カテゴリ:南アLife( 503 )

ツリークライミング。

幼稚園の運動会、小学校の運動会、地区の運動会、秋の遠足、校外学習・・・と
怒涛のスケジュールが終わり、ホッと一息の週末。
1ヶ月前に図書館に貼ってあったチラシを見つけて即予約を入れていた
櫛形山でのツリークライミング体験の日がやってきました!
e0033013_1022576.jpg

前にテレビでもてぎにある似たような体験を見た時にはるぼうがやってみたいと言ってたのよねー。
有料でやってるとこは多いけど、この森林科学館が主催のツリークライミングは無料!
しかも近所ってのが助かる~♪


早めのお昼を食べて、櫛形山にGO!
集合は森林科学館。
去年ここで葉っぱを使ったうちわ作りをしたり、紅葉祭に参加したりしたわねー。
e0033013_10241039.jpg

ひよりんも覚えていたらしい♪



管理人らしき人が変わったからか、展示内容が去年と変わっていたけど
ここで主催しているトレッキングとか興味あるのでいつかは参加したいわー。
e0033013_10242955.jpg

e0033013_11204073.jpg




そして登る木のところまで移動。
e0033013_1033356.jpg

プチハイキング。



高ーい!
e0033013_10361685.jpg

周辺にいろんな木がある中、選ばれたのはオニグルミという木でした。
クルミといえば茶色の殻のイメージがありますが
オニグルミは黒い殻でしかも固かった。



まずは準備体操。
e0033013_10371130.jpg

小学生以上しか登れないけどひよりんも体操に参加。



講師は自称「エテさん」。
ヘルメットにも「エテサン」と書いてあった(笑)
e0033013_10394868.jpg

子供達もハーネスとヘルメットを装着してロープの結び方、名前、登り方などを聞いています。
運動や体育会系の雰囲気は一切なく、
「怖かったら怖いと言う」「体のどこかが痛かったら無理はしないで言う」と
子供がリラックスして臨める雰囲気でした(^^)



さぁ、いよいよ登り始めます。
e0033013_10414060.jpg

がんばれはるぼう!



ひよりんはその間、オニグルミを拾ったり、まつぼっくり拾い。
e0033013_10424067.jpg




あ、きのこ見つけた!
e0033013_10425674.jpg




登り続けるはるぼう。
e0033013_10441987.jpg

お、だいぶ慣れてきたなぁー。



待機している足元にはコオロギがうじゃうじゃいた。
バッタみたいに高く跳ねずにワラワラーと逃げていくのがまるでGみたいだったわ・・・
e0033013_10445770.jpg

子供の頃はバッタよりコオロギが好きだったんだけど
大人になると、あのお腹の裏っ側がダメねぇ・・・



ひよりんは自分で石投げて「待て待てー」と追いかけたり(まるで子犬のよう)
木の枝を集めたりと自由に過ごしていました(^^)
e0033013_1048786.jpg

そしてカメラを向ければポージング(笑)



はるぼう、後半になると、ふとした拍子に自分の下に作るセーフティの結び方を忘れてしまい、
停滞気味。
でもすでに手の届かない場所にいるので代わりに結んであげることはできません(^^;
e0033013_10483631.jpg

ガールスカウト時代に縄むすびを何種類か習ったけど、
確かにふとした拍子に忘れちゃったなぁー。
頭じゃなくて手の動きとか感覚で覚えるから一度忘れると再現できないんだよねぇ。



それでも自分だけの力でよく登りました!
e0033013_10522566.jpg




最後に証明書をもらいました。
表は英語だらけで読めません・・・
e0033013_10551051.jpg


裏。
e0033013_10553681.jpg

うむ、これでまた経験値が増えた!




