春のお庭造り。

引っ越した時は一面砂利だったお庭ですが
暖かくなってきてから、砂利の間からいろんな植物の芽が出てきました。

小さな芽からすれば、砂利なんて相当重いだろうに、
植物の生命力ってすごいなー。


チューリップもこんなに葉が大きくなりました。
つぼみができるのはいつかな♪
e0033013_1564446.jpg




白い小さな花を咲かせているのはヒヤシンス。
細長い葉はたぶん水仙だろうけどいつ咲くのかなー。
道端の水仙は今満開なんだけど・・・
e0033013_1574935.jpg




ついでにもう5年目になる我が家の金魚草。
春と秋に花が咲くので楽しみだなーー。
e0033013_159617.jpg

丈夫で育てやすいのでガーデニング初心者にはお勧めです。



お勝手口に大きな球根が植えてあって、
そこから刃先の形をした葉が生えてきてるんだけど、これって何の花だろー?
e0033013_1510195.jpg

グラジオラスかと思ったけど、南アだし菖蒲っぽい?


あと、このつぼみができてる木、これもなんの木かわかりません。
でも花が咲く木はうれしいので、たまに水あげてます。
e0033013_15114144.jpg




そして、リビングに面しているお庭部分。
e0033013_15123355.jpg

枯山水をイメージした庭園です(笑)


我が家のお庭で問題なのが、柵(フェンス)がないこと!
畑より1Mぐらい高くなってるので
車をバックで停めるのも冷や冷やだし、
なにより、子供が落ちてしまう危険が・・・・!
そこでダンナが自作するべくCADで設計しつつ、
ホームセンターめぐりで資材の在庫や単価を調べているのだが
最近その下準備で満足したのか(飽きたともいう)
今度はバイクガレージに情熱を注ぎ始めた・・・オイオイ。
もちろん私もガレージ欲しいけどさw

花壇スペースをどこにとるか、木をどこに植えるか、とか考えると、
最初に庭のどこまでが駐車場で、ガレージはどこに置いて~と
線引きしないといけないから早い段階にガレージに着手するのはいいのかも?
でも、家としてはフェンスを設置するほうが先よ・・・

と、家の中が片付いても
庭作りはまだまだかかりそうです。


お手伝い要員募集中!
[PR]
by say-na | 2008-03-31 15:30 | 南アLife

久々にバイク屋へ

昨日はダンナのCBを車検に出すためにバイク屋さんへ行きました。
私はバイクを預けた後のダンナを引き上げる為に車でね。

e0033013_1110742.jpg

ダンナがバイク屋のおっちゃんと打ち合わせしてる間、
私は店内でコーヒーをいただきながらバイク雑誌を読みふける・・・


はるぼうはバイク鑑賞(笑)
e0033013_11114134.jpg

お、Ape(エイプ)100に興味ありますか!
確かにはるぼうサイズ??
またがらせたらハンドルに手が届かなかったけどね(笑)


ダンナのCB(愛称シビタ)は12月で車検切れしてたんだけど
毎年4月に車検通すようにすれば、オンシーズンをいい仕上がりの状態で走れるし
なにより、今年の4月から自賠責が安くなるからいいタイミングだったね!


バイク屋のおっちゃんにバイクでも車でも使えるバッテリーの充電器を勧められて
13000円、というお値段に、うーむ、と思ったけど
私のCB(愛称あねごう)もなかなかエンジンかけてあげられない状態が続くし、
なにより、このおっちゃんには結婚祝いや出産祝いをいただいてたりと
個人的にもお世話になってるし、ここはおつきあい!
・・・・ご購入となりました。臨時出費ではありますが。
でも、バッテリーを買い直したり、車からつないで充電する手間がなくなることを思えば
良い買い物かしらん?


