明日はおでかけ♪

午後から雨もやんだので
家族3人でヨーカドーにお買物に来ました。
目的は、チャイルドシートの下見とはるぼうの帽子選び。
e0033013_149572.jpg

ついでに私の帽子も買っちゃった♪

今レンタルしてるチャイルドシートはすでに窮屈なので
そろそろ購入を検討して下見に来たわけだけど
どれがいいのやら・・・・お勧めあったら教えてください。

実はダンナは土曜から5連休中なので
明日からはるぼう初のお泊り旅行に行くことにしたのだ!
行き先は長野の豊科で、家族風呂付きコテージに泊まります!
これなら大浴場と違って家みたいにはるぼうとお風呂に入れるもんね。
しかも温泉♪産後初だわ~(^^)
ダンナの提案で思い立ってお泊り旅行に行くことになったけど
ちゃんと考えて宿を選んでくれて感謝。
明日楽しみだな~o(^-^)o
[PR]
by say-na | 2007-07-30 14:09 | 育児日記

散歩のついでに選挙。

自宅から徒歩3分ぐらいのところに投票所があるので、
多分に漏れず、行ってきましたよ。参議院選挙。
春頃、市議会選、市長選といった
地元が熱くなる選挙があったけど、
生まれたてのはるぼうを連れてまで行く気がせず・・・

でも、今日は久々にダンナと、はるぼうと親子3人で
お散歩がてら選挙に行きました。
ちょうど、縦抱っこの形で抱っこ紐を使うのに慣れたかったのもあるから
ほんと、散歩のついでかなー。

そんな私も二十歳になりたての頃は
「やったー!とうとう選挙権獲得したー!」
と、血気盛んに投票所へ行ったものです。
大学のゼミでは地方自治を専攻していたので、
今でも慕う恩師に
「地元から出た議員が不祥事を起こしたら
それはその人を選んだ地元の人達の責任でもある。
君たちも選挙権を得たのだから、
自分たちの生活を任せられられる人は誰か、
じっくり考えて選びなさい。」

と言われ、公約とか調べて、じっくり選びました・・・

でも、私が選んだ人はいつも落選しました(爆)

それで、人を選ぶ目に自信がなくなり、
忙しい仕事の息抜きをすべく日曜はツーリングに出かけてしまったので
選挙への興味も薄らいできました・・・

二十歳過ぎてからは一度も自分の地元に住んでないから
その土地から出る人に興味がわかなかったのもあるかな。

でも、子供を生んだことで、
育児がしやすい社会に変えてくれそうな人は誰か、党はどこか、
ちょっと真剣に考えるようになりました。


そんなわけで、今日は久々に重い腰をあげて行ったのですが
やっぱり投票することで、開票結果も気になったし、
その後、その人がどう政治にとりくんでくれるか気になるようになるので
選挙に参加する、というのは社会へ関心を持つ第一歩だなと思いました。
[PR]
by say-na | 2007-07-29 22:37 | 南アLife

山梨ママ友ランチ会。

今日は山梨ママ会コミュのランチ会でした~~。
甲府に住むみさっちゃんがご自宅を提供してくれたので
地図を片手にはるぼうと伺いました♪

お家に入ってしばらく、いつも通り人見知りしないはるぼうはごきげん♪
それならば、と、留守番組のママ友に頼んで
はるぼうを置いて昼食を買いに出かけ、10分後ぐらいに戻ってみると・・・


はるぼう様、顔を真っ赤にして大泣き(TдT)


私が留守にしてる間、みんな重いはるぼうを抱っこして
あやしててくれました。
申し訳ない・・・
機嫌がいいと思って甘く見てました(-_-;)

落ち着くまで授乳もさせてくれず、久々に大グズリがでたなぁ~~。
その後は少し寝たり、ちょっと機嫌がよくなったりしたけど
今日は暑かったのと、いつも触れ合うことがない
月齢が近いベビーちゃん達が近くにいて
雰囲気が違うのを察したかな?
ほとんど私とマンションに二人きりでいることが多いもんねー。
近くにじいじ、ばぁば宅や親戚でもいればまた違うんだろうけど。
その分、こういう機会には積極的に外に出て、
はるぼうにも、お家以外の世界もあるんだよー☆
ということを知ってもらえれば、と思います(^_^)

