カテゴリ:いただきもの( 36 )

いわきのスイーツ♪

昨日いわきの兄からスイーツがてんこもり送られてきました♪

まずはこれ!
白土屋のジャンボシュークリーム!
e0033013_16275337.jpg

ここの洋菓子店は高校時代の後輩の実家です♪
山岳部の合宿の時にでっかいシュークリームを差し入れで持ってきてくれたのが
ジャンボシューとの初めての出会いでした(^^)
今ではテレビに出たりと有名になっていますが、でかいわりにペロッといけるところが
昔と変わらないお味♪


はるぼうの顔よりも、てのひらよりも大きいのです。
e0033013_16281920.jpg




昨日製造されたのを送ってくれたのはいいけど
生クリームの洋菓子だけあって賞味期限は到着した当日まで(爆)
e0033013_16294751.jpg

思い切って半分を近所のお友達家族におすそわけし、
残り半分を家族4人で食べましたよ。
最近甘いものが苦手なはるぼうは思ったより食べなかったな・・・



ひよりんは「わたし、あまいのだーいすき」
と言ってもりもり食べました♪
e0033013_1630599.jpg

夏休みに実家に泊まった時にこれよりは小さいけど白土屋のシュークリーム食べたのを覚えているので
届くのを楽しみにしていました♪



そして、届いてからのお楽しみの1つだったスイーツは
小名浜の「ゼリーの家」のゼリー!
e0033013_16363448.jpg

10年以上ぶりに食べた!
ここも昔は口コミで近所の人が買いに来るような小さな店だったのに
今ではけっこう知られた店になったらしい。
形は昔から変わらないこの典型的なゼリー型なんだけど
中にムースが入ってたり、違う味のゼリーが入ってたりけっこう凝ってるのです。
昨日はママ友が遊びに来てたこともあり、半分は来客のお茶菓子にさせていただきました♪
はるぼうはカラフルな色のゼリーに感動していたな♪



あと、「みよし」のダイヤモンドリング。
e0033013_16395288.jpg

形はどら焼きなんだけど、外のスポンジはしっとりしたチョコ味で
中はチョコムース。
とことんチョコ味なんだけど、母が山梨に来る時によくお土産に持ってきてくれるので
これは母からかと思ったらこれも兄からだった。


どうやら旦那帰還祝いと甥姪に喜んでもらう為、とのことで
いわきのスイーツてんこもり送ってくれました(^^)
感謝しながら賞味期限と戦って食べつくします(笑)
[PR]
by say-na | 2014-04-11 16:42 | いただきもの

今日、福島県いわき市にある「Hagiフランス料理店」より
コンフィチュールが届きました。
e0033013_1652513.jpg

おー、福島から発送されるヤマトの伝票はいまこんなデザインなのね。




表面の伝票やぶると後ろから佐藤知事の顔写真入りメッセージが出てきたー。
e0033013_1663055.jpg

よく見ると、「取り出してご覧ください」と表示されてあったわね。



裏に福島の名所が紹介されてます。
e0033013_168555.jpg

今年は大河で「八重の桜」もやるし、鶴ヶ城や飯盛山辺りに観光客が来るかしら。
同じ福島でもいわきと会津はかなり離れているので
観光よりも登山で訪れることが多かったけど
磐梯山や猪苗代湖といった福島の原風景がある気がするわ。





わくわくしながら開封ー♪
コンフィチュールとは「ジャム」のことです。
私もお店のブログ見るまで知らなかったけどね。
e0033013_16122753.jpg

実はHagiフランス料理店の奥様、ハギメグは高校時代の友人で
山岳部で苦楽を共にした仲間でもあるのだ(^^)
東日本大震災時、次々に福島から避難する友達が多い中
ハギメグファミリーは残ってて
なにか支援物資を送りたいと思いつつも、正直そこまで手が回らなくて何もできず
それがずっと心残りだったのでした。
でも昨年秋、某SNSで再会してから交流が復活し、
フランス料理店でワイン担当のハギメグが甲州ワインにも興味を持ってたのを知り
サプライズで甲州ワインを送ったのでした♪
いろいろ厳選した結果、グレイスワイナリー(中央葡萄酒)の
「グレイス グリド甲州」をチョイス。
手紙によると夫婦で30分で飲み干したらしい(笑)
そして、そのお返しにと今回のコンフィチュールを送ってくれたのでした。
もちろん、ご主人であるシェフの手作りです☆
鍋に火をかけながらじっくり作ってるのよー。