旦那が車に釣り道具を積んできたので
伊奈ヶ湖でツリークライミングからの釣り。
e0033013_10562417.jpg




夏休みもよく男2人でここに釣りに出かけていたので、
しばらく見ないうちにはるぼうがかなりサマになっていた!
e0033013_10581475.jpg

ばんばん釣りあげていて、自分で針外してたなぁ。
たまに旦那に釣り糸ひっかけてたけど(爆)



その間、女子チームは湖の周りを散歩。
e0033013_10594491.jpg




少しずつ色づいてきました。
e0033013_1101489.jpg




まつぼっくり拾ったり。
e0033013_1105726.jpg

公園や山に行く時はナイロン袋必須です(笑)



ススキで釣りしてみたり。
e0033013_1111887.jpg

釣れたのは葉っぱだけ。
小学生になったら釣りしたいーと言ってました(^^)



ちょっとしたステージのような木の切り株見つければ、またポージング(笑)
e0033013_1122322.jpg




子供にはたくさん野外体験させてあげたいものです♪
e0033013_11211340.jpg

しっかり、やっぱ山は午後になると一気に冷え込むので
プラス1枚着るものが必要だと痛感したのでした・・・
おかげで今年初のおしくらまんじゅうをしたのでした♪
[PR]
by say-na | 2014-10-20 11:03 | 南アLife

年中さんになってから幼稚園で鍵盤ハーモニカを演奏するようになったひよりん。
鍵盤で弾くことが楽しいみたいで、耳もいいのか教えた曲はすぐ覚えてしまいます。
最初は耳コピで「ドレミの歌」「るらるら」(ペネロペの歌)を弾いていたものの
もっといろんな曲を弾きたいようだったので、図書館で楽譜を定期的に借りてきて
私が楽譜を読み上げるようにしたら、その通りちゃんと弾いて、暗譜もすぐしてしまったので
「これはすごい!うちの子は天才だ!」
と親バカ丸出しで驚いてしまったのです(笑)

釣りや粘土、ブロックといった自分なりの趣味を持ってるはるぼうに対し、
なんでもすぐコツをつかんでそこそこにやってしまうけど、
これといった好きなものを持ってなかったひよりんに
初めて「好きなこと」ができました♪
朝起きてすぐおもちゃのキーボードを弾き、ちょっと暇な時間があればまた弾き、
寝る時は「たくさん弾ける夢を見たいんだー」と借りてきた楽譜を枕元に置いて寝る・・・

そんな姿を見たら、おかーさん、ちゃんとしたピアノを弾かせたくなっちゃう!


8月26日にひよりんの誕生日がやってくるし、
物は大きいけどひよりんの誕生日として電子ピアノを買ってあげられないか旦那にお願いしました。
ひよりんも「おとうさんへ。ぴあのがぷれぜんとにほしいです」と手紙を書いていた(笑)
まぁ、ひよりんの、と言ってもあれだけ大物で家にある以上、家族共同で使うけど
プレゼントという名目で購入したほうが、ひよりんも練習がんばるだろうと。
といっても、まだピアノ教室に通うめどは立ってないけど
情熱あふれるこの時期に身近にピアノがあれば吸収率が違うかなぁと思って。
あと、勝手な私の想像で、山梨みたいなローカルは女性の就職先がとても少ないけど
自分の進路を考えた時に、幼稚園の先生、保育士といった女性特有の仕事に就こうと思ったら
ピアノの技術は必須。
小学校の先生も一通りはできたほうがいい。
なんでもいいから一芸があることで将来開ける道があるのではないかと・・・!




電子ピアノなら新品がいいかと思ったけど
旦那がヤフオクで状態がよく手頃な値段のものを落札してくれ、24日に我が家にやってきました!
e0033013_15113143.jpg

でた、ひよりんのめいいっぱいウィンク(笑)



「ひよりん、何歳?」
e0033013_15122628.jpg

「5さーい!」



マッサージチェアを和室に移動し、我が家の中心にあたる、
リビングの右側の壁に居座ることになった電子ピアノさん。
ちなみに機種はヤマハのYDP-161で2011年製です。
e0033013_1512439.jpg

