お庭遊び♪

ここ1ヶ月ほど、はるぼうに靴の感触を慣れさせるために
お出かけする時はいつも靴を履かせていました。
最近、あんよも前よりは安定して来たので
たまに靴を履かせて庭で遊ばせるようにしたら、どうやらお庭遊びが気に入ったらしく、
玄関に行くと、自分の靴を拾い上げて、
「ん!」と、おかーたんに渡します。
たまに自分で履こうとして足に靴をはめようとしてるのですが
右左逆だったりするのがおかしい(^^)
いつの間にか、外に出るには靴を履く、ということを認識して
自分の靴も覚えてるのが成長を感じます。

e0033013_22551099.jpg

庭といってもまだ砂利ばかりだから
歩きにくいんだけどね~~。
泥だらけになるよりいいか。



後ろにちょいと写っている金魚草。
e0033013_2304431.jpg

5年目ですが、今年の春も元気に咲いてくれました。
生命力が強い花なのよねー。



先日咲き始めたシャクナゲも満開。
e0033013_22564338.jpg

いくつもの花がまとまって咲くのが華やかできれいね~~。
玄関周りが明るくなります。



ダンナが今日から休みということで、新しくゲットしたブタのプランターに
お花を植えてくれました。
e0033013_225894.jpg



子豚もいるよ。
e0033013_238574.jpg

ちなみに、このプランターも、お花たちもダンナがチョイス。



家庭菜園第一弾として、プチトマトの苗も。
e0033013_22591559.jpg

私、トマト大好きだから、がんばって育てるわ~~。



やっぱ、緑が増えるのはうれしいわぁ♪
早くフェンスやバイクガレージがひと段落したら、
花壇スペースを作りたいけど、秋頃になる予感・・・
[PR]
by say-na | 2008-04-30 23:02 | 南アLife

今年のGWは

いつの間にか昭和の日になった緑の日。
小学生の頃までは昭和天皇の誕生日だったから
元に戻ったって感じだけど。

さてさて、今日からGWですね。
今年は飛び石になってるけど、製造業関係(特に車)は
先週の土曜日から長期休暇に入ってる人もいるんでしょうね。
うちは明日から休みです。


覚えてる限りの過去のGWを振り返ってみると・・・

2001年 まこちん(バイク仲間)と伊豆1周キャンプツーリング。
      女二人でキャンプってのが新鮮だったな。

2002年 バイクで福島に帰省。
      実家に滞在中に海外勤務してた友達が日本に帰ってきてると聞いて
      その子の実家、静岡の浜松までまたまたバイクで移動。
      初めから東京発で行っときゃ近かったのになぁ(笑)

2003年 バイク仲間とキャンプツーリング。行き先は秩父かな?
       あと福島にもバイクで帰ったっけ。

2004年 今のダンナと2泊3日ドライブ。婚約って響きが新鮮な独身最後の年。
      金沢や能登半島のほうに行ったな。
      あとこの年の夏にエンデューロ耐久レースに出るってことで
      バイク仲間とモトクロス体験に参加した気がする。

2005年 ダンナと2泊3日ドライブ。そういや結婚して初のGW☆
       駒ヶ根でソースカツ丼・中央アルプスでロープウェーに乗る(長野)~
       天竜川・浜名湖(静岡)
      私も長期休暇でまだまだ休みがあったので、後半はバイクで福島へ帰省。
      この年の3月に山梨にて初の就職したけど、GWの長期休暇が目的で
      製造業の事務職に就いた私は期待通りでムフフでした。

2006年 ダンナと中部~関西ツーリング。1週間ぐらい夫婦で旅してたなぁ。
      10連休近くあって、フルに使いました♪
      南ア~乗鞍~郡上八幡(岐阜)~九頭竜湖(岐阜)~東尋坊(福井)~
      若狭湾(福井)~天の橋立(京都)~大阪縦断~和歌山~熊野神社(和歌山)~
      三重~愛知~静岡
      って感じだったかなぁ~~。帰ってきた時は日焼けして真っ黒。
      今思えば妊娠前にロングツー行ったことで、バイクもお腹いっぱいになりました。

2007年 はるぼう生後2ヶ月の為、自宅で過ごす。
      記念すべきベビーカーデビューで柏餅を買いに和菓子屋さんに行ったなぁ。
      ダンナも休日出勤続きでGWなんてなかったからいつもと同じ平日って感じでした。


こうして書いてるうちに、過去の記憶がよみがえって来て
なかなか楽しい作業だったわ♪


さて、今年は・・・旅行に行こうと思えば行けるけど、
GW渋滞の中を子連れで巻き込まれるのは嫌なので福島への帰省もせず。
バイクだとすり抜けできるから気にしないんだけどねぇ。
そんなわけで、基本、お家で過ごしますが
1~3日に神戸からバイク仲間のファミリーが、
1~2日に東京からバイク仲間の新婚さん夫婦がやってくるので
2家族を迎えるべく、ワクワクしながら準備しております♪
今後親戚も泊まりに来ることだし・・・と布団や食器を買い足してますが
やっぱ、ほうとうが食べられるようにどんぶりは必須かしら(笑)

特に神戸からのファミリーははるぼうと1ヶ月半しか違わないご子息がいるので
はるぼうとの対面が楽しみだわ~☆
名前も「○輝」と1文字しか違わないので兄弟気分。
念願の対面が実現できるように、お互い体調整えて5月を迎えましょうね(^^)

あ、あとGWに予定のないバイク仲間は
我が家のお庭作りの人員募集してますわよ♪
[PR]
by say-na | 2008-04-29 11:22 | 南アLife

久々の再会♪

今日は3月に熊本に引っ越したナナちゃん&ジオンちゃんが山梨に遊びに来るということで
我が家で久しぶりの対面を果たすことができました♪
日曜日なのに、たまたまダンナさんが仕事のママさんが多くて
普通に5人も集まったところが今日は平日かと思っちゃうぐらい(笑)
e0033013_0255483.jpg

一緒にランチを食べつつ、いろんなトークに花を咲かせてると
今でも、もう山梨にいないなんて実感がもてないなぁ~~。
次に会えるのはいつになるかわからないけど
山梨に来る機会があったらまた声かけてね!!
県外から来た私達が、山梨で会えて友達になれたことが奇跡だから
この縁を大切にしたいもんね。
ジオンちゃんの成長を楽しみにしてます(^^)
[PR]
by say-na | 2008-04-27 23:55 | 育児日記

いとこ達との対面。

今日はダンナのお姉さんファミリーが遊びに来てくれました♪
義姉一家は千葉に住んでおります。
私もダンナもお互い3人兄弟ともバラバラの土地に離れて住んでいるのですが、
なんと我が妹一家と義姉一家が隣駅同士に住んでいる、という
これまた不思議な共通点があります。

小雨の降る中、車に乗ってやってきました~。
お家祝いに、玄関に飾る姿見鏡いただいちゃった♪
玄関周りの雰囲気もぴったりでとても気に入りました~~(^^)
e0033013_23135916.jpg

はるぼうは昼寝中だったので寝ぼけ顔でご挨拶。


いとこのこユウ君、トモ君と。
e0033013_2329087.jpg

なぜか子供達はマッサージチェアが気に入ったようで
癒されてました。
なにをそんなに疲れているんだ??(笑)


お昼は県外からