今年を振り返る

大きいお腹で初めて山梨で迎えたお正月。
残された時間をゆっくり過ごしてその時を待ちました。

3月には里帰りせずはるぼうを出産。
母が1週間手伝いに来てくれた後は
ダンナと二人で手探りの初めての育児でしたが
先輩ママの友達や徐々に増えていった山梨のママ友のおかげで
孤独育児にもならず、楽しく子育てすることができました。


はるぼうが生後3ヶ月過ぎた6月頃から
バイク仲間や元同僚、地元の友達が遠くから遊びに来てくれて
久々の再会を果たすと共にはるぼうのお披露目もできました。


9月には産後初の福島へ1年ぶりに帰省。
おばあちゃんにはるぼうを抱っこさせてあげることができてよかったな。


12月には念願のマイホーム購入!
これからローンが始まりますが
明るく広いお家と広いお庭で
家族が仲良く楽しく過ごせるといいな。


年末はダンナ実家の長崎へ1年半ぶりの帰省。
いとこ達も毎日はるぼうの面倒を見てくれ
和やかな年末を過ごしています。



初めての出産・育児を経験した1年でしたが
なんとかやってこれたのは親兄弟、親戚、友人、など
周りの人達の支えあってのことです。
ネットでなんでも手に入れられる世の中ですが
やはり生の人間関係があってこそ潤いのある人生になります☆

私に関わってくれた皆様、来年もよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by say-na | 2007-12-31 18:24 | ひとりごと

長崎にて。

e0033013_15203871.jpg

従兄弟達にかわいがってもらってるはるぼう。
甥っ子達も3人兄弟だけあって
一番チビに対して焼きもちを焼くというよりも
面倒をみたいらしく末っ子の3歳以外は
ベビーの扱いも上手(^-^)
子供達同士で遊んでるのを見ると
やっぱ年の違う兄弟がいるといい刺激を受けるし
なにより楽しそうでいいわぁーと思いました(*^-^*)


兄弟といえば、一昨日妹が3人目を無事出産しました。
おめでとう!
また1人姪っ子が増えてにぎやかになるわぁ♪
おばちゃん、お年玉の準備がんはらなくちゃ。
[PR]
by say-na | 2007-12-30 15:20 | おでかけ

一路長崎へ。

今日から1月2日まで、ダンナの実家、長崎へ帰省します!
はるぼう、初の飛行機デビュー。
ちょいとドキドキ。
そして羽田までの道程のほうが、飛行時間より長い・・・


ブログの更新とレスが遅れると思いますが
来年もよろしくお願いします。

よいお年を~~。
[PR]
by say-na | 2007-12-29 09:56 | おでかけ

大きなお買い物。

クリスマスの日、○千万円の大きなお買い物をしました。

夢のマイホームです☆

築15年の中古だけど。


今まで新築の建売をいくつか見てきたけど
いまいち山梨に骨を埋める実感のない我が家にとっては
価格が抑えられる中古住宅は身の丈かなと思った矢先、
いいのがあって1件目にして決めちゃいました。
申し込んだけど断ろうかなー、と2回目の内見に行ったら、
「やっぱここに住みたい!」と強く思ったのがご縁。
間取りがドンピシャだったのはもちろん、日当たりの良さと庭の広さ、
富士山が見えることもポイントかな。

11月30日に売買契約となりましたが
不動産用語が羅列してても、昔宅建の勉強してたのが役に立ったわ。
試験自体は挫折したとはいえ無駄な経験って本当ないものね。

ローンを組む金融機関を決めた後は、
変動と固定金利、ローン年数などいろいろネットで調べまくって
クリスマスの12月25日に銀行にて金消契約。
2時間ぐらいかかったのではるぼうは後半ぐずり気味…
でもお寿司でお祝いの間寝ててくれたからよかったけど。

26日は私とはるぼうだけで銀行へ。
融資実行、所有権移転も済み
晴れて中川家のものになりました!

