その時々でやってくる
はるぼうのマイブーム。

最近は、こどもちゃれんじ6ヶ月号でやってきた
しまじろうの起き上がりこぼしがお気に入り♪
e0033013_23124420.jpg

届いた日なんか、目を輝かせて飛びついてました☆


毎月どのおもちゃ買うのか悩むのを考えると
こどもチャレンジもいいかもなー、と思って申し込んでみた。
実は、私もダンナも、進研ゼミ、もといチャレンジで
高校受験、大学受験を乗り切った共通点があり
教材に関してはけっこう信頼してるのよねー。

他にも童謡のCDや離乳食用前掛け、キラキラカードがついてて
確かに今の時期に欲しいのがやってきた~って感じ。
とりあえず、半年は続けてみようかな。




そして、もう1つのマイブームは
まだ継続中~~坂田!!


e0033013_23181098.jpg


坂田っていうか・・・
ホラーじゃねぇ?!
[PR]
by say-na | 2007-08-31 23:21 | 育児日記

今日は近くのオギノリバ(スーパー兼ショッピングセンター)で開かれてる
「まちかど子育て応援団」に、ベビママの輪コミュのイベント兼ねて
参加してきましたー。
これは、NPO法人・子育て支援センターちびっこはうす、が主催してるもので
山梨県内の各所で、定期的に開催されている模様。

歌いながらの手遊びは、まぁまぁごきげんにやってたんだけど、
透けるハンカチを、丸めたり、顔に覆ったりする遊びの途中で
はるぼう、泣いちまったぁ~~(T_T)
その後、紙芝居や他の遊びの途中でもぐずぐず。
お気に入りの高い高いをしてごきげんをとりつつ
なんとか最後までもたせる。

でも、お目当ての足型をとることができました♪
e0033013_1829975.jpg

生後3週間の時に足型とったけど
それから5ヶ月が経ってるから、ずいぶん大きくなったなー、
と、おかーさんはしみじみしましたわよ。


その後、今回イベントに参加したベビママコミュのみんなで
あか抜けないフードコーナー(笑)でお茶会をしました♪
参加者12人+12人のベビー+12台のベビーカーで
かなりの大集団になってたね。

自己紹介をした後、それぞれのママさんとお話しましたが
日ごろネット上でしか会話をしてないママさんとも、
やっと直接お会いして話すことができたのが
今回参加してよかったことだわー(*^_^*)


最後、恒例のベビーちゃん集合写真。
e0033013_18385580.jpg

あれ、ベビーカー1台足りない・・・・(^_^;)


はるぼう、ベビーカーに乗って即寝たおかげですっきりんこ。
e0033013_18404393.jpg

いや、状況が飲み込めず、寝ぼけ顔か。


こうして第3回オフ会は終了~~。
12人と今までの最高だったけど、
2007年生まれのベビーちゃんがどんどん参加してくるから
ますますにぎやかになるんだろうな♪
これからも、皆さんよろしくでーす(^_^)v
[PR]
by say-na | 2007-08-30 18:29 | 育児日記

昨日は皆既月食でしたね。
東京は雨だったようですが、山梨では赤い月が見れたようです。

そんな私ははるぼうの寝かしつけ中だったので、
帰宅したダンナに教えられて見た頃には
ピークを過ぎて、また白い月に戻る頃でした。

写真提供:ダンナ
e0033013_23544521.jpg

次は3年後の12月かぁ~~。
はるぼうと一緒に観察できるかなぁ~?


そして、今日、私の体にも月のものがやってきました。
(殿方も読んでるのでなんですが)
実に1年2ヶ月ぶり、産後5ヶ月19日ぶりです。
帝王切開だと子宮に傷がついてるから、復活は遅いっていうけど
せいちん特有の驚異的回復力で、
次の子が産める準備がもうできたってことね。
でも、もうちょっと遅くやってきてくれてもよかったんだけど・・・メンドクサイ

それにしても、昨日の満月&皆既月食の引力に導かれたのかしら。
よく満月の日は出産が多いっていうものね。
女性の体って神秘的☆
[PR]
by say-na | 2007-08-29 23:39 | 南アLife

3種混合接種・2回目。

3種混合は3回打って免疫が完成するものだけど
「前回の接種から、3週間後~8週間内に次を接種」
というサイクルがあります。

第1回目は8月2日に受けたので
本日、3週間と5日経過ということで、第2回目の接種に行きました!


