さてさて2日目。
午前中洗濯物を干したり、はるぼうの世話をしつつ、
せっかく初・山梨滞在中だし、どこかへ連れて行こう!と思い立ち、
サントリー登美の丘ワイナリーへ行くことにしました。

前から気になっていたけど、夫婦で行くとどっちか飲めないから
ついつい行く機会がなかったのだ。
今回は私は授乳中ってことで、心置きなく運転手できるもんねー。


昇仙峡が近いだけあって、紅葉がきれい。
e0033013_16364399.jpg

あ、2日目は携帯カメラなので画質が落ちます・・・



はるぼうはおんぶで参戦。
e0033013_16375072.jpg

背中とお腹はぽっかぽかだもんねー。



ナスとトマトのモッツアレラチーズパスタ。
e0033013_1638432.jpg

お手ごろな値段の割りに、ボリュームも多く、サラダ・スープもついて満足♪
席もテラス側で紅葉と甲府盆地が一望できるビュースポットでした。
平日ってやっぱ空いてていいわねぇ~~。



はるぼうもおんぶで参戦(笑)
e0033013_1640775.jpg

約8.2kgの重りを背負っての食事。
母は強しです。



時間の関係で工場見学はあきらめたけど
お待ちかね、無料試飲コーナー!!
e0033013_16413128.jpg

入場時に運転手は「ハンドルキーパー」の札を首から下げ
飲まないように監視されます(笑)
2007年新種のにごり白・ロゼがおいしそうだったなぁー。
みーたんもいきなり3本お買い上げして、自宅に発送してました。

私も卒乳した暁に飲もうと、にごりロゼを購入。
早くガブガブ飲める日が来るのが楽しみだわ~♪



甲府に2時半に送り届け、短いながらも充実した1泊2日を惜しみお別れ。
正月はダンナの実家に帰るけど、来年の夏にはいわきに帰りたいなー。
いわき在住の友達には、まだはるぼうお披露目してないもんね。
今年は友人の間でもベビーブームで会いたい赤ちゃんもいるし♪
みーたんは5時間半もかけて私に会いにはるぼうに会いに来てくれて
本当感謝です。
高校卒業していわきを離れてからも、
みーたんのように地元に残って待っててくれる友人がいるから
1年に1、2回の帰郷でも帰る楽しみもあるってもんです。
待っててくれる人がいるってのはうれしいことよね。
今回はお家や家族の話をしたりして、お互い大人になったなーと感じました。
これからは家族共々よろしくね。



e0033013_16433764.jpg

ビールもいいけどワインも飲みたい(かじりたい)バブbyはるぼう
[PR]
by say-na | 2007-11-30 16:36 | 南アLife

わが故郷、福島はいわきから友達が遊びにやってきました!
電車を乗り継いで5時間半・・・
はるばる遊びに来てくれました!!

そんなわけで、昨日は甲府駅へお迎えに行き、
お約束の武田信玄像の前で記念撮影。
e0033013_18574443.jpg

みーたんは高校時代の友人。
3年間クラスメイトでもあったんだけど、山岳部の仲間でもあるのだ。
看護師を今春まで10年間勤め上げた後、
今は医療機関でパートとして働きながら主婦してるので
やっとゆとりの時間がとれたことから山梨詣でを思い立ったらしい。
いわき出身の友人たちが続々山梨入りしてることにも火がついたらしい(笑)
でもみんな東京在住だから、いわき発は初だよー!
私も「子供ができる前じゃなきゃ、1人で旅行なんてできないよ」
なんて、はっぱをかけてしまったせいだね~~(^_^)v