黄貴妃(桃)のコンフィチュール。
e0033013_16332980.jpg

生産者にもこだわってます。





川中島白桃のコンフィチュール。
e0033013_16354856.jpg

まず色が美しい。
味付けは桃、グラニュー糖、レモン汁。
桃王国山梨人となった私も桃のジャム作りは一度挑戦してみたいわー。
ひと夏に50個もらったことがあるからねー。





りんごキャラメルシナモンのコンフィチュール。
e0033013_16382828.jpg

これ、ブログで作ってる写真見てからすごい気になってたのー!
私、子供の頃から煮りんごが好きでアップルパイ大好きなのよね。
シナモンは本当は苦手なんだけど、りんごジャムに入ってるのはおいしく感じるから不思議♪




そして、さっそくりんごいただいちゃいましたー!
e0033013_16432442.jpg

思ったより固くもなく、水っぽくもなく、
固形もちゃんと残っててそのまま食べてもおいしい♪
味も甘すぎず、シナモンも主張しすぎずちょうどいいバランス。
たまたま残ってたクロワッサンに塗ったら、
これまたアップルパイ完成ー!
食パンじゃなかったのがかえって相性よかったのね。
おかげで、瓶の3分の1ぐらい塗りたくって食べちゃいました・・・(^^;





高校時代は91年~93年で、もう20年も前のことなのね。
学び舎で一緒に過ごしたのはたった3年間なのに、
高校卒業と同時にいわきを出てから20年近く経っても
こうして地元の友達と交流をもてるのは
うれしいことだし、ありがたいことでもあります。





上京から1年後、大学1年生となった1995年3月、
雪の安達太良山で行う春山合宿に千葉からOG参加した時の写真。
e0033013_165620100.jpg

標高1700mは3月でももちろん雪!
頂上を登った者しか見ることのできない世界がそこにはあります。




現役生の頃は雪中幕営だったけど、OBOGはくろがね小屋という小屋に泊まれるので
精神的には楽だったなぁー。
テントだと夜中雪でテントがつぶされることがあったからね(爆)
そして小屋とテントに20kgにもなる荷物を置き、
サブザックを背負って隣の鉄山まで登り、
小屋までの帰りはソリに乗って下山したなぁ♪
19歳の私が手にしてるのはチューブ入りコンデンスミルク。
安達太良山の雪はうまーでした(^^)
緑のカッパ着てる相棒が今回コンフィチュール送ってくれたハギメグ。
e0033013_1721567.jpg

この後、くろがね小屋の近くで小屋の大きなソリを借りて二人乗りで遊んでいた時、
後ろに乗っていたハギメグが吹き飛んで雪の中に消えたのでした・・・
痛がっていたので捻挫かと思ったら骨折だったらしい・・・
先生に付き添われながら下山してたのがソリの運転手として申し訳なかったなぁ。



そんな、いろいろ深い付き合いのある相棒だったのでした(^^)



また、甲州ワインとHagi料理店のコンフィチュール、交換しましょう♪
[PR]
by say-na | 2013-01-10 16:20 | いただきもの

秋の味覚☆その2

昨日、地元の祖母からサンマが送られてきました。
e0033013_10215428.jpg

毎年のことなので見慣れた光景ですが
発砲スチロールの箱に氷水浸けになった大量のサンマを見るのは圧巻。


海無し県山梨のスーパーに並んでるサンマよりも
全然新鮮なのよねー。
e0033013_10233086.jpg

身が引き締まって白銀に輝き、目が濁っていません☆



好奇心旺盛なはるぼうも、私のマネをしてサンマのつかみどり(笑)
e0033013_10261145.jpg

「お魚、冷たくてきもちぃい~~!」
と喜んでおりました(^^)
確かに、子供はパックに入ってる魚は触る気にはならないけど
氷水に入ってる魚は触ってみたいよねぇ~~。



