<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年1年を振り返る。

さて、2006年もとうとう今日で終わりですね。

今年はまずアメリカ行きの話が出ていたこともあって、
春はツーリングや国内旅行を積極的にして
「今のうちに思い出作りしておかなきゃ~」と出かけまくりました。
夏に妊娠が発覚して、うれしいやら不安やら・・・
「でも、授かったもんは責任持って生むしかないんじゃ~!」と腹をくくったところ、
秋にアメリカ行きがなくなり、ホッと一安心。そこで、
「これを機に社宅を出て、広いマンションに引越しをしよう~~!」
と一大決心し、中川家の大移動。(距離は300Mだがw)
そして冬になった今は、時間がある今のうちに新しい料理に挑戦したり
友人に会う機会を作りつつも、出産に向けて準備中♪

また、父と祖父を続けて亡くしたこともあり、
生を授かることと、死に向かい合うことが一度にやってきて、
まさに今年の言葉、『命』というのは私の心にぴったりきました。

こんな濃い1年をおくったのも、
30歳~31歳という、自分も環境も変化する時期だからかもしれませんね。
これからは家族が増え、親という立場になることもあり
「うちのかぁちゃんかっこいい!」と言われるように
より自分磨きに励みたいと思います♪



そして今年最後の晩餐・・・
e0033013_21363987.jpg

えび、かき揚げ、かぼちゃ、しいたけの天ぷらを揚げて、
お蕎麦と、てんつゆの2つのお味を楽しむことにしました♪
奥の黒いのがかぼちゃです(笑)

昨日磨いたばっかりのキッチンが、油でギトギトになってしまったのが
今年最後のがっかりだけどね(-_-;)


天誓人語の愛読者の皆様、思いつくままに綴ってきたブログですが、
こんな感じで続いていくと思うので、来年もよろしくねん(^_^)
[PR]
by say-na | 2006-12-31 21:45 | ひとりごと

さっそくオーブン使用!

昨日やってきたオーブンレンジ♪
レンジは昨日すぐ使ったものの(定番の牛乳チン)、
今日の夕飯はオーブンを使ったメニューを考えることにしました~。

といったら・・・やっぱりグラタンよねぇ(*^_^*)
実はドリア、グラタンが大好きなのだが
オーブンがない生活をしていた今、ファミレスで食べるしかなかったのよねぇ~。


料理本&オーブンレンジの取説読みつつ、下ごしらえ。
e0033013_23261539.jpg

鳥肉、玉ねぎ、ブロッコリー、マッシュルームを
酒、塩コショウ、マーガリンであえて、レンジでチン。


その間にマカロニを茹で、ホワイトソースの準備をば。
e0033013_23291169.jpg

この後、ホワイトソースの鍋が傾いて
コンロがホワイトに染まってしまうという大惨事が起こり、ちょっとテンション下がる・・・


さて、気を取り直して・・・
e0033013_23311014.jpg

今日この為に買ってきたグラタン皿に盛り付け、スタンバイ。
「グラタンメニュー」のボタンがあるので、それをポチッと押せばいいんだけど
本当にちゃんと出来上がるのか不安だったりします。。。。


約20分後・・・
e0033013_23322426.jpg

できた~~!
ちゃんと中まで火が通りつつ、外はカリカリでちょうどよかった♪
ダンナも「うま~~」と目を輝かせて食べていた!
結婚してからグラタン作ったことなかったもんね(^_^;)
これを機に、オーブン料理のレパートリーを増やそうと思ったのでした。
[PR]
by say-na | 2006-12-30 23:39 | 手作り料理

今日はS-Force仲間のthiefさん、アブちゃんが遊びにやってきました♪
社宅にも遊びに来てくれてたけど、新居には初めてよね(^_^)
thiefさんが「引越し祝いになんか買ってやるよ~~」
とは言ってくれてたけど、別にお家買ったわけじゃないし
「いいよ~。でも、今必要なのはオーブントースターかな」←結局催促
という話をしながら、ダンナの運転で若鮨へ。
4日前にも来たばっかりだけど、初めて食べた上ちらしはうまかった~。

食後はオーブントースターを物色しにコジマへ。
うちにダンナが5年前に買ったレンジと、ポップアップトースターがあるので
とりあえず、グラタンとか焼けるトースターがあればいいかなぁ~って思って。
5000円ぐらい出せば、温度調節できるものが買えるしね。

そして私はオーブントースターを物色してたのだが・・・
thiefさんが「どうせ買うならオーブンレンジ買っちゃおうよ~!」
と、いきなりランクアップすることに!(゜o゜)
オーブンレンジは高くて考えてなかったけど、
thiefさんがもうノリノリになってたので、良さそうなものを最終的に2つ選んでもらい、
そのうちナショナルさんのオーブンレンジに決めさせていただきました♪
そして先日冷蔵庫買った時の担当者を捕まえて、少し割り引いてもらいました。
帰り道はみんなで子供の名前を考えたりと、ハイテンション(笑)