みーたんにとっては初・山梨。
となれば、やっぱり小作でランチでしょう!
e0033013_190382.jpg

初ほうとうに興味津々。



私は平日ランチメニューのねぎぶた丼を食べました。
e0033013_191327.jpg

これが激ウマ!
あぶり焼きしたチャーシューって感じで小作の隠れた一品!!
機会があればお勧めでーす。



姪っ子2人の面倒を実家で見てたみーたんは育児の協力もお手のもの。
はるぼうもお気に召したようです(笑)
e0033013_196043.jpg

そしてお風呂に入れるのも手伝ってくれました。
実はダンナはいきなり代休になったんだけど、免許更新と地元温泉巡りの為
夕飯まで不在だったので、主婦同士、スーパーに買出しに行ったりしてたのよね。
あ、ダンナは温泉巡りと書きましたが、単に1件目、2件目の温泉が休館日で
やっと3件目にして温泉に浸かれたらしい(笑)



2人で準備した牡蠣入り寄せ鍋~~。
e0033013_1910413.jpg

いいダシも出ててうまかったなー。
でも、せっかくエビの背綿までとったのにエビを流しに置いたまま入れ忘れました・・・



ボジョレーも開けて、私は1口だけいただきました♪
はるぼうもプレミアムいただきまーす。
e0033013_19113346.jpg

プハー。
ビール味のおっぱいってないのかなーバブー。



デザートは・・・
みーたんが前日着で送ってくれた、いわきにあるプティングアリスのバケツプリン!
e0033013_19155014.jpg

プリン1リットル入ってます・・・



プリンならプッチン!ってやりたい!
e0033013_19361132.jpg

せーの・・・



そいや!
e0033013_19364844.jpg




ぷっちん!
e0033013_19373286.jpg

あたり一面カラメルが飛び散りました・・・



でかっ!
e0033013_19381168.jpg


プリン大好きな私・・・
大人3人で3等分は余裕かと思いましたが
最後はかなり胃が重くなり食べ切れませんでした・・・
しばらくプリンはいいっス。ゲフッ。


こうして1日目は終了したのでした。。。
[PR]
by say-na | 2007-11-29 19:33 | 南アLife

やっと生えてきた歯。

お尻が痛い痛いのはるぼう君。
でも他に具合が悪いことはなく、元気に過ごしています。
e0033013_22483495.jpg

8月に切ったパッツン前髪もずいぶん伸びてきたなぁー。



11月中旬頃、気が付いたら下の歯ぐきに歯が生えてきそうな気配を発見。
下旬に入ったらちょいと顔を出してきて
とうとう歯が生え始めてきたぁーー!!
e0033013_22494710.jpg

体の成長は早かったはるぼうですが、
歯が生えるのは遅かったのよねー。
離乳食もあまり食べないから栄養が足りてないのかしら?
と気になってたけど、ちょいと安心しました。



歯の生え始めってかゆいせいか、今まで以上になんでもガジガジして困ってます・・・
スタイも1日2回換えないとヨダレでデロデロ。
e0033013_22545423.jpg

ま、それでも元気でいれくれればおかーたんは安心よぅ。
早くゲリ治るといいねぇ~~。
[PR]
by say-na | 2007-11-26 22:54 | 育児日記

ピーと検査。

水曜の夕方頃からゲリピー気味のはるぼう・・・
鼻水は止まってきたのに、ちょいとお腹はゆるくなったのかな?
様子を見つつ、特に体調に変わりはないので木曜のオフ会に参加してたけど
どうも、金曜は回数が増えて、お尻を拭く時も痛いのか泣くようになってきた。
昨日の夜なんて、いつも夜中は大はしなくなったのに
2回もピー状態のしたし。
その後目が覚めちゃったのか、夜中の3時頃だというのにハイテンションになっちゃって
暗い中ジムで遊んだり、寝てるダンナに絡んだり大変でした・・・・
1時間半ぐらい遊んだら眠くなったのか授乳して寝かせたけど・・・

朝になってもピーは止まらず、つかまり立ちさせながらお尻拭いてる時に
「ジャー」と下に垂れ流すようにまでなっちゃったので(新聞紙敷いててセーフ)
思い切って病院に行くことにした。


