ナスの使い道。

昨日は明日出勤の代わりに代休をもらったダンナですが
そういえばボーナス日だったらしい♪
今月の給料は5月の残業が150時間ついたおかげで
ボーナスを2つもらったような感じになりました♪
ダンナは帰宅が23時の日が続いてヘロヘロ・・・
私は丸1日1人で育児状態でゲッソリ・・・
と、大変な日々が続きましたが、がんばったかいがあったね~(^_-)-☆

今まではボーナス日には二人で居酒屋で飲んだくれてましたが
今はまだ小さいはるぼうがいることだし・・・
と、出産する前に二人でよく食べに行った
中華料理屋さんでランチすることにしました。

座敷のある席を選べば
アフガン敷いた上にはるぼうを寝かせておけばしいしね~。



ちとゴージャスに、フカヒレの姿煮でも。
e0033013_2356568.jpg

私には、付け合せの青菜のほうが
おいしく感じたのはナイショだ。

他にもいろいろ食べましたが
二人とも帰宅してから、お腹がピーになったので
やはり庶民の体には受け付けなかったのでしょうか・・・(笑)



そして、いったん帰宅後、
「セブンイレブンで今月までの限定でブラックモンブランが売っている!」
という長崎人コウちゃん情報を思い出し、
先日生協でまとめ買いしたブラックモンブランがすでになくなったので
長崎人のダンナのために、買いに行くことにしました。


e0033013_03131.jpg

買い占めてやりました。

9個しかなかったけどダンナは満足してました。


しょせん、庶民のボーナスの使い道なんて
そんなものです(笑)
[PR]
by say-na | 2007-06-30 23:52 | 南アLife

ママ友とのお茶会開催♪

今日は、2007年生まれベビーを持つ山梨のママさん達と
お茶会をしてきました♪


開催場所は
授乳室、オムツ交換台がある、ベビーカーでも気軽に出入りできる、
ということで、イトーヨーカドーのフードコーナーとなりました。
空調も聞いてるし、通路も広いから子連れでも集まりやすくてよかったな。
さすがにベビーカー6台集まると注目を集めてたけどね(笑)


ところで、初めて利用したヨーカドーの授乳室。
カーテン付きの授乳室はもちろんのこと、
オムツ交換のベットが7台ぐらいあって
ミルク作りのための流し台、オムツ用のゴミ箱があって
かなり居心地がよかったです。
さすが主婦の友、ヨーカドーですな。

また、赤ちゃん用の体重計があったので
久しぶりにはるぼうを載せてみることに・・・

e0033013_23523821.jpg

かなりはみ出してます(笑)

結果、7600gでした(驚き)
服とオムツを除けば、7400ぐらいかな?
本当に7.5kgぐらいあるとは・・・・(^_^;)


お茶会のほうはというと、
まだできたばかりのコミュだけあって
少人数の分、みんなと和気あいあいお話できて楽しかったです(^_^)
乳幼児がいると、つい家にこもりがちになっちゃうから、
たわいもない話でも、できる相手がいるだけでふと気が楽になれるのよね。
偶然にも山梨外から越してきたママさん達が多かったのと
みんな第一子で早生まれの同級生になるという共通点もあり
予防接種の話や、首の座り、お家での育児の様子など
いろんな人の話が聞けてよかったわぁ。


ちなみに、今回男の子3人、女の子3人と
この子達にとって、人生初の合コンとなりました(笑)

女の子チーム
e0033013_23595727.jpg



男の子チーム
e0033013_002295.jpg


うーん、こうやって見ると
すでに女の子のほうが行儀が良く
男の子のほうが、足クセ悪い?(笑)


また集まりたいですね~~。
これからも交流のほど、よろしくお願いします♪
[PR]
by say-na | 2007-06-29 23:52 | 育児日記

寝返り特訓中

3ヶ月過ぎたあたりから、なんとなく上体をねじるような素振りを見せてたけど
今週に入ってから、まさに寝返りの練習を始めたはるぼう。
どうやら左側に置いたメリーが気になって頭を向けてるうちに
ヤル気になったっぽいのよね(^^)


6月26日
e0033013_13231975.jpg

体はねじるものの、重い頭と腰がついてこないらしく
このまま固まって大泣きすること多し。
首がまだ完全に座ってないからなぁ~~。


6月27日
e0033013_1434791.jpg

今度は腰が入ってる!

