久々のオフ会。

今日は2ヶ月ぶりに、ベビーママの輪オフ会に参加しました。
前回はロタ疑惑でドタキャンしちゃったのよねー。
ここんとこ引越の準備や片付けで、はるぼうを遊ばせてあげられなかったので
今回の参加は楽しみにしていました♪
私自身もママ友達に会っていろいろおしゃべりしたかったし。
荷造りや片付けは黙々しちゃってストレスもたまるわよ~~。

会場の双葉ふれあい文化館は私にとって初めてだったけど
新居からだと車で15分!
52号バイパスで1本だから道路も空いてて甲府に行くよりも早い早い!
飲食可だし、きれいだから気に入りました(^^)


恒例の集合写真。
e0033013_19582997.jpg

縮小したから画質悪いけどこんな感じで30名近く集まりました。


今回は2月のオフ会ということで
2月生まれベビーちゃんの1歳お誕生会をやることになりました。
このコミュが2007年生まれベビーの会だから
今年からみんな1歳を迎えていくことになるのよね。
受付や進行は3月生まれベビーのママ達でやることになり、
私も少々お手伝い。
2月生まれベビーはいつも遊んでる陸君とジオンちゃんの二人で
プレゼント渡したり、みんなでハッピーバースデーの歌を歌ったりして
なんかほんわかとした気持ちになりました。
うちも来月だから、あーもうすぐ1歳なんだわぁ~~。
ってジーンってきちゃったわ。


今回初参加のママさんや、いつも親しくしてるママさんともたくさん話すことができて、
はるぼうも楽しそうにハイハイしまくったり、子供同士でからんだり、
おもちゃの取り合いで負けて泣いたり(笑)
久しぶりに親子共々リフレッシュして楽しむことができました。

はるぼうも、帰りの車で即爆睡。
ちょこちょこ目を覚ましつつ、2時間経つ今も寝ています。
よっぽどはしゃいで疲れたのねー。

来月のオフ会も楽しみだな♪
[PR]
by say-na | 2008-02-28 19:22 | 育児日記

初めての清掃センター

さて、日曜日には旧居から粗大ゴミと家庭ごみを持ち出したので
マンションはもぬけの殻・・・
あーここではるぼうは生まれ育って初めての育児に奮闘したっけ・・・
と、感慨深い場所です。
金曜日に管理会社と退去の立会いやって最後だけどね。

そして搬出した大量のゴミ・・・
地域で集める粗大ゴミが来週にあるんだけど、平日のけっこう早い時間。
はるぼう連れじゃ無理だし、なにより、車に詰めこんだこのゴミを
さっさと処分してしまいたい!
そこで、勢いづいて翌日の月曜日、
玉穂にある清掃センターへ直接持ち込むことにしました。

事前に役所の環境課で「一般廃棄物搬入申込書」をもらっておいて、
氏名、住所、捨てるものを記入して、
積んだゴミをチェックしてもらいに、
役所まで寄って環境課の職員にチェックしてもらうのだが
これが一手間よねー。
なんでも危険物を持ち込まない為らしいけど。

粗大ゴミといっても古い布団やカーペット、カーステレオ、
引越で出た家庭ゴミ7袋ぐらいだからノープロブレムで清掃センターへ向かう。


敷地内の矢印に従いながら受付兼計量所へ。
かなり挙動不審だったからか「初めてですか?」と見破られた。
ここで現時点での車ごとの重量を測定。あ、人も乗ったままね。
敷地内のルート図をもらい、ドキドキしながらまず可燃物処理コーナーへ。


ここか?
e0033013_1629656.jpg



場違いな感があるFitさん。
e0033013_1630349.jpg

ちなみに、今年に入ってからダンナと車をチェンジして、
平日はダンナがLifeさんに乗ってます。

隣では業者さんが手馴れた調子でゴミを捨てていく。
私が車から降りてキョロキョロしてたせいか、
業者のおっちゃんが「係りのおじさん来るからまってろし。」
と声をかけてくれてちょいと緊張が和らぐ。

車の中でしばらく待つが、担当のおじさんらしき人は一向に来ない・・・
はるぼうは寝ちゃってるからいいけど、泣いて起きられたら困るので
それらしき人を見つけて声かけたら、ちょうど係りの人でした。

無線かなんかで
「あー、ちょうど今来たよ。女の子」
と話してたから、なかなか戻ってこないことを心配して受付から連絡がいったようだ。
が、「女の子」なんて、何年ぶりに言われたんだろ(笑)