先週も行ったばかりのK池医院。
土曜の午前中とあって、激混み!
駐車場も満車で、何度かうろうろしてるうちにやっと1台空いてなんとか停められた。
この病院って、閑古鳥かと思ってたのは気のせいで、
長く通う地元の患者さんが多いみたいだなぁーー。
小児科も、乳児というより、小学生ぐらいの子が多いし。
待合室もいっぱいで、私やはるぼうがまた別の病気になりそうで
内心ビクビクでした。
ここは先生は信用できていいんだけど、やっぱ予約制じゃないのが痛いわねー。
念のため持ってきた抱っこ紐が大活躍で、待ってる時はひたすら前抱っこで
他の人の菌をもわらないようにしてたよ・・・
座ってると隣の人の咳とか飛んできそうだしねぇ。


40分ほど待って、はるぼうの番。
今回の症状といつ頃からかと話すと、
「お腹の調子を整える整腸剤と、脱水症状防止の為にイオン水を出しておきましょう」
とのこと。お尻を痛がるのを伝えると軟膏も出してくれることになった。
・整腸剤だから、すぐにゲリを止めるわけじゃないけど徐々に和らいでくるでしょう。
・下痢は悪い菌を出す作用もあるので、風邪ひいたからといってすぐゲリ止めの薬を
 出すことはない。(前回鼻水止めだけもらったので)
・胃腸に負担をかけないように、離乳食はストップ
と、いろいろ聞いて、思い切って診察してもらってよかったなーと思いました。
特に離乳食は与えていいのか迷ってたしね。
一応、おかゆ+さつまいも、みたいな初期メニューに戻してはいたけど。


あと、小児科に来たついでに、かねてから気になっていた
食物アレルギーのことを聞いてみました。
10月頃、はるぼうにベビーフードのホワイトソースと、
粉ミルク(生後2ヶ月迄飲んでたメーカ)をあげた時、
口の周りが赤くなって、次第にブツブツが出てきてすごい焦ったことがあったのだ!
1時間ほどで消えたから、その日の食材を思い返して
乳製品のアレルギーを疑ったけど、ヨーグルトは大丈夫だったりして謎が多い。
そんなわけで、何のアレルギーを持ってるか検証すべく、
血液検査をお願いすることにした!!

採決する時、「じゃあお母さんは待合室で待っててください」と言われ、
1人診察室に残されたはるぼう・・・
不安そうに目で私を追ってるし・・・
いつも注射泣かないけど、今回はどうかしら・・・と廊下でハラハラしてたら
「フンギャー!!」と大きな泣き声が聞こえました(^_^;)
さすがに泣いてしまったらしい・・・
やっぱ、注射って痛いよりも雰囲気が大事なんだろうね。
泣き止むまで抱っこした後、おんぶしてたら寝てしまったが
今日は、はるぼう受難の日ですな・・・・


帰ってから初の粉薬に挑戦!
水で軽く溶いたら普通にスプーンで飲んでくれた。
イオン水は100mlの水に粉末を溶かすんだけど、
ストローも、コップもトレーニング中だし、スプーンじゃ気が遠くなるし・・・と、
半年ぶりに哺乳瓶を使ってみることにした。
生後3ヶ月から哺乳瓶を嫌がってやむなく完母で育ったはるぼう。
でも、離乳食が始まるとスプーンや食材でいろんな感触を覚えるから
哺乳瓶が復活できる子って多いって聞くし・・・
ドキドキしながらくわえさせたら、最初は口の端でガジガジ噛んでたけど
次第に思い出したかのように飲み始めました!
やったー!実に半年ぶりに哺乳瓶復活だぁー!
これでお出かけできるぅ!
・・・飲める粉ミルクがあればだけど。



しばらくゲリは続くから遊びは自粛して体調回復させなきゃな~~。
お尻拭くたびに泣くのはかわいそうだもんね。
でも、ひょんなきっかけで哺乳瓶復活できたのは良かったのでした。