授与式です。
e0033013_18153885.jpg

では、改めまして・・・


e0033013_18155795.jpg

t氏「どうぞ、お受け取り下さい。」


e0033013_18163298.jpg

ダ「では・・・」←既に顔がにやけてるやん


e0033013_18194520.jpg

ダ「謹んでお受けいたします。」


e0033013_1817304.jpg

t氏「まぁまぁ顔を上げてください。」


e0033013_18221820.jpg

S「やったぁぁ~~!オーブンレンジ、ゲットォ~~!!」


取り付けは設備担当のアブちゃんで(笑)
e0033013_182551.jpg

S「そうそう、そこに置いてくれる~?」


そんなわけで、いきなりオーブンレンジが我が家にやってきた!(^_^)v
これで年末年始にオーブン料理もできる~!
そして、1台でレンジとオーブン機能だから場所もとらない~!
thiefさん、ありがとう!
一応3月の出産予定祝いと、これから先3年分の各行事のお祝い含めてらしいが(笑)
早く結婚して、私達からもお祝い品贈らせてくれ!(爆)


お礼に、うちのブキブ13のうち、1匹を贈呈しました。
e0033013_1831529.jpg



これから南アは寒くなるので、なかなか東京や神奈川方面からアクセスしにくいけど
5月ぐらいになれば産後1ヶ月も経ってちょうど落ち着いてると思うので
また遊びに来てくださ~い!
遠くから友人が来てくれるのは、
動けない私にとってはとても嬉しいことなのでした♪
[PR]
by say-na | 2006-12-29 18:39 | 南アLife

イメチェン?

最近髪の毛が長くなりすぎて気になってました。
そういえば4ヶ月切ってないなぁ~。
これからどんどんお腹が大きくなるし、
産後は2,3ヶ月はゆっくり美容院なんて行けないだろうなぁ~
ついでに手入れが楽なように、ストレートかけるかのぅ~
と思い立って、本日行きつけの美容院へGO。


そんなわけで、カット前。

e0033013_2304176.jpg


自分としては、仲間ゆきえ的な和風なつもりだったが
やっぱりルーシー・リューやケリー・チャンのような中華風になってしまうのはナゼ~?
・・・それでも言いすぎ?(^_^;)



1年に1回は、リメイクストレート(縮毛矯正)をかけるが
早くても4時間コース。
ところが、今日はお客も多くて、カット含めて5時間半もかかった・・・(-_-;)
でも店員さん達が、腹が出てきたせいちんに気を遣って
クッションや座布団をもってきてくれたり、動くのを促してくれたりして
なんとか乗り切りました。
やっぱ今のタイミングで行っておいてよかったぁ~。
臨月や産後は絶対無理だったわ。


そして、できあがり。

e0033013_2395939.jpg


後姿じゃないから長さがわかりにくいけど12cm程切りました。
そんで前髪できると幼くなるねぇ~。
若い店員(メンズ)に
「かわいくなりましたね~」と言われて照れた31歳主婦なのでした(^_^)


しかし、同じ日に撮影した写真とは思えないですな・・・
帰宅した頃には化粧が落ちてしまったのが大きいか?!(爆)
[PR]
by say-na | 2006-12-27 23:23 | 南アLife

ああ・・・胃もたれ。

クリスマス料理3日間、うちケーキDAY2日間過ごしたら
なんか夫婦共々胃もたれ感があります。。。

こんな時はこれですな。
e0033013_2324244.jpg

鶏雑炊です。
ほんだしの醤油ベースに
鳥の胸肉、大根、長ネギ、ニンジン、シメジを入れ
卵でとじました。
はぁ~っ、たまには胃を休める料理も必要だわぁ。
特にすぐ年末年始だから注意しないとなぁ。


1週間で体重500g増えてるから(-_-;)
[PR]
by say-na | 2006-12-26 23:27 | 手作り料理

ブタづくし。

今日はダンナがお休みをとったので
午後からお出かけしてきました♪

お昼は以前にも行ったお気に入りの若鮨。
トロとボタンエビがおいしかったわ~♪
あ~とろけた(*^_^*)

今日のお出かけの目的は映画。
CMを見るたび子豚のウィルバーに萌え萌えだった
シャーロットのおくりものを見てきました。
e0033013_220470.jpg

絵本を元にしてるだけあって、
ストーリーはごくシンプルなものです(^_^)
小さいお子さん連れのファミリーにはお勧めかな?
私は画面でコブタが見れれば満足だったからいいんだけど♪
クモが苦手な人はダメかも(^_^;)



その後は近くのヨーカドーでブタを買い占めるべくお買い物♪
そのブタとはこれ。
e0033013_2255697.jpg

ブタが冷蔵庫に張り付いている~~!
と驚いたことでしょう。
手足にマグネットがついているのです。
実は、ダンナからクリスマスプレゼントで5匹だけ今朝もらったんだけど
勢いにのって「今日、残りのブタ達も買占めだぁ~!」
と売り場に残ってた8匹を全てお買い上げ。
これってブタの大人買い??(笑)
ダンナはこの集団を「ブキブ13(サーティーン)」と名づけました。



ちなみにプレゼントとして、もう1つもらいました。
e0033013_2292077.jpg

抱き枕です。
最近お腹が大きくなってきて、仰向けだと寝つきが悪くなってきたのよね。
これからどんどん辛くなってくるし・・・
と、ぼやいてたらそれを覚えていてくれたらしい♪
なかなか自分で買うまで至らないから、プレゼントしてもらえてよかった~!