そういえば、BCGを受けた小児科をかかりつけ医にしようと思っていた傍ら、
1回目の3種を予約入れようと電話したら
「3種のワクチンが足りないので、新規では受付してません」
と断られたのでした・・・・

市が委託している予防接種の病院なのに、
そんなことがあるのかーー!!
じゃ、市全体でワクチン不足ってこと??
と、疑問に思って、他の病院に電話で尋ねたところ、
他の病院では、ふつーに受け付けしてました。

病院ごとにワクチンの割り当てってあるのかしらねぇ~?
でも、そんなの市の都合であって、
赤ちゃんには関係ないのに、これで接種が遅れて病気になったら
どうしてくれるってんだぁーー!!
と、ややご立腹なのでした。


ま、そんなわけで、3種混合計3回に限っては
近所にある別の病院に通ってます。
メインは産婦人科の(でも分娩は扱わず)、昔からある病院なんだけど
午前中は小児科の診療もやってるそうで。
予防接種に関しては、予約がいらず、
その日の体調や予定次第で行けるので便利。
白い壁に消毒液くさい、いかにも病院って雰囲気なので、
はるぼうも緊張するかと思ったけど、
相変わらず、ほよよ~~ん。


ちょっと早めに行ったせいか、待合室で一番目に呼ばれた!
やったーー!
接種後の様子見の為に30分待つのが長く感じるから
早いことに越したことなし。

2回目の3種だけど、泣かないかな・・・
BCGのスタンプと違って、とがった針の注射って、見てるほうが緊張する・・・
テキパキしてる女医さん、はるぼうを見るや
「あら~~、強そうねぇ」
とおっしゃった!
強そう!!その言葉だけで、強くなれる気がする!
がんばれはるぼう!


チクッ

チュー

シーン

ってな感じで終了~~~。


はるぼう、泣かなかった☆


これで、BCG、3種1回目、3種2回目と、3連勝!!

すごいぞはるぼう!
お前は立派な漢だ!!


一番に受けたはるぼうが泣かず戻ってきたので、
待合室にいるお母さん達は
「あらー、泣かないもんなのね」と安心していたようですが
その後のお子様達は、
「ビャー!!」
「ウギャー!!」
と泣いておりました・・・(^_^;)
でも、月齢小さいうちは、まだ注射に対する恐怖心がないから
かえってやりやすいかもね♪


お家に帰ってからも具合が悪くなることもなく
いつも通り9時過ぎにはお眠りになったんだけど、
0時までの間に3回も
「ウギャー!!」
と泣いて起きた・・・(-_-;)

注射の夢でも見たのかしら??
痛いのガマンしてたのかな・・・
[PR]
by say-na | 2007-08-28 23:57 | 育児日記

今日はハルト君、鈴ちゃんが遊びにやってきました♪
ハルト君は、はるぼうより3ヶ月お兄ちゃんで、
ハルトとハルキで「Wハル」です(^_^)v
鈴ちゃんは4月生まれだけど、1日生まれなので
ぎりぎり同級生!
みんな同じタイミングに学校に通うようになるんだね♪


生後4~8ヶ月の赤ちゃんともなると、以前のようにおとなしく寝てるだけ、
なんてわけにはいきません。
e0033013_22494083.jpg

各自、自由行動(笑)



わらわらわら~~~。
e0033013_2253952.jpg

ハル兄のずりばいはものすごいスピードなので
あっという間に部屋の中を大移動!