とりあえずゴミ出すのを手伝ってもらいつつ、難なく終了。
不燃コーナーへ向かう。

スロープみたいなところを降りて
シケインやらヘアピンコーナーを抜けていくからドキドキしたわ。

不燃コーナーではカーステレオ、いらなくなった座椅子の部品(けっこうでかい)
あと、資源・不燃物ゴミ回収で受け取ってもらえなかった一升瓶も捨てられてすっきり♪
資源・不燃回収は自治会主催でやってるんだけど、
区分がつかないものは持って帰らせられるのよね~~。
でも、ここの清掃センターを見てみると、不燃にしても、資源にしても
行き着くのは同じ場所のような気が・・・・(汗)

いや、資源はどこかで有効活用されてると信じよう。


車の中のゴミがすべてなくなり、すっきりしてまた最初の受付へ戻り、
計量チェック。
e0033013_16395886.jpg

どうやら50kgも捨てたらしい。
ゴミって、溜まると重いものよねー。
清掃センターに持ち込んでよかったわ。
この雰囲気なら、いらなくなったマフラーとかハンドルとかのバイクパーツも
捨てられそうだなぁ~~。


これですべて終了~~
かと思いきや、最後にこの紙と計量票を役所の環境課へ提出するらしい。
もー、ゴミ捨てるだけで役所の窓口に行くの3回よう。
今は平日に動ける主婦だからこんなことできるけど
共働き夫婦だったら無理よねー。
でも、役所を通して申請書をもらうことによって持ち込みが無料になるみたい。
暇な今のうちにでかいものは捨てておくか!

それにしても、地元の清掃センターを利用するなんて、
すっかり山梨人じゃない?私♪
ゴミもなくなってすっきり~~♪

しかし、帰宅して土曜日に切った木が玄関に寝転んでるのを発見し、
「あー、これも捨てればよかった・・・(ーー;)」
と後悔したのでした・・・


でも、車には入りきれなかったからしょうがないわね。。。


待て、次回!
[PR]
by say-na | 2008-02-27 16:41 | 南アLife

引越風景。

さて、昨日の午後からは強風吹き荒れる中での作業になりましたが
なんとか無事に引越しも終了しました。

e0033013_11414954.jpg



引越屋さんもトラックに荷物を全部つみ終えたのが11時半。
ちょうどお昼時なので、午後の作業は1時からにして
それぞれランチにすることに。

我が家は埼玉から助っ人に来てるバイク仲間の岡島夫婦と合流すべく
小作でランチ~~♪


棟梁とその妻。
e0033013_11482392.jpg

よろしくお願いしやす!!



岡島夫婦はステップワゴンをトランポ仕様にして
CB2台を乗せてジムカーナへ遠征してます。
e0033013_11474152.jpg

そんなわけで、我が家のCB2台の移動をお願いしたのよね。



もう1つお願いしたのが、「ノコギリ持参で一仕事よろしく♪」と
玄関に生えてるちょいと邪魔な木を1本伐採してもらった。
e0033013_11544573.jpg

ギコギコと木を切る岡島さんと補助するヒロミ。

 

とどめはヒロミチョーップ!!
e0033013_11553114.jpg

残った切り株が寂しげでした・・・



そして引越屋さんも手際よく運ぶ運ぶ。
e0033013_11512947.jpg

2階への荷物はリフトで軽々運んでたので
思ったより早く作業が終了~~。



ふー、一息入れてコーヒータイムにしましょ♪
e0033013_1203767.jpg

しばらくはダンボールに埋もれての生活になりそうです。



岡島1級建築士が屋根裏診断中(笑)
e0033013_11581834.jpg

築15年で耐震性が気になってたんだけど
目で見てわかるような悪い箇所はなさそうでした。



夕方は近所のホームセンターへ。
ステップワゴンがある時じゃないと買えないような大物を狙いにね。
昨日の夜はますます強風が吹き荒れて
寒い中、庭で作業してもらっちゃったけど
友人の手があると、私がはるぼうを見てる間でもちゃっちゃと事が進むから
かなり助かったわ~~~。
本当来てくれてありがとねー。
今度はツーリングのついでに遊びに来てちょうだいな。


一夜明けて臨むテラスからの風景。
人が住む家の庭らしくなりました。
e0033013_1264088.jpg

物干し台、布団干し台、物置を設置してもらった!!
あと玄関付近にセンサーライトも。
私とダンナだけだったら、はるぼうおんぶしながらだから
絶対できなかったねー!!


