花粉症真っ盛り。

ここんとこ南アは風が強く、
杉花粉がガンガン飛び回ってる気がします・・・

花粉症歴20年の私ですが
今年は妊婦の為、初めて薬が飲めない春を迎えるわけですが
やはりすでにきてるわけで・・・・

そこで、産婦人科に相談して
花粉症の薬を処方してもらいました!

e0033013_22532259.jpg


点鼻薬と目薬なら部分的に作用するものなので
飲み薬と違って使用してもいいそうな。

しかし、上にあるのが点鼻薬なんだけど・・・
よくあるシュッとやるスプレータイプと違う!
初めて見たタイプだなぁ。
「プリビナ液」というらしいから、添加物が入ってない純粋タイプなのかな。

でも、寝ぼけてる時に目薬と間違えそうで、
ちと恐ろしいです(^_^;)
[PR]
by say-na | 2007-02-28 23:05 | 南アLife

自家製ココ壱カレー

本日の夕ご飯は、昨日の残りのカレー。
2日目のカレーって、熟成されておいしいんだけど、
1日目にはりきって食べた後だから、具が寂しくなってるのよね・・・


そんなわけで、


タイトルにもある通り、ココ壱風にトッピングをして
2日目のカレーが生まれ変わりました!



ドーン。

e0033013_2258734.jpg


6種盛り。

・ほうれん草
・納豆
・オクラ
・とんかつ
・牛カルビ
・卵


・・・さすがに多いので、私の分は納豆と卵をはぶきました(^_^;)
今回はダンナのリクエストのものをトッピングしたけど
たまにはこうして好きなものを気分次第で載せるのも
いつもの家庭のカレーライスと違っていいかもぅ♪
ココ壱でこれだけトッピングすると、
カレーライスといえどもいい値段するしね。

皆さんも2日目のカレーに飽きたらお試しあ~れ~。
[PR]
by say-na | 2007-02-27 23:06 | 手作り料理

とうとう臨月突入!

36週2日を迎え、臨月突入となりました。
そして今日は2週間ぶりの検診日。
今回は助産師さんより個別の母乳指導があり、
今日からにでもマッサージをするように言われました。
巨乳になったことで満足してたのに、それだけじゃダメなのねぇ~(^_^;)
なんでも自分の乳を守る為にも(切れたりしないよう)
丈夫な乳作りが必要だそうな(笑)
こうして女からオカンになっていくのね。。。

助産師さんからの指導の後は、いつも通り医師による検診タイム。
恐怖の体重測定ですが、最近食欲なくなってたので減ってると思ってた・・・
が、1kg増えていた(-_-;)
ベビは280g増えて、2904g。
今までもちょいと大き目かな~とは言われてたけど
そろそろ3000gの大台かぁ。
実際の重さと500gは誤差が発生するものらしいが
万が一早めに生まれても安心できる大きさになってきた。
そして来週からはいつ生まれてもいい37週に入るので
毎週検診になります。
入院グッズをまとめたけど、もう一度確認しておかなきゃ。


そこで、いよいよ!!
ということもあり、久方ぶりに、
母からもらった私の時の母子手帳を見比べてみた。

e0033013_162517.jpg


一目瞭然ですが、左が母の、右が私のです。
時代を感じるわよねぇ~~。
だって31年も前の母子手帳ですもの。
昔は「二人分食べろ~」と言われてたせいか、
今の時代では信じられないほどの体重増加ぶりだったのが
検診の記録を見ていくとわかります(笑)
でも、予定日2ヶ月前には切迫早産しかけて、
絶対安静を言い渡されたそうだから、
マタニティビクスやヨガ楽しんでる私と違って、
大変なマタニティLifeだったみたい。



e0033013_166356.jpg


出産時の記録のページ。
私は2920gで生まれてきました。
兄弟の中では一番小さく生まれて来ましたが、記録を見ると成長は早く、
6ヶ月には寝返りし、8ヶ月でハイハイ、
10ヶ月で1,2歩歩き始めたそうな。
そういえば、よく母に
「あんたは1歳半には走りまわった上、ペラペラしゃべって達者な子だった」
と言われたなぁ~~。
だから今でもペラペラしゃべるのか?(笑)
ただ成長の早さはその子によるだろうし、
うちのベビは3月下旬生まれ予定のがっつり早生まれだから
のんびり見てやろうかな~と今から考えてます。
同級生になるとはいえ、
既に世の中にデビューしてる生後10ヶ月の赤ちゃんと
同じ目線で見てもしょうがないもんね~。