ダンナが新しいCBのカタログもいただいてたけど
今のCBってものすごい進化してるのね。
e0033013_1121913.jpg

私のCBは92年式でもう16年目。
おっちゃんに「そろそろ新しいバイク買ったらどうだ~~」とは言われるけど
なかなか壊れないので買う機会がありません(笑)

初期型ってシンプルに出来てるから壊れにくいのかしら??
ただ、ここ1年定期的に動かしてあげてないから一気にガタがきてそうだわ・・・


やっと暖かくなったし、はるぼうも3回食になったし、
ここはダンナにはるぼう預けてツーリングだな♪
[PR]
by say-na | 2008-03-30 11:24 | バイク

オフ会でお誕生会♪

今週に入ってから花粉症の症状が重く、
鼻が詰まってるから口呼吸になる→喉がガラガラする、で
夜も咳き込んで辛いSAYです。。。
ついでにはるぼうも鼻垂れ気味なので鼻炎??と思いきや
せきやくしゃみも出てきたので風邪っぽい・・・
おかげで耳鼻科行ったり小児科行ったり薬集めをしていたような・・・
耳鼻科ではママ友のともちゃんに会えたり
帰りにたかさんちで遊ばせてもらったりと楽しむこともできたけど。

そんなバタバタした1週間でしたが
木曜日は所属するコミュのオフ会に参加してきました。

参加・・・っていうか、実は3月上旬ぐらいに管理人引き継いだので
主催側??
会場の手配、名札、お菓子の用意、出欠の確認など、
改めて管理人って忙しいのね~~(^^;
でも、初代管理人のナナちゃんがダンナさんの突然の転勤で
志半ばに熊本へと旅立ってしまったので
私もママ友ができた大事なこの場所をがんばって盛り上げるよ~~。


27名の参加となりました☆
e0033013_12262188.jpg

ありがとうございます♪


今回は3月生まれベビーのお誕生会も兼ねるのですが
4月生まれベビーのママがお当番さん、ということで
受付から誕生会の内容までお任せできて、とても助かりました♪

みんなからいただいたプレゼントと名札♪
e0033013_12313121.jpg

輪になってハッピーバースデーを歌ってもらいましたが
なんか、こうして同じ3月生まれの同志(!)と
みんなに祝ってもらえるのって、幸せな気持ちになりますね~~。ほのぼの。。。

そして、こういう場にいるのが、昔の、仕事&バイク大好きだぜ!の私からは
想像できません(笑)
山梨に来て3年ですが、すっかり根を生やしてる感じだしw


ま、子供にべったりできる期間って、人生のうちでは長いようで短いから
今の時間を満喫しなきゃね~。


最近よく絡むはるぼうと陸くん。
e0033013_12342770.jpg



他の子ともよく遊ぶ。
e0033013_12345154.jpg

あ、真ん中がはるぼうです。



いつも第4木曜日に開催してたけど
4月から仕事復帰するママさんが多くなってきて、
「木曜日は仕事が~~」という方もいるので
4月は水曜日にしようと思ってみた。
子供も大きくなって、ママ達のトークの間は暇だろうから
オフ会の内容も変化させていかないとな~~。


そういう私はお仕事どうしましょ・・・(^^;
[PR]
by say-na | 2008-03-29 12:36 | 育児日記

ご近所散策。

ここ最近晴れの日が多く、お散歩日和ですね・・・
でも花粉症歴20年の私は、天気がいい日は戦々恐々。
特に南アって風強いし、どれだけの花粉を吸い込んでしまうかわからないっ。

でも月曜日は午前に雨が降った後の晴れだったので
花粉も少なかろうと、ベビーカーでご近所散策にでかけました♪

まだまだ家の周りを探検してないもんね~。


うちの近所はさくらんぼ農園が多く、そのわき道に入れば車も少ないので
お散歩するにはもってこい♪
でも6月になると観光バスが押し寄せるんだろうな~~。


お、まだかまどで炊くお風呂の家があるんだ!
e0033013_1118368.jpg



歩いて1,2分にある公園。
e0033013_11183361.jpg

自分が子供の頃遊んだような、古い遊具が多いんだけど
それでも歩いて行ける場所にちょっとした公園があると
子供がいる家庭にとってはいいよね~~。


公園の中には古い大木が何本かあるのは知ってたけど、
桜の木でした。
e0033013_11194778.jpg



もうつぼみも膨らんでるね~。
e0033013_1120916.jpg



咲く頃には立っちも安定して、うまくいけばヨチヨチ歩きかも?
そしたらちょっとしたお弁当持って遊びに行こうね~~。
歩いてベビーカーでお花見できるなんてステキー。

また新居での楽しみが増えました♪
[PR]
by say-na | 2008-03-26 11:22 | 南アLife

立っち!