意外にもはるぼうも興味をしめし、ひたすらゴジラのテーマを弾いてたり、
ひよりんがすらすら弾いてる「あんぱんまん体操」を耳で覚えたのかちょっと弾いてみたり、
旦那もはるぼうの見本としてゴジラのテーマを弾いたりと、
家族でできる新しい趣味の発見です。

私も20年ぶりぐらいに練習しなくちゃなぁー(^^;
でも弾きたい曲がたくさんあるのでまずは指の運動になるハノンからか?
いや、その前に譜面読みからだ(爆)
もう、音符の記号や拍がわかりません・・・
[PR]
by say-na | 2014-08-26 15:00 | 南アLife

お花見ツーリング♪

昨日、5日は更に桜が満開♪
休日だし、はるぼうがふとずっと乗っていなかった自転車に乗りたい!というので
いつもは徒歩+ひよりんの三輪車で付き合うところ、
旦那とひよりんの父娘コンビは買い物に出かけるというので
母息子コンビで自転車2台で走りに行くことにしました(^^)

・・・と、いっても我が家にある大人用自転車はめったに出番がないので
使うのは1年以上ぶり。
まずは乗り出し前の点検作業から。
ブレーキが利くか確認し、チェーンには油を刺し、
ぺったんこのタイヤにははるぼうと協力してシュッシュッシューとエア注入。


準備が整ったらいざお花見自転車ツーリングへ!
e0033013_6501511.jpg




まずはいつもの近所の公園へ。
e0033013_651736.jpg


e0033013_651386.jpg




はるぼうは落ちてた桜の枝をせっせとかごに入れていました。
e0033013_6531784.jpg




しばらくぶりの自転車を公園内で走り慣れてから、いざ桃畑の長い道路へレッツゴー!
e0033013_655109.jpg

ビバ農道!
車は軽トラ1台が通るぐらいで人も歩いていないので自転車やお散歩にもってこいのコース。



右側の白い花はスモモの花。
e0033013_6552583.jpg

富士山もよく見えます♪


濃いピンクは桃の花。
e0033013_656787.jpg

近所でこんな旅先のような風景に出会えるのは春の南アならでは(笑)




往復3kmぐらい走って、すっかりへとへとに・・・私だけ。
だって、出発前にパンパンに空気を入れたタイヤがだんだんぺったんこになり
ペダルが重くなってきたのだ・・・
帰宅後またエア注入しておいたけど自然と抜けてきたら自転車屋さんだなー。


久しぶりの自転車は風を感じて私もはるぼうも楽しかったのでしたー。

ガソリンも高くなったし、行けるところは自転車でお買いものもいいかもな♪
[PR]
by say-na | 2014-04-06 06:58 | 南アLife

桜。

4月になりました。
e0033013_21164464.jpg

このカレンダー、東京で約5年間勤めてた会社から毎年送られてくるんだけど
花の絵と言葉が気に入って愛用しています。
特に今月は私の字、「誓」が入っているのでなんとなく気に入ってパチリ。


2日にはソメイヨシノも8分咲ぐらいになりました♪
e0033013_21202433.jpg

南アは白いスモモの花とのコラボが見られるのが特徴です♪



スモモの花。
e0033013_2129596.jpg

南ア市はスモモの生産日本一らしい!
私は子供の頃からプラム=スモモが好きだったので
ここに引っ越してからスモモ、桃がたくさん食べられるのがうれしいです(^^)



子供達も公園でなわとびー!
e0033013_21211387.jpg

花粉症歴27年目にして今年の症状は軽いので
私も今年の春は公園に行くのが楽しいです。



ここの公園の桜、けっこう古木なんだけど、その分こういった太い幹の途中から
新しい枝が出てるのに生命の息吹を感じます。
e0033013_21302571.jpg


e0033013_21223464.jpg


e0033013_21232132.jpg


やっぱり桜はいいわねぇー。
[PR]
by say-na | 2014-04-02 21:14 | 南アLife

先週の積雪40cmの大雪が溶けないうちに
また14日から雪に見舞われた山梨県内・・・
家にはノーマルタイヤのライフしかないので前日のうちに灯油(18L×2を満タン)、
牛乳や野菜、肉の他に、米、みそ、トイレットペーパー、ティシュペーパーを買い込んでおく。
あと乾麺のうどんやほうとうもね。
これが後に役に立つことになったのでした!

