3月10日に出産してから、
まだ育児に慣れない3月を
バタバタと急ぎ足で駆け抜けてしまったせいもあり、
私の中では4月に入ってた実感がありませんでしたが
あっという間に今日で終わりなのね。


あまり外出しないので、季節感を感じにくい今日この頃ですが
部屋のベランダから見える向かいの家のこれを見ると、
もうすぐ5月なんだなぁ~と実感します♪

e0033013_2310315.jpg


屋根よ~り高~い、鯉の~ぼ~り~♪


もうすぐ子供の日、もとい、端午の節句ね。
よく、初節句はお祝いする、と言うけど
はるぼうの場合、まだ約2ヶ月だし、お祝いをするには
来年の1歳2ヶ月のほうが形に残るかなぁ~。
といっても、別に親戚呼んでお食事会とかするわけじゃないから
こだわりはないんだけどね。


たまには、おとーたんの真似をして、
マッサージチェア~~♪

e0033013_23145954.jpg


プププ・・・人形さんみたい(笑)

今はこんなに小さいはるぼうだけど
来年の今頃にはもうちょい大きくなっていることでしょう♪
[PR]
by say-na | 2007-04-30 23:26 | 南アLife

ママは大忙しの巻。

今日はGW初日でしたね。
ダンナも久々の休みではるぼうと遊べる~~、と思いきや
日ごろの過労がたたってか、39度の熱を出してしまいました。
最近帰りが遅くて、帰宅がAM1時の時もあったのよね。
おかげで朝から寝込んでました・・・

そして、もちろん隔離(爆)

インフルエンザの恐れもあるので、
生後1ヶ月のはるぼうにうつすわけにはいけません。
私も授乳中で薬が飲めないから、うつるわけにはいかないんじゃー!

でも、もちろんはるぼうの世話とともに、
かずぼう(ダンナ)の看病はするわけで・・・

掃除・洗濯~
はるぼうにおっぱい・オムツ~
かずぼうの様子見~
洗濯物干す~
はるぼうにおっぱい・オムツ~
かずぼうにリンゴジュース・ヨーグルト食べさせる~
お昼ごはん・洗い物~
はるぼうにおっぱい・オムツ・時々ぐずる~
かずぼうの様子見~
再びはるぼう即ぐずる~~

の、繰り返しが延々と続くのでした。
よく「上の子が熱出して、下の子の面倒見るのが大変だわ~」
と言うママさんの心境がよくわかる(笑)

そして、夕方にはいよいよかずぼうが病院に行くことになったのだが
39度の熱の人が運転できるわけもなく、
助手席には熱でダウンしたかずぼう、
チャイルドシートにはミルクでダウンしたはるぼうをくくりつけ
病院まで連れて行ったのでした。
待合室ではるぼうと待とうと思ったんだけど、
覗いたらいかにも風邪菌持ってそうな子供たちがいたので、
窓を開けた車の中で待機することにする。
たまにぐずるので後部座席で歌ってあやす。
止まってる車から音程があやふやな歌が聞こえてくるので
駐車場に来た人から見ればかなり怪しかったハズ。

帰りはオムツと食料をさっと買うためにスーパーで走りまわり、
帰宅後もはるぼうの世話をしつつ、雑炊を作ったり、
内祝い届いたよ~の親戚からの電話ラッシュに対応したりと大忙しでした。
でも、授乳中だと出られなかったりするので
家にいるのに留守電に切り替わることにやや罪悪感。


そんなこんなで、あわただしいGW初日でしたが
ダンナも熱が下がってきたようなので、明日には回復するでしょう♪
そして、小さい子供がいると、誰か1人が病気になったら
家族総出で病院に行くことになるんだなぁ・・・(^_^;)
と、思い知らされたのでした。
こんなとき、近くに実家があるとありがたいよなぁ~と思ふ。。。
[PR]
by say-na | 2007-04-28 23:28 | 南アLife

初めてのお散歩

今まで、はるぼうをチャイルドシートに乗せて外出したことはあったけど、
今日は初めて抱っこ紐でお散歩に出かけました。

チャイルドシートがついているFitは、ダンナが通勤で乗ってしまうので
昼間は車で出かけられない・・・
でも、急に病院に行くときの為に、近々私のLifeに付け替えてもらわなきゃ。
A型ベビーカーもあるけど、生後2ヶ月からだから、使うのはもうちょい先かな。
そして今日は、どうしてもGW前に郵便局で済ませたい用事があったので
意を決して抱っこ紐ではるぼう抱えて出かけることにした。