なんとか傾斜を利用しつつ・・・
e0033013_13264089.jpg

寝返った、というよりも、落ちた?(笑)


6月28日
e0033013_13301187.jpg

いつも通りメリーに夢中なはるぼう・・・
ちなみに、横に置くと衝突の危険があるので、上に置いてみた。

e0033013_13303534.jpg

ふと目を離した隙にコロンと転がっていた!
泣きもせず不思議そうな顔をしてたから
洗濯物を干してたかーちゃんは気づかなかったよぅ。

また一歩成長ですな♪
しかし、これからはうつぶせになったり
布団から大脱走することも考えられるので
ますます目が離せないわぁ(^_^;)

特に、最近はお腹が空いた~、オムツ~、という生理的欲求より
「かまって~~!」の泣きが多くなってきたので
起きている間はほとんど手遊びの時間に費やされるます。
はるぼうが気に入る遊びを考えなきゃだわ~~。

ところで、正確な寝返りって360度回転(1回転)?
それともうつぶせになる180度でいいのかしら?
[PR]
by say-na | 2007-06-28 13:50 | 育児日記

先日3ヶ月を迎えたはるぼうは、
これから予防接種ラッシュを迎えます。
1歳までの間に、BCG、3種混合×3回、ポリオを受けなきゃならないが
それぞれの注射により、
「27日以上空ける」・・・生ワクチンのBCG、ポリオ
「7日以上空ける」・・・不活化ワクチンの3種混合
そして3種混合(ジフテリア、百日ぜき、破傷風)は
「3週間~8週間あけて次の3種混合を打つ」
と次回の間隔まで決まっているので、
上手にスケジュールを組み立てなければいけません。
特に、南ア市ではポリオは集団接種で日程が決まっているので
それを考慮しつつ前後の注射を何にするか決めなければ。

小さい体で病気をもらうと
大人より重症になって後遺症が残るから
副反応(副作用)にかかる確率が少々怖くても、
子供の為を思えば受けなきゃね。
自分たちも受けてきたわけだし。


そしてはるぼうは、本日決行でBCGの予約を入れました。。
昔みたいなツベルクリン反応検査がなくなり、即スタンプ注射です。
これは結核予防なんだけど、他の病気と違って
結核の免疫というのは母親からもらえないらしい。
そんなわけで生後3ヶ月~6ヶ月内に、
最優先して受けることになってます。
先に3種混合1回目受けて、1週間後にBCGという手もあるけど
新米ママなゆえ、副反応が恐ろしいので、まずBCGでデビュー。


午後2時からなので、
予診票(アンケートみたいなもの)に健康状態など書いて、
はるぼうの健康状態を確認しつつ体温測ったり、
忘れ物ないか何度もチェックし、車の中も涼しくしておいて、いざ出陣!

15分前ぐらいについて、予診票、母子手帳、診察券を提出し、
体温測り、BCGの札を持って待機。
はるぼうはぐずったりせず、オムツ一丁でおりこうに待ってました。
というか、どうやらはるぼうは、見慣れない場所はぐずるのではなく
おとなしくなる傾向があります・・・内弁慶ってやつだな(笑)

程なくして呼ばれ、聴診器当てたり、のどの奥見たりした後、
いよいよスタンプ注射。2回押します。
チクッとするから
「ふぎゃー!!」ぐらい泣くかなぁ~、と
ドキドキしてはるぼうを抱っこ。

先生「じゃあいくね~」

「チクッ」「チクッ」

シーン。

先生「え??」


先生が「え??」と言うから
「失敗したの??何か異常でもあったの??」
と焦ったら


「いやー、泣かないのは初めてだー」


だって。
確かに、「ん~~?」って不思議そうな顔してただけでした。
ツワモノなのか、それとも鈍いのか(^_^;)

病院で30分ぐらい待機した後、おうちに帰ったけど
特に変な様子もなく安心。


e0033013_18324384.jpg

「かーちゃん、オイラがんばったよ~」の顔。


次は1ヵ月後に3種混合だけど
その間BCGの痕がどう変化するか注意して観察しなきゃだわ。
[PR]
by say-na | 2007-06-25 18:38 | 育児日記

今週末のお客様。

土曜日に、昔の同僚が遊びに来ました。
新卒で入った会社の同僚だからもう10年近く前からの付き合いで
当時は数少ない営業職の女性同士として
励ましたり、愚痴を言い合ったりしたおかげで
仕事や人間関係をなんとか乗り切った気がするなぁ。
3人とも同じタイミングに辞めて転職したけど、
その後もたまに会ってはちょこちょこ飲んだりしてました。
最後に会ったのは、結婚で山梨に越す前の夏だから約3年ぶりかな?