14日は雪が降る中せっせと雪かきをして、いったん路面が出たので一安心。
あと何度か前回も雪下ろしをした増設したトタン屋根の雪おろしを数回実施。
e0033013_22541241.jpg

雪の降る夜は白くて明るいのねー、なんてちょいと優雅な気分でいたら




翌朝の15日、リビングの窓と雨戸をあけてびっくり。
e0033013_22553165.jpg

うわー!目の前に雪がぁー!
完全に1m越えてる・・・




2階から見ると、フェンスの半分が埋もれている・・・
e0033013_22574550.jpg

地盤があがった感じ(爆)




玄関を開けてみると
e0033013_22562025.jpg

ドーン!
これ、泳いでいかないと出られないのでは(汗)
なんという絶望感。
自然の驚異の前では人間は無力なものです・・・




なーんて、ぼやいてはいられないので
朝ごはん食べて、洗濯物干したら、上下カッパ、スキー用グローブ、長靴を履いて公道へ道を繋げるべく
まずは地道に玄関スタートで雪かき大会。
はるぼうにはちょうど3日前ネットで買っておいたカッパのズボンを履かせる。
上だけカッパやジャンバー着てても、子供ってやっぱ長靴の中に雪入ったり
お尻が濡れちゃうのよねー。
前回の雪でいつもズボンがびしょ濡れでかわいそうだったから用意しておいたけどまさかすぐに出番が来るとは。
ひよりんは普通に上だけジャンバーだったのでやっぱズボンがびしょ濡れに・・・
思い切って、この日の夜、子供用カッパ上下をネットで注文したのでした。
いつ届くのかわからないけど(笑)




前回を越える雪に大興奮し、雪の壁の中をハムスターのように進むはるぼう。
e0033013_22584717.jpg

本人は雪かきのつもり。




雪があまりにも深いので、はるぼうには車の上に乗ってる雪だけをおろすことを命じる。
e0033013_230242.jpg

たぶんこの雪山が車。




ボンネットの上おろしただけでもまだまだこの厚み。
e0033013_2302771.jpg

いやー、先が長いですなぁ。
ま、ちょいと後回しにするか。




私道沿いの家で何人かずつ出てみんなで掘って行くと、
最初は積雪115cmの壁にどうにも手が出ない感じだったのが
まずは人が1人通れる幅の道ができ、そこから各家の都合が合うようにルートを考え
だんだん車1台が通れる幅まで掘り広げられるとかなり達成感があるものです。
公道まで2時間がかりで繋げ、満足ー。
でも肝心の公道はあまりの大雪に除雪車も来れず雪の山だったけどね。
いつもの道路が1m越えの雪で埋もれているのは、ほんと別世界に来た感覚。
あとはお昼を食べて落ち着いたら自分の車の救出。
いくらノーマルタイヤだから出さないとは言っても、
雪をかぶったこの状態だとダメージでかそうだし、バッテリーも上がっちゃうかもしれないっ。
まずは車の上の雪を全部落とし、車のドアが開くぐらいまでせっせと掘りました。
もう、ここまで深いと、雪かき、というより、掘る、という表現があっています。



明けて、今日は組の徴集があり、総出で近所の雪かきをしました。
昨日かいた家の前の私道は雪がなくて黒いアスファルトが見えてたから
がんばった甲斐があったー!
今日は高齢者の方が多い私道を雪かきしたので、なんか感謝されていいことした気分。
それに近所は自分も、子供も通る道だし、特に小学生は通学路だから
安心して歩けるようにしてあげたいもんね。
農家で重機を持ってる方はショベルカーやブルドーザーで除雪に協力してくれるので
こんな時田舎の結束力を感じます☆




