3月10日に出産で入院してから、
外に出たのは退院の日の17日、2週間検診の24日、
それ以外はずっと紫外線をあびない生活、もとい屋内の生活です。

そうしてると、気温の変化とかわからないし、
なにより、せっかくの春なのに
どんな花が咲きつつあるのか春を感じることができないのよねぇ。

そんな中、高校の友人から
「春をお届け。」と、桜の写真が送られてきました。

e0033013_2023474.jpg


伊豆の桜だそうです。
有名な河津桜かな??


ちなみに、唯一外の空気を吸えるベランダでは
4年目となる金魚草が今年も元気に咲き始めました。

e0033013_20311832.jpg


南アでは桜はまだですが、スモモの花が咲き乱れてる頃。
早くはるぼうと一緒にお散歩行きたいわねぇ~(^_^)
[PR]
by say-na | 2007-03-30 20:03 | 南アLife

そして沐浴。

昨日ゲットしたバスネットではるぼうを沐浴することにした。
昨日終盤に大泣きされたので、
新兵器投入にドキドキである。

今日は代休とってるダンナが監視役(撮影)で見守る・・・

すべりこませるようにして、バックルにはめたけど
いざ落ち着くと気持ち良さそうなはるぼう。

e0033013_22173734.jpg


やっぱポイントは安定性なのねぇ~~。

「両手がつかえる」ってのが売りだけど、
やっぱ怖いので左手は離せないっ。
それでも、固定されてるし暴れないので
顔や腕、胸も丁寧に洗うことができた♪

頭をどうやって洗うか悩んだけど、
ちょっと斜めにずらせば問題なしでした。


でも、やっぱり懸念されてたお股もといお尻周辺。
バックルを外したら体勢が不安定になったのと
お湯からあげて流し湯かけたら大泣き!

毎回うまくいかないのが、最後に洗い終わって
お湯から出しつつ右手で持つ洗い桶で流してあげる時の
左手の固定の位置。
最後はぐずってしまうので、
いつも抱っこする感じで私の体で支えるようにしてるので
沐浴後は私の服はビショビショです。
先輩ママ、流し湯かける時の上手な支え方教えてプリーズ!

今日も大泣き後、抱っこしてたバスタオルの中でおしっこされたので
上の服だけじゃなく、ズボンまでびしょ濡れになりました・・・(-_-;)
でも飲んでるのがミルクと母乳だから臭くないんだけど
段々冷たくなってくるのがつらいっ。。。



でも、お風呂自体は大好きなはるぼう。
ぶーたんにおんぶされて、気持ちよくうたた寝してしまいました(^_^)
e0033013_22331224.jpg


我が家のブタ達は授乳枕になったり、
はるぼうの枕になったり、がんばって子守してくれています(笑)
[PR]
by say-na | 2007-03-28 22:37 | 育児日記

救援物資。

土曜日に母が帰ってから、日に日に冷蔵庫の中身は減り、
我が家は食糧難に陥っていました。
ダンナの帰宅が夜9時ぐらいなので
スーパーも閉まってるのよねぇ・・・
パルの宅配も次に来るのは木曜日・・・
それまで食料がないっっ。

と、冷蔵庫や冷凍庫の余りを駆使し、あえいでいたところ、
本日、義姉様より、食料が届きました!

e0033013_20385656.jpg


冷凍のお惣菜が入っていました(^_^)
筑前煮、豚しょうが焼き、海鮮とアスパラの塩炒め、
ホタテとブロッコリーのクリーム煮、シーフードカレーです。

普通の冷凍食品と違って、お惣菜屋さんの冷凍おかずなので
無添加だし、なんといってもおいしい!
今回は、甥っ子の入学祝のお返しとして贈ってくれたけど
育児にてんてこまい&買出しに行けない我が家にとって
とてもありがたいチョイスです♪
さすが経験者でいらっしゃる!



