雷ゴロゴロ。

今すごい南ア市上空で雷鳴ってるなぁ~~。
たまに
「ドーン!」
とすごい音がするが、はるぼうはスヤスヤとお眠り中。。。

よく、女子供(笑)って雷が苦手なことが多いけど
私は雷が鳴ると、窓の外を見て
「きれーい(^。^)」
と雷を眺めていた子供でした。
特に、赤っぽい稲妻よりも、
ピカッ☆ドーン!となる青白い光が好きでねぇ。
はるぼうもその血を受け継いだかしら?


そういえば、南ア含め甲府周辺って雷多い気がするけど
なんでだろ~~。
盆地の上ってたまりやすいの?
東京から中央道で南アに通ってた時、
勝沼辺りから、よく甲府上空辺りで雷がなるのを見て
冷や冷やしながらバイク飛ばしてたもんだ。
バイクに雷落ちたら死ねるよね。。。
でもタイヤがゴムだから抜けたりするのかなぁ。。。。


と、はるぼうがぐっすり寝てるので駄文を書いてみるw
[PR]
by say-na | 2007-05-31 14:34 | 南アLife

マイブーム?

2ヶ月を過ぎたあたりからの
はるぼうのマイブームは
右手パンチ!
キックの繰り出し!

e0033013_2082073.jpg


目に見えない何かと必死に戦っているようで
見てておもしろい(*^。^*)

だけど、そのまま右手のパンチを口に持っていって
おしゃぶりしちゃうのが
やっぱ赤ちゃんだけどね♪
[PR]
by say-na | 2007-05-30 20:11 | 育児日記

親子で耳鼻科。

どうも5月中旬から花粉症の症状が出てきたことは以前書きましたが、
ここ3,4日前から、とうとう目のかゆみも出てきて
のどまで腫れてきたりと本格化してきました。
困るのは授乳時の鼻水垂れ流し、くしゃみでしたが
そこに、目のかゆみが加わると、
オムツ交換後の見えない汚れがついてる手でも
つい目をかいてしまうので、
これでものもらいになったらやっかいだなー、と
いよいよ耳鼻科のお世話になることにしました。
実際、こんなに重い花粉症の症状は数年ぶりで、
はるぼうの世話そっちのけで鼻かむことが増えてきたのよね。

そして、はるぼうの診察代も無料だし、
前回鼻水吸引してもらった収穫があったから
一緒に行くならついでに見てもらうことにしました。


待合室のぐったりクマとぐっすりはるぼう(笑)
e0033013_16522460.jpg


午前中だけあって、空いててすぐに診察してもらえました♪


私のほうは・・・かなり重症らしい。
今年の春は妊娠&出産で薬飲まなかったからしょうがないけど
その分、今になって重く出てきているんだろうとのこと。
「毎年薬はどうしてますか?」と聞かれたので
市販されてる花粉症の薬を飲んでる、と答えたら、
強いから飲むならせいぜい3日分ぐらいにして、
やはり耳鼻科から処方されてる薬にするようにと。
長期使用すると、蓄膿症を起こしたりすることもあるんだって。
特に、私の場合授乳中ということもあるので
市販薬は怖いから、花粉症の症状が続くうちは
しばらく耳鼻科通いになりそうです。



はるぼうのほうは・・・
今のところ、毎日鼻吸器で鼻吸ってるけど、
見えない奥のほうの鼻水を吸引してもらいたい、ということと
耳掃除は3日に1回ぐらい、
耳の穴の入り口を綿棒でふき取るぐらいだが
耳の中がどうなってるかわからないので、見てもらいたい、
と思い当たることを診察してもらいました。
鼻の穴も耳の穴もミニチュアサイズだから、素人がヘンに手を出すより
定期的に専門家に見てもらったほうが安心だしねぇ。

結果、今日は鼻水ないと思ってたけどやっぱり出てきたから
やってもらってよかったー。
そして、「このぐらいの量なら問題ないので、
これからも毎日吸ってあげて下さい」と言われた。
のどが腫れてると吸うのが辛いけど、
はるぼうのためにかーちゃんがんばるよ・・・

耳も念のため見てもらったところ、問題なしでした。
今までとおり、週に1、2回、
入り口周辺を綿棒で掃除してあげるといいらしい。
入れても綿棒の先端まで。
あまり掃除しすぎると外耳炎になるから、やりすぎも注意しなきゃね。