私にとっても妊娠中以来の久しぶりのお散歩。
自分は日焼け止めを塗りたくってUV対策したものの
はるぼうもなんらかしなきゃいけないよねぇ~~?
今までベランダで外気浴しかしたことないし。
そんなわけで、私の帽子を顔の上にかぶせて
せめて顔だけは日に当たらないようにいざお出かけ~~。

e0033013_23552550.jpg


片道10分の道も、左手で帽子を押さえつつ
5.6kgのはるぼうを抱えながら歩くとさすがに疲れる・・・
1袋5kgのお米を持って散歩してるようなもんだもんね(^_^;)


でも、外に出ると木々の緑も鮮やかになっていて、街路樹の花も満開で、
気分的には気持ちよくなれました♪
e0033013_005432.jpg

そうよね。来週には新緑の季節、5月だものねー。


この街路樹に咲いてる白い花、うちのマンションの片隅にもあったんだけど
なんて花なんだろう?
e0033013_021859.jpg

冬は枯れ木のようになっていたので、
春になって白い花をつけたので気になっていたのでした。


郵便局では窓口のおばちゃんがモタモタしてたので
散歩よりもその待ち時間のほうが立ってて疲れました・・・
所要時間45分のお出かけだったけど、
はるぼうは泣かずにおりこうにしてました♪
授乳&オムツ交換してから出かけたのがよかったんだろうけど
歩く時の振動でユラユラするのが好きみたい。

でも、さすがに重いので、首が据わって縦に抱っこできるようになるまでは
抱っこ紐でのお出かけは厳しいなぁ・・・
[PR]
by say-na | 2007-04-26 23:51 | 育児日記

新生児訪問。

今日は南ア市から派遣された助産師さんによる
新生児訪問がありました。
南ア市には「子育て支援課」ってのがあって、
退院直後から「体調とか赤ちゃんとかどうですか~?」
ってご丁寧に電話が来て、都合が合うときに
助産師さんが様子を見に来てくれます。

今日はちょうど、生後1ヶ月半。
ミルクの飲む量や授乳間隔、顔の向きクセ、鼻づまりのことや
その後の体重など気になってたことがあったのでちょうどよかった。

いざ、体重を測ったら、5560g・・・
2週間前の1ヶ月検診から、また570g増えてる!
1日48gのペースで増えてるらしい・・・
どうりで、また一段と抱っこしてて重くなったと思ったー。
ここ1週間、ミルクは1日で2回だけで、夜中も母乳だけにしてるから
体重増加は抑えられたと思ったのだが・・・
うちの妹の子も、ダンナ姉の子も、1ヶ月で5000gいったらしいから体質と考えてたけど
体重も増えてるし、これからミルクは無しにしてみましょう、と言われた。
しばらく体がつらそうだが、はるぼうのスリムバディの為にがんばるかのぅ。
はるぼうの為ならえ~んやこ~ら♪

そして、はるぼうはいつも右側を下にして寝る、向き癖があるのだが
けっこう向き癖が強いほうらしい・・・
確かに頭の形がいびつなのよね。軸がずれてるって感じ。
向き癖って、お腹にいた時の姿勢がそのまま出てくるんだって。
でも、このままだと右側だけ絶壁になり、耳もつぶれてしまうので強制せねば。
向き癖直し体操みたいなのを教わったので、
これも、将来イケメンになる為だと思ってがんばるかのぅ。
はるぼうの為ならえ~んやこ~ら♪


あと、窒息するんじゃ、と思って
今までやったことがなかった腹ばい。うつぶせね。
これも、1日3回ぐらいやると、首や他の筋肉が鍛えられていいらしい。
確かに、はるぼうはフルフルしながらがんばって首を持ち上げてた。
体が重い分、筋肉つけてあげないと、
これから先、立ったり歩き始めるのがつらいもんね。
これも、はるぼうのマッチョ計画の為にがんばるかのぅ。
はるぼうの為ならえ~んやこ~ら♪~~(しつこい?(笑))



そんなこんなで、勉強になった新生児訪問でした。
地域に親兄弟や親戚がいないと、なかなかこういう豆知識って得られないけど
市でやってくれてるとありがたいねー。
これから予防接種や健康診断などいろいろ市主催の行事にかかわってくるから
上手におつきあいしようと思います。
南アばんざい。