そして、沐浴で困っている私のために
ダンナがチョイスしてくれたものが届きました。

e0033013_2044940.jpg


ベビー用バスネットです。
このようにベビーバスの中に入れれば、赤ちゃんを置いて
両手で洗うこともできるし、
大きな浴槽で一緒に入るようになってからも使えるらしい。


イメージ。

e0033013_2046175.jpg


でも、思ったけど、股を固定しちゃったら
それこそ大事な股が洗えないじゃんっ(爆)
うちの子、ウンコの回数が尋常じゃないくらい多くて
タマの裏やお尻周辺がただれてきちゃってるのよねぇ・・・

でも、沐浴のたびに燃え尽きている私としては
ちょっとでも楽できればと思うので、明日あたり試してみようかしらん♪
[PR]
by say-na | 2007-03-27 20:52 | 南アLife

昨日、母が帰ったことがあり、
改めて今日から丸々親子3人での生活スタートです。

お約束通り、就寝後は夜中に3回起こされる・・・
まぁこの辺は今までと同じ。
でも、いざ起きて1日が始まると
息をつく暇がないほど忙しいっ。

2時間半置きぐらいの授乳・ミルク・オムツ交換とはいえ
スムーズにいっても1時間はそれに要するので
空き時間は1時間半ぐらい。
とはいえ、ぐずってなかなか寝ない時もあるので
あやしたり、また起こされたりと
空き時間に仮眠する暇もない~っ。
しかも、ほぼ毎回ウンチをするので
オムツ換えも時間がかかる・・・
まだ、私が手際が悪いってのもあるが。


ああ、経験者のママ達がいう
「3ヶ月まで大変よ~~」っていうのはこれかぁ(-_-;)
授乳しながらウトウトして潰しそうになります(爆)


でも、ダンナが休みということもあって、
お皿を洗ってくれたり、ミルクを作って飲ませてくれたり、
沐浴後、燃え尽きてる私の横で
せっせとベビーバスを洗って片付けてくれたりと
いろいろ協力してくれたので、かなり助かりました。
授乳中に頃合いを見てミルクを作ってくれると
はるぼうもぐずらないし、ゲップさせてもらうだけでも
その間に哺乳瓶洗えるから楽なのよねぇ。

なんとか親子3人の生活初日も無事終了~。
食事を作ったりしてもらわなくても
他に協力してもらって楽になることってたくさんあるなぁ~
と思ったのでした。


かずぼうパパ、これからもよろしくねん(^_-)-☆
[PR]
by say-na | 2007-03-25 23:16 | 育児日記

2週間検診

3月24日・・・本当は出産予定日だったので、
スケジュール表にはいまだに「出産予定!」と
赤字で書いてあります(笑)

今日は2週間検診の為、退院後1週間ぶりに
産婦人科へ行きました。
一般的には、1ヶ月検診が最初の乳児検診だけど、
うちの産婦人科は生後2週間に検診があります。
退院後、まず、一緒に暮らす1週間が本当にこれでいいのか不安なので
こうしてすぐにあると安心でいいわねぇ~。

ダンナが休みの土曜だから付き添ってもらったけど
やっぱ1人だったら無理だったなー。
まだ抱っこヒモがないのもあるから両手ふさがれてて
自分の靴の脱ぎ履きもできんっ。


まず、はるぼうの検診。
体重・・・3856g。
退院した日から1週間で538gも増えている!
医者や看護婦さんにも「大きくなりましたねぇ~」と言われたけど
母乳やミルクを減らすことなく、
このままのペースでやっていいと聞いて安心しました。
母乳の出が悪いので、毎回ミルクつけたしちゃってるのよね・・・