ちなみにアレルギー反応検査の結果は再来週の頭です。
かなりドキドキ・・・
[PR]
by say-na | 2007-11-24 23:25 | 育児日記

今日はいつも参加してるベビママコミュの6回目のオフ会。
よく考えたら、もうこのオフ会も半年続いてることになるんだぁー。
初回から参加し、入会者第1号だった私にとっては感慨深い。
始めることって勢いで出来るけど
続けることって難しいもんね。
これから寒くなって、風邪ひいたりすることもあると思うけど
もらったり、移したりしないためにも体調管理気をつけていこうっと。


最近恒例化した集合写真。
e0033013_23195585.jpg

一番後ろの列の真ん中にいるのがSAY&はるぼう。
子供の月齢は大きいけど、母の身長は小さいのでした(笑)



初回からのおつきあいになる、3月生まれ3人組。
e0033013_23215433.jpg

ユヅキちゃんに足蹴にされてるカズ君。
相変わらず鼻の下伸ばしてるはるぼう。
半年前はみんな首も座ってなかったのにねぇー。
大きくなったもんだ。



3月生まれのベビー全員集合!!
e0033013_23221674.jpg

みんな激しく泣いてるし!!
この後、はるぼう以外の全員が泣き出したのでした。
赤ちゃんの泣きって伝染するから不思議よねー。



実は、今回は地元テレビ局が取材に来たのでした。
テレビ局といっても南アの一部しか放送されてないCATVだけど。
このオフ会を開催してるのが南アなのです。
参加者は山梨全般からなんだけどね。
カメラマンさん1人で延々と撮り続けてるのが、さすがCATV・・・
この局って、秋になると近所の幼稚園や小学校の運動会の様子を
延々と流し続けてたりするのよね。
どこかのお父さんが撮ったホームビデオ風に。
今回もそんな感じで放送されるんだろうけど、最初は授乳に躊躇がちだったママ達も
だんだん気にせず授乳してました・・・って私もね(^_^;)
あ、さすがにうまく隠しつつですわよ。

そして、放送圏内に入る南ア人のママは取材を受けてたのですが
私も「県外から来た南ア人ママ」ということでインタビュー対象に!!
「この会に入ったきっかけは」
「入ってどういうことがよかったですか」
といういくつかの問いに
「私は結婚を機に3年前山梨にやってきて、夫婦とも実家が県外にあるので
近くに親戚や友人がいなかったのですが
この会に入ったおかげで地元の情報を収集することができ、
ママ友ができたことで孤独育児にならないですんだことが
入ってよかったことですねー。」
なんて、饒舌に答えてたのですが、
「じゃあ、この質問をカメラの前でしますのでお願いします。ハイ!」
といざカメラが回ると、うまく話そうとするあまり
何話してるかよくわからなくなってしまったのは内緒だ・・・
きっと挙動不審に映ってるはずです。はい。
でも話しながら、
「インタビュー受けながら、そっちの人を見ずカメラを凝視してた安部元首相って
やっぱおかしいよなぁー」
なんて思ってたのでした。
向けられたマイクの方を無視するって、普通できないよ!

いつ放送するのかなぁ~~♪
はるぼうのテレビデビューが楽しみだ(*^_^*)
カットされてるかもしれないけど・・・・
[PR]
by say-na | 2007-11-22 23:40 | 育児日記

今日、2回目のお家見学に行きました。
前回見に行った分譲区画に、別の建売が完成したので
その間取りや日当たりを見る為に。
もともと立地はとても気に入ってるので、
お家の間取りや設備次第なのよねぇー。

今回はリビングが横長12帖だけあって広々して明るい印象。
リビングから階段が上がってるので、子供がいつの間にか帰ってきて
部屋にこもるってことはなさそうだなぁ。
はうぼうも物心ついたら内緒で彼女とか連れて来るんだろうなぁ~~、
でも、思春期過ぎればある程度のプライバシーも必要だから
階段は廊下から上がってる方がいいのかしら~~、といろいろ妄想してみる。