今日は1ヶ月ぶりに再会する人や、初めて参加する人もいましたが
いろんな話ができて楽しかったな~~♪
最近はネットやメールで用件が済むことが多いけど
人とのコミュニケーションって、会ってこそだもんね。



ママさん達との出会いをつないでくれた
ベビー達の輪!
e0033013_2156887.jpg



ちなみに、正面で大泣きしてるのがうちの子です・・・
[PR]
by say-na | 2007-07-27 22:02 | 育児日記

4ヶ月健診でした。

今日は南ア市で主催する、4ヶ月児健診でした。
3月1日~15日生まれの子が対象だったんだけど
40~50人もいてびっくり!
けっこういるもんなのねぇ~~。


その1:
栄養士さんから、離乳食についての指導がありました。
e0033013_23361063.jpg

何人かのママさん達と話を聞きます。
来月には5ヶ月を迎えるからとうとう離乳食始まるもんねぇ。
でも、今でさえあわただしいのに、おかゆを作る余裕なんてない気が・・・・

以前は、離乳食の準備として果汁を与える、というのが常だったんだけど
どうやら最近は指導が改正されて、
早く果汁を与えると甘い味を先に覚えてしまうことと
アレルギー発生の関連性から、与えない傾向になったそうです。
うちはまだ麦茶ぐらいしか与えてなかったけどねー。



その2:
市の図書館の司書らしき人たちから
ベビーちゃん達に指人形と絵本の読み聞かせサービスが。
しかし、ハイテンションで指人形をするベテランらしきおばたん司書に対し、
硬い表情で淡々と絵本を読む若い司書さん・・・
途中、「もっと大きい声で!ね~~。」
なんておばたんにつつかれ、見ているこっちが気の毒でした(-_-;)

でも、図書館からのプレゼントということで
全員、絵本を2冊もらいました♪
e0033013_23435154.jpg

やっぱ「いないいないばぁ」は赤ちゃん絵本のバイブルよね。
育児支援と図書館が連帯してサービスしてるってのは
なかなかいい傾向ですなぁ♪

 

その3:
待ちに待った、身体検査~~。
今日の時点で4ヶ月半ですが、前回の1ヶ月健診に比べて

体重 : 7910g・・・(+2820g)
身長 : 67cm・・・(+11.5cm)
胸囲 : 42cm・・・(+3cm)
頭井 : 44.7cm・・・(+4.7cm)

最近重い重いとは思っていたけど、8kg目前だったかぁ~~。
身長の伸びも著しいなぁ。
やはり・・・とにかくでかい、ということは明らか。
まー、健康であればそれでいい!
おかーたんは腕っぷし鍛えるよ・・・



その4:
小児科の先生の診察。
心配ごとは特にないけど、
あえて言えば、寝返りするようになってから毎日吐くようになったことと
(おそらく胃が圧迫されるから)
左目下まぶたに逆さまつ毛が3,4本あって
いつも瞳にべったりくっついていること、を相談しました。
吐いた後も機嫌が悪くはならないし、
体重の増加もあるから心配ないだろうと。
逆さまつ毛は1歳になっても治らないようなら
病院に相談してくださいとのこと。
私も幼い頃逆さまつ毛あって、いつも親に抜いてもらってたから
遺伝かなぁ~~~。


そういえば、はるぼうは、栄養士さんにも、司書さんにも、保健士さんにも
目が合うたびにニッコリ笑いかけてて
「あら~~、ご機嫌なのねぇ♪
こういう子はみんなにかわいがられるわねぇ」
と、おばたんの気をひくのが上手でしたが
小児科のおじたん先生には緊張してるようでした。