お家って、ほんと出会いとかタイミングっていうけど、本当そうです。
あれ?それって結婚の例えだっけ?(笑)
子供ができなければ今の賃貸マンションどころか2Kの社宅に住んでただろうし
新築から中古に考え始めた頃ちょうどいいエリアで好みの間取りの家が出たから
試しに見に行ったらズキューン!と来てしまったみたいな。
リアルな話、住宅ローン控除、不動産取得税・登録免許税の軽減措置も
平成20年や21年までなので、ちょびちょび貯金をするよりも
控除額を考えたらこの1年で買うのが買いですぞ!!
あ、不動産屋トークになっちゃった(笑)

夢のマイホームを手に入れたけど、
住宅ローン=借金なので、これからせっせと畜えなきゃ(^^ゞ




そして今日さっそくお家に行ってきました!
LDKはカウンターキッチン込みで17.5帖。
正方形に近い感じ。
e0033013_22582611.jpg

東と南はぶどう畑だけど、1mぐらい下がってるからあまり気にならない。
かえって日当たりよくて良し!


はるぼうも下ろしたとたん、うれしそうにハイハイしまくってました。
e0033013_2305074.jpg

やっぱ広くて明るいリビングっていいわねぇ~~。
隣は8帖の和室だから家族で川の字に寝ても問題なし!



ほんと、はるぼうって場所見知りしないよなぁ。
e0033013_2312780.jpg

さっそくカウンターで遊んでます。



2階は3部屋あって、うち洋室2部屋はアコーディオンみたいな扉を開ければ
12帖の大きな1部屋として使うことができます。
e0033013_2321375.jpg

なんということでしょう!
まるでビフォー→アフター!!



2階から見た富士山。
e0033013_2343664.jpg

山梨県外から来てる夫婦にとっては
富士山が見えるお家ってのがささやかな夢でした☆
でも、1階からだとこの右下の木がじゃまなんだよなぁー。
誰か伐採してくれ~~!


お引越しはゆっくり荷造りをするので2月中旬~下旬になりそうです。
落ち着くのは4月以降だと思うので
暖かくなる頃、遊びにきてくださーい!

引越し要員も随時募集中です(笑)
[PR]
by say-na | 2007-12-27 23:16 | 南アLife

クリスマスでしたね。

結婚して3回目のクリスマス。
でもはるぼうにとっては初めてのクリスマス。
e0033013_23125120.jpg

5号のクリスマスケーキなのにでかく見える!
まだ食べられないから写真撮るだけよ~~。
ああ、でも卵アレルギーを克服してからじゃないと同じケーキは食べられないね(涙)


そんなはるぼうにサンタさんからの贈り物。
e0033013_2315118.jpg

最近左の前歯が生えてきて前以上にガジガジするようになったので
歯がためとホルダーを。
・・・なんてケチなサンタさんなのでしょう(爆)
いつも買ってあげるおもちゃをこの時期だからと
クリスマスプレゼントに充当したのがバレバレです。


ガーデニング好きなおとーたんには霧吹きを。
e0033013_2318716.jpg

緑のガラスがとてもきれいです。


もう1年以上ピアスしてないおかーたんにはイヤリングが届いてました。
e0033013_2319214.jpg

ブルーダイヤでもサファイヤでもありません。

サンタさんは中川家の財政を考えてプレゼントを選んでくれたようです(笑)



さて、午前中はダンナと出かける用があったので代休をとってもらい
3人で甲府へお買い物~~。
久々に大きなお買い物しちゃった♪
写真は来年載せられるかな~~。

お昼は産後初めて来たお気に入りのお寿司屋さん、若鮓へ。
平日でランチメニューもあったけど、
年内に外食する予定もないので奮発して二人とも特上にぎり!
e0033013_23233770.jpg

トロがうまかったぁ~~~。
ウニは苦手なので、ウニ好きのダンナへクリスマスプレゼント(笑)