今回の雪かきの総評。
汗だくになり、カッパの上を脱いでトレーナーでいると
雪がついたところが濡れてきて背中の汗も冷えて寒くなるので、
雪かきのスタイルは中は薄着で外はがっちり防水、ってのがベストねー。
そして長靴も大事で、実はレインブーツは持ってても靴底に雪がつくとすべりやすかったりするので
旦那の長靴は、あってよかった1番のアイテム。
大き目な分、厚い靴下2枚ばきてカッパのズボンもインできたしねー。
グローブもスキー用やらバイクのレイン用やら、バイクの冬用やら、
けっこうバイク用品が役に立ちました。
カッパもバイク用だとベンチレーション効いてるし生地も丈夫だからがんがん動ける!
姿勢は中腰はせず、面倒でもいちいち腰を下ろす。
雪を放り投げる時は右ひねりばっかりじゃなくて左ひねりも加えることで
片方ばっかりへの負荷を分担させるように意識したり・・・
カロリー消費のエクササイズだと思ってやればナーバスにならない(笑)
あと、子供時代に雪かきはやっていたので20年ぶりぐらいに本格的な雪かきの作業になっても
ナーバスにならず、なんか習慣という感じでやれる♪
体も慣れてきたのか、先週の雪かきのあとは全身筋肉痛だったのに、
今回は3日連続雪かきしても全然痛いところなしなのでした。


あー、でもさすがにこの1週間毎日雪かきしていて疲れてきたなぁ。
食料もややなくなってきましたが、中央道が開通しそうな明後日まではなんとかなりそう。
野菜ジュースや牛乳は子供が飲む分としてとっておいて、
大人はお茶やコーヒー、お酒(爆)を飲むようにすればいいや。
スーパーに行ってもパンや牛乳、野菜は売れきれらしいので無理して買いにはいかないつもり。
前日に買っておいてよかったアイテムを振り返ると
震災の時の経験で灯油とトイレットぺーパー、米、みそ、卵、日持ちする乾麺ははずせない。
でも満足度が高いのはホットケーキミックス、ホイップクリーム!
食事がシンプルになっていっても、おやつに生クリームをのせたホットケーキがあるだけで
親も子供も心がなごむ~。
それに、パンと違って賞味期限長いしね。
卵がない時は蒸したかぼちゃやつぶしたバナナを入れると甘みがでます。


そんなわけで、あと少し引きこもり生活と雪かきがんばりまーす。
[PR]
by say-na | 2014-02-16 23:34 | 南アLife

大雪・2014

昨日は20年に一度といわれる大雪が降りました!
前夜にニュースでは言っていたけどさほど信じていなかったが・・・朝起きてカーテン開けてびっくり!
しかもすごい勢いで降り積もりやむ気配なし。


子供達は午前の部として10時半には庭かけまわる(笑)
私も降り積もる前に雪かき第一弾。
e0033013_1435717.jpg


e0033013_14351995.jpg


e0033013_14352970.jpg


e0033013_14354339.jpg

全身びしょ濡れになり、ジャンバー、手袋はヒーターで乾かし、
長靴には新聞紙投入、ズボン、靴下、下着はもれなく洗濯機へ。
ただでさえ雪の日は洗濯物乾かないのにー。




お昼を食べ、私も2回目の雪かきへ。
e0033013_14385934.jpg

2階から見ると辺り一面の雪景色がよくわかるー。



旦那手製の屋根もさすがに積雪40cmでは心配なので屋根の雪おろし。
e0033013_14391763.jpg




庭もかなり深くなっております(汗)
e0033013_14393691.jpg

この後私のジャンバー含め3回目の洗濯・・・




そして一夜明けた本日。
晴れたけど庭がゲレンデのごとく真っ白&深い。
植木が鉢のところまで埋まってバイクも下半分埋まっております。
e0033013_14502767.jpg