そんなわけで昨晩はサンマを焼きました。
e0033013_10281072.jpg

数年前、おろして刺身に挑戦したけど
サンマは骨が多いのでぼろぼろになった記憶が・・・(^^;
それ以来普通に焼くか、生姜煮にして食べてるので
夕方、さっそくスーパーにて大根と生姜を買ってきました♪



はるぼうの分はダンナが骨を取り除いて身だけにしてくれたのに、
なぜか頭のほうをかぶりついてました(笑)
e0033013_1029194.jpg

「固い固い~」と言ってたけど、
そりゃーサンマの口は固いだろうよ。



しかし、梨はお裾わけしやすいけど、サンマは賞味期限も短いし、
配送時間が気になるので気軽に人にあげにくい・・・
とりあえずいつも桃やぶどうをもらうお隣さんにお裾わけしましたが
あとは1匹ごとラップに包んで冷凍しました。
それでも合計25匹ぐらいいるので冷蔵庫と冷凍庫が占領されております。
はー、うれしいけど悩みどころだわぁ。
[PR]
by say-na | 2010-09-08 10:32 | いただきもの

秋の味覚☆

実家から梨が届きました~(^^)
福島県としてはりんごと桃の産地なんだけど、
いわき市は梨園が多くて、秋の遠足は梨狩りが定番なのでした♪


こうして実家から梨を送ってもらうのも
大学進学の為に実家を出てからだから
かれこれ16年目。
1人暮らしの頃は1段の5kgだったけど
結婚してからは2段の10kg送ってもらって
近所におすそわけしております♪
e0033013_23301165.jpg

発送元の梨園の記事が同封されていたのですが・・・
その梨園の名も・・・・



e0033013_2333287.jpg

「誓子梨園」(笑)
そう、私の本名と同じ名前がつく梨園なのです(^^;
実はここ、中学時代の校長先生の奥さんが営む梨園で、
なんかのきっかけで奥さんの名前と同じ事を知り、
たびたび送ってもらってます。
同じ読みの知り合いはいても、同じ漢字の人は34年生きててこの方しか知らない・・・
御歳七十は近いはずだけど、他人とは思えない方です(^^)



山梨にいるとさくらんぼ、桃、ぶどうばかり食べる機会が多いけど
やっぱり果物は梨が好きー!
e0033013_23365943.jpg

みずみずしくて甘くて・・・・
はるぼうもひよりんも気にいって食べてるし、
まだまだ残暑は厳しいけど、ちょっと秋気分になったのでした~。
[PR]
by say-na | 2010-09-04 23:39 | いただきもの

ナボナ。

ひよりんの出産祝いにと、
東京在住の地元友達からいただきました。
春限定商品の亀屋万年堂詰め合わせセット~♪
桜模様が華やか~♪
e0033013_15354391.jpg

東京の不動産屋に勤めてた時、
ナボナ好きの大家さんがいてよく手土産にいただいてたのよねー。
当時は特別好きというわけじゃなかったけど
山梨にいると口にする機会がないから
今では「舟和の芋ようかん」「パステルのプリン」と並んで
いただくとうれしい東京土産の1つとなりました♪
・・・って、この3つを並べて評価するものではないけど(笑)

定番のチーズクリーム、パインクリームは懐かしい味だけど
この春限定の苺クリーム、抹茶クリームはうますぎる!
春限定じゃなく通年販売してほしいくらいだわ。
しかし、夏、秋、冬限定はどんな味なんだろ~。

「山の手乳菓」というお菓子は、いわきのお菓子、「ままどおる」そっくりで
「ママ~、ママ~ままどおる~♪ミルクたっぷりママの味~♪」という
地元ローカルCMを思い出させてくれます。


こんなにたくさんあって賞味期限まで食べきれない~
なんて思ってましたが、授乳期間はお腹がすくのでそんな心配はなかったようです。
産後減らないお腹のお肉の心配をしたほうがいいみたい。。。
9kg増加のあと、2kg戻らないんだよなぁ。。。
[PR]
by say-na | 2010-02-20 16:07 | いただきもの

夏の風物詩

夏といえばスイカですが、山梨では桃よねぇ~~♪
現在の家に引っ越してから、農家のお隣さんから
初夏はさくらんぼに始まり、桃、すもも、ぶどう、と
たくさんおすそ分けをいただけるので夏はおいしい季節でっす。