たまたま自分はお腹にいた妊娠中は苦労かけたとはいえ、
小さく生まれつつも、体は丈夫に生んでもらったので、
それがこうしてトラブルもなくマタニティLifeを送れる、
今の健康体に繋がってるんだろうな。
生んでくれた母に、改めて感謝の気持ちが芽生えたのでした。
[PR]
by say-na | 2007-02-26 16:27 | マタニティLife

がっつり鶏。

e0033013_1315210.jpg

チキンバーガー食べてる夢見たので今日のランチは鶏モード。
たまにはケンタでがっつり鶏食うぞー!
おかげで二人で2200円。
…ファミレス行けたなぁ(^o^;
[PR]
by say-na | 2007-02-25 13:01 | おでかけ

永沢君のその後・・・

先日の春到来で紹介した我が家の玉ねぎ、永沢君。


2月17日。
e0033013_22595114.jpg




2月24日。
e0033013_2303728.jpg




1週間で、随分成長しました♪

しかし、玉ねぎの裏側がちょいとカビてきた・・・
今後、水栽培にするか、植木鉢に植えるか悩むわぁ~。
[PR]
by say-na | 2007-02-24 23:03 | 南アLife

1月下旬に入会したパルシステムですが
昨日初めて注文してみました。
担当者が来た時にはまだ注文書仕上げておらず
慌ててネットで注文した。
うちは木曜日にお届けなので、
今回注文した第一弾のお買い物は、来週木曜に届きます。
ちょうどお米がなくなりそうだったし、牛乳、卵は毎週必要だから頼んだけど、
いざ野菜、魚、肉選ぼうとしても、ちゃんと1週間後のレシピを考えてないと
思い浮かばないものね~~(^_^;)
ついつい、おいしそうなパンやお菓子、お惣菜モノのほうに目がいってしまう(笑)

まだ体も動くことだし、しばらくはスーパーでの買い物を主流にしつつ
いざ産後になったらメインで注文するかのぅ。
世の中のお母さんたちは、どうやって上手に
1週間のお献立を考えているのかしら。。。
[PR]
by say-na | 2007-02-23 21:31 | 南アLife

たまごからひよこへ。

妊娠してから読んでたもの・・・
それは「たまごクラブ」ですが、
出産を1ヶ月ちょいに控えたので、初の「ひよこクラブ」を購入してみた。

e0033013_22482042.jpg


出産は育児のスタートだものね。

沐浴の仕方から予防接種の種類、
月齢ごとの発育、発達の様子がくわしく載ってて
勉強になりましたわ♪

そう思いつつも、
この、コタツでまったり~テレビ~ゴロゴロ~~読書~ゴロゴロ~昼寝。。。
という贅沢な過ごし方もあと1ヶ月で終わってしまうのが
少しがっかりなのでした(笑)
[PR]
by say-na | 2007-02-22 22:53 | マタニティLife

午後は所得税の確定申告にお出かけ~。
気合入れて行ったのに、それ以上に気合入れて準備していったせいか
申告書と源泉徴収票、保険の控除の用紙を出したら
軽くチェックされただけで1分で終了。

予定外に用事が速攻済んだけど、せっかく車で出かけたことだしな~
と、給油と洗車をすることに!
いつもの南アガーデンにあるガソリンスタンドへ。
ここって、他のところよりちょっと安いのよね。
そして給油中に視線の先にある洗車場を見たら、
「2月末まで超撥水コートコース+下回り洗車:1000円→600円!!」
という看板が!!
こりゃー今日洗車するしかない!なんてラッキー!!
と、給油担当のおっちゃんに精算して、意気揚々と洗車場に移動。
お腹がでかくなってきて、雑巾で拭きあげるのも大変だし・・・
と、ここは贅沢に+200円で乾燥・ラッピングコースも付ける。
洗車機に入ってる間、今回はリッチコースだから時間もかかるなぁ~と
思いつつ、なんかいつもと違う音を聞いた気がした・・・←ポイント