今日は上から雪が降って来ない分雪遊びしやすいね♪
e0033013_14403616.jpg




午前中はご近所さんと協力して私道の雪かき。
道路につながるところまで数人でせっせとスノスコで雪かきしたけど腰が痛ーい!
背中も痛い・・・

はるぼうは雪かきしてできた雪山をかまくらに仕上げました。
e0033013_14411492.jpg

穴が狭いのでビバークしてる人みたいだけど、
かまくら作りって子供の夢だもんねー。
そして作る労力も思い知っていい経験になったと思います。



この雪、いつ溶けるんだろー。

ライフはノーマルタイヤなのでしばらくはお出かけできません・・・
ま、灯油は前日に買い込んだしいざとなったらリュック背負って1km先のコンビニまで買い出しだー。
[PR]
by say-na | 2014-02-09 14:45 | 南アLife

晩秋。

この週末は、土曜日は水筒となわとび持って小学校の校庭に遊びに行きました♪
近所のお友達と合流してうんていや鉄棒やってたら
同じ1年の子もやってきたのでみんなで鬼ごっこー。
はるぼうとお友達の男の子はひよりんを鬼に仕立てあげようとしてましたが
女の子は「小さい子には鬼はさせないほうがいいよー」と提案し
走るときもひよりんと手を繋いでくれたりして
この年頃の男子と女子の精神年齢の差を感じました(笑)



そして日曜日はツーリング。
e0033013_10335238.jpg

自転車と三輪車でね♪
お母さんはひたすら小走りです。カロリー消費の為(笑)




後ろにうっすら富士山が見えまーす。
e0033013_10344654.jpg

三輪車ならヘルメットはいらないというのに、
お兄ちゃんのまねしてヘルメットをかぶるひよりん。




「ふー、ずいぶん走ったなぁー」
e0033013_10353429.jpg

とてもきれいな風景だけど、普通に近所の農道だったりする。




一息いれます。
e0033013_1036288.jpg




近所の公園へ移動ー。

これが本当のもみじ狩り(笑)
e0033013_10311841.jpg

もうそろそろ秋も終わりだなぁー。
[PR]
by say-na | 2013-11-25 10:38 | 南アLife

紅葉祭in櫛形山

昨日は家から車で20分ほどで行ける櫛形山で「伊奈ヶ湖紅葉祭」というのが開催されたので
母子3人で参加してきました!
先週は旦那も一緒に4人で北伊奈ヶ湖で釣りをしたばっかりなので2週連続櫛形山入りだわー。
標高2000mと高い山だけど、この湖は標高800mぐらいにあるので
その周辺で遊ぶぐらいならなんとかなるしね。



紅葉の中でジャズを聞こう!なんて催しもあったけど
落ち葉がハラハラ落ちる中での演奏は確かにいい雰囲気でした。
e0033013_103794.jpg




会場周辺はこんなに高い山々と紅葉に囲まれています♪
e0033013_1038682.jpg




さて、スタンプラリーもやってることだし、
はんこポイント3ヶ所探しがてらハイキングだー!
e0033013_10384350.jpg

しかし、去年までこの紅葉祭ってやってたっけ?
伊奈ヶ湖というのは北と南があって、北は釣りメインのひっそりした湖、
南は紅葉もきれいで白鳥もいる観光メインの湖になっています。




8月にうちわ作りで来た森林科学館も紅葉に染まっていました。
e0033013_10393766.jpg





きのこ見っけ!
e0033013_10401215.jpg

いろんなきのこが生えてましたー。
一応手ではなく棒で触るように指導。




はるぼうはお気に入りの双眼鏡(子供用400円)で遠くのものを観察中。
e0033013_1041870.jpg

そのほかにリュックには、昆虫図鑑、鳥図鑑、幼稚園でもらった「秋の図鑑」、
虫眼鏡、マイクロスコープ、採集用の袋など入っています。
前日張り切って自分で準備していました(^^)




