヶ月・・・20歳
6ヶ月・・・28歳

といったように、かなりの早さで成長していきます。
いま、我が家のハムは23歳・・・?
人間にすれば一番いい時期だな(笑)




体も長く、丸くなって、前に遊んでいたトイレットペーパーのトンネルに入れません(笑)
e0033013_11453954.jpg




もともと触られるのが苦手な動物なので、むりに慣れさせようとはしてませんが
呼ぶと巣箱から出てきたり、手渡しで餌を受け取ったりする姿はかわいいものです♪
e0033013_1146163.jpg






そういや、庭で雪かきしたスペースに鳥が餌探しにやってくるようになったので
食パンの耳や麦、子供の食べ残したご飯とかおいたら
スズメ、ムクドリ、ヒヨドリがやってくるようになりました♪
e0033013_11483088.jpg

はるぼうはちゃんと鳥図鑑で確認してた。
身近に生き物がいるってのは学ぶことも多いわねー。


でも、車に鳥フンされるのだけは勘弁だわー。
[PR]
by say-na | 2014-02-25 11:49 | ハムスター

その後のハム。

我が家に来て3週間、生後2ヶ月3週間迎えた我が家のハム、ゲンキくん。
e0033013_9373719.jpg



子供達もすっかりハムのいる生活が楽しいようで
休日にはハムスペースを増設すべく、パイプのトンネルを購入しました。
e0033013_9383752.jpg

狭いところが好きなハムはロフト部分へ行くよりも平行につながるトンネルの方がお気に入りのようで
さっそく秘密基地にしています。




床材に使っている広葉樹のマットはアレルギーが出にくいとはいうけど
私もはるぼうも鼻がムズムズするので、紙でできているケアペーパーというのを
毎日交換する巣箱の中にだけ置いたらゲンキ君すっかり気に入ってビリビリに破り
ふわふわの布団を完成させております。
それに飽きたらず、秘密基地にまで持ち込んでいる様子・・・
e0033013_9413135.jpg

掃除が大変になるんですけど・・・



これが本当のボンレスハム!
e0033013_9434349.jpg

かなりきつそうだけどあえて入りたがります(笑)
3週間前は86gだったのに、今は104g・・・
肥満は病気の元というので気をつけなきゃねー。
でも餌を手や口で受け取るしぐさがかわいくて、つい餌をあげすぎる子供達・・・




体もずいぶん長くなった!
e0033013_1014566.jpg

オスは成長すると体が15~18cmになるというけど
その頃にはこのケージは小さいのではないだろうか(汗)




水を飲むにもちょっと窮屈そうなんだよなぁ。
e0033013_10205647.jpg

調べると給水ボトルだけ違うものに交換することもできるようなのでそのうちねー。





そして寒さ対策としてペットヒーター(60W)と
温度を安定させる為にサーモスタットも用意。
e0033013_9595661.jpg

先にヒーターだけ置いてたらどんどん温度が上昇しちゃって
夜中何かに燃え移って火事になったら危ないなぁーとやはりサーモも追加購入。
生き物を飼うって出費が増えるわぁ。




小学校の図書室で司書の先生に聞いてハムスターの図鑑や飼育本を借りるようになったはるぼうは
段々ハムスターの知識が増えてきて、ケージの中だけでは運動が足りないから
「ハムスター遊園地を作ろう!」と張り切って製作しました!
でかい段ボール箱は私がスーパーからもらってきました(笑)
e0033013_9505947.jpg

このトイレットペーパーのトンネルとか、なかなかいい出来よね~。




巣箱の中を掃除してる間、この遊園地に入れて遊ばせるんだけど
ティッシュの箱やトイレットペーパーがいい遊具になります!
e0033013_9454156.jpg

餌をあげてるのはひよりん♪
でもはるぼうは突然手をさっと入れた時に思い切りかじられ血が出たので
本人もショックだったものの、怖がらせたことを反省しそれからはそっと前のほうから出すように
気を付けるようにしています。




かわええ~~。
e0033013_10201726.jpg





ヒーターを設置したことで、寒い夜中や昼間も心配事が減ったけど
毎日巣箱の中を掃除するのがちと大変・・・
でも犬みたいに散歩もないし、動物との距離の取り方とか学べて
いい経験になること間違いなしね!
[PR]
by say-na | 2014-01-29 09:55 | ハムスター

犬を飼いたがっているはるぼう。
でも福島やら長崎やら東京やら遠征することが多い我が家にとっては
お泊りの間ペットをどうするのかがネック。
特に山梨は夏は40℃近くまで行く真夏日が多いから外で買うのは酷だし
かと言って室内で買うのは抵抗がー。
外でしか飼ったことがないしまだまだ部屋に小さいおもちゃが散らばってるからねぇ。
「まー、犬を飼うことがあっても、1人で散歩できるようになる小4からだね、
お母さんも小4の時に初めて犬を飼ったんだよ」と言ったら
それで納得したようでした・・・4年生になったときが恐ろしい(汗)