あなQ。
e0033013_23255686.jpg

シャリの間にキュウリとシソが巻いてあって、あなごとの愛称もよかったよ。
これもウマーでした。



はるぼう。
e0033013_23264536.jpg

午前中の買い物に疲れてしまったのか、入店前に車の中で寝ちゃった。
でも好都合♪
久々にゆっくり外食できたって感じ。
いつも抱っこしながらとかおんぶしながらだったもんね。


今年も残すところあとわずか・・・
今のとこはるぼうの体調はいいから崩さないように気をつけてあげなくちゃ。
[PR]
by say-na | 2007-12-25 23:18 | 南アLife

迷子。

昨日ダンナとはるぼうと南アビックステージにお買い物に行きました。
ここはユニクロ、くろがねや(ホームセンター)、マックスバリュ、イエローハットなどなど、
いろんな店舗が揃ってるので便利なんだけど、
欲を言えばドラッグストアがはいっててほしいなぁー。
あと大きい電気屋が南アにはない!!

とりあえず3人でくろがねやのガーデニングコーナーを見て
将来ウッドデッキ欲しいだの、木のブランコ萌え~~など語った後
私とはるぼうはマックスバリュへ、ダンナはそのままくろがねやで時間つぶし。。。
お買い物終わって車に荷物積んで、ダンナを迎えに行ったらおらず
電話するとメガネ屋でメガネ作ってもらってるとのこと!
そう、ダンナが10年以上愛用してたメガネは前からガタが来てたけど
とうとうはるぼうにとどめを刺され下を向くだけで落ちてしまうように。

同じ敷地内とはいえ、駐車場がやけに広く、端から端まで移動するようになるので
ぶつぶつ言いながらはるぼうの乗ったベビーカー押ながら駐車場歩いてると
なんか、べそかいてる男の子発見。
この寒い中、車に親が戻ってくるの待ってるのかな?
それにしては周りに車ないんだけど・・・
いったん素通りしようとしたけど、目が合ったので気になって話し掛けてみる。

「どうしたの?迷子になっちゃったの??」

と、聞いたとたん
ヒックヒック泣き出した(^_^;)
「おかーさんとマックスバリュ来て・・・○×△♨~~~ビェ~~!!」

あーやっぱ迷子・・・
ちょっと昔の私じゃ迷子を発見して確保することなんてなかったんだけど
やっぱ自分が親になると変わるもんねー。
迷子センサーが働いたか。
でも迷子にしてはちょっと大きい小学2,3年生なんだけどね。


S:「お母さんの車、この辺にあるの??」

坊や:ブンブン首を横に振る。

S:「お母さんまだ買い物してるのかな?」

坊や:「あの黒い車~~。あ~~今出て行っちゃったよ~~うわ~~ん(TдT)」

確かに駐車場から曲がって出て行く黒い車がいる・・・
え~~?!子供置いて帰っちゃうことなんてある~~?
いや、年末だし家庭の事情か・・・いやいや、ありえないから!

お母さんが自分を置いて帰ってしまったと思い込んだ坊やは
絶望的な顔をして泣き続ける・・・

S:「お家の電話番号わかる?」
とお家に誰かいないか電話してみようと思ったけど、
冷静に考えて、動揺する子供の車の見間違いの可能性が高いし
マックスバリュで迷子になったんなら、親もそこで待つ可能性が高いだろうと、
いったん一緒にお店に戻ることにした。

その前にダンナに電話。
S:「迷子1名確保しました!ちょいとマックスバリュに行きます!」
はるぼうは今のとこごきげんだし、大丈夫でしょ。

S:「じゃ~~、お外じゃ寒いし、お店に戻ってみようか♪」
もう夕方5時ぐらいで薄暗いし寒かったのよね~~。
最初普通にベビーカーを両手で押しながら坊やを連れて歩こうとしたけど
いきなり見知らぬおばちゃんに拉致されて親は行方不明じゃ不安だろうなぁ~
と手をつないで歩くことにした。
右手にはるぼうの乗ったベビーカー、左手に泣きじゃくる坊や。
とても歩きにくいけど、子供が二人いるお母さんってこうなんだわ~~、
大変だこりゃ、と実感しちゃったわ。

