<   2007年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

確定申告の季節ですね。

そろそろ2月になるので
とりあえず医療費控除を期待して病院の領収書集めて計算してみた。
去年の8月から産婦人科通ってるから
うまいこと10万円越えるかなぁ~と期待して。。。

結果、昨年度の医療費は54000円ぐらいでした。
産婦人科の検診以外は健康優良児のため病院通いもなし。
今年は出産があるから越えるだろうけど
支給される出産一時手当金の35万円は引いて計算するらしいから
どうなるかな~?

実は医療費控除の計算に向かい合ったのは初めてのことなので
まったくもって知識がありません・・・
「家計を一緒にする家族の分も含めた金額で
所得の多い人の名義で申告したほうが還付金も多くなる」のは
今日初めて知った事だし(^_^;)


そして昨年は年の途中に退職したから、「所得税の確定申告」をするもんだと思ってたけど
市から送られてきたのは「市民税・県民税の申告書」のみ。
ダンナの会社で、私が会社を辞めた去年の10月に遡って扶養認定を受ける形になったので
結局私名義での国民年金、国保の支払いは発生せずに済んだのだが
扶養に入ってるからダンナのほうの所得税のほうで計算されたのかしら?
と、2年前とは違うパターンなので素朴な疑問がたくさん。。。。
(結婚した2年前は扶養に入らなかったし、去年は会社の源泉徴収で計算されたので)

ちと役所に聞きに行ってみようと思います。
[PR]
by say-na | 2007-01-30 23:47 | 南アLife

パル入会手続き at玄関

今日コープやまなしの担当者が来て
いろいろシステムの話を聞いた後、加入することにしました。
だいたい、自宅にてこういった手続きをするときは
玄関先で済ませることが多いですよね。

そしてどんな家庭でも、玄関先って家の鏡みたいなものですから
ぐしゃぐしゃしてる家は、部屋の中もぐしゃぐしゃで、
きれいに花を生けてる家は、中もきれいなんだろうな~と想像できます。




そして我が家は・・・


e0033013_22564129.jpg


ゴルゴ13ワールド。。。。

パルの担当者が「こんにちは」と玄関先に入った後の開口一番、
「あ、このゴルゴ、レア物ですね。」


「はっ・・・主人の趣味なもので・・・」
としか答えられず。
その後、申込書書いたり、ハンコ押すために私が部屋に戻った間も
手持ち無沙汰なこともあって、
じーっ、と見ていたんだろうなぁ(笑)


毎日見てるものって気にもしなくなるけど
あえて来客が来てゴルゴを指摘されると恥ずかしいわね(^_^;)
しかもブタとコラボレートしてるから、知らん人が見たら意味不明でしょうな。。。
[PR]
by say-na | 2007-01-29 23:03 | マタニティLife

ここのとこ、続々とお下がりやレンタル品が集まって来ました♪


のりまゆ家から借りたベビーバス。

e0033013_21315124.jpg


土曜日に沐浴の練習をしてみました(笑)
ダンナが入れてくれましたが、
ぶーたんは半年ぶりのお風呂とあって、水が真っ黒になりました(^_^;)



ダンナの会社の同僚からベビーカー。
既に2児のパパなので譲ってくれたそうな♪

e0033013_2134592.jpg


A型ベビーカーといって、2ヶ月~2歳まで利用できるタイプらしい。
今日、シートや日よけを外して分解したので、後日洗濯することにしましょう♪
洗えない部分も雑巾で磨いておきました☆



そして紙オムツ用ゴミ箱も。

e0033013_21372654.jpg


ペダル式なので、足で踏めば手を使わずにカパッと開くし
中にも2重にフタがあるので臭わなそう・・・!
ゴミ箱とはいえ、買うと3000円ぐらいするので
案外こういうモノをいただけると助かるものです。