今日は、はるぼうに会うために、
わざわざ特急を使って東京から来てくれました。
e0033013_12464032.jpg

まず、私と同い年のアヤに抱っこしてもらいましょ~。
子供がいる友達も多いらしく、ちゅうちょなく抱っこしてたねー。
かわいいランニングシャツを2時間もかけて選んでくれてありがとー(^_-)-☆


e0033013_12483511.jpg

2つ下のマキ。
私が山梨に越した後、ワーホリでオーストラリアに放浪してたが
いつの間にか帰ってきて、アヤと同じ職場に勤めていた(笑)
自然が大好きっ子で波乗りするが、山梨には海がないから遊べないねぇ。


出産祝いをすでにいただいてたのに
お土産までいただいちった♪
e0033013_12522731.jpg

なんかオサレなドライフルーツの詰め合わせセット。
「これでカルシウムとって~」ともらいました。
フルーツってドライにすると、
鉄分、カルシウム、カリウムが凝縮されるんだって。

昨日は甲府駅のお宿に泊まった模様。
遠くから赤ちゃんを見るためだけに来てくれたことに感謝。
こんなとき、私もその友人に同じことをしてあげられるか、
と考えることがあります。
子供ができると、なかなか動きにくくなるけど
自分に何かできることを探して力になってあげたいと思うので
なんでもご相談あれ!
(ブログ見てるでしょ?(笑))



そして、日曜日はzoffさん&マザーがいらっしゃいました。
マザーの実家が山梨だそうで、ついでに顔出ししてくれました。
もちろん、目的ははるぼうの抱っこ。

見よ!これが抱っこの仕方だぁ~!
e0033013_1322451.jpg

さすが先輩パパ。
すっぽりとはるぼうが収まっていて、安定感があります。


「男達の抱っこシリーズ」の第1位として君臨ですな。
e0033013_1325549.jpg

マザーも笑顔(*^_^*)


お土産に、メロンと・・・


なんと、zoffさん手作り印鑑をいただきました!

e0033013_1344922.jpg

機械じゃなくて、ちゃんとzoffさんの手彫りよ~~。
丁寧に彫られててそうとは見えないのがすごいところです!
マザーも「うちの息子はダンナより彫るのが上手なのよ~」
ってほめてたのが微笑ましかった(笑)


名前はもちろん「はるぼう」「晴輝」です。
e0033013_23482537.jpg

リクエストにより、印鑑の画像追加しました♪
(ダンナに撮ってもらったらちゃんと写った)


水牛のいいやつなんで一生モノとして
大事に使わせていただきます。
はるぼうが大人になったら
「zoffおじちゃんの手作りだよ~」
って渡すね(^_-)-☆


今週は土日続けて二組のお客様が見えましたが
こうして陸の孤島、山梨に遊びに来てくれるなんて
私って友人に恵まれてるなぁ~と改めて感じます。
これからもおつきあいの程、よろしくお願いします♪
[PR]
by say-na | 2007-06-24 13:15 | 南アLife

夏至。

今日は南アも雨で、洗濯物も室内干し・・・
最近晴れ続きだったのになぁ~。

と、ぶつぶつ言いつつ、
代休をとって休みのダンナと部屋で過ごしていたが・・・

暑い!!

雨降ってるのに、なんでこんなに暑いの?!

室内干しで湿度がアップしてるから??

と、戸惑いつつ、

たまらずエアコンつける。

ダンナは暑くなさそうだったが、
はるぼうが頭に汗かいてたし、
赤ちゃんは体温調整できないらしいじゃない?
なにより私も暑い!!

6月なのになぁ・・・


と、思ったら、今日は1年で一番日が長い夏至だったのね。

冬至はかぼちゃ食べるとか、ゆず湯に入るとかあるけど
そういや、夏至ってなんかあったっけ??