2階はベランダや部屋の配置がちょっと凝ってて、
逆に使いにくい感じかなぁ~~。

富士山は見えません・・・・



結果、それなら前回見た家のほうが良かった!となるのですが
我が家で唯一気になるポイントは
オール電化であることなのです!!
ちなみにこの区画の建売はみんなオール電化。


今やチラシを見ても、建売のほとんどはオール電化が多いけど
なんでこんなに流行ってるんだろ。
どうやら、電力会社からハウスメーカーやら不動産会社に促進手数料みたいなのが
行き渡っているから、建てたり売ったりするほうもそれで力が入るんだろうけど
山梨だと、東京と違って、都市ガスエリアが少ないからかもしれない。
・・・そもそも、山梨に来てから都市ガスって聞かないなぁ。
ガス会社といえば、プロパンで、結局個人商店レベルだから
大手の東電とかには敵わないんだろうなぁ。
マンションのガス給湯器の交換なんかは細やかに対応してくれたから
それなりに良さもあるんだけどね。
ガス代はプロパンだから高いけどw


オール電化の良さは省エネとか、火が出ないから安全、ということで、
確かに、目の悪いお年寄りとかにはIC調理器はいいのかもしれないけど
健康体でこれから子供も成長し、何十年と住むことになる我が家にとっては
気になるのは体に対する電磁波の影響。
妊婦には流産する確率があがるから、電磁波防止エプロンを着けましょう、って聞くけど
お腹は守るとして、頭とかは大丈夫なのかしら??
目に見えないものだし、まだ歴史が短くて危険性が立証出来てない分、
いまいち信用ならない。

光熱費は確かに安くなるみたいですね。
ガスがなくなる分、ガスの基本料や、バカ高いプロパンガス使用量がなくなるばかりか
オール電化だと、電気代がお安くなる優遇処置があるみたいで。
そんなわけで、電気のみだからと電気代がバカ高くなることはないらしい。
しかし、世帯ごとに見れば、省エネになるんでしょうけど
全体で、それも日本とかでかい規模での話だと
ただでさえ「夏は電気が足りないので節電してください」ってお達しが出て
会社では暑い中冷房我慢してたりしたのに
帰宅すれば電気バンバン使うんじゃ、地球の温度も上がるのでは?
れいちん風に言えば、ミクロ的に見れば省エネ、マクロ的に見れば省エネではないわけで。
これからますますオール電化住宅が増えるんだろうけど
電気量はちゃんと供給できるのだろうか?
柏崎原発はまだ止まったまま。。。


などなど、疑問点がたくさんあるので、
せっかく気に入った建売住宅でも、
オール電化だと「うーん、惜しいっ」って見限ってしまいます。
こうなったら土地探して注文住宅しかないのかしらねぇ。
高くつくんだよねぇ。。。

まだまだお家を考え初めて日が浅いので
オール電化に対する偏見があるんだけど、
実際のところどうなんでしょうねぇ~~。
意見求む。
[PR]
by say-na | 2007-11-18 23:27 | 南アLife

クレーマー?

今のマンションに越して来てちょうど1年・・・
どうも夏頃から給湯器の具合が悪くなってました。
うちはお風呂にお湯を貯めるのに20分かかるんだけど
給湯器の運転マークを確認し、お湯の蛇口をひねった後、時間が来て止めて
ふと手を浴槽に入れると・・・つ、冷たーい!!

途中から水になってしまったようで・・・

うちは追い炊きができないので、その水は洗濯機に回すものの、
入りきらない水は流すしかなく・・・(-_-;)
ああ、節約の為に洗濯機にお風呂のお湯をまわしてる意味がないっ!!