今日から妊娠9ヶ月に入るので、本格的に用意をしなきゃな~。
[PR]
by say-na | 2007-01-28 21:45 | マタニティLife

崖っぷち犬の実験を見て

トリビアで「崖に落ちた主人を雑種の犬は助けることができるか?!」
という実験をやってましたね。
結果は50匹中3匹でしたが・・・

見てて昔の記憶を思い出しました。


小学生のとき、近所にいた野良犬の親子をかわいがってて
よく自宅にも遊びに来ました。
でもある日、玄関の外でやたら母犬が吠えてて、いつもと様子が違ったのよね。
「なに~?どうしたの~?」と外に出たら
いかにも「着いて来て!」という感じで私を振り返りつつ、近くのドブに連れて行かれました。
「下を見て!」みたいに鼻先を下に向けてクンクン言うので下を覗いたら
なんと、子犬がドブに落ちて鳴いていました・・・!
深さ1mぐらいはあったので、子犬も這い上がれないし、
母犬も引き上げることができない高さです。
慌てて拾い上げて、草むらに置いてあげたら
母犬は子犬をなめてあやしながらも、うれしそうに私を何回も見上げました。

あの時の母犬は、ドブに落ちた我が子を助けたいけど自分ではどうしようもなくて
顔見知りの私に助けを求めてきたんだなぁ~、と子供心に感動し
1つの命を助けることができてうれしかったものです。


それを思うと、訓練されている犬だから優秀、雑種だから救助ができない、
というわけではなく、助けてあげたい対象との結びつき次第なんじゃないかな~
とテレビを見終わった後思いました。

でも、そうすると砂かけられてたご主人がかわいそうになるけどね(^_^;)
[PR]
by say-na | 2007-01-27 22:48 | 音楽・本・映画・テレビ

ヨガ。

今日はマタニティサークルのヨガの日。
最近イベント多いなぁ~。
でも、家でホケーッとしてるよりも、なにか予定が入ってる方が
うれしいワタクシ♪
洗濯機2回回して慌しく干した後は
10時~12時にヨガに参加してきました。
エアロビほど動いてる~って実感はないけど、
やっぱ筋が伸びる感じが気持ちいいなぁ~~(*^_^*)
いくつかのポーズは覚えたから、たまに家でもやってみようっと。


でも、最近また妊娠初期の症状に似てきたなぁ~と思うのが
やたら眠たくなったこと。
疲れやすくなったのかしら。


そういえば、
昨日の母親学級で聞いたのが
胎盤に繋がっているへその緒には血管が3本あって、
うち、1本は母体から子に栄養を送り
残り2本は子からの排泄物を母体が受けとるのだそうな。
栄養を送るのも負担があるけど、排泄物を受け取って分解するのも大変そうだなーと
自分の知らないところで体の内部がたくさん働いていることを知りました。
やはり、体は丈夫でナンボ。
女は体が資本ですな。
[PR]
by say-na | 2007-01-26 17:04 | マタニティLife

今日は平日ですが、産婦人科主催の分娩台指導と母親学級に参加してもらう為、
ダンナに有休をとっていただきました。
実は立会い出産を希望しているので、ダンナも病院からいろんな指導を受けるのだ。
最初は立会いにこだわっていなかったけど、
せっかく里帰りもせずに二人で出産を迎えるわけだし、
もし、その場で分娩室に立会いたくなっても指導を受けてないと入室できないので
それならどちらでも選べるように、準備だけでもしておこうっ、と
病院側には立会い希望で出しておきました(^_^)v


そんなわけで、本日の朝はちょいとゆっくり寝ていたら・・・
「ピンポーン」と
朝イチから宅急便屋さん。

最近腹が重くてすぐ飛び起きることができないのでダンナに対応してもらうと・・・

e0033013_22104282.jpg


ジャージが届いてた(゜o゜)
実は先日、張り切ってお風呂をカビキラーでお掃除してたとき、
お気に入りの黒いジャージに飛び散って、部分的に色が落ちてしまったのだぁ~。
ちょいとクタクタ気味だったとはいえ、履きやすいズボンってなかなかないので
ションボリしていたのをダンナが見て、ナイショで頼んでくれてたらしい(^_^)
たかがジャージとはいえ、こういう心遣いってうれしいものです♪