思い浮かばないが、
昨日生協から、九州限定アイス、ブラックモンブラン2箱(14本)届いた。

(画像追加)
e0033013_12231830.jpg

ダンナが朝、昼、晩の
1日3食ブラックモンブランを食べていた(笑)
夏を感じたのはそんなところかな。


あ、あと、どうも産後体質変わったらしく
前以上に暑がりになった。
東北人の私は元から暑がり。
すごい汗が出ます。
あと頭かゆい。
出産の影響で、毎日ものすごく大量の髪の毛が抜けるがそのせいか?
もの忘れも激しくなったし・・・
更年期障害かのぅ。。。ぶつぶつ。
[PR]
by say-na | 2007-06-22 23:57 | 南アLife

メリー・ジム・・・
外人の女性の名前ではありません・・・

先日書いたおもちゃ考で検討していた
メリー兼ジム。

TOMYの「ベビープー 4WAYジムにへんしんメリー」を購入し
とうとう我が家にやってきました!

まずフロアメリーとして使用。

e0033013_14262211.jpg


ボリューム調整や、10曲のうち選曲、メドレーが選べるから便利。
ぶらさがってるラトルも、ビーズ入りやリング付き、鏡付きと
子供の興味をそそる作りをしてるし
なめても安心な内部塗装だそうです。
今不安な中国製ではないことも考慮にいれました(^_^;)

肝心のはるぼうはというと、
ご覧のとおり、食いついてくれてます♪


実は昨日の夜、乾電池を買ってきたので
待ちきれず、ナイトメリーとして動かしてみたところ

e0033013_14332919.jpg

目をキラキラさせて食いついていましたが、
眠りにいざなうのではなく、ハァハァと興奮してしまっているので
かえって眠れないかも~(汗)
でも、よく寝入る前にぐずるので
そんな時の、気分転換グッズと考えればいいかな。


最近布団の上で寝転んでいるのがあきてしまったらしく
「かまって泣き」が出てきたので
対応しきれないときは
このメリーさんにがんばってもらいましょう♪
ジムさんはもう少し立ってからの出番かな♪
[PR]
by say-na | 2007-06-21 15:02 | 育児日記

子供ができてから、必ず持ち歩くもの。
それはオムツ、お尻ふき、ティッシュのオムツセット。
オムツ交換台って女子トイレにあるもんだけど(ない施設もあるわぁねぇ~)
今どきはダンナさんが子供を連れて歩くこともあるんだから
女子トイレだけじゃ不便よね~と、子供ができてから思いました。
そして、うちみたいに首のすわらない子供がいると
抱っこ紐から下ろせないし、ベビーカーごと入れる広いトイレなんてないので
外出先では極力トイレを我慢するようになりました。
はるぼうと二人だけで出かける時は
短時間に決めてるから大丈夫なんだけどね。
少子化対策うんぬん、とは叫ばれているものの、
まだまだ、子連れママ(パパ)には住みにくい世の中です。
子供ができて世界が変われば目線が変わるものだなぁ。

そんな中、とても便利なのは多目的トイレ。
一見障害者用トイレのような、引き戸の広いトイレだけど
中にはオムツ換えのきれいな台があって、
ちゃんと子供が転がらないように固定ベルトも付いてるから
抱っこ紐でも、そこに子供を下ろして、自分は用を足すことができる。
手洗い場もドレッサー風になっていて、
メイクも直せるし清潔感ありあり。
なにより、そういうトイレならパパさんも子供のオムツ交換できるのが
いいところよね。

そして本日、はるぼうとおでかけした際、ちょうどトイレを利用しました。
ちなみに、初めてLifeさんにベビーカーをつんでみたけど
後ろのトランクスペースみたいなところに乗らないのね(^_^;)
A型ベビーカーででかいこともあるんだろうけど・・・
Lifeでは助手席にベビーカー乗せるしかないらしい。

スーパー、ドラッグストア、西松屋、ツタヤとかが集まる、
南アルプスガーデンへ。
到着早々、チャイルドシートから下ろしたら、ぷ~んとかぐわしい匂いが。
「あら~、ハル君、やっちゃったのね~」
と、スーパーの多目的トイレを利用し、
ベビーカーごと入れるし、やっぱ使いやすいわぁ~、と
ささっとオムツ交換。
この時、残りのオムツ1枚。

西松屋、スーパーに寄ってドラッグストアに行こうとしたら、
またオムツが濡れてることを発見。
さっきのスーパーに戻ってオムツ交換を・・・

と、オムツ交換台にはるぼうを乗せて、
新オムツを敷いて、旧オムツを取り除き、
ちょっとゴミ箱に目をむけたところ・・・・


シャーーーー。


天に向かってはるぼう様、放尿~~。


最近お尻が赤くなってたから、オムツオープンのままだったのよねぇ~~。



おかげで、新しいオムツの上に放尿どころか、
周り一面おちっこまみれ。


ヒャー!!もうオムツないのにぃ~~!
とテンぱってたところ


「パン!」
と爆発音が!