はるぼうはまだ自分の家とはわからないだろうけど
これからここで長く暮らしていくから早く慣れてくれるといいな♪
e0033013_1215873.jpg




まだまだ片付けるものが多いですが、
新生活のスタートです!!
[PR]
by say-na | 2008-02-24 12:16 | 南アLife

いよいよ引っ越し

e0033013_10383240.jpg

朝9時から作業開始!
まだ荷造りが終わりきってなかったので
引っ越し屋さんが準備してる間に
私達もはるぼうのおんぶを交代しながら
追加でもらった段ボールにガンガン梱包していってます。

ふー。
[PR]
by say-na | 2008-02-23 10:38 | 南アLife

挨拶まわり。

引越しを1週間後に控え、ここんとこ週末はダンナと新居へ来てます。
ダイニングテーブルでコーヒー飲んだりして、なんか別荘気分。

一応、2週間前の週末のたび、ご近所に挨拶回りをしております。
道路からちょいと入った細い道沿い&お隣さんはよく顔をあわせることになると思うので
該当4軒はご挨拶しておかなくちゃ。

ご挨拶はベタに洗濯用洗剤セット。
長いつきあいになるから、最初の挨拶はちゃんとしておかないとね。
山梨に来てから今まで、社宅や賃貸マンションだったから
自治会のことは全然知らないし、ごみ出しのことなど
その土地のルールを教えてもらうこともあるし。

こういう地元のつきあいって、面倒っちゃ面倒ですが
もともと福島の田舎育ちなもんで、
子供の頃、地区の子供会のイベントを楽しみにしてた覚えがあるし、
親もよく隣組の葬式の手伝いとかしてたもんなぁー。

ご近所挨拶ついでに、話のネタとして自治会のこと聞いたら
お隣さんが、「話聞いてから入るかどうか決めていいと思うので
なんだったら組長さんのところに一緒に行きましょうか」
と言ってくれました。
なんて心強い!!
自治会費もマンションの管理費並に払うので、
ちゃんと内容把握してから入りたいし、結局は人との付き合いだから
トップの人と顔合わせはしておきたいしねー。
一応、引っ越してからまた自治会のことは聞くことにしました。

ななめ後ろの家の方は奥様しかいなかったけど
ゴミ捨て場の場所を丁寧に教えてくれたなぁー。
これも引っ越してからまたちゃんと聞こうっと。
・・・実はよく場所がわからなかった(^^;

そして、我が家の後ろにデーンとでっかい家を構えるお家が、
いかにも昔からこの土地に住む主、って感じなんだけど
いつも不在で挨拶できなかったのよねー。
やっと、今日会うことができて一安心。
ちょいとお歳を召したご夫妻がたまに畑に出てるのは見てたんだけど、
イメージで、偏屈じいさんだったらどうしようっ(汗)と勝手に想像してました・・・
「うちのとこだけ挨拶に来ないっ」なんて思われてたら・・・ハラハラ。
でも、意外や意外、和やかな感じのお方。

ま、人ってちゃんとおつきあいしなきゃわからないけど
少なくとも第一印象って大事よね。
特に大人になると、第一印象の態度や顔に人柄が染み付いてくるような気がするし。

そう思うと自分たちも、失礼なく挨拶できたかしら??


これからいいおつきあいができるといいな♪
[PR]
by say-na | 2008-02-17 23:48 | 南アLife

春の買い出し風景

午後、新居でのCATV工事立ち会いが思ったより早く終わったので、
近所のD2に買い出しへ。

賃貸では当たり前のように着いてたタオル掛けがないので
必要箇所を思い浮かべてカゴに入れたら5つ…
これだけでもバカにならんなぁー。
あと食器の水切りラックをサイズはどうするか、
2段にするかいろいろ手にとって悩んでたところ、
「あんた、これも必要よー」
「おかーさん、あっちのほうがかわいいよ。」
なんてキッチン小物を見てる母と娘さん。
ふとカートを見ると食器やカーテン、布団類など山盛り。

あー、この時期だもんね。
娘さん、年のころは18~20歳。
きっと進学か就職で上京するのね。
他にも2組そんな親子がいて、
私も高校卒業して進学の為に上京する時、
お母さんと妹と一緒に、
そんな会話しながらホームセンターで買い出ししたなぁー、
と懐かしい気持ちになりました。
確かスタンドミラーからフライパン、醤油さしまで買ったっけ。
実に14年前のことだけど、
新生活へ向けての期待と不安が入り交じった複雑な思いで
今でも当時を思い出すと、ちょいと切なくなります。
結局、あのまま地元を離れてしまったしね。