そして、お昼前に二人で産婦人科へ。
まず分娩台指導を受けます。
これは分娩台が出産する妊婦さんで埋まってないタイミングでないと受けられないので
電話で空きを確認したらすぐ向かわなければならないのだ。
本番で使う陣痛室に入って、ベットでの過ごし方、
いざ分娩台に座って、ダンナの立ち位置や当日の流れの説明を受けたりすると
本当いよいよなのねぇ~と真剣になります。
特に、出産時にいきむ際握るバーを見たら、そこだけガリガリに削れていて、
そこで生んでいった妊婦さんの力み具合が伝わってきたりして神妙な気分に。。。


ランチを外で食べて、午後は母親学級に参加。
院長先生から出産時の子供の状況や産後の過ごし方
助産婦さんや栄養士さんからもお話を聞いたり、出産時のビデオを見たりして、
ダンナも実感が沸いたかしら?(^_^)
今回は立会い出産する夫婦はダンナ同伴で来てるので
けっこう男性の参加率も多かったけど、みんな真剣に聞いてました。


e0033013_22472247.jpg


ダンナが参加しなきゃいけない分娩台指導と母親学級の参加が
有休とってもらった今日1日で無事済んで、とりあえずホッと一安心。
今週末から9ヶ月に入るので、また散歩したり体重管理にがんばろうっと。

もらったジャージも今のお腹じゃ履けないサイズなので、
産後ダイエットは必要だしね(^_-)-☆
・・・ってウエストゴムなので、ちょいと安心してるけど(笑)
[PR]
by say-na | 2007-01-25 22:54 | マタニティLife

パルパルパール♪

CMでよく目にするパルシステム。いわゆる生協。

e0033013_1747558.jpg


今のところ、スーパーに買出しに行けてるけど
産後1ヶ月はまず昼間の買い物に行けなそうだし、
その後も首の座らないベビーを無理やりチャイルドシートに乗せて
車で買い物行くのもどうかと思ったので
落ち着くまで宅配でお買い物もいいかな~と思い立って資料請求してみた。
もともと肉や魚、野菜は産地が信用できるところから購入したいし
お米や牛乳といった重いものは配達してもらえると楽だなぁ~と。

取り扱い商品の値段見たらスーパーと対して変わらないし、
配達料1回189円も、子供が生まれる(生まれた)家庭は
4ヶ月は配達料無料になるらしい。
出資金2000円は辞める時に返金されるらしいから
気軽に申し込めるかな~。


特に一番期待しているのは、下ごしらえしてあるお肉とか魚を頼んで冷蔵庫に入れておけば
私が動けなくても、ダンナが火を通すぐらいはやってくれるであろう・・・ということ(^_-)-☆
あと2ヶ月だから、里帰りしない以上、
産後の生活も考えて、まずは環境から準備しておかなくちゃなぁ。
[PR]
by say-na | 2007-01-24 18:05 | マタニティLife

4冊目に突入。

e0033013_22381851.jpg

行き詰まり中…

まぁ~ずっと考えててもいいアイデア浮かばないし
最近は3日置きぐらいに考えちう。
[PR]
by say-na | 2007-01-23 22:38 | マタニティLife

先日妹からベビー用品のお下がりが送られてきましたが
今日は姉上様からアフガンが送られてきました~♪

e0033013_18594081.jpg


とりあえずブタで使い方の練習をしてみる(笑)