そして、今日、友人のkita家に男児が誕生し
1ヶ月半前の自分の出産を思い出しちゃいました(*^_^*)
S-Force:Jrも、今年は男児続きですな♪
なかなか遠くて会えないけど、月齢も近いことだし
一緒に遊べる日を楽しみにしてまーす。
[PR]
by say-na | 2007-04-25 23:54 | 育児日記

昨日見た夢。

とうとう今週末からGWですね。
去年のGWは
岐阜の郡上八幡、福井の東尋坊、京都の天橋立、
大阪を抜けて和歌山にて熊野の那智の滝、三重のパールロード、と
走りまくっていたものだ。

「ああ~今年のGWは走りに行けないわぁ」

と思っていたら、昨日バイクに乗った夢を見た。


いつものS-Force仲間と奥多摩に走りに来ていて
「10ヶ月ぶりに走るから乗れてねぇなぁ~~」
なんて言いながら都民の森でだべってたわ。


もちろん相棒は、青く輝くあねごう。

e0033013_2337752.jpg



車検が5月23日に切れるから、これを機会に復活させて
今年の夏にはちょっと走りに行きたいなぁ。
その場合はダンナにはるぼうを見ててもらわなきゃいけないから
今までみたいに夫婦ツーが難しくなるわね・・・・
かといって、託児所に預けてまで走りに行くのはまだかわいそうだし。

誰か山梨までツーリングに来て、
我が家で休憩ついでにベビーシッターやってください。
うちらはその間に走りに行きます(爆)
[PR]
by say-na | 2007-04-24 23:46 | バイク

匠の技。

鼻水吸い取りに続き、はるぼうの世話で苦労しているもの・・・
それは爪切り。

e0033013_22303980.jpg


こんな、赤ちゃん用爪きりを使って切ります。
そう、ハサミなのだ。

赤ちゃんの爪って本当小さいのよねー。
入院してる間なんて、あまりにも小さくて切る自信がなかったけど
体が大きくなれば、爪も大きくなってきて切りやすくなった♪



それでも大人と比較すると

e0033013_22312786.jpg


こんな感じ。


起きてる時に切ろうとすると、手をバタバタして危ないので
ぐっすり寝てる間にこっそり忍び込んで、切ってます・・・
でも、途中で起きると中断してしまうので、そこで終了~~。
「今日はここまでにしてやる。明日覚えてろよ~~」
と言いながら、数日がかりで両手の爪を切ることができるのでした。


ああ、鼻水吸い取り職人、爪切り職人がいたら雇いたい。
[PR]
by say-na | 2007-04-22 22:35 | 育児日記

耳鼻科デビューの巻

夜寝ているとき、鼻が詰まって泣きながら起きるはるぼう。
見ているのもつらいし、起こされる体もつらい。。。
加湿器をフル稼動してからは落ち着いてきたものの、
またここ3日ぐらいひどくなってきたので
思い切って耳鼻科デビューしてみることにした。
ちょうど先日、乳幼児医療費助成の申請したことだしね。
あ、ちなみに保険適用の医療費に対しては
請求すれば自己負担分が翌月振込で戻ってくることがわかったので
強気で病院に行きまくる予定であーる。

3月ぐらいから土日出勤が続く代わりに
平日代休をとってるダンナと
行き着けの耳鼻科へはるぼうを連れていくことにした。

e0033013_23152714.jpg


あー、やっぱ車で出かけるときは
ダンナが運転してくれるほうが安心するわー。
自分が運転してるとはるぼうの様子がわからないから心配だもんねー。



私が初診の受付してる間、
おとーたんに抱っこされて待つはるぼう。
痛い処置をされるとも知らず、スヤスヤ寝ています・・・

e0033013_2318298.jpg


奥には患者よりも具合が悪そうなクマさんがいます(笑)
ここの耳鼻科に来るたび、
このぐったりクマに会えるのを楽しみにしてるのだー。


他に患者さんもいなくて、すぐはるぼうの番。
3週間ぐらい鼻が詰まってたので、鼻の奥がどうなってるのか心配だったけど
腫れていることもなく、チューブのついた機械で鼻水吸引してもらいました。
私が縦に抱っこして手を押さえて、
看護婦さんは頭を抑えるんだけど、予想通り泣くわ泣くわ。
チューブには予想より多い鼻水が
ジュルジュルと引き出されていきました(^_^;)
泣いたとはいえ、家で何度やってもうまくいかない鼻水吸い取り器で吸うより
何秒かで終わったから、すぐ機嫌直って寝ちゃいました。
翌月、助成金の請求書作成にまた耳鼻科に行くなら
毎月1回は鼻水吸引してもらっちゃおうかな~♪
先生に「こまめに鼻水吸い取り器で吸ってあげてください」
と言われたけど、やってもとれなかったんだもーん。