はるぼうは、鼻水吸引されるときは泣いたけど
その後は何事もなかったように、チャイルドシートの中で寝てしまい
看護婦さんにもほめられました(^_^)
痛いこともすぐ忘れてしまうのは母譲りか?(笑)
とりあえず、なんともなくてよかったけど、
私は来週も来るように言われたから、
自動的にはるぼうもまた見てもらうかのぅ。。。
[PR]
by say-na | 2007-05-28 17:12 | 育児日記

はじめての外食。

昨日は、はるぼう出産後、初めて3人での外食に挑戦しました。
まだまだ先にしようかと思ってたけど
はるぼうも2ヶ月半で体もしっかりしてきたし
座敷タイプのお店ならどうにかなるかな~って思って。


南ア市で1年間無料貸出のチャイルドシートは
簡単に取り外し&載せたまま着脱できるので便利♪
・・・って初めて取り外してみて簡単さにびっくりしたんだけどね。

e0033013_952489.jpg


クーハンみたいに使えます。
重いから片手でブラブラってわけにはいかないけどねぇ~~。



行き先は新年会以来の一夢亭。

e0033013_9533792.jpg


そう、はるぼう、初めての外食は居酒屋だったのでした(^_^;)
飲みに来る人は近所のおじさんとか地元人だし
個人店だからオムツ交換も融通利くだろうと。

それでも泣いたらすぐ外に出られるように、
ドアに一番近い席を確保しました。


かんぱちの刺身やほたるいか、揚げ出し豆腐など、
家じゃ食べられないものばかり久々に口にして幸せ~♪
1時間ぐらい滞在してたけど
はるぼうはとてもいい子に待っていてくれたのでした♪
お店のお母さんや娘さんにもほめられちゃったもんね~。

e0033013_9584644.jpg


授乳期間は禁酒なので、生中2杯飲んだダンナを乗せて
帰りは私が運転します。
妊娠してから居酒屋に行くときはいつもこのパターン。

だけど、今日に限ってやっちまった。。。
まず、チャイルドシートを取り付ける練習をやったんだけど
けっこう手間取り、気持ちに動揺を残したまま発進。

「ガコンッ!!」

「なにー?なにが起きたの??」
との私の叫びと同時に
「乗り上げた~!」のダンナの声。
車外に出て車の下見たら、本当に見事に縁石乗り上げ。

車乗る前に、はるぼう抱えてるダンナに
「縁石あるから(歩くの)気をつけて」
と言ったのに、暗かったのもあるけど
運転席からは見ちゃいませんでした(-_-;)

バックしようと思い切りアクセル踏んでも動かない・・・

ますます焦る・・・
しかも子供乗せてるからあまり時間かけられんし・・・

見かねたダンナが運転変わって
乗り越えるショックがあるからはるぼうを再び下ろして、
なんとかバックで脱出できました。
私も思い切りアクセル踏んだのに動かなかったけど、
縁石乗り越えるにはタイヤの位置とかあるのかなぁー?
私一人ではるぼう乗せてたら
脱出できず大変なことになるところでした。。。

その後、駐車場から自宅まではまた私が運転して帰宅したけど、
せっかく久々の外食を家族で楽しもうと思ったのに
テンション下がり気味になってしまいました。。。

今度から(いつも気をつけてはいたけど)
右左正面だけじゃなく、足元にも気をつけよう(-_-;)
[PR]
by say-na | 2007-05-27 23:50 | 南アLife

切った。

昨日は車検が切れましたが、
今日は髪を切りました。
半年前に切ってから今では背中の真ん中ぐらいまで
ずいぶんと長くなってたんだけど、
なかなか髪を切る時間がとれず、伸ばし放題になってました。
でも、最近気になるのが産後の抜け毛・・・
うわさには聞いていたけど、手ぐしを通すだけで
ズボッと抜ける(-_-;)
風呂場の排水溝は貞子のよう・・・
そして、頭洗ったり、乾かすのに時間がかかるので
このままでは近々デビューするであろう
はるぼうと一緒のお風呂タイムに支障が!