他のお客さんの注目をあびながらサービスカウンターに到着し
「この男の子、お母さんとここに一緒に買い物に来て
はぐれちゃったみたいなんです。
先に帰っちゃったとも言うんですけど・・・」
と事情を説明していたら、後方からバタバタを駆け寄る女性現る!!
どうやらお母さんらしい。
「あーよかったぁ!!もう先に帰るわけないじゃなーい。
本当すみませんでした。ありがとうございます。」
と何度も礼を言われ、母と一緒にいたお兄ちゃんらしき小学5,6年生の男の子を見て、
そういえば、さっき私が買い物してたとき、二人で追いかけっこしてた男の子がいたけど
片方はこの男の子だった!と思い出したのでした。
子供の頃って、夢中に遊んでるうちに迷子になることってあるわよねぇ(^_^;)

そんなわけで、冬空の下の迷子確保は事なきを得たのでした。
それにしても、お母さんの車だと思ったのはやっぱ見間違いだったのね。
大人として冷静な対処ができてよかったわ☆
駐車場もやけに広い分、車が何台も通り過ぎたり、人も通り過ぎてるはずなので
あのタイミングで私が確保しなかったらどうなっていたことでしょう~。
後で合流したダンナにも私の活躍を熱弁してしまったのでした(^_^)v
[PR]
by say-na | 2007-12-24 12:05 | 南アLife

もうすぐクリスマス。

昨日はコミュのクリスマス会でした。
e0033013_22443928.jpg

管理人さんを中心に、私含む初期メンバー(古株会)で
打ち合わせ会などしつつ、飾りつけ作ったりクイズ内容考えたり当日進行などしましたが
時間に追われつつも無事終了してよかったな♪
お互い子供の面倒見ながらだから慌しくさせちゃった感があるけど
日ごろ育児をがんばるママさんもこの日ぐらいはリフレッシュできたかしら?
意外と運営側も学祭気分で楽しんでたりするんだけどね(^_-)-☆


さて、最近、実は文通相手ができました。
メールではなく、文です。お手紙です。
相手は長崎に住む7歳の姪っ子。
かわいいことに、私を「おばちゃん」じゃなく「おねいちゃん」って呼びます。
子供心に気をつかってるのかしらねー(笑)
11月上旬に手作りのミサンガと一緒に突然手紙が来たので、
お礼の電話の後、返事を出すと、また返事が来る、というスパイラルにはまってます(^_^;)
でも、この年頃って、文通相手ができることが嬉しいのよね。
自分宛の手紙が来るってことが、ちょっと大人になったみたいで。
今回はクリスマスも近いことだし、クリスマスカードで返事を出すことにしました。
e0033013_22511167.jpg

前回は手作りの手裏剣(しかも金銀)を贈ってくれたので
お礼&クリスマスプレゼントの意味も込めてピンクのヘアピンでも♪

喜んでくれるかしら~~~(*^_^*)
ただ、手紙を書くとき注意するのは漢字を使っちゃいけないことと、
サンタさんはいることにしなきゃいけないことです。
ここで「ママに何のプレゼント買ってもらうのかな?」
じゃ、親たちが守ってきた夢を壊しちゃうもんね。
いつか夢が覚める日が来るんだろうけど
それまで大事に温めておいてあげなくちゃ。
自分たちもそうやって周りの大人たちに守られてきたんだものね。
[PR]
by say-na | 2007-12-21 22:56 | 南アLife

藁しべ長者。

昔から実家から届いたくだものや、
いらなくなったバイク用品を人に何気なしに人にあげると
また別のものになって返ってくることがありました。

一人暮らしの時、
大家さんにあげたりんご→快く毎回不在時の荷物預かってくれる
お隣さんにあげた桃→カニ
会社の人にあげた桃→ビール
友達にあげた梨→手作りの夕食
友達にあげた地元の魚→友達の地元の野菜
・・・この辺はもう物々交換?(笑)