そこで犬はハードルが高いのでハムスターならゲージで飼えるし
15年ぐらい生きる犬とは違い、良くも悪くも寿命が2~3年なので
命を大事にすることを覚えるペットデビューとしてはいいのではないかと思い
「ハムスターなら飼えるかもねぇ」なんて発言しちゃったのをずっと覚えていて、
とうとう冬休み最終日の1月8日、
かねてから下見していた近所のホームセンターに買いに行きました!
ここはペットショップが入っているのです。

本体は1200円なので、はるぼうが「お年玉でも買えるよー♪」
なんて言ってたけど、ゲージやら餌代やら飼育用品が一通り必要なのを理解させる為に
ネットではなくあえて一緒に用品を見たり店員さんの説明を聞いて買うようにしたのだー。
かわいい、という気持ちだけでは命は大事にできないからね。


前日下見した時は、パールハムスターってのが白くてかわいくて気に入ったんだけど
翌日の午前中に見に行ったら
とても元気に動いてアピールしているゴールデンハムスターを気に入っちゃって
はるぼう、もうゴルハムを即決(笑)
大きくなる種類だけど定番だから丈夫そうだし
小さすぎるより育てやすいだろうと私も同意。
小さい箱に入れてもらって車の中でも大事に持っていました。
おかーさんはゲージやら重いもの担当ね。
ゲージの組み立てはやや時間がかかったものの、
箱の小さな空気穴を噛みくだいて出てきたゴルハムが脱出したのと同時に完成。
箱をゲージの中に入れてなかったらやばいとこだったわ(汗)
e0033013_1162748.jpg

ここだけ見ると猫っぽい。
天敵なのにね(爆)




最終的に開けた大きさ。
e0033013_11131088.jpg

でかいー。
ハムスターを段ボールの箱に入れておくのはダメね。




ゲージに餌も水も床材も入れて、ハムスターのおうちできあがりー♪
e0033013_1114810.jpg






すぐに餌をもぐもぐ。
e0033013_11154970.jpg





元気に動き回るので「げんきくん」とはるぼうが名づけました(^^)
e0033013_11165473.jpg





最初はまわし車に慣れずブランコのように降られて落ちたりしてたけど
だんだん上手になり、ゲージ内も探検するかのようにパトロール中。
e0033013_1115395.jpg

e0033013_1116227.jpg




水も前足を使って器用に飲みます。
e0033013_11162269.jpg





ヒーターがあるとはいえ、夕方以降は寒いので、あれこれ考えて、
下にコルクマットを敷き、壁に段ボール、上と前にひざかけをかけることに。
e0033013_11183750.jpg

リビングに置くのでライトで夜行性のハムスターがまぶしくならないように
暗くしてあげることが大事らしい。





ひよりんが幼稚園から帰ってきたときには巣箱で寝ていたけど
夜になってきて出て来たので2人で見ています(^^)
e0033013_11203269.jpg

ひよりんは触るのは怖いみたいだけど、
「ねぇ、はしってー。2階に行ってー」
と話しかけています。



おかーさんはハムスターを飼うのが初めてなので飼育本を買って勉強中だけど
やっぱ家に生き物がいるとうるおいが出るねぇ。
e0033013_1129141.jpg






備忘録として出費一覧表を書くと
・ハムスター本体 1200円
・ゲージ 3980円(まわし車、給水器、えさ皿付き)
・パネルヒーター 2900円(ゲージの下に敷くヒーター。中に置く木箱サイズの小さいもの。
                  外気温に応じて自動的に表面温度が上下するすぐれもの)
・木の巣箱 880円
・床材7L(木製のマット) 548円
・ミックスフード(500g)  348円
・かじり木 298円
・トイレ 498円
・トイレ用砂1.5kg 498円


そんなわけで、本体の10倍は設備投資にかかるわけですよ・・・
餌代が安いのが救いだが、後で調べると種も入ったミックスフードはハムスターが自分の好きなものばかり食べてしまい、
ひまわりの種はカロリーが高いので数日に2粒ぐらいでいいことがわかり
箸で選びながら餌入れに置くようにしています・・・
たまに野菜もあげるといいらしいので、かぼちゃを切って入れてあげたら
気に入ってむしゃむしゃ食べていた♪
成長期の3ヶ月までは固めのペレットがいいらしいので別の餌も物色しに行くか。
また、最初はトイレを用意しなかったらしょっぱなまわし車でおしっこをしたので
あわててトイレと砂を買ってきたものの、砂場は遊び場として気に入ったらしく
たぶんおしっこは巣箱の中でしている模様・・・
フンも巣箱でしているので、夕方、巣箱の中の床材だけ入れ替えたり
フンを割りばしでとって処理してるけど、やっぱペットの世話って子供の世話が落ち着かないとできないから
子供たちがもっと小さい時だったら無理だったわ~(^^;


3日目になってはるぼうもひよりんも「ハムちゃん」なんて呼んでいて
「げんきくん」の名前はどこに行ったのか気になるけど
これからかわいがっていきましょう♪
[PR]
by say-na | 2014-01-10 11:30 | ハムスター