困るのが、シャワー浴びてる時に水になってしまうことで・・・
これは夜にはその症状は起きないんだけど
朝シャワー浴びてるダンナが何度か経験したらしい。

こうなると、はるぼうの体をシャワーで流してる時に水に変わったら大変なので
管理会社にクレームを出すことにした。


賃貸マンションの家賃って、部屋を借りてることに対して払ってはいるんだけど
それは部屋に設備でついてるエアコン、給湯器、インターホンのほか、
雨漏りや駐輪場といった建物全体、
騒音などに対する住環境の確保への対価として払っているものだから
問題が起きたときは早めに連絡するようにしています。
気がひけて連絡しない借主もいますが
貸主や管理会社としては、被害が大きくなると負担金も大きくなるので
早く申し出てくれたほうがありがたかったりするのです。
こういう時、過去不動産屋に勤めていた経験より強く出ちゃいます。
でも、基本的にクレーマーじゃありませんよ!


そんなわけで、給湯器の修理にガス会社から派遣されたメーカーさんがやってきたのですが
2度ほど修理してもらっても、まだ水になる症状が起きる!
どうやら、我が家は1号室の角部屋になるんだけど、
角部屋は部屋の配置上、玄関前にある給湯器の排気塔が廊下に逃げる形ではなく
玄関先のアプローチでこもってしまう形になってるので
熱量が大きくなると給湯器に負荷がかかり、途中でエラーになってしまうとのことでした。
一応原因聞いてから、わざとお湯を細く出したりして
熱量を少なめに~~っと、だましだまし使ってたんだけどねー。

でもさすがに3回目ともなると
ガス会社も管理会社に交換を提案してくれて
昨日、新しい給湯器に変わりました~~!!
うちは管理会社=貸主なので、話が早いのがいいところ。
新しい給湯器のおかげか、温度も安定してるし
リモコンも新しいから遠くからも見やすいし使いやすいわぁ~♪

ついでに、同じ症状が起きると思われる、2階、3階の1号室も
排気塔を交換するとのこと。
みんな今まで大丈夫だったのかなぁ~~?
これを機に解決できてよかったね!!←勝手に思ってる

Good Job!SAYちん!
[PR]
by say-na | 2007-11-17 22:35 | 南アLife

初めてのお薬。

11月に入ってからずっと鼻垂れ気味のはるぼう。
とうとう人生初の風邪??と思いつつ
咳き込んだり、熱もないようなので様子見してました。
一応先週末には鼻水も出なくなってきたので
みんなと遊んだりしていたのですが・・・

一昨日の晩、また鼻水が出てきたようで寝苦しいのか
いつもにまして夜泣きが激しい!
鼻が通りやすいように縦に抱っこしてあやしたりしたけど
明け方には30分間隔で泣くようになったので
病院に連れて行くことに・・・さて、どの病院にしようかな。

今まで通っていたY小児科は・・・
前から思っていたけどなんとなく頼りないのよね。
なんか回答がいつもあいまいで。
近いし、きれいだし、ネットで予約できるってことで使ってたんだけど
風邪となると、心から信用はできない医者に通うのも気が引ける。
そこで、3種混合の予防接種だけを打ちに通ってたK池医院も小児科の看板出してるし
南アママ友のひなおさんにも相談したところ
「うちもK池通ってて、けっこういいよー」
と勧められたのでK池にしてみよう!
こういう時地元ママさんって頼りがいがあるなぁー♪

昔から地元にある病院で、産婦人科、内科、小児科の看板掲げてるんだけど
個人医院だから、てっきり1人の医師が3科かけもちで
患者診てるのかと思ってたのよね。
でも、病院の医者の当番名札みたいなのを見てみると
それぞれの科が「K池○○」 「K池○子」みたいに、
下の名前が違ったので、同じ名字でも別の医者が診てることが判明!
それなら信用してかかれるわねぇ。
ネックは予約制じゃないので、待合室で待たなきゃいけないってとこかな。