6月にはさくらんぼをたくさんいただいたので
気持ちとしてお互いの実家に送るさくらんぼを手配してもらいました♪


そして今日は桃をたくさんいただきました~~。
e0033013_14364963.jpg

その数26個・・・
おすそわけのレベルを超えてると思うのだが・・・(^^)
もぎたてということでまだ固いけど、
近々会うお友達におすそ分けしつつも、
ダンナが帰国するまで食べつくし過ぎないようにとっておかなきゃ(笑)



そして桃と一緒にもらった夏の風物詩といえば・・・・




カブトムシ。
e0033013_14411434.jpg

「はる君にはまだ早いかしら~~。畑で見つけてねぇ。」
とちゃんとカゴにまで入れて持ってきてくれたので、
なんとなく断りにくく、もらってしまいました・・・(ーー;



まぁダンナが喜ぶだろう・・・
e0033013_14393241.jpg

はるぼうが「なーんだぁ??」としつこく聞いてくるので、
ちょうどこどもちゃれんじに出てたカブトムシの写真を見せて
「同じね~~。カブトムシって言うんだよ~~」
と教えてあげたら気に入ったご様子でした。




はるぼうも桃が食べたそうだったので、むいてあげたら
カブトムシに「どうぞ~~」「おいしいね~~」
と話しかけながら一緒に食べていました(^^)
e0033013_14444832.jpg

でも母としてはカブトムシを見ながら桃を食べてると
なんとなくカブトムシの味が口の中に広がっていく気がしたよ・・・




私も子供の頃、兄がいた影響で、カブトムシを幼虫から飼育した記憶はあるけど
サナギの姿が一番気持ち悪かったなぁ。
まだ成虫だから飼育は楽かなー。
桃は腐るとくさくなるので、今度きゅうりでも買ってこようっと。
さて、いつまで生き続けることができるのか?!
木は入ってるけど、オガクズとか敷いたほうがいいのかなぁ~~?
[PR]
by say-na | 2009-07-13 14:47 | いただきもの

りんご。

今年はお隣さんが農家なこともあって、
さくらんぼ、桃、ぶどう、とたくさん果物をいただいたなー。
長崎のダンナ実家からは枇杷が送られてきたり。
秋にはうちの実家から梨も送られてきたな。
あ、そういえばそろそろりんごが送られてくるーー。
と、思っていた矢先、りんごが送られてきました。

福島県全体としてはりんごの生産量&出荷量は
全国でも上位なのだ。
青森とかの影に隠れちゃってるけどさ。


はるぼうも大きなりんごにほくほく顔。
e0033013_22393349.jpg

子供が持ってるから大きく見えるだけじゃなくて
本当に大きいのよーー。


最近図鑑みたいな絵本で、りんごやバナナといった果物を見て覚えたせいか
りんごを見たとたん食べる気満々で持ってきました(^^)
とりあえず空いたスペースで並べかえてみたり
私が親と電話してる間転がして遊んでたり(涙)
さっそく傷物になってしまった予感ですが、なかなかおいしかったなーー。
e0033013_22425439.jpg

さっそく、お子さんがいるお隣さんにはおすそわけしましたが、
農家のお隣さんは自治会の組長さんなので
先日ダンナが掃除当番をさぼったおわびに
ダンナに直接持って行ってもらいたいと思います(笑)
[PR]
by say-na | 2008-12-13 22:44 | いただきもの

故郷の秋の味覚☆

今年もやってきました!
e0033013_12531382.jpg

数日前、母から梨が送られてきました。
私が地元出てからだから、かれこれ14年目かな。
梨食べるといわきを思い出すのよねー。
ちなみに、福島県全体ではりんごや桃の産地なのですが、
いわき市は梨園が多く、子供の頃遠足ではよく梨狩りに行きました♪
とりあえず、ご近所さん2軒に4個ずつおすそわけ♪
残りは毎日のはるぼうのおやつ♪




そして、昨日は祖母からサンマが送られてきました!
e0033013_12563026.jpg

いつも発砲スチロールの箱に入ってやってきます。



氷の中をかき分けると、たくさんのサンマが!
e0033013_12575397.jpg

魚屋さんの風景よねー(笑)