お昼には帰宅して、ゆっくりできました。
親子そろってぐったりの図(笑)

e0033013_01725.jpg


マッサージチェアーとハイローチェアまで親子だわね(笑)

そして、車で15分の耳鼻科に行って吸引してもらい、
これで数日間は、お鼻すっきりんこ♪
と思いきや、腹が減って泣き喚いたせいで
また新たな鼻水が生産されてしまったのでした(-_-;)
[PR]
by say-na | 2007-04-19 23:25 | 育児日記

おつかいとお留守番。

産後はなかなか買い物に出かけられないだろうなぁ~
と思っていたけど、ダンナが休みの日は
はるぼうと二人で留守番をしてもらって
私だけ1時間ぐらい外出することが多いです♪
1週間に1回ぐらいなので、外出の用事を一気に済ますべく、
1時間内で帰ってこれるように卒なくこなすのがコツ。

ダンナが代休をとって休みの今日は
郵便ポスト→郵便物投函
銀行→生活費口座に預金&家賃の振込
市役所→乳幼児医療費助成金申請
ドラッグストア→オムツとお尻拭きコットンの買出し
スーパー→食料品の買出し
というコース。

児童手当の申請は出生届の時、ダンナがやってくれたけど
先週の木曜日にやっとはるぼうの保険証ができたので
乳幼児医療費の申請に行ってきました。
これって市町村によって内容が違うのかな?
通院は5歳まで、入院は6歳まで助成金が受け取れるらしいけど
まだ病院のお世話になってないのでよくわかってません。
翌月に通った病院に行って、先月分の医療費を請求書に証明してもらう、
らしいけど、ちとめんどうだなぁ・・・
でもそれで医療費が戻ってくる・・・ってことならいいか。
あ、でも実は負担した医療費が全額戻ってくるのか、何割か負担なのか
よく理解してないので、ちと調べてみよう。


そんなこんなで
「はるぼう泣いてないかなぁ~~」と心配しつつ帰宅してみたら
ダンナの部屋で仲良く添い寝してました(笑)
e0033013_09507.jpg

ミルクも飲んだらしく、はるぼうもごきげんちゃん♪
でも・・・ダンナに添い寝デビューをとられてしまったわ・・・

そして、いつの間にか、ベランダデビューも果たしたらしい。
そろそろ外気浴させなきゃなー、と思いつつ
家事と育児に追われるとそんな余裕もなく・・・
案外、たまに世話するダンナのほうがそういう余裕があるのかもね♪
今日は雨上がりで空気も澄んでただろうし、ちょうど良かったかも。
でも、外気浴デビューもとられてしまったわ・・・(笑)

しかし、「ほーら、あれが鳥さんですよ~」
と話しかけながらベランダに出ていたのかしら(笑)
二人だけで、どんな風に過ごしているのか
影からこっそり見てみたいものです(^_^)
[PR]
by say-na | 2007-04-17 23:55 | 育児日記

先日、はるぼうの1ヶ月検診でしたが、
その時、私も検診を受けました。
帝王切開なので、腹の傷見せて、塗り薬もらいました。
最近傷跡が赤くなってきたのと、
かゆくなってきたのが気になるが
みんなそうらしいねぇ。
あと2ヶ月経ったら、また傷の具合を見せに行くらしい。


もう1つ気になるのが体重の戻り具合です。

妊娠してから、実は11kgも増えてしまった私・・・(^_^;)
でも、BMI指数的には増えすぎではなかったらしいが・・・
しかし、初めての2ケタ増。
本当に減るのでしょーか??