恐らく・・・いままで接したことがない年代&男性だからであろう。
まだ、産後は一度も互いの実家に帰省してないので
親戚のおじおばとも会ってないし。
でも、さすが先生も手馴れたもので、
終わりの頃はニッコリしてました。
へぇ~、この手の人種は苦手なのね・・・新たな発見(笑)


1ヶ月健診から実質3ヶ月半も空いてたので、なにかと心配だったけど
無事4ヶ月健診も終わってホッとしました。
これからは母から受け継いだ免疫も消えて病気しやすくなるというから
気をつけなくちゃなぁー。


e0033013_04449.jpg

診察の終わりごろは寝てしまいお疲れはるぼうでした。
おうちに帰るとやっぱりリラックスするようです(^^)
[PR]
by say-na | 2007-07-25 23:55 | 育児日記

鬼のパンツ♪

おにーのパンツはいいパンツ♪
強いぞ~、強いぞ~~
e0033013_23475125.jpg




100年たってもやぶれない♪
強いぞ~、強いぞ~
e0033013_23564623.jpg






はこう、はこう、鬼のパンツ♪
e0033013_23484551.jpg






ちなみに、元ネタはこちら。
e0033013_23512344.jpg

タイに、トラに育てられた子豚達がいるそうな。
なんでも、このトラ自身は幼い頃ブタに育てられたんだって。

去年の夏、うちのブタ達にも同じようにトラ柄の腹巻を作ったので
それをはるぼうにも巻いてみました♪


かわいいのぅ~~(*^_^*)
テンちゃん(byうる星やつら)みたい♪
[PR]
by say-na | 2007-07-23 23:47 | 育児日記

あねごう完全復帰!

今日は車検で仕上がったあねごうを引き取りに行きました。
車検用整備に付け加えて

・フロントフォークOH
・ブレーキキャリパーOH
・フロント、リヤパッド交換(ディトナ黒)
・クーラント交換
・リヤベアリング交換
・スピードメーターワイヤー交換

以上、をしてもらって、自賠責は別に自分で入って73000円。
休日ははるぼうと遊ぶ時間にあててもらいたいのを考えれば
ダンナに時間とって整備してもらうより、バイク屋さんに任せてよかった~。
ベアリングは私が乗ってから(約10年)
記憶にある限り交換したことがないんだけど
31保存会のヤクモ氏やthief氏がベアリングやられて
痛い目にあってるのを見てきたので気になってたのよね。
フロントはまだ大丈夫そうなので、
この機会にリヤ交換しちゃってよかったです。


帰り道はちょっと遠回りして、南アらしくぶどう棚の前で写真でも。
e0033013_237877.jpg

まだまだ体が乗れてない気がするけど、
バイクの状態がよくなって戻ってきたので、乗ってていい感じ♪
特にフロントフォークOHが効いてる気がする!


e0033013_2384852.jpg

この1年はぜんぜん乗らなかったけど
これからは時間見て乗りたいと思いまーす♪


哺乳瓶でミルク復帰してくれればお出かけできるんだけど
それは親の都合だから、もうちょっと授乳間隔が空くようになれば
ご近所ツーぐらいにはいけるかな♪
[PR]
by say-na | 2007-07-21 23:10 | バイク

久々の診察。

診察は久々に私の方です。

1ヶ月検診の時、はるぼうだけじゃなく母体である私も見てもらったのだが
「6月になったらもう1度来てください」
と言われていたものの、育児の忙しさにかまけて放置してたら
もう7月の下旬にさしかかろうとしている・・・(^_^;)
そこで昨日ふと思い立って、はるぼうを出産した産院に予約を入れて
今日の午後、帝王切開の傷の具合を見てもらいに行ってきました~。