夕飯後はイブイブに続き、クリスマスケーキ。
いや、ブータン(一番大きいブタ)の2歳の誕生日ケーキ(笑)
e0033013_22131347.jpg

我が家は、クリスマスのたびにブタが増えていくので
ある意味、ブタ誕生祭なのです(笑)

来年のクリスマスには、いったい何匹に増えてるのかしらん。
こんな感じで、本日はブタづくしな日となりました♪
[PR]
by say-na | 2006-12-25 22:26 | 南アLife

今日もいい天気~~♪
こう週末に天気がいいとうれしくなるわよねぇ~。
今日はのりまゆ家と共に朝マックで朝ごはんを済ませた後、
ベビー用品を調達しに西松屋へ買出しに行きました!
年が明けたらダンナと買いに行こうと思ってたけど
正直何を買っていいかわからないしねぇ。。。
アドバイスをもらいながら、とりあえず、
哺乳瓶2本、レンジスチーム兼薬液消毒ケース(哺乳瓶の)、ベビーソープ
授乳スタイ、肩当て、ニットキルトドレスオール。
一見バラバラだけど、最後の3点はブタ柄だったのでお約束でゲット(笑)
そしてはーたんが使ってたベビーバスを車に積んできてくれたので
沐浴する期間はレンタルできることになりました。ヤッター!
残りは年末年始の休みを使って、また少しずつ買い揃えようと思います。


いろいろ買い物していたら、南アガーデンの店舗のお買い上げ金額で
抽選会をやっていたので挑戦することに。
e0033013_21573394.jpg

結果・・・
3回中、ポケットテッシュ2個(ビリ)、ホッカイロ1個(ブービー)
そういえば、私こういうガラガラでいい賞取ったことないのよねぇ(^_^;)



そして、ブタの肩当てを、はーたんでお試ししてみることに(笑)
e0033013_2251298.jpg

かわいいわぁ~~。
ブタの肩当ても、もちろんはーたんもね♪



お昼は、チーム奥様でサンドイッチを作りました♪
e0033013_2234944.jpg

二人だけだと、ただのトーストで済ませることが多いけど
こうしてちゃんと作ると、具だくさんでおいすぃ~♪



最後に、なんちゃって家族の図。
e0033013_22271373.jpg

眉毛がりりしいところは、せいちん似?(笑)
あと3ヶ月経つとお腹から出てきて
家族3人になるかと思うと不思議な感じがしたのでした(^_^)


帰宅を見送った後、二人で散歩に出かけました。
摂取したカロリーは消費しないとね(笑)
今年のクリスマスはまったり過ごせたなぁ~。
あ、本番は今日と明日か。
[PR]
by say-na | 2006-12-24 22:20 | 南アLife

クリスマスイブイブ♪

今日はのりまゆ家が遊びにきました♪


e0033013_20282127.jpg

のりさんもすっかりパパが板についてますのぅ~。
うちのダンナもこうなってくれるかしらん。


そしてチーム奥様でディナーを作りました~~。
e0033013_20312155.jpg

私もほんの少しだけスパークリングワインをいただきました♪
クリスマスだしねぇ~。


e0033013_20324280.jpg

メニューは
・コーンスープ
・チキンのトマトソースかけ
・ポテトサラダ
・トマトとモッツアレラチーズのサラダ
・ライス
ってとこです(^_^)v

ケーキはいわきにあるアリスから
ダブルチーズケーキをお取り寄せしましたが
ケーキタイムはもう少しお腹が落ち着いてからだわん♪♪
[PR]
by say-na | 2006-12-23 20:38 | 南アLife

冬至。

今日は冬至でしたね。
こう見えて、私、季節にのっとったイベントを大事にしますの。
だって四季折々の行事を楽しんでこそ日本人ですもの~。

そんなわけで、本日の中川家は
かぼちゃの煮物を食べ、
ゆず湯に入りました♪

うちのお風呂は追焚機能がないから、
長く入ってるとお湯がぬるくなっちゃうんだけど
それでも、お風呂からあがって30分たった今も
体はポッカポカ(*^_^*)


冬至じゃなくても、
たまにゆず湯に入るのもありだな~~。


季節のイベント無視??(笑)
[PR]
by say-na | 2006-12-22 23:40 | 南アLife

ベビーシューズ。

福岡のお姉さまより、ベビーシューズが送られてきました。

e0033013_23274047.jpg


手作りです♪
布からきちんと裁断して作ったかと思うと
その器用さに感心するとともに、義妹にそこまでしてくれる気持ちが
とても暖かく感じてうれしいです(*^_^*)
生まれてすぐの、何かの儀式の時に履かせてあげようかしら♪

妹が子供生んだ時は、私はそんなことやってあげなかったなぁ・・・
と、ちとわが身を振り返って反省もしたのでした(^_^;)
[PR]
by say-na | 2006-12-21 23:32 | マタニティLife