引越してから1ヶ月が経つものの、片付けや買い物、住所変更の手続きとかで忙しく
あまり友達と遊べなかったはるぼう・・・

このままだと母親べったりになっちゃうし、子供好きなはるぼうとしても
つまらないだろうなぁ~~と
先週は母親学級で知り合ったミホちゃんとカオリさんに遊びに来てもらいました。


はるぼうのマイブーム、手押し車みたいなやつ。
e0033013_10552974.jpg

妹からもらったカタログギフトから選んだのよねー。


e0033013_10574084.jpg

すっかり気に入っちゃって、部屋中これで歩き回ってます。
方向転換も力任せにうまくやってます。


お友達にも貸してあげようよ~~。
e0033013_1057115.jpg



ママ友のミホちゃんが、これで遊び始めたら歩くこつがわかったみたいで
歩き出した~~って言ってたから、
まだ1人で立っちができないはるぼうに与えてみたんだけど・・・


やはり、その効果あり?!
e0033013_1058541.jpg

遊び始めてから1週間後の20日頃から
いきなり立つことができるようになりました~~。

ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きまでは早かったけど
立っちはなかなかできなかったのよね~~。ビビリで(笑)
お座りも遅かったから、バランスとる系が苦手なのかも。
おもしろいのが、1人で立つときは自慢げに私とダンナの目の前に来て立ちます。
「お~~!よ~し、よ~し」とほめてる気分はムツゴロウさん。
ま、子供はほめて伸ばしましょ。


むりやり歩かせるつもりはないけど、
楽しくおもちゃで遊びながら歩くこつを覚えてくれるといいな。
[PR]
by say-na | 2008-03-26 11:10 | 育児日記

最後の挨拶。

行ってきました。
シゲさんに最後の挨拶をしに。
訃報を聞いた1週間前の日曜は山梨から1歳の子供抱えて参列なんて無理、
と諦めていたけど
ダンナの協力も得られ、今日11時からの告別式に参列することに。

ただ出発時間が少々遅れたことに始まり、休憩が長めになったり、
山手トンネルが空いてるから余裕でいたらC2が思いのほか混んでたり、
しかも降りようと思ってた扇大橋は出られない出口だったり、
町屋で尾竹橋と尾久橋方面を見間違えたりと時間が押してる状態に・・・

昔は明治通りやら尾竹橋通りやら、この一帯はよくバイクで移動してたんだけど
はるぼうと一緒に後部座席に座ってると道を把握しにく~い。
いまだにカーナビではなくSAYナビでやってる我が家・・・
ツーリングマップルでは都内は通用しないことを改めて実感したのでした。
もっと縮尺大きいやつじゃないと都内の道路は把握できないね~~。


そんなこんなで葬儀所に到着したのがもう告別式開始から40分も経った頃なのでした。
泣きそうになりつつ、駐車場で空きを探してるダンナを車に置いて、
私とはるぼうだけで人だかりができてる場所へダッシュ!
待って~~!まだ行かないで~~!
予想通り、その人だかりがシゲさんのところで、先に来てる上野のバイク仲間達に
「おー!SAYじゃねぇか!急げ!!」と促され祭壇へすべりこみ。
あ、お香典、車の中だ!と気づいたけど受付をスルー。
もうろうそくは消されてお焼香はできなかったけど、献花することができて
最後の1人として手を合わせることができました。
奥様にも声をかけてもらって、来た甲斐があったと安堵・・・

この後はいったんバイク仲間達と、こんな形になったとはいえ
3,4年ぶりの再会ということでいろいろ話したり、はるぼう披露してたりしたけど・・・


いざ出棺。

みんなで順番にお棺にお花を入れていく際、自分の番が近くなっていくだけで
なんかこみ上げるものがあって涙が。。。。
まさか顔を見ることができるなんて思ってもなかったし。
勝手に、私が来るのを待っててくれたんだね、なんて思っちゃったよ。
酒飲みなシゲさんだったから、いつも通りに酔いつぶれて寝ているだけのような
きれいな寝顔でした。