さぁ、まずは展望台目指して歩くぞう!
e0033013_10454347.jpg

はるぼうは夏にお友達と来ているのでベテラン気取りでどんどん先を歩いていきます。




ひよりんも4歳になった今はしっかり歩けるようになったねー。
e0033013_10463875.jpg

段々家族での行動範囲が増えてアウトドアー好きな母としては
これからどんどん張り切って連れ出すことができるわ♪




展望台に到着ー。
e0033013_10485055.jpg

ここでスタンプラリーのはんこ1つゲット。




ちょっと霞みがかってたけど、甲府盆地を一望できます。
e0033013_10492995.jpg




展望台のあとは、あえて行きとは違う道を通って広場まで戻りまーす。
e0033013_10502435.jpg

落ち葉のふわふわな感触とか空気のひんやり感とか、
山の匂いを味わいながらハイキング。




ウッドビレッジまで戻っていったん休憩。
アニーズカフェのタルトを試食会でゲット♪
e0033013_10541670.jpg

実はタルト好きな私だけど子供が生クリームたっぷりケーキが好きなので
なかなか買う機会がなく久しぶりに食べたー。
アニーズのタルトっておいしいけど自分の分だけ1つ買う勇気はないのよね(^^;
でも今回はるぼうが気に入ってもりもり食べてたので
これから誰かの誕生日にタルトが出る日も近い?




次のポイントがある菖蒲池をめざし、まず南伊奈ヶ湖へ。
e0033013_10554719.jpg

さっそく紅葉がきれいー。


e0033013_10564436.jpg

e0033013_10582977.jpg


どんどん歩くよー。
e0033013_1057184.jpg




「葉っぱの目!」と遊ぶひよりん。
e0033013_10572657.jpg




スタンプラリーのはんこ3ヶ所分ゲットし、アンケートを書いたあとは
景品として南アルプス産のブルーベリージャムがもらえました!
e0033013_10581564.jpg

ブルーベリージャムを作っているのは市営の八田農産物加工所らしい。
桃ジャムは知ってたけどブルーベリーも作っていたのねぇ。
ハッピーパークにも置いてあるのかな?



お昼ご飯は水筒のお茶と作ってきたおにぎり、
例によってコンビニで買ったからあげ棒、ホットドック。
やきそばやおでん、ニジマスの塩焼きも売っていたけど買えるかわからなかったので
持参してピクニック気分。
e0033013_1058563.jpg

はるぼうが幼稚園に入る前によく遊んでいたお友達にも数年ぶりに偶然あえて、
山と紅葉もたくさん楽しむことができました!





・・・と、ここで普通は帰るのですが、まだ2時。
今から帰っても暇だし、公園の話をしちゃったら公園に行く気満々な2人。




ってわけで、すももの郷公園へー。
e0033013_112468.jpg





ひよりんはここに来る途中寝ちゃったけど、体力回復した後は遊ぶ遊ぶ。
おかげで4時半近くまで今日は外で過ごしたのでした。
e0033013_1124949.jpg

山梨は春と秋が短いから天気がいい日があったらなるべく外で遊ぶようにしなくちゃねー。
今回は子供達のプチ山デビューができてよかったよかった。
[PR]
by say-na | 2013-11-10 11:03 | 南アLife

初・りんご狩り。

今日は山梨に住む東北ゆかりのママさん達とりんご狩りに行ってきました♪
会の運営でお世話になっているちびっこはうすさんの紹介で韮崎市穂坂町の農園へ。
小高い場所で、近隣にワイナリーがあるだけあって少し涼しくて高原の気候。
そもそも、桃、ぶどう、さくらんぼの産地である山梨でりんご作ってる場所があるなんて知らなかったわ。


りんご発見!
e0033013_027549.jpg



梨狩り、さくらんぼ狩り、いちご狩りの経験はあっても、実はりんご狩りって初。
なんとなくイメージで高い木が並んでいて、ぶどう棚みたいに上を見上げながらもぎるのイメージだったけど
実際は日辺りよくするためか間隔を置いて気がパラパラと生えていて、木も低い。
e0033013_0301288.jpg




そんなわけで子供達の目線にいいりんごがあったりします♪
e0033013_031451.jpg


e0033013_0311646.jpg

はるぼう、ひよりんを連れてきてあげたかったけど、たくさん採るのが好きでも
実際にりんごってその場でたくさん食べられるものじゃないから
採るの我慢させるよりはお土産のりんごあげるほうがいいかな(^^;




私はこのりんごを見定めた!
e0033013_034108.jpg

山梨の青い空に真っ赤なりんご!