「今度はなによ~~!」

と、思ったら
スーパーで買ったお肉に乗せてたドライアイスが
袋の中で爆発したようでした。

もちろんはるぼうビビリ顔。

もちろん、私だってびびったが
そんな時、オカンは安心させなきゃいけません。

「びっくりしたね~~。びしょびしょになっちゃったね~」

とびしょびしょのオムツをやむを得ずはるぼうにはめ、
飛び散らしたはるぼうのおちっこを拭きとり、
ドラッグストアへオムツを買いに行きました。
でも、飛び散ったドライアイスは手で触れないので放置・・・
次トイレのドアを開けた人は、モクモク煙が出てきて
びびっただろうな・・・すんまそん。

本日3回目の多目的トイレにお世話になろうと思ったところ、
はるぼうは不機嫌そうな顔をしつつ寝に入ったので
即効帰宅することに。。。
でも、チャイルドシートに乗せるとき泣かれた。。。
でも、車が動いたらまた寝た。。。。
疲れた~~(-_-;)


ああ、トイレネタまみれの1日。
[PR]
by say-na | 2007-06-20 23:53 | 育児日記

金太郎。

ま~さか~りか~ついだ
き~んたろう~♪

e0033013_11294679.jpg

「かかってこ~い!」

って感じ??


金太郎といえば
e0033013_1131570.jpg

熊と対決!!


それにしても、こんなに金太郎ファッションが似合うとは
はるぼうはかなりのムチムチですな~(^。^)



別件ですが
昨日のはるぼうの成長記録。
e0033013_11341931.jpg

初めて自分から興味のあるおもちゃに手をのばした!
今まで握らせれば握る、という感じだったので
自主性ではなかったのよね。
電球の紐につるしたリボンに手を伸ばす素振りを見せたので、
このおもちゃを目の前で振って、
鈴の音を鳴らしたら興味を持ったらしく
右手をふるふるしながら、何度も出したり、ひっこめたりしつつ
最終的には、むんず!、と掴んで
なめたり振ったりしてました(^_^)
ああ、日々成長だわ・・・



ムチムチ加減もね(笑)
[PR]
by say-na | 2007-06-19 23:50 | 育児日記

いまどきの小児科。

e0033013_23131854.jpg

数日前から、はるぼうの左腕に湿疹が広がったので
初めて小児科の世話になってみました。
本当は皮膚科に行こうと思ってたんだけど
予防接種を受けに行く小児科がどんなもんか下見を兼ねて。
車で5分と近いし、口コミも良かったから
今後行きつけにしようと思ったこともあり。

予約制だから待合室で長く待つこともないし、
しかも水疱瘡やおたふくといった
伝染病の子達の待合室は別に隔離されてるのだ!
そして予約する方法が電話だけではなく
HPや携帯サイトからも予約できるので
営業時間外も予約できて便利!
今時の小児科ってすごいなぁー。

そんなわけですぐ診察してもらえたけど
先生は30代後半ぐらいと若く、今時風の病院になんか納得。
はるぼうは診察の間、ベットの上に寝ながら
先生ににこにこ笑いかけてました(^-^)
まず初対面は笑顔で゛挨拶!というのは母から学んだらしい。
はるぼうに笑い返す先生を見てちょっと安心。
これから長いつきあいになるから人格は大事。
湿疹の原因ははっきりしなかったけど塗り薬だけもらって
ついでに来週の月曜にBCGの予約を入れました。

そして診察してもらって思ったのが、
目とか鼻、耳といったパーツは特別な器具や設備も考え
小児科より専門医がいいとは前から思ってたけど、
皮膚も皮膚科に行ったほうが
具体的な原因究明してくれそうな気がしたのでした…
「炎症を起こしてますねー」と薬出してもらったけど
半袖にしてから湿疹が出たので、日焼けか、
ベビーカーのシートに擦れたからなのか、
ダニとかの虫によるものなねか、
今後の対策を考えて原因が知りたかったんじゃ~!
一応それを問いかけたけど、炎症一まとめにされた感じだし。
ま、そんな程度のものだったのかもしれないけどね。
薬効かなかったら専門医の皮膚科だな。。。

あ、でも先生含め、小児科の病院としては気に入ったので
今後はるぼうの行きつけにしようと思います。
[PR]
by say-na | 2007-06-18 23:13 | 育児日記