そしてコースがすべて終了し、乾燥コースつけたからそのまま帰っても良かったんだけど
やっぱりピカールせいちんとしてはせめて窓だけでも拭きあげたい!
と思って、拭きあげスペースに停車してぐるっと車体をなにげなく見回した。


そしたらなんと!!
給油口が開いてるじゃないの!!
もちろん中のフタは閉まっていたので、ガソリンが薄まってることはないけど、
車体側のパカッと開ける給油口が開いてるので中のフタ付近は水浸し・・・・
「おいおい、あのおっちゃん閉め忘れたのかよ~」と思いつつ、
閉めようとしたら、なぜか閉まらない!
どうやらフックがおかしくなってしまったらしい・・・

e0033013_17593746.jpg



「おかしい・・・これって、もしかして閉め忘れたばかりに
洗車機のブラシで逆方向に曲がってしまってハマらなくなってしまったんじゃ・・・」
と、思いつき、店員さんを呼ぶ。
(参考写真のフックは普通の状態です。これがもっと外側に曲がっていた。)
最初はパートのおばちゃんがやって来て、閉めようとしたものの閉まらず
事の重大さに気づいたのか、さっき精算した担当のおっちゃんと店長を呼びに行った。
経緯を説明すると、店長が自分の車で洗車機に入って実験をしてみた。
「やはり、フタの閉めが甘かったのに加え、
洗車時にブラシが後方から回転した時にフックを広げてしまったようですね」
との回答に、「やっぱりそうなのね」、と思いつつ
「これって部品交換になるのかなぁー、お店負担でディーラーに注文してもらうにしても
その間カパカパ開いてるのも危ないし嫌だなぁー」と思っていたら
「このままというわけにもいかないので、こちらで曲げて戻すことができればと思うのですが
よろしいでしょうか」と言うので、事を荒立てる気もないし、
「元通りにさえなれば問題ないので、そうして下さい」
と答え、車の中で待機。
いやーさすがに夕方で寒くなってきたしねぇ。
店長さんはペンチと雑巾を上手に使いつつ、絶妙に角度を戻していく。
また、給油口が反対に押しやられた時に、車体と接触した部分が少しはげていて
「同じ色のタッチペンを用意しますので、修正させていただいてよろしいでしょうか」
と言うので、元々もっと削れてる箇所があるから気にするほどでもなかったけど
ついでだし~と、それもお願いした。
そしたら店長さん、車体の色を調べ、
隣接してるホームセンターに走ってタッチペン買いにいった。

再び、私は車の中でホケーッと待機。
外にはションボリとたたずむ担当のおっちゃん。
歳の頃は50歳ぐらいかしら・・・きっとどこかの会社で勤めていたものの、
仕事がなくなって今はこうして若者に混じってガススタで働いてるのね・・・・
これから自分より若い店長に怒られるんだろうなぁ・・・と思ったら少しかわいそうになってきた。
ま、そう思えるのもたまたま私が暇なだけで、
これで、仕事の途中の合間の出来事とか、
これから人と約束しているとか、
スーパーで高級刺身買ってきた後で、車内でどんどん痛んでいく・・・
というシチュエーションだったら、そんな余裕はなかっただろうなぁ~~。
おっちゃんが「本当にすみませんでした」と謝ってきたので
「いやぁ~私の車は新しくもないし、軽だからたいしたことないけど
これで相手が高級車とかだったら大変でしたよ。今度は気をつけて下さいね」
と変な励ましをしたのは、全然フォローになってないでしょうか(汗)

その後店長が戻ってきて、買ってきたタッチペンで塗り塗りしてもらい、
再度給油口の開け閉めをチェックして、なんとか元通りとなりました~。
所要時間40分・・・・あー長かった。
でも、あそこで洗車場からまっすぐ自宅に帰らなくてよかったなぁー。
次の日とかに気づいてクレーム言いに行っても嘘っぽいもんね。
ある意味ラッキーだったな。