はるぼう、そんなハル兄に刺激されてか
後ろでハイハイの練習中!
e0033013_2254386.jpg



実は、最近4つ足(両手両足とも言う)をふんばって、お尻をピョコンと上げ、
ハイハイのポーズをとることが多くなってきたのでした。
e0033013_2257346.jpg

まだ腰がすわっておらず、おすわりもできないから
ハイハイなんて、無理なんだけどねー。

でも、手を突っ張ったまま、正座してる両足を胸に引き付けて
少しずつ前進してるので、いつの間にか和室からリビングへ
侵入しようとしていることがあり。
も~~、目が離せないわぁ(^_^;)


鈴ちゃんはうちのジムをえらく気に入ってくれたようで
夢中で遊んでおりました(^_^)
主としてもうれしかったわ♪
はるぼうはすぐ飽きちゃうから・・・
そういえば、1ヶ月前に会ったとき、
はるぼうは、ハル兄が唇を使って「ブブブブ~」と言ってるのを見て(たぶん)
次の日、いきなりマネしだしたのよね。
今日も、鈴ちゃんやハル兄に、私が聞いたことがない
話しかけるような声を出していたので
赤ちゃん達同士で会話したり、刺激しあったりしてるんだろうなぁ~~。

やっぱり月齢が近い赤ちゃんと遊ばせるのっていいかも♪
ママ達もついでにお話できてストレス解消になるし。
・・・本当はこっちのほうが目的だけどね(笑)

アキさん、ナオママさん、今日は遠く南アまで来てくれてありがとね~~。
また機会があったらお寄りくださ~い。

すぐ木曜日に会うけどよろしくね~(^_-)-☆
[PR]
by say-na | 2007-08-27 23:09 | 育児日記

今使っているチャイルドシートは南ア市で
1年間無料レンタルのものですが
成長著しいはるぼうはすでに窮屈。

e0033013_21413478.jpg

はるぼうも窮屈で泣いています(嘘)


9月にいわきへ初めての帰省をするものの
いつもの6時間+3時間をみてるので
快適にドライブできるように、近々買う必要性が迫ってきた!
先輩ママさんの意見を聞いたり、ネットの口コミなど調べたり、
実際にいくつかのお店を周って
店頭にあるチャイルドシートを見てみたりしたのですが
まず、我が家のポイントとしては


・やっぱし第一に安全性。

・車が2台あるので、乗せ換えを考えて取り付けがしやすいもの。
 (場合によっては買い足す可能性も無きにしも非ず)

・はるぼうはビックサイズなので、窮屈目のものはダメ。

・4歳児まで対応のものが多いが、
 できれば7歳ぐらいまで対応がいいなぁ~~。

・回転できると子供乗せるのに便利みたい。


と、ざっとこんなとこ。
でも、全部の条件をかなえるものはさすがに無いし、
特に、「乗せ換えしやすい=軽い」ものは、
「回転式=重い」と相反する・・・うむー。


そこで、回転すれば確かに便利なんだろうけれど
現実にうちには車が2台あるので、軽くて、取り付けしやすいヤツ!
と絞ることにしました。



アップリカ、コンビ、takata、レカロ・・・といろいろ悩みましたが・・・


我が家はカーメイトから出ている
エールべべ・ZUTTO3STYLEのCLにしました。


回転式は13kgするけど、これは8kg。
8kgのはるぼうを抱っこしなれてるので、わりと軽く感じる。
そして7歳まで使用可。
そうはいっても、体がでかくなったら入らないけど
法定義務が「6歳未満」=「5歳」までならカバーするでしょ。
ネットでの口コミでも、シートベルトの取り付けが簡単とあったのと
取り付けたままリクライニングに角度調整できるのも特徴かな。
チャイルドシートって、ベビー用品メーカーか、車用品メーカーが作ったものか
2つに分かれるけど、取り付けがシンプルで
安全性が高いのは車用品メーカーのような気がした。
赤ちゃんの乗り心地を考えてるのはベビー用品メーカーかな。

そんなわけで、研究を重ねて
我が家にとってベストと思えるチャイルドシートが
とうとうやってきました!