さっそく、昨日の午後診てもらうことに。
いつもガラガラなのに、風邪が流行っているのかマスク姿の小学生達でたくさん!
ひぇぇ~~っ!混んでる~~!
私もついでにインフルエンザの申し込みしちゃったけど、
それで長くなるようなら断るかな~~。。。。

それでも30分で呼ばれたからまだいいか。
ここの小児科は女の先生で、テキパキした感じのするベテラン女医!
話も丁寧に聞いてくれた後、はるぼうの診察をしてもらいました。
喉も腫れてるし、鼻水も出てるから風邪の症状だろうけど
熱はないから鼻水止めの薬だけ出しておきましょう、とのこと。
あー、熱をともなう風邪じゃなくて本当よかったぁー。
それに鼻水がとまれば夜もちゃんと寝れるもんね・・・いつもの夜泣きはするだろうけど。

ついでに私もその後インフルエンザの注射を打ってもらいました。
痛いとは聞いていたけど、3月の帝王切開の出産で
注射は麻酔の脊髄注射、痛み止めで1日5,6本打ってたから
そんなに痛く感じませんでした(^_^;)
今になってちょっと腫れて触ると痛いけど。


もらった薬は甘いシロップ。
はるぼう、生まれて初めての飲み薬に、どんな反応示すかドキドキだったけど
ポリオもペロリとたいらげたはるぼうだけあって、
普通にスプーンで飲んでくれました。
1日3回だから、たまにバナナにあえたりしてあげると調子よく進むねぇー。
おかげでくしゃみも減ったし、鼻ちょうちんもしなくなったから
もらった薬4日分飲み終わった頃には治るかな♪

私に似て、すぐ風邪が治る体質だといいのだが
ダンナに似ると、治りにくいのでどっちに似ていくことやら。
でも、生まれたときに母からもらった免疫が消えた後は
病気を経験しつつ免疫ができていくらしいので
まずは最初の風邪軽く済んで、かつ免疫もできてよかったなーと思ったのでした。
ま、免疫ができたといっても大人だって一冬に何回も風邪ひくから
今年の冬は気をつけなきゃなぁー。
[PR]
by say-na | 2007-11-16 16:18 | 育児日記

昨日は隣町の増穂町町民体育館で開催された
ウルトラちびっこキャラバンに参加してきました。

こんな感じで一応開会式もある。
e0033013_11264025.jpg



これは子育て支援グループが主催して
スポンサー企業の市民生協やベネッセ、ビーンスターク(ミルクメーカー)等々が
ブースを設立してイベントを行ってます。
e0033013_11273685.jpg

トマトのおばけ(笑)もいるよ!


ベビママコミュのメンバーで参戦してきたわけですが
みんなのお目当ては・・・無料で配られる試供品です!!
e0033013_11283340.jpg

ハル兄は脱走中(笑)
はるぼうは背中のおんぶで夢の中~。

アンケートに答えたりするのはちょいとめんどうだったけど
ブースを全部まわってシールをもらったりするので
いつの間にやらお昼ぐらいになりました。
こういうイベントがあるのって子供ができなきゃわからなかったなー。



お昼は近くのお寿司屋さん、おかめ鮨でランチ会をしました。
私が予約を入れたものの、実際行くのは初めてだったから少々ドキドキ・・・
なんせ13人のママ×ベビーでお食事だからねぇ。
でも、電話でのお話通り、20帖ぐらいの広間で部屋もきれいだったのでよかった!
座敷の個室なら授乳もできるし、オムツ交換や子供がゴロゴロしても平気だもんね。
そして、お食事のほうはというと・・・
e0033013_11383267.jpg

サービスランチ、これで800円なり~~!!
安いのにボリュームもあって、味もウマー!!
ミックス丼は日替わりらしいけどマグロ中心だし、大根の煮物や茶碗蒸しもついて
これはお安いでしょ!!
家から車で15~20分で行けるから、ダンナとも来てみようかな~♪