そして、せいちんママの検診。
帝王切開の傷を初めて見ました。
まるで、ムカデが這うようでした(-_-;)
もうケアとしては、ガーゼを外して塗り薬を塗るだけなんだけど、
自宅で縫い傷の長さを測ったら、11.5cm!(縦)
いざ、生傷を見るとショックだったけど、
このおかげではるぼうが無事生まれてきたと思えば、母の勲章だ!
普通の切開手術だったら、術後2週間なんて安静なんだろうけど
子供が誕生してるから、授乳にオムツ換えに、抱っこに、と
動かざるをえないのが帝王切開の術後・・・
母って強いものですっ。


そして、母といえば、7泊8日で手伝いに来てくれた母も、
今日帰郷しました。
最初は「手伝いに来てもらわなくても~。しかも遠くからねぇ」
と思っていたけど、実際には掃除、洗濯、食事、布団干し、等
すべての家事を任せることができたので
だいぶ母体を休めることができました。
しかも、海草や野菜たっぷりの献立だったから
体の復活を内側からも促すことができたことでしょう。
なんでも、母も、自分がお産の時、
おばあちゃんが世話しに来てくれたそうな。
私も、女の子を産んだら将来同じようにしてあげようと思いました(^_^)
もちろん、はるぼうがいいお嫁さんを連れてきたときには
姑として面倒みますわよ♪


さて、次は1ヶ月検診だー。
はるぼうよ、このまま何事もなく健やかに育っておくれー。
[PR]
by say-na | 2007-03-24 23:55 | 育児日記

命名。

3月10日に誕生したうちのチビの名前が決まりました。
一昨日、ダンナが代休をとって、役所に出生届を出してくれました。

e0033013_19205818.jpg


晴輝(はるき)です。


「晴れた日の太陽の輝き、水面の輝き、木々の緑の輝き。
そんな輝きに負けないくらい明るい人に育って欲しい。」
          ~byかずぼうパパ~ *ぼやき板より抜粋

「晴れ渡った空のように、すっきりと爽やかな性格に、
人に慕われ、人が着いてくる輝きを持った人に育って欲しい。」
          ~SAYちんママ~


そんな願いを込めて漢字を選びました。


「ハルキ」という響きは、
生命の息吹あふれる春に生まれたことと、
私がいくつか考えていた名前の候補の中に
「ハル」が付くものがあり、
ダンナの意見も合わせて「ハルキ」となりました。

名づけの本4冊も読んでたわりには
予定日より早く生まれてしまったので、出生時にはまだ決まっておらず、
入院中のダンナとのメールのやりとりで
ポッと決まってしまいました(^_^;)
名前なんてインスピレーションで決まるものかもしれませんねぇ。
でも、いい名前をつけることができた~、と
二人とも気に入っています♪
本人も物心ついた時に気に入ってくれるといいな。


そして、みんなが気になるハンドルネームは
かずぼうパパにちなんで、「はるぼう」でよろしく(^_-)-☆
[PR]
by say-na | 2007-03-22 19:41 | 育児日記

今日はのりまゆ家が遊びにやってきました。
なんでも結婚2周年旅行のついでに
我が家の坊ちゃんの顔を見に来てくれたそうな♪


まゆに抱っこされるうちのチビ。
e0033013_2283848.jpg

なんか4人家族みたいよね(笑)
はーたんに会ったのは約3ヶ月ぶりだけど、
だいぶ大きくなっていたのにびっくりしたわ~~。
前会った時は、ハイハイもできなかったのに、
もう、スクッ、と立っていたもんねぇ。


そして出産祝いをいただきました(^_^)v
e0033013_22264931.jpg

ベビー服着てるクマのぬいぐるみと、
ブタの靴をいただきました♪
ブタのスリッパは、まゆのママ友さちさんからです(^_^)
まゆブロの書き込み仲間ですが、お会いしたことがないのに
私がブタ好きと知って、まゆにプレゼントを託してくれました。
ありがたや~~。