まぁ、自分にとって必要じゃないものが
相手にとって喜ばれるものであれば、なんか良いじゃない?
あと、一人暮らしにはりんごや梨の1箱送ってくるのはあきらかに多いが、
母親としては周りにいる日ごろお世話になってる人に配りなさい、
という趣旨があるようだったし。
この辺は田舎のおかーさん、って感じだね。



前置きが長くなりましたが・・・

先日、ガス給湯器の具合が悪くなったので、交換してもらい、
後日排気塔も改良されたものに交換する、ということになっていましたが
昨日、やっとガス屋さんがやって来ました。
でも、来たのはいいけれど
「特注で作ってもらったこの排気塔(L字型の煙突みたいなの)を
現地で合わせて切断するところがあったのですが、
電気をとれる場所が外になかったので電気を貸していただけませんか」
とのこと。
なんだそりゃーーー!!
そんなのちゃんと下調べするなり発電機持って来いよー!!
すんなり貸そうと思ったけどどれだけの時間使うかわからないから
怪訝な顔をして
「いきなりブレーカー落ちたりとかしないですよねぇ」
なんて答えつつ、自分ちの給湯器の工事だから仕方なしに貸すことにした。
玄関に一番近い部屋のコンセントをね。

時間にして約5分。
滞りなく切断作業が終わったらしく、コンセントを外しました。
玄関閉めた後も排気塔の取り付けが終わったみたい。

あら、きれいな煙突がついたのね~~。
あ、でも工事終了の報告はなかったけど出るの面倒だからまぁいいや。

そのまた15分後。
忘れていた頃玄関のチャイムが。
インターホンに出るとまたあのガス屋だったので
今更なんだ~~?
と怪訝に出ると、


「先ほどはありがとうございました。これは電気をお借りしたお礼です」
と、手土産を持ってきてくれました~。
シャトレーゼの箱を見て、思わず顔がほころぶ私(*^_^*)

「あら~~。よかったのにぃ。丁寧にありがとうございます。」
もちろん素直に受け取りました。


電気を5分貸したら
シュークリーム5個に変わりました(^_^)v
e0033013_23414712.jpg

あ、1個はさっそく食べちゃったので4個の写真ですが。


怪訝な顔して悪かったなぁ~~。
また電気借りに来ないかなぁ~~(笑)
[PR]
by say-na | 2007-12-18 23:48 | いただきもの

日曜日は半年ぶりに髪を切りに行きました。
ずっと髪切りたいな~って思ってたけど、
はるぼうの後追いを考えると行けなかったのよね。
でも、やっぱ年内には切りたくてダンナに午前中預けて思い切って行ってみた!
最近離乳食食べるようになったから腹もちいいみたいだし。
でも二人でのお留守番はせいぜい2時間までだろうなぁ~(^_^;)

今回は本当に行けるかわからなかったから、
あえて予約を入れず、飛び込みで行くことに。
おばちゃんが行きそうなオギノの中にある美容院なら空いてるかな~と狙って行ったのに
おばちゃん達で混んでた(笑)
カットだけならすぐできそうかな~と思ったけど
おばちゃんパーマやってる人たちばかりで時間がかかるらしく2時間後ならOKとのこと。
そんな待ってられるかー!!
おばちゃんなら平日の昼間来いってんだぁー(爆)

そこはやめて以前から気になっていた近所にあるきれいな美容室に行ったら
15分待ちの後、カットしてもらえることになった。
本当はパーマしたかったけど、やっぱ3時間はかかるだろうから
はるぼうが卒乳するまでお預けだなぁ。。。。
予約入れても土日って結局混んでて時間かかっちゃうんだもんね。