見送りはシゲさんの愛車も一緒でした。
e0033013_23292763.jpg

仲間が昨日バッテリー交換して葬儀所に持ってきたらしい。
Ninjaはエンジン音を鳴らしながら、長年かわいがってくれたご主人を見送ってました。
自分が置いていかれたことが寂しいだろうな。
事故はまだ来て1年も経ってないセカンドバイクのほうでだったから。
奥さんはこのNinja君を遺品として手元に置くそうです。
自分でペイントしたり、カスタムもこだわって愛情かけてたもんね。


2時間ぐらいの滞在で、近くでお昼を食べてすぐ山梨に帰ることになったけど
ほんと、顔を見れただけでも来た意味があった。
山梨からだから、とか、子供が小さいから、となにかと理由をつけて参列しなかったら
一生後悔するところだった。
この辺は往復車を運転して式にも同席してくれたダンナのおかげでもあるので感謝。


シゲさんには本当お世話になった。
出会った頃はまだ22歳の小娘で、バイクに乗りたてだった私でも
平等に仲間として受け入れてくれて
みんなといろんな場所に連れていってくれたり、
飲み会では一緒に酒を飲み交わしたり、
私のCBをオールペンしてくれたり・・・
思い起こすと思い出がたくさん出てくるけど、
仲間を思いやり大事にするシゲさんのような大人になりたいと思った。
もちろん、家族も大事にしていて、よく奥さんへの感謝の言葉を口にしていた。
いつか私もシゲさんの年齢を追い越す日がやってくるんだろうけど
常に背中を追いかけたい人であると思った。

シゲさん、今までありがとう☆
どうぞ、やすらかに・・・・
[PR]
by say-na | 2008-03-22 23:41 | ひとりごと

私にできること。

日曜日に亡くなった、10年来のバイク仲間。
遠方に住む私でもなにかできることがないか考えて、
友達がたくさんいて全員を大事にしてた彼のことだから
挨拶もなしに音信不通になるような不義理を果たすのは心残りだろう、と思い、
彼がmixiで登録していたマイミクさん全員に訃報のお知らせすることを思い立った。
1人以外、本名も知らないような面識もない方ばかりだから躊躇はあるけど
彼がその後も何度かログインしてるようなので、
代わりの人が管理してるのか気になるし・・・
私の身元を明かしてメッセしたところ、奥さんから返事が来た。
奥さんとは面識もあるし、遺族本人が何度もネットをチェックして
不慣れなmixiに対応するのも負担だろう・・・と
彼のマイミク全員に今回の訃報を伝えることを申し出て、許可をいただいた。

あしあとや日記を辿って、核となりそうな方とまず連絡を取り、
その繋がりから外れている残り11人に事の経緯と葬儀のことをメッセ。
やはりまだ知らない方もいて、驚きと悲しみに暮れさせてしまったけど
その連絡を得て、何人かは通夜か告別式に参列することとなった。
ネットでお互いの顔も知らず、共通の友人を介して繋がってるだけだけど、
彼に対しての思いは、皆、同じ。

みんなに伝わってよかった。
天のシゲさんが「わり~ね、SAYちゃん」と言ってくれてる気がした。
今日の雨で、路面もきれいに洗い流されただろうか。


私はダンナの協力を得て、土曜日の告別式には参加しようかなと思っています。


どうぞ、このままはるぼうの体調が悪くなりませんように・・・
[PR]
by say-na | 2008-03-19 16:30 | ひとりごと

10日に1歳を迎えたはるぼう。
この日を待ち望んでいた!!

さっそく、昨日、麻疹・風疹の予防接種に行ってきました。
ポリオの2回目受けようかと思ってたけど
今年の春はまた風疹が流行するっていうし、
かかる確率を考えると、風疹のほうがリスクが高いかなと。

最後にした注射は去年の10月。
久々の注射だし、以前よりいろいろわかるようになったから怖がるかな?
と思ったけど、医者の前でもキャッキャキャッキャしてて、
またもや「強そうな子だね~~」と言われつつチックン。
一瞬「ヒャー!」と叫んだけど
その後もキャッキャキャッキャしてました・・・

注射に手のかからない子でよかったよ。


待合室ではおそらくご近所であろうママさん同士仲良くお話して
けっこう和んで楽しかったなー。
その時によって雰囲気違うからな。
最近他のベビーちゃんのほうが小さいことが多く、
「あら~、かわいいわねぇ。うちもこんな時があったわぁ」
と懐かしく思うことがあります。
他人の子を見てそう思えることって、自分の育児が落ち着いてきてるってことなんだってさ。
確かに、昔はしょっちゅう育児サイトを見て情報収集してたけど
最近は「なるようになるさ~」って感じだし。