いっただきまーす。
e0033013_0344747.jpg

そうそう、包丁が支給され自分達で皮むいたり切って食べるので
そんなところ面倒な人はりんご狩りむいてないかも・・・
私は1個と4分の1食べた。
やっぱもぎたてだけあって、スーパーで数日放置されてるりんごと違い
シャキシャキ感があって甘くておいしかった!



e0033013_0371450.jpg

お土産用に2個持ち帰りました♪
夜子供達にむいてあげたら、はるぼうは4分の1で満足し(大きいりんごだからねー)
ひよりんは「わたし、りんごたべなーい」と言って拒否。
やはり私だけの参加で正解でした(笑)
[PR]
by say-na | 2013-11-06 23:21 | 南アLife

お家DEお仕事。

気が付いたら前回の記事から1ヶ月も経っていたのね・・・
ここのとこ忙しくしてました♪


一部の方はご存じですが、子供達の夏休みが明けた頃からお家でお仕事をしていたのです。
1学期は「昼間1人の時間が持てるなんて何年ぶりかしら~♪」
と最初は羽根を伸ばしていましたが、昼間なんの用事もないと家でぐだぐだしてることも多くなり
かといって、旦那が仕事で不在がちな我が家としては私ががっつり外で働くと
家事育児に支障が出る気がぁ~~と労働を伸ばし伸ばししていました(^^;
小学校が思っていた以上に平日の行事があり1年のうちは宿題を毎日付き添って見ないといけないことに
ガクッと来ていたのもあるわねー。
幼稚園のほうは好きでやってるにしても役員の仕事や集まりが平日あるし。
そんな言い訳や事情を抱えながら夏休みを過ごしていたある日、
近所に住むお友達から「針仕事の内職に興味ない?」と誘われたのでした。
そのお友達にはよくミシンで作った子供のグッズやバッグを見せていたので
会社で針仕事の職人さんを探している時に、ふと私を思い出してくれたらしい♪
まぁー、どこにどんなご縁があるかわからないものですねぇ(^^)
仕事内容としては機械で編まれたニット生地の上の目を拾い絞って縛り、
ニット帽のトップを作っていくものです。
裁縫が趣味程度の私の技術が仕事として通用するのか心配でしたが
今ではずいぶん慣れてきたかなぁー。
最初なんて1時間に3個ぐらいしか仕上げられなかったのが今は12個仕上げるようになったし。
目を拾いながら針と糸を通す作業は、漁師が網を編む作業になんか似てます(笑)
絞る為に糸が切れない加減を調節しつつ糸を自分の指に巻きつけて引く技は
漁師が船の上で網を引く姿を彷彿とさせます。
でも段々指の皮が擦り切れて来たので絆創膏を貼ったら糸が滑って作業がしずらかったので
今は包帯を2周ぐらい巻いて糸を食い込ませながら作業するのが仕事スタイルになりました♪
あとけっこうニットの細い繊維が飛んで鼻がむずむずするのでマスクも必須。
こたつに入り、マスクをし、両手の人差し指に擦り切れた包帯を巻いて作業する姿は
そこだけ昭和のおかーさんのような漁師のようなそんな雰囲気。
最近はトップ作り以外に耳当ての三つ編みを作って縫いこんだり
2枚仕立ての生地を合わせて裏地付き帽子も作るようになりました。

そして、ふと気が付いたのが、この帽子って今や貴重な日本製じゃない?
巷では安価のメイドインチャイナの帽子があふれていますが
メイドインジャパンを担う職人の1人(爆)として
今後も手を抜かず邁進していきたいと思っております!

そして仕事の合間に布団を干したり洗濯物を干せる環境は
たまに徹夜があったとしても主婦にとっては最高です♪
[PR]
by say-na | 2013-10-22 10:13 | 南アLife