産後の体重の変化はというと

・産後4日目:マイナス4kg。
 ええ・・・・?
 子供が3315gだったのを考えると、それしか減ってないのぅ?
 ・・・これは入院中のおいしい食事のせいで
 減らなかったのだと思われる。


・産後2週間目:マイナス7kg。(元の体重より)
 おっ、一気に減った~~!
 退院1週間後ってこともあって
 育児疲れでげっそり来てるのねぇ。


・産後1ヶ月目:マイナス6.5kg。
 ・・・って2週間前より0.5kg増えちゃってるじゃん(^_^;)
 
ここ2週間、母乳中心に変えていってるんだけど
授乳後はとてもげっそりきます。
自分の血を母乳に変えて飲ませてるんだから
たぶん相当消費カロリー激しいんだろうな。 
その分、すごいお腹すいて食べちゃうのよねぇ~~。
真夜中の授乳後なんて、コーンフレークやパン食べてます。
おやつも欠かせないけど、お菓子とかじゃなく
カルシウムとるために、チーズやヨーグルトを食べるようにしてるけどね。
あ、でも乳製品の取りすぎも母乳によくないんだっけ?


顔はいつの間にかほっそりしてきたけど
最大の難関は憎きお腹の皮!
よく、産後はウエストニッパーでギューと締め付けて戻すというけど
きつく締めるとお腹の傷が痛いので、せいぜい腹巻なのよねぇ。
腹巻だから、効果は0なわけで。。。
腹筋もまだしばらくはやっちゃいけないらしいし。。。
というわけで、自分の体にアマアマになっています(爆)

とりあえず、元の体重まであと4.5kgなわけですが
夏前を目標にがんばるぞぅ~~。
[PR]
by say-na | 2007-04-15 14:41 | 育児日記

1ヶ月検診

今日は待ちに待った1ヶ月検診。
チャイルドシートが付けてあるダンナのFit借りて
母子二人でドキドキのお出かけ。

産院までは車で約20分。
診察は午後1時~2時半までの間かかる。
というわけで、時間を計算して
お昼の12時にミルク120CCをがっつり飲ませ
なんとか3時間は持たせる作戦。
母乳だと長くても1時間ぐらいしか腹持ちしないのよね。

今までの特訓の成果もあってか
チャイルドシート、抱っこ紐の使い方はOK!
待合室では同じ3月生まれの赤ちゃん&ママで大賑わい。
だいたい15~20人ぐらいいたかなー。
生後1ヶ月の赤ちゃんって、自分の子しか見てないから
他の子の成長と比べるいいチャーンス。


じーっ・・・観察。

あれ・・・

うちのはるぼう、
でっかくねぇ??

他の子より1.2倍ぐらいあるような気がするんですけど・・・

まぁ、小さくて成長に不安があるよりいいか♪



そして、もう1つ気づいた点

あれ・・・

うちのはるぼう、
この中で一番かわいいんじゃない??

ああ、この私も人並みに親の欲目を持つようになったか。



はるぼうの測定結果~。
体重・・・5090g
身長・・・55.5cm
胸囲・・・39.0cm
頭囲・・・40.0cm

体重がすでに5kg越えだったかー!
どうりで、げっぷさせる時、
肩の上に乗せるのが重くなってきたと思ってた!
そういや、はるぼうが全裸で体重測ってもらってるとき、
体重計の上で得意の、噴水おしっこをしちゃいました・・・
「キャー」と言って、慌てて手のひらで押さえてた看護婦さん、
うちの息子がすんません。
自宅でもよくやられてます。。。。


自宅に帰ってから
測定結果を母子手帳のグラフに記入してみた!
上が身長、下が体重です。
青い枠が該当月齢の目安。
赤い折れ線グラフで記入した数値がはるぼうの身長、体重。
e0033013_00438.jpg

体重が枠越えそうですなぁー。
身長も追いついてきてるからいいんだけど。
そういや、最近太ももの辺りがビバンダム君状態かも。。。


おまけに頭囲。
e0033013_00383.jpg

完全に枠越えちゃってます!
どうりで、沐浴の時、頭を手のひらで支えきれなくなったと思ったさ。
バスネットで入れてるからどうにかなってるけどね。


帰宅したのは4時ぐらいで
はるぼうも私もどっぷり疲れたけど、
今回のおかげでなんとか二人で外出できそうな自信がついた!
そして、検診で何の異常も出なくて本当、良かったと思いました。
[PR]
by say-na | 2007-04-13 23:33 | 育児日記