1歳を迎えた辺りから急に人のマネをするようになって
バイバイすると、手を振って「ないな~い」と言うのがかわいいです♪
ホコリをとるハタキみたいな棒でステレオやテレビを掃除してたり
テッシュで床を拭いてたり、いろんなことを見て覚えるものだなぁ~~。

もう変なことはできません。。。
[PR]
by say-na | 2008-03-18 10:02 | 育児日記

冥福。

「ご冥福をお祈りします」なんてきれいな言葉は、
自分の身近な人が亡くなった場合はなかなか出てこないものだな、と思った。


今日、バイク仲間の一人が亡くなった。
私がバイクに乗り始めた1998年から、当時出入りしてたバイク屋で知り合った
Ninja乗りの14歳上の兄貴。
いや、兄貴というより、もうおっちゃんか。
年齢は今までよくわからなかったけど、ニュースを見て実年齢を知ったもんな。
面倒見がよく、私を含めた常連客を集めてはお花見やツーリング、ミニバイクレース、
仲間の結婚パーティを企画したりして、人望の厚い人でした。
私が東京を去る時も送別会をやってくれたっけ。

今朝、通勤途中にバイクに乗っていて
反対車線からUターンしてきた車と衝突して
そのまま逝ってしまわれた。

相手は飲酒運転だったらしく、逮捕されたが
過失致死罪。
人一人殺しておいて、残された奥さんや子供がいるのに
過失致死罪なんて軽い罪でいいのか。

上野のバイク仲間数人から久しぶりに受けた連絡が
まさか兄貴の訃報だとは・・・
信じられなかったけど、そのニュースが出ているというサイトを見たら
事故現場が動画で出ていて、無残に散らばったバイクとブーツに心が痛んだ。


去年の2月、臨月の大きな私のお腹を見に、
バイク仲間を引き連れて山梨まで来てくれたっけ。
今年の1月に、1年ぶりに山梨に遊びに行く~、と連絡を受けたのに
「引越の準備で忙しいから暖かくなった4月ぐらいに遊びにきてよー。」
と断ってしまったのが悔やまれる。
もう訪ねてきてくれる春は二度と来ない。
過去にもバイク乗りの仲間が事故で亡くなったことはあったが
今回はかなりショックで
「SAYちゃーん!」と呼んでくれてた声を思い出すと涙が出てきた。
そんな私にじゃれつくはるぼうを見て、
私はバイク乗りの端くれとして、今後も生き残って行かなければな、と思った。


e0033013_18533493.jpg

今は亡き父が買ってくれた私のバイクだったけど
かっこよくオールペンしてくれた兄貴まで亡くなっちゃって
すっかり形見になっちゃったねぇ。


シゲさん、これからも大事に乗っていくよ。
[PR]
by say-na | 2008-03-16 18:47 | ひとりごと

落ちた…

はるぼうが目の前から落ちた…

ダンナはリビングで昼寝中、
私は和室でゴロゴロしつつ、
和室の網戸で頭をボヨンボヨンとぶつけて遊ぶはるぼうを眺めてたら
いきなり網戸が破けてはるぼうが消えた!
というか、縁側に落ちた!
30㎝ぐらいの高さがあって、しかも地面はコンクリートなのに。

前から窓を開けてる時に網戸で遊んでるときは
早めに離してたけど
今回はつい放置…
今まで破れたり外れたことなんてなかったからだな。

思わず「ああ゛ぁ~!」と叫んではるぼう引き上げに行ったら
仰向けできょとん顔だったけど、
しばらくしたら泣き出した。
うまく1回転したみたいだけど後頭部打ってるだろうから
アイスノンで冷やしつつ
落ち着かせるためしばし授乳したら寝てしまった。

ちょうどお昼寝時間だし、
吐きもせず呼吸も普通だし、大丈夫かな…


何度か頭は打ってるけどコンクリート地面は初めてなので
明日までは様子を見ようと思います。

マンションと違って、玄関や縁側、階段、と段差がある場所が多いから
今まで以上に気を付けなきゃな…
[PR]
by say-na | 2008-03-15 15:05 | 育児日記