「本部に報告させていただきますのでご連絡先を教えて下さい」とのことなので
一応名前と住所、電話番号をメモした。

e0033013_18345974.jpg


私としては、タッチペンをもらえたのでそれでヨシとします(笑)
やっぱ、クレームがあっても、
それにちゃんと対応してくれれば、別に必要以上文句を言う必要はないしね。



e0033013_18525429.jpg


洗車してピカピカになったLifeさん☆
明日も晴れのようだし、もらったタッチペンでいろいろ削れてるところを
修正しちゃお~♪

今度給油に行った時に、あのおっちゃんいなかったら少し心が痛むわ・・・
[PR]
by say-na | 2007-02-20 22:51 | My car Life

安産教室に参加。

妊娠35週を迎えたこともあり、
産婦人科主催の安産教室に参加してきました。
これは35週を迎える妊婦さんはみんな参加することになっています。

開始時間の10分前に教室内に入ったら
まだ1人しか来てなくて私で2番目。
すぐ3番目の妊婦さんも来たので、しばらく3人で話していると、
出産予定日が3月22日、25日と私と近いことが発覚!
ちなみに私は24日の予定です。
「あら~、じゃあ入院してる間会うかもね(^_-)-☆」
なんて話してたら続々妊婦さんがやってきて、全員で18人にもなりました。
ここまで多いと、みんな同じタイミングで出産が来たら
分娩台足りないんじゃないかしら・・・と余計な心配が出てきたりする(^_^;)


そして、いつもお世話になってる副院長さんと看護婦さんが来て
いろいろお話と体操をすることになりました。
ちなみに、この病院は産婦人科医が4人いるので
夜中とか緊急の分娩でもけっこう安心できます。
母親学級、安産教室、ヨガ、アロマテラピー教室も充実してるし♪


e0033013_19574119.jpg


陣痛時の呼吸法の基本となるラマーズ法を実際やってみたり
それ以外に何種類かの呼吸法をみんなでやりました(^_^)
あと、分娩台に座ったポーズ(いわゆるM字開脚ね(笑))をとって
息を吐きながらヘソの下に力を入れる練習とか・・・
でもこれはオナラが出そうで内心ドキドキでした(爆)

今回、実際に呼吸法を学べたのはもちろん良かったけど
特に心に残ったのが、先生の話の中で、
「不安はあるだろうが、ここにいるみんなもお母さんから無事生まれているんだから
みなさんだって大丈夫です」
「陣痛は痛くて辛い、というイメージがあるが、自分を中心に考えると
なんでこんな痛い思いしなければいけないんだ、と
自分を被害者みたいに思ってしまうけど
そうではなく、赤ちゃん中心に考えて
この痛みは生まれて来るのに必要なものなんだ、
そして、別にこの痛みだって一生続く物ではなく
今だけだから一緒にがんばろう、と考えるようにしてください」
などなど聞いたおかげで、かなり前向きに考えられるようになりました。
もともと前向き思考な私でも
さすがに予定日が近くなるにつれて、
期待よりも不安のほうが大きくなってきたからね(^_^;)

おかげで、
「準備だけはしっかりして、
その上でどんな子が生まれても母として受け入れよう」
と強い心構えができたのでした。
[PR]
by say-na | 2007-02-19 23:48 | マタニティLife

山梨は例によって晴れ。

今日は雨ってことで、バイク関連のイベントがことごとく中止になったり
雨の中東京マラソンが開催されてましたねぇ。

日照率日本1の県、山梨は例によって晴れです(爆)
それでも朝9時ぐらいまでは降ってたかなぁー。

そんなわけで、ダンナは昨日買った種とプランターで
さっそくガーデニングをしてました。
(ダンナHPがわかる方はそちらへ)


午後からは体を動かすべくお散歩!
実は最近お散歩がさぼりがちになっていました・・・
歩いてるときに、お腹でモゴモゴ動かれるとお腹が突っ張る感じになるので
ちょっとしんどいのよねぇ~。疲れやすくなったし。
でも、今日はダンナも付き添いでいることだし、夫婦で散歩へGOだ!

e0033013_22411018.jpg




ほら、けっこう晴れ渡っているでしょ。

e0033013_22365072.jpg




道端にあった物置。

e0033013_22382940.jpg


風林火山の文句が書いてあるところも、山梨風?



梅も随分咲いてきたなぁ。

e0033013_22392265.jpg




山梨はたまに3月や4月初めになってから雪が降ることがあるけど
早く花満開の春が来てほしいわぁ~~。
[PR]
by say-na | 2007-02-18 22:45 | 南アLife