今日の担当はちょうど私の腹を切って
はるぼうを取り上げてくれた先生でした。
1ヶ月検診以来だから、約3ヶ月ぶりにはるぼうを見て、開口一番
「大きくなったね~~。まだ4ヶ月だよねぇ。」
と、驚いておられた。
私が診察中は看護婦さんがはるぼうを抱っこしててくれたけど
はるぼうはずっとニコニコと愛想を振りまいておりました(^_^)
傷のほうは、まだ赤く盛り上がっていて、まだまだみみず腫れ。
赤みとかゆみを取る塗り薬を処方されたけど
今までもらった薬は塗り忘れることが多かったから
今度はちゃんと塗るようにしなきゃ。。。。
この傷跡のままでは大好きな温泉復帰をすることができません(;_;)

15分ぐらいで診察も終わったことだし、
すぐ近くのヨーカドーへ移動~~。
そして、前から試して見たかった、オヒトリサマ+0.5人前でカフェ。
e0033013_23284441.jpg

はるぼうをベビーカーに乗せてドトールに入ったら
ちゃんと禁煙席のソファーをベビーカーが入りやすいように移動してくれて
コーヒーもちゃんと運んでくれました♪
こういう心遣いってステキ。

その後、時間的に授乳タイムなので
授乳室やオムツ交換ベッドがある「赤ちゃん休憩所」へ。
平日なのに、割と人がいた・・・
そして驚いたのが、ママさんだけじゃなく、パパさんもいた!
たしかにここの一角にある授乳室はカーテンで仕切られてるけど
布1枚の向こうに男性がいるのはちょっと気が引けます。
しかも、前回のママ友お茶会の時は授乳室がいっぱいで
まさにパパさんが座っているベンチでポロリして授乳したので(^_^;)
確かにパパさんが1人で子供連れて来たら、
こういう場所を利用せざるを得ないよね。
私も女性だけのスペースという固定観念があったのを気づいたのと
授乳する時は必ず授乳室を使おう・・・と思ったのでした。
[PR]
by say-na | 2007-07-19 23:50 | 育児日記

また新たな一歩。

ここんとこ寝返りがマイブームのはるぼうでしたが
うつぶせになったまま腕を突っ張って、
固まる→力尽きて倒れる→泣く
の流れが、昨日ぐらいから
うつぶせの次の体勢をとろうとしていたのだった。

そして本日。

e0033013_2319525.jpg

「う~ん、う~ん」
とうなりつつも、いつもみたいに腕を突っ張るのではなく
体をねじろうとしている。


e0033013_2321232.jpg

足を突っ張って、腰を高くあげて~~

(「がんばれはるぼう~~!もう少しよ~~!」おかーたん心の声)


e0033013_23223865.jpg

ぐるりんぱ。
本人、得意げな表情(笑)


ちなみに、常に左回転で、布団はもちろん、
左側に置いた長座布団まで飛び出す始末。


毎回成功するわけじゃないけど、
これでうつぶせで窒息する危険が減ったわ♪


しかし、1回転してホッとしていたのもつかの間、
またもや回り続け、1回転半(うつぶせ)で固まって泣くようになった(-_-;)
やはり、まだまだ目は離せないわねぇ。。。。




そして、今日思い立って、スプーンデビューしてみた。
来月から離乳食スタートするにあたって、
ここんとこ、本で離乳食レシピを調べてはいたものの、
まずはスプーンに慣らせておくか、と思って。
e0033013_23275167.jpg

4ヶ月と8日にしてのスプーンデビューでしたが
意外にもすんなり受け入れてくれました!
麦茶をすくって口に持っていったら、普通に飲んでくれた!
最初は苦そうな顔してたけど、それでも4,5口飲んでくれたかな。

勢いに乗って、哺乳瓶で飲ませようとしたら
断固拒否されました・・・・
やっぱ、味じゃなくて感触が嫌なのね・・・


それでも、哺乳瓶がダメでもスプーンでいけるのを確信したので
ちと未来は明るいぞ!
[PR]
by say-na | 2007-07-18 23:37 | 育児日記

夏の風物詩。

毎年、8月は市川三郷(旧市川大門)で開かれる
神明の花火大会を楽しみにしていましたが
今年は乳児@はるぼうがいるため、
野外の花火大会は見に行くのをやめることにしました。
蚊の餌食になっちゃうし、大人よりも腫れちゃうっていうもんねー。