そして、まゆがチビを沐浴に入れてくれました。
e0033013_2213157.jpg

手際の良さと慣れた手つきに、うちのオカンも感心してたわぁ~~。
チビも一昨日、昨日の沐浴では泣いてたのに
今日は気持ち良さそうに入っていました♪


そして、秘儀・裏返しで背中を洗うのワザ。
e0033013_22144749.jpg

これができないのよね・・・
でも、今日はダンナ共々見学させてもらったおかげで
勉強になりましたっ。明日挑戦してみようかな。


楽しい時間は早く過ぎるもので・・・
はーたんがうちのチビと別れを惜しむ図(笑)
e0033013_22164727.jpg

先輩パパママの経験談は為になるものが多く、
今日会えて良かったです。
遠くから来てくれてありがとね♪
[PR]
by say-na | 2007-03-20 22:36 | 南アLife

第一段階。

昨日苦労した沐浴・・・
今日はなんとか左手だけで支えて浮かせることに成功!
でも、まだひっくり返して背中をゴシゴシ洗うことができません・・・
まずは第一段階突破、というところでしょうか。

抱っこするたびに、体がしっかりしていくのを感じる今日この頃・・・
日に日にオカンも進歩するようにがんばるよ~!
[PR]
by say-na | 2007-03-19 23:01 | 育児日記

初めての沐浴。

今日は朝から緊張してました・・・
それは初めての沐浴に挑戦するからであーる。
産院で沐浴指導があったけど、
看護婦さんが入れるのを見学してるだけなので
実際に自分で入れたことがなかったのよねぇ~。
その時、みんなの前で沐浴してたのがうちのチビだったけど
気持ち良さそうに入ってる姿を見て、ちょっと安心はしていたのでした。

とりあえずお昼の授乳が終わって落ち着いた頃、挑戦することに。
今週は補助(オカン)もいることだし、
なんとかなるであろう!


服やバスタオルもスタンバイして、いざ入湯~~。

e0033013_22442389.jpg


ううっ、看護婦さんは簡単そうに左手で頭だけを支えて、
右手で上手に洗っていたけど、
実際にやると腰を支えてる右手を外すのが怖くて
お湯の中で両手が離せないっ・・・
チビも不安げな表情である。



とりあえず、初日ということもあり、
私が支える係、オカンが洗う係、の4本の手で
なんとか沐浴らしきものができた。


ちょっとは気持ちよくなれたかな~?

e0033013_22472321.jpg




オカンがあやしててくれてる間に、白湯を慌てて用意する。
ああ、先に作っておけばよかったな。

e0033013_225156.jpg



そんなこんなで初の沐浴は終了しました。
聞いてはいたけど、新生児の沐浴って大変なのね・・・
入れ終わった後は、ホッとして
1日の仕事が全部終わった気分になりました(笑)


しかし、覚悟はしてたけど、寝不足の日々が続きそうだなぁ~。
昨日の真夜中、オムツ交換中に
さっそく、チ~シャワーの洗礼をあびました・・・
[PR]
by say-na | 2007-03-18 22:58 | 育児日記

入院中コメントをくれた皆さんありがとうございました(^_^)
私も子供も元気に退院となりました。
3人で記念撮影♪

e0033013_21534191.jpg




南ア市で無料貸出してるチャイルドシートでご帰宅。

e0033013_21565460.jpg


市で貸し出しと言っても、提携してるベビー用品のレンタル商品なので
なかなか新しくてきれい☆
首が据わってないので緊張しながら乗せてみる。



家に帰るとブタ達が歓迎してくれてました。

e0033013_21582958.jpg


布団が大きく見える~~。




おとーたんもミルクデビュー♪

e0033013_2204989.jpg


なかなか上手に飲ませてます(^_^)



夕方には福島からお母さんが手伝いに来てくれました。
食事の用意をしてくれたり、泣くとあやしてくれるので助かります。

e0033013_226035.jpg


これから子供を加えた、新しい家族での生活が始まります。
大変だろうけど、楽しみながら過ごしたいと思います。
[PR]
by say-na | 2007-03-17 22:10 | 育児日記