というわけで、今日ダンナが休みだったこともあり
子守りを任せて久々の美容室に行ってきました♪


ビフォーはないけどアフターはこんな感じ。

e0033013_2272032.jpg


ミディアムヘアのマッシュレイヤー。
後ろは首の根元ぐらいまでの長さにばっさり。
トップからだいぶ削いでもらいました。
20cm以上は切ったかな。



これではるぼうの世話もしやすくなったわ~♪
e0033013_2293377.jpg



3時間後帰宅したら、はるぼうの泣き声と
あわててミルクを用意するダンナの姿がありました(笑)
留守番お疲れさまでした~♪
[PR]
by say-na | 2007-05-24 22:16 | 南アLife

キレた。

あねごうの車検が今日切れてしまいました。
5月ってGWにロングツー行ったり、
週末もツーリング日和でつい出かけちゃったり
軽自動車税の納付期間だったりと
車検出すタイミング図るのが難しいながらも
1998年に納車してから、過去4回の車検は
いつもギリギリながら通していたのに。
そして今年の9月は記念すべき納車10年ということに
気づいたのでした。

今回は、バイク屋に持っていくにも、
動くためにはバッテリー交換と一通り整備が必要だけど
私はもちろん手があかないし、
ダンナもここのとこ週休1日だったりしたから
バイクには手付かずになってしまったのよねぇ。。。
ちなみに、行きつけのバイク屋さんには
ダンナが飛ぶたびに回収してもらったり、
結婚祝い金いただいたりと世話になっているので、
ユーザー車検ではなく、わざとバイク屋さんに出すようにしてます。

かろうじて任意保険は生きているが
車検と自賠責保険は切れてしまったので
バイク屋に持っていくにも、
車みたいに仮ナンバー発行が必要になるのかな?
そうなると復活劇までますます腰が重くなりそうだ(-_-;)


とりあえず整備スタッフ募集中(^_-)-☆
[PR]
by say-na | 2007-05-23 23:51 | バイク

初めてのトキメキ。

今日は南アのママ友、ミホちゃんのお家へ遊びに行きました。

ミホちゃんちの子、ふーちゃんは同じ3月生まれの女の子。
今の月齢で3週間違いは成長に差があるけど
これから先、同じ南ア市で同じように学年を重ねていくのねー(^.^)


ふーちゃんとはるぼう。

e0033013_085882.jpg



なんか二人ともときめいちゃってる?
[PR]
by say-na | 2007-05-22 23:50 | 育児日記

トクホン。

最近左手が腱鞘炎気味・・・
昨日の夜なんて、指までが固まって曲がらず
すごいあせったー。

思いあたる原因は・・・

丸々と肥えていくはるぼうの頭を支えてるから。

まだ首が据わらないので、
どうしても左手は必ず頭を支えなければいけない。
それでも、肘を使って負担を軽くするようにはしてるんだけど・・・
右手はいろいろ物をつかむのに空けておきたいから、
どうしても左側に頭を持ってくることが多くなるのよね。

痛くても気にしないふりをしてたけど
はるぼうを布団に下ろすとき、つい重さに耐え切れず
ドスンと落としてしまうことが増えたので
今日からトクホンを貼ることにしたわ。。。
本格的に腱鞘炎になると、抱っこもできなくなるから
ここいらで気をつけながら治していかないとな。。。。
[PR]
by say-na | 2007-05-21 23:57 | 育児日記

お留守番。

この週末はダンナが千葉の養老渓谷にお泊りだったので
昨晩は初めてはるぼうと二人だけで夜を過ごしたのでした。
でも、よく考えたら、最近夜11時に帰宅することが多いダンナ・・・
そして0時には寝てたので、泊まりで不在といっても
1時間しか変わらんのよね(笑)
そんなわけで、ダンナ不在の週末、という感じがないまま
いつも通りだったなぁ~。

ここ2ヶ月ほどずっと土日出勤だし、
代休っていっても平日に1日だけの激務が続いてるから
たまにはリフレッシュしてもらわないとねー(^。^)
と、ツーリングに行くことを勧めたのですが
当の本人は疲れすぎて、バイクで行く気力と体力がなく
車で行くことになったのでした。
ちとかわいそうな気がしたけど、お土産たくさん買ってきてくれたから
車でよかった、ということにしよう(笑)

ちなみに川崎のほうに抜けてアクアラインで千葉入りしたらしいけど
私はいまだにアクアラインを走ったこともないし
海ほたるも行ったことがありません。
できた当初より確か安くなったんだよね?
機会があれば、今度は家族3人でドライブですな♪
[PR]
by say-na | 2007-05-20 23:39 | 南アLife

newスタイ。

S社にお勤めのれいちんより
はるぼうにスタイ(よだれかけ)をいただきました。

はるぼうもご機嫌♪

e0033013_1481987.jpg


これでS社からカタログのモデルに採用されないかしら(笑)





e0033013_1493470.jpg


子豚にもぴったりサイズです。
マントにだけど。


しばらくはお客様になれないけど
機会がありましたらよろしく♪
[PR]
by say-na | 2007-05-19 14:26 | 育児日記