e0033013_2225046.jpg


やっぱりビックサイズはるぼうには、新しいチャイルドシートのほうが
しっくりいくなぁ~~♪


夜、とんかつ屋さんに食べに行くのに、
さっそくこのチャイルドシートを取り付けておでかけしましたが、
なかなか乗り心地がよさそうでした。
ただ、ヘッドレストがないから寝ると頭が横に垂れちゃうのと
今までのように幌がないから、直射日光がまぶしいかなぁ~~。
色はダンナの希望で赤黒にしたけど
やっぱ黒地は暑くなるから、
同時に銀色のチャイルドシートカバーも購入しました。


いろいろ改善の余地ありですが
まずは新しいチャイルドシートがやってきて一安心なのでした。

ちなみに、今までのチャイルドシートも
まだお座りができないはるぼうのイス代わりに使えるので
外食の時は車に積んでお出かけしまーす(^_^)v
[PR]
by say-na | 2007-08-25 22:29 | 育児日記

今日は甲府に住む紅緒さんちに遊びに行きました。
mixiの山梨ベビママコミュ&山梨県外人コミュの2つで一緒なのですが
今までお会いしたことがなかったのよねー。
でも、「首が座ってないから、立体駐車場に止めてる車の
チャイルドシートに乗せるのが大変でお出かけできなーい!(TдT)」
という悲鳴(?)を聞き、
ふと思い立って遊びに行くことにしました♪
7月に山梨に越してきたばかりだから知り合いも少ないだろうし、
この暑さじゃベビーカーでお出かけもできなくて大変よね~。
じゃーこっちから押しかけてしまおう!という老婆心です(笑)

でも、紅緒さん、私よりお姉さんでした(爆)


はるぼうよりちょっと妹のリサちゃん。
さっそく、手を出していました(笑)
e0033013_22283653.jpg

しかも、この後、手をなめてました(爆)
さっそくツバつけたようです(^_^;)



二人でお昼寝中~~。
e0033013_22373070.jpg

赤ちゃんの寝てる姿って、なんでこんなにかわいいのでしょう~~(*^_^*)
W字腕、M字開脚・・・萌えるわw


紅緒さんとは初対面だったものの、同世代ということや、
お互い帝王切開の出産、千葉在住歴あり、と
いろいろ話も尽きませんでした♪
特に、今回の収穫は、私の予想通り、名前の「紅緒」は
「はいからさんが通る」から来ていることが確認できたことだわ♪

これからもよろしくお願いしまーす(^_-)-☆
[PR]
by say-na | 2007-08-24 22:43 | 育児日記

旧友の訪問♪

今日は高校時代の友達のキョーコが遊びに来てくれました♪
高校1年の時に同じクラスになって以来、約16年の付き合いで、
進学の為にいわき脱出した仲間でもあります。
大学卒業後はお互い都内に就職したので
ぽつぽつと会ってはいましたが、最後に会ったのは私の結婚式。
実に3年ぶりの再会!

妊娠や出産をきっかけに山梨に来てくれる友達が多いので
最近3年ぶりの再会が多いなぁ。
みんな目的は、もちろんはるぼうに会いに。
私に会うというより、はるぼうに会いに(笑)

ちなみに、今日は平日真っ只中ですが
某大学職員のキョーコは、学生と一緒に夏休み中~~。
社会人なのに1ヶ月も夏休みがあることを、
就職したての頃はかなりうらやましがったものだ!
でも、稼働日にみっちり仕事があるようで
残業の後はタクシーでご帰宅など大変なようです。
どんな仕事も楽な仕事はないものよねー。はふー。


新宿から特急に乗ってやってきたので、甲府駅にお迎えに行きました。
改札口で3年ぶりにキョーコに再会したけど、
「おー久しぶり、じゃ、お昼のパンでも買いに行く??」
と、時の流れを感じさせない普通の会話だったなぁ(笑)
学生時代の友達って、そんなものよね(^_^)

e0033013_23214140.jpg


キョーコは「はるぼうに泣かれたらどうしよう・・・」
と、緊張してたようですが、はるぼうは終始ごきげんでした♪
自分のホームだからでしょうか、
「まぁ、緊張せずにゆっくりしていけや、バブー」
と言った感じです。