3年前はわざわざ東京から見に来たものの、どしゃ振り時々雷の中、
座るものを持たなかったため立ち往生、
2年前はその反省点を元に、ピクニックシートとイス持参で見物したものの
帰りの渋滞で車が動けず、
そして昨年
またその反省点をもとに、バイク二人乗りで駆けつけたものの
つわり真っ最中で、「花火といえば焼きそば!」を
断念せざると得ませんでした。
あー、でもこうやって思い出してみると
毎年違った出来事があって楽しかったなー。


と、思い出しながら夕食の準備をしていた昨日、
「ドーン!」
「ドドーン!」
と大砲らしき音が。
例によって、すずめを追い払う銃の音かと思ったけど
もう7時半過ぎだし・・・
どこかで花火でもやってるのかねぇ~~
と、軽い気持ちで外を見てみると・・・



e0033013_1355931.jpg


見えちゃったよ~~!
東の空に、大輪の花が!


ちょうどダンナも帰ってきてたとこだったので
二人ともベランダでしばし花火見物。
たまに、はるぼうのうつぶせ泣きを確認しつつ。
ほんの30分ぐらいで終わっちゃったから
どこかの町の、夏祭りのオプションの花火なんだろうけど
それでも、今年はあきらめていた花火が見れたので
とても幸せな気分になりました(^_^)
やっぱ、夏は花火だね~~♪
[PR]
by say-na | 2007-07-17 14:01 | 南アLife

自然の驚異。

この3連休は大型台風に地震に、
自然の驚異を感じた日になりましたねー。


<台風編>
沖縄、九州地方を中心に、
大きな爪あとを残した台風4号マンニィでしたが、
山梨で特に甲府盆地内は、山にガードされているおかげか
毎回台風が直撃することはなく、
割と影響は少ないです。
今回も、「いつもより大雨で風が強いなぁ~」
ぐらいだったし。

そんで、この台風の名前って誰が名づけるの??
と、ふと思って調べたら、「台風のすべて
というページを発見。
なんでも、世界気象機関台風委員会ってのがあって、
今回の「マンニィ」は香港の台風委員会が名づけて
「海峡の名前」なんだそうな。
ちなみに、高校時代山岳部でラジオ聞きながら天気図作成して
登山中の天気を予測していたので
お天気関係にはやや興味があります。
そういえば、その高校生のころに
「ミリバール」から「ヘクトパスカル」に名前が変わったんだっけ。


<地震編>
今日の10時13分に新潟上中越沖が震源で起きた地震は
南ア含む甲府周辺は震度3でした。
ちょうど授乳中で、グラグラッと来た瞬間に
「はるぼうを体張って守らなきゃ!
でも乳出したまま救助されるのはいや~!」
と、まず思いました。。。
緊張感があるんだかないんだか(笑)
3時37分にも新潟では余震があったようですが
こっちではなかったなぁ。

新潟の地震といえば、2004年10月23日に起きた
新潟中越沖地震を思い出します。
ちょうど結婚式の前日で、
式場の銀座東武ホテルで最後の確認をしていたところ
グラグラッと大きな揺れを感じて、
「あーまた地震かぁ」と軽く思っていたのが
夕方、支配人に「出席者で新潟の方はいませんか」
と心配されて、事の大きさを知ったのでした。
おかげで結婚記念日が来るたびに
新潟中越沖地震を思い出します。
日本にすんでる限り、地震は避けられないけど
自分が災害にあったとき、
守るべき小さい子供は、大人達よりも優先して
守っていかなければなぁと思ったのでした。
これは自分の子だけじゃなく、地域にいる小さい子すべてに対してよね。
今まで作ってなかったけど、
オムツとミルク、哺乳瓶ぐらいは最低限入れて
非常用袋を作っておこうかなぁ・・・
[PR]
by say-na | 2007-07-16 16:45 | 南アLife