肩ぐらいまで切って、シャギーとか入れて軽い感じにしてほしい、と頼んだのに、
担当のお姉さん、
「このうねるタイプのクセ毛だとあまり隙くとかえって少し伸びたときにボリューム出るから
ある程度長さを残して、厚みも残したほうがいい」
「表面シャギーではなく、髪の毛の流れを整える為に
根本の髪をカットしますねー」
とアドバイスされ、私が「これがいい!」と行ったヘアカタログの写真は却下(TдT)
実際、産後2ヶ月から3,4ヶ月に渡って髪の毛がごっそり抜けて
新しく生えてきた短い毛でモコモコしてて収拾つかなくなってるから
ここは1つ、プロのお姉さんにお任せすることにしたよ・・・


できあがりはこんな感じ。
e0033013_17233926.jpg

今流行のゆる巻き風に、指で髪の毛を絡ませながらムースをつけると
こんな風に仕上がるらしい☆
あ、これならパーマかけなくてもイケるじゃん!!


でも、今日の朝は昔の厚みのあるマッシュルームヘアみたいになってました。。。
ふかわみたいな感じ(笑)
脱衣所まで後追いして入っててくるはるぼうがいるんじゃ
おちおち洗面台の前で髪の毛を整える時間なんてとれないんじゃ~~!

それこそ去年までは縮毛強制のストレートロングで楽だったけど
美容室で滞在5時間はとられるからもうできない気がする・・・
せめて春にはゆるゆるパーマでもかけたいわぁ。
[PR]
by say-na | 2007-12-17 17:12 | 南アLife

なんとなく、いつでもできるからとそのままにしていたことも
「年内までには片付けちゃおう」と思って
重い腰をあげてあれこれ動き出すのが師走・・・

3ヶ月を最後にプリントアウトしてないはるぼうの写真とか
いわきに帰省した時に撮った写真をカメラ屋さんでプリントアウトしてもらった。
年内までには実家とおばあちゃんに写真送ろうと思ってたしね。
特に高齢のおばあちゃんには「あの時やってやればよかった」と後悔しない為に、
思い立ったら何かしてあげるようにしています。
去年おじいちゃん亡くなった時の教訓だわね。



土曜日は久々にバイク屋さんに行きました。
ダンナのほうのCB400SFの車検。
今年は夏に私のCB、秋に私のLife(軽)、冬にダンナのCB、と3台も車検がぁ~~!
バイクも軽自動車と同じぐらい費用がかかるのよねぇ。
バイクを預けるダンナを乗せて帰って来るために
私とはるぼうは車で、ダンナはバイクでバイク屋さんへ。
いつも通りにコーヒーをいただきながらバイクの話や子供の話、ダンナの仕事の話など
していたんだけど、このバイク屋さんに、
「奥さん、あまりバイク乗らないんじゃー車検通してももったいないから250CCに乗れば?」
と250勧められちった。
あれ?車検代儲からなくていいの??と思ったけど(笑)
250かぁ~~。250ねぇ~~。
免許とってから400しか乗ってないからたまに250乗ると物足りないのよねぇ。
高速とかどうなんだろーとか。
それでいてトルクが弱いから低速での安定性に欠けるし。
私のCBは夏に車検通したばかりだし、
とりあえず、壊れるまでは今の愛車に乗り続けることにしました。
なかなか壊れないんだけどね、これがw

でも、ダンナのバイクは「いつも12月に車検通してもしばらく乗らないんだったら
あえて車検切らせちゃって、3月ぐらいに通したらどうだ」
という、これまたバイク屋さんらしからぬ助言に甘えて
今回通さずにそのまま乗って帰っちゃいました。
確かに、これから乗らなくなる時期にばっちりメンテしてもらうより
シーズンに入る前に仕上げてもらったほうがいいもんね☆


早く暖かい春にならないかなぁ~~。
また夫婦でツーリングできるのは、はるぼうが保育園にあがってからだけどねぇ。
それまでバイク維持しなくちゃ。
[PR]
by say-na | 2007-12-17 17:06 | 南アLife