姉上とは、以前手作りベビーシューズを送ってくれた、福岡の義姉さま。
男の子二人を育児中の先輩ママですが
「あまり使ってないアフガンがあるけど使う~?」と申し出てくれたので
ありがたくちょうだいすることにしました♪
退院時に必要なものリストに入ってたけど、
バスタオルで代用すればいいかぁ~と思っていた矢先のこと。
写真をたくさん撮る退院時ぐらいは、いい格好させたいから良かった(^_^)v



そして、手作りチョコマフィンと
なめらかプリンレシピ、プリンカップ&カラメルもいっしょに入ってた(*^_^*)

e0033013_1953089.jpg


なめらかプリンレシピは友人から教えてもらったそうですが
ちゃんと手書きでメモやポイントが丁寧に書き込んであって
適当にレシピを読み流す私でも、失敗をしないですみそうだわん♪

チョコマフィンもうま~~でした。
蒸しパンとはえらい違いです(笑)


こんな姉さまを持って、弟であるうちのダンナも幸せね~~。
そして私も(^o^)/
私たち3兄弟もダンナ3兄弟も全員離れて住んでいるので
それぞれ1年に1回か2回しか会えないけど
お互いを思いやる気持ちは忘れずに、
これからも大事にしていきたいなぁ~と思ったのでした。
[PR]
by say-na | 2007-01-22 19:44 | マタニティLife

おでかけ。

先週の土日はダンナが風邪のため、
ずっとお家に籠もっていました・・・・
今週はリフレッシュするべく、おでかけ!といっても近所だけどね。
昨日は「ご近所探検!」と称して一緒に散歩をしましたが
やっぱ1人で散歩するよりも、誰かと会話しながら歩くほうが楽しいし発見もあるね。
徒歩圏内に、初めて存在を知った神社や公園がありました(^_^)

今日は「回転寿司が食べた~い」というダンナの要望で
地元でもおいしいと言われる、えびすへ。
プレートで出てくる若鮨もネタがおいしくていいんだけど、
たまには気分次第でネタを選ぶ回転寿司に行きたいらしい(笑)
回転寿司屋特有のカウンターイスが、妊婦せいちんには座りにくいんじゃないか、
と心配してくれたけど、それを言うならこれからのほうがますます危険大になるので
思い立った今日行く事に決定~。

げふ。
6皿食べた後は茶碗蒸しでシメ。

e0033013_18551139.jpg

昔は10皿ぐらい食べてたけど、ここ2、3年は多くても7皿だなぁ~。
5皿目ぐらいからお腹がきつくなってくるので
選ぶネタも慎重になってきます・・・ここで稲荷寿司を食べたら終わりだ~とかね(笑)
外せないネタは甘エビ、いくら、シメ鯖、あなごorうなぎなので、
どの店に行っても選ぶネタは決まってしまいます・・・
隣の人の皿タワーを見ると、我が家は枚数が低いほうですが
巷の女性達は何皿ぐらい食べるのかが気になるところだわん。


食後は和室のカーテンとブキブを補充するべくヨーカドーへ。

残念ながらブキブは売れ切れでいませんでした(T_T)
たぶん私たちが買占めしたのが最後だったのね。。。
でもお目当てのカーテンも購入し、久々にドトールでカフェタイム♪

e0033013_1911665.jpg


ただ、私は妊娠してからコーヒーは控えてるのでアイスココアで。
家ではカフェインレスのコーヒーか、レギュラーだったらコップ半分で牛乳割りにしてます。
二人でお茶って久々だけど、やっぱデート気分になれるわよね。
特に私はミルクレープがお気に入りなので、幸せな気分になりました♪


子供が生まれる前の今のうちに~、と休日はなるだけ一緒に外出するようにしてるけど
外食のしすぎにはカロリーに気をつけなきゃね。
でも、次はラーメン屋に行って~、来月辺りに焼肉屋行って~、
と、次行くお店の予定はすでに決まっているのでした(^m^)ジュル
[PR]
by say-na | 2007-01-21 22:37 | おでかけ