高校時代のことや地元の話、結婚や仕事のことなど話は尽きず、
お家にいた4時間はあっという間でした♪
けっこう多方面に置いて価値観が似てるので、
話してて同調することが多く、すっきりするのよね。

お互い地元を離れて、それぞれの道に進み
今や東京と山梨に離れているわけですが、
これからもキョーコの進む道を応援してるわよ(^_-)-☆
[PR]
by say-na | 2007-08-22 23:35 | 育児日記

活字のある生活。

今日から、地元紙を購読することにしてみました。

e0033013_13542259.jpg


この情報過多の時代、なにゆえ今更新聞購読を始めたのか、
と思われそうですが
知りたい情報だけ検索して閲覧するネットや、
与えられる情報だけ受け入れるテレビとは違って、
自分の意思で文字を追うことで、
社会面から地域面、経済面、その時々の特集など、
幅広く情報を身につけられるというところが新聞の魅力でしょうか。
私はトータル1時間かけて、隅々まで目を通します。
結果、「情報」のレベルから「知識」や「教養」へと
積み重ねられると思っています。

そして、朝日新聞奨学生を務めていた私としては、朝日信者であり、
別紙では、読売が読者向け特集が多いので面白みを感じますが
山梨に住みつつも地元で起きてることを知らないことが多いので
あえて地元紙にしてみました。

そんな、いかにも新聞に関しては
こだわりを持っているように書いている私でも
ここ6,7年は新聞を取っていませんでした。
それこそ、ネットやテレビでニュースを知ればいいと思っていたし。
でも、小学生から新聞を読み始め、新聞配達までしていた私にとっては
新聞を読むということは、生活の一部。
事件の表面性だけを簡潔に配信し、本質に触れていないネットのニュースは
最近飽きてきてしまっただけではなく、信用性が薄く感じてきました。
テレビは、はるぼうの手前見なくなったし、見る時間もとれなくなったので、
ここで、新聞のある生活にカムバック!したわけです。


さっそく今日から読んでみたのですが、やはり面白いですねー。
今日は日曜日だから読書面があった♪
あと、平和そうに見える山梨でも、
テレビやネットでは扱われないような事件が
ちょこちょこと身の回りで起きていることを知ったし。

なにより、今までみたいに、
時間を持て余してだらだらネットをやることが減ったので
心身ともに良さそうな気がします。


さぁー、はるぼうも昼寝したことだし、
活字にどっぷりはまるとしますかぁ。
[PR]
by say-na | 2007-08-19 14:20 | 南アLife

朝顔の観察日記。

うちのマンションの隣には梅畑があって
春になると白い花が咲きます。

初夏には梅の実が収穫されたようですが、
その梅畑が今は朝顔の群生地になっています。

e0033013_2248123.jpg

写真のように、一面に咲き乱れているから
けっこう見ごたえがあるのよね。



e0033013_2249187.jpg

木に巻きついて縦に伸びているところは
さすがツル科の植物。



10時頃に撮った時は、もうそろそろオネムに入るモードでした。
e0033013_22502289.jpg

この写真を撮る数日前、朝顔の群生地を発見して
家事が落ち着いてから、午後に写真撮ろうとしたら一面消えていた・・・
そこで、「そうか、だって朝顔だもんね。」
と思い出したのでした。
最近朝顔なんて見てなかったもんなぁ。




正面の駐車場には、紫の朝顔が咲いてたりします。
e0033013_22523011.jpg


これだけ朝顔が咲いてれば、
朝顔の観察日記付けるのも楽しいだろうね♪



ちなみに、私は夏休みの宿題は
いつも最後の2,3日に仕上げる子でした。
大変なのはわかってるのに、毎年最後までためちゃうんだよなぁ。。。
おかげで日記の天気を付けるのに苦労したわ。。。
今の子はネットで何でも情報収集できるから
あまり苦労しないんだろうなぁ~~。
[PR]
by say-na | 2007-08-17 22:57 | 南アLife