あの女の子も実家を離れての一人暮らし、
いろんなことがあるだろうけど
親元を離れてみて初めてわかることもあるし、
感謝の気持ちも芽生えることでしょう。
14年前の自分を見てるようで、
「がんばれ!いい経験になるよ!大丈夫!」
と、心の中でエールを送りました。
[PR]
by say-na | 2008-02-15 17:55 | 南アLife

初めてのバレンタイン。

今日はバレンタインデーですね。
ダンナには毎年手作りのマフィンだったりブラウニーをあげてましたが
今年は引越し準備と育児に追われているので買ってきたチョコで。

よく考えたらはるぼうも男の子だし、
人生初のバレンタインじゃん??
と思い、今年はダンナとはるぼうにあげることにしました。

e0033013_10412158.jpg

トーマスの中にチョコが入ってます。
チョコが食べ終わったらおもちゃとして遊べるよ!!
でも、はるぼうはまだチョコ食べられないから
仕方なく、おかーたんが食べてあげるね(笑)

下はダンナの分。
水漏れ事件で、2階の人と管理会社からクッキーやサブレの詰め合わせをもらってて
おうちにはお菓子があふれてるから、チョコは控えめで・・・


はるぼうが保育園とか行ったら、女の子からチョコもらってくるのかなぁ~♪

お年頃になったらクラスの女子達にたくさんもらえるようになるかしら。

「今年はかーさんにしかもらえなかったよー」

と言われないよう、イケてるメンズ(笑)に育てあげなくちゃ。


そしてチョコの分け前をもらうのである。
[PR]
by say-na | 2008-02-14 10:46 | 南アLife

2.11水害

e0033013_14333241.jpg

e0033013_14333266.jpg

朝我が家の中だけが雨降ってました。



雨音するなぁーと寝ぼけてたけど
6時半に起きたダンナが廊下に出たら水浸し!

お風呂、脱衣場、トイレ、玄関、北にある2部屋のドア付近も。


2階から水漏れしたらしい(´Д`)


寝てた和室とリビングは無事でした。
その時は…
起きた30分後ぐらいにダンナが寝てた辺りにとうとう水漏れが(笑)

ダンナに2階の人呼んで来てもらって事情聞いたら
高校受験の為勉強してた息子が
お風呂に入ろうとお湯を出しっぱなしにしたまま寝てしまったらしい。

そんなんじゃ落ちるぞぅ(爆)


とりあえずダンナは1時間ぐらい片付けたものの
出勤日なので仕事に行ってもらい、
2階の奥さんとはるぼうをおんぶした私とで
水漏れしてるとこに
お借りした鍋やボール、バスタオルなど敷いて
水浸しになった部分のお片付け…

まだ鉄筋コンクリートだから壁や隅、照明伝いに水が漏れるぐらいで済んだけど
木造だったらプールになってただろうな(--;)

こっちははるぼうがいてマメに片付けができないので
鍋に水が溜まったら電話して交換してもらいました。
お昼頃には弱まってきたけど
新たにキッチンの吊り戸棚辺りから浸水が…(>_<)


でも、こんな時でもはるぼうのおかゆを作り
離乳食を与えるのがおかーさん。


今日は晴れてよかったけど
もう洗濯機回すの3回目よぅ。
管理会社と火災保険会社にはもちろん電話したけど
配管の業者が来るのは明日だってさ。
水漏れによる被害も、押し入れやクローゼット内が無事だったので
何をどんだけ保険会社から請求しようかのぅ…
新しいお客様布団がほしいな♪


水漏れって上に住んでる人にキレそうになるけど
まずは片付け手伝ってもらうことが先だし
保険も入ってるし
何より、我が家は社宅時代水漏れを起こしたことがあるので
強く責められないのでした。

目の前に滝があったあの光景は忘れられない(爆)