はるぼうも会場でちょっとぐずっておんぶで寝た以外はわりとご機嫌だったので
昨日は楽しく参加できました。
帰宅後はさすがに昼寝しちゃってたけどね。

戦利品の数々。
e0033013_11443534.jpg

試供品もここまで揃うとお得よね~。
オホホホホ。朝早くからがんばって行った甲斐があったわ♪
主婦してるって感じー。


でも、ここんとこ遊びづいてるので
今日は母子共にゆっくり休みましょーね。
[PR]
by say-na | 2007-11-14 11:53 | 育児日記

遊びづいてる日々。

日曜はダンナは休日出勤・・・
土日はどのママ友さんもファミリーで過ごしてるのよね・・・
はるぼう、オギノでも行くか~~。
ってのがいつもの休日出勤の過ごし方だけど、
昨日はダンナさんが土日仕事のまーこさんとトア君が遊びに来てくれました(^_^)v


トア君は12月生まれのちょいとお兄さん。
e0033013_2229376.jpg

はるぼう「アニキ~~、遊ぼうぜ~~!」
トア君「あいたたたた~~。坊やのくせに・・・」


トア君はプレイジムをとても気に入ってくれて楽しそうに遊んでました♪
それにつられて、最近飽き気味のはるぼうも参戦。
e0033013_22313964.jpg

はるぼう「アニキ~、これこうやって遊ぶんだぜ。」



いつの間にか絡んでるし・・・
e0033013_22324278.jpg


トア君、手のつけられないはるぼうと遊んでくれてありがとね~~。
やっぱ男同士で体格が近いと絡みやすかったみたい。
まーこさんも来てくれてありがとう♪
日曜に西松屋に行くと、家族連れでにぎわってて
ちょっと寂しくなるという気持ちはよくわかるのでした。
ダンナがまた休日出勤の時は連絡するので遊びましょうね(^_-)-☆




そして今日は・・・市の母親学級で知り合ったママ友繋がりで
ご近所のアイさんちに遊びに行きました。
e0033013_22383686.jpg

なんとアイさんち、暖炉があるのです!
去年建てた家とだけあって、まだ木の匂いがプーンとして
吹き抜けの天井へ伸びる暖炉の煙突がこれまたいい存在感をかもし出してるんだなぁ。
最近、一戸建てに興味津々な私はそれだけでテンションがあがります♪
なんでも家全体が温まるから冬はこれ1つで2階も暖かいとのことでした。



子供たちも夢中。
e0033013_2240583.jpg

3人とも3月生まれだから、ちょうどつかまり立ちがマイブームなのよね。
でも、縦の柵なので、ズルッと下に滑ってたけど(笑)



「おかーたん、この煙突からサンタさん降りてくるの?」
e0033013_22413874.jpg

暖炉がある家に住んだら、サンタさんの存在は本当に信じちゃうだろうな。
私は子供の頃、家の風呂釜にある小さい煙突見て
「ここからどうやってサンタさん入って来るんだろう。
我が家には来れないんじゃ・・・(TдT)」
と心配したものだ(笑)



興味を持つおもちゃがそれぞれ違うけど、
結果的に同じものがローテーションで回ってるのには笑った。
e0033013_22453322.jpg

同じ市内で同じ月生まれだと、
この先もいろんな行事を一緒に迎えるようになるんだろうね♪
つい山梨の高校事情なんて話しちゃったわ。
まだ15年先なのに(^_^;)


最初は山梨に友達なんてできる日が来るのだろうかと思ったけど
こうして遊べる日々が続いてうれしいな♪
きっかけを作ってくれたはるぼうの存在に感謝しなきゃ。
もちろん、仲良くしてくれるお友達にもね~(^_-)-☆
[PR]
by say-na | 2007-11-12 22:54 | 育児日記