スーパーで並ぶ魚と違って、身も引き締まってるし、
目も赤くありません☆
e0033013_12591489.jpg

海から遠い山梨ではありえないねーー。



はるぼうも、あらよっとサンマのつかみ捕り~。
e0033013_1301181.jpg

最初はつんつんしてましたが、
そのうちムニュっとつかんでた(笑)



さて、ここからが勝負です。
冷蔵庫に入れても中のサンマたちは時間が経つごとに悪くなってしまうので
今日1日で片付けなければいけません。

とりあえず、
昨日遊びに来たママ友一人に4匹、
ご近所のYさんに5匹、
いつもさくらんぼや桃をくれる近所のHさんに5匹、
我が家の夕飯に4匹、
残り7匹を1匹づつラップに包んで冷凍庫へ。
あとは氷水を流しに捨てて、箱も洗いながしゴミ袋へ。
うーん、この作業も早くなったなぁ。
最初はまだ近所に知り合いもいない結婚1年目に
30匹も送られてきて困ったもんだ。
冷凍庫に入ってるもの捨ててサンマ入れたもんねー。
当時は冷蔵庫小さかったからだけど。

今年はガソリン高の関係で漁業組合が休業に陥る状態が続いてるので
サンマもいつもより水揚げ量が少なく、ちょっと高いようです。
でも、我が家では毎年地元のおいしいサンマが食べられて幸せだわー☆
はるぼうもサンマをパクパク食べてました♪

残りのサンマはしょうが煮にでもしようかしら。
[PR]
by say-na | 2008-09-05 13:06 | いただきもの

いただきモモ

先月農家をしているお隣さんからさくらんぼをいただきましたが、
今回は桃をいただきました!!
e0033013_2149382.jpg


「跳ね出しだから、傷ついてるし収穫したばかりだから、まだまずいよー」
とは言われたものの、
昨日スーパーで買おうとして2つで580円だったのを見て
あきらめたばかりだったからうれしいいただき物♪


はるぼう、初の桃との対面。
e0033013_2151386.jpg

たぶん、ザラザラするいびつなボールだとしか思っていない(笑)
ボールのように、つかんだり落としたりしてるし・・・
って、桃傷むからやめてーー!!
取り上げて即冷蔵庫で冷やして夜いただきました。
うまかったなーー。


ビバ・ご近所づきあい。
[PR]
by say-na | 2008-07-17 21:53 | いただきもの

さくらんぼ♪

南アルプス市ではさくらんぼ農園が多く
最近はさくらんぼ狩りの看板が出始めました。

e0033013_16312916.jpg


市役所自らも宣伝してます。

入 園 料 
 ハウス・・30分食べ放題3,000円
 露 地・・40分食べ放題2,000円
            (6歳以下半額)

らしいけど、けっこう高いよね・・・
さくらんぼって、その場ではあまり食べられないもんだし。


そして、ご近所からのおすそ分けを期待していた今日この頃でしたが、
まさに今日、裏のお家からさくらんぼをいただきました!!
e0033013_16341961.jpg

これでどのぐらいの重さなのかなーと量ってみたら、700g。
買ったら結構なお値段しそうよね。


はるぼうは初めての対面。
去年はまだ3ヶ月だったから見向きもしなかったねぇ。
e0033013_16352331.jpg

種を取って与えてみたら、すっぱそうな顔してベッとしたから
お気に召さなかったみたい(^^;


ちょうど午後、3ヶ月上の12月生まれ兄貴3人組&ママ'sが遊びに来てくれたので
おすそ分けをまたおすそ分け(笑)
今回は各自おにぎり持参で、お惣菜は買出ししたお気軽ランチだったけど
安いわりにいろんなものをお腹いっぱい食べられてよかったな♪
最近じゃみんな歩くようになったから、お外でランチ会も難しくなったもんねぇ。

これから、さくらんぼだけじゃなく、桃、スモモ、ぶどう、とおいしい果実のなる季節ねぇ~~。
フルーツ王国南ア共和国の住人として楽しみな季節です☆
[PR]
by say-na | 2008-05-28 16:38 | いただきもの