ああ、何も引っ越し前に余計な片付け起きなくてもぅ。
[PR]
by say-na | 2008-02-11 14:33 | 南アLife

一面銀世界。

昨日の午後から降り続いた雪は深夜には降り止みましたが
今シーズン3回目にして最高記録だったんじゃないかしらん。

e0033013_10494289.jpg

ダンナは雪かきをして仕事に出かけました。



こんなに雪をかぶった車も。
e0033013_10511460.jpg




気になって深さを測ったら20cm。
e0033013_1052374.jpg




でも今日は晴れたから一気に溶けるといいな。
e0033013_10531810.jpg




でも11時現在、今日は日曜ということもあり車の往来も少ないせいか
なかなか溶けそうにもありません。
近所に響き渡る子供の楽しそうな声と、雪かきするスコップの音が
雪国を思わせるのでした。
[PR]
by say-na | 2008-02-10 10:55 | 南アLife

引越見積りやあれこれ。

引越までまだまだ日にちがある~~♪と余裕に思ってたけど
気がついたらとうとう2週間後・・・
まだ引越業者が決まってなーい!!
ってことで、慌てて業者探し。

水曜にまずは今のマンションに引っ越したときお世話になった赤hatさんへ電話。
ある程度荷物の量も把握してるだろうし、何より安かったし。
ただ不安要素が引越後買った400Lの冷蔵庫とマッサージチェア。
マッサージチェアなんてベランダから入れたしね。

軽~い気持ちで聞いたところ
「うーん、ベランダから出すとなると人員も必要だし、
今回は10万円ぐらい行くかもしれませんねぇ」
との返事・・・・
安いと思ってた赤さんでさえもこの値段?!

あ、そういえば私のカード会社のキャンペーンで、ア○トさんが基本料20%offやってる!
今まで引越って友達に手伝ってもらってて大手に頼んだことがなかったので
ちょいとドキドキしながら電話して木曜に見積りに来てもらった。
ざっと部屋を見渡して、電卓叩きつつテキパキ見積もりを作っていくお兄さんに
はるぼうが電卓を奪おうと飛びつく。
阻止しつつなんとか完成~~。
梱包抜きで約9万円・・・思ったより安いけどちょいと梱包頼むとプラス25000円。
でも値段よりなにより、希望の23日(土)午前がたくさんでとれず、
午後の時間指定なし便か、24日(日)の午前ならとれるとか・・・
土曜の午前じゃないと意味ないのでア○トさんでは頼めないなぁ~~。
いきなり窮地に立たされ、ネットで見積もり依頼していたヤ○トさんと日○さんに
明日(金曜)来てもらうことを頼んでみた。
最近ネット社会とはいえ、急ぎの用はやっぱ電話が確実で早いわ~~。
私は気にしてなかったけど23日は大安の土曜日だから
2月とはいえ引越の人気がある日らしいのよねぇ~~。


そんなわけで今日2件に来てもらった。
10%offになる東電のサイトから申し込んでるのでちょいとお安くなるハズ。
結果・・・
午前に来た日○さん
梱包なし・・・約88000円
食器、衣服、靴だけの梱包を任せるハーフパックプラン・・・10万円
大手の割にはけっこう安いじゃん!!
ちなみにハーフパックはちょいと値段交渉して端数の約2000円を切ってもらった♪


午後に来たヤ○トさん
梱包なし・・・約10万円
小物など一部の梱包を任せるエコノミーパック・・・138000円
高いーー!!
最初に「この時期なんで、割引とかできません」と強気で来たからなぁ。
10%offがなかったらエコノミーパックなんて15万円だったよう。
はい、消えたーーー!!



そんなわけで、引越王日○さんに任せることにしました。
安くなったしハーフパックでね。
食器や鍋の梱包がなくなるだけでも全然楽だし、前日まで気にせず使えるのがうれしい♪
割と1年前の引越からずっとダンボール箱に入ったままのも多いから
他のものはなんとかなりそうな予感。
引越業者が確保できたことでかなりホッとしました。
あと、数社比較したことで値段もそれ相応のもの、と納得できたし、
営業マンの名刺の渡し方とか、営業トークとかチェックするのがおもしろかったなぁ(笑)


勢いにのって、各種変更届を一気に片付ける。。。
・ガス開栓の連絡(後日立会い)
・白根CATV会社に加入工事の依頼(後日立会い)
・新聞屋に引越連絡、新居への手配
・パルシステムの住所変更
あとは1週間前になったらNTTや郵便物の転送届けとか出さなきゃ・・・
引越したら銀行とか免許証、パスポートの住所変更か・・・
引越し慣れしてるとはいえ、何回やっても面倒くさいものです。


人生で8回目になる引越し。
まさか終の棲家が山梨になるとは思わなかったけど、これもご縁。
最後の引越しだと思ってがんばろーっと。
[PR]
by say-na | 2008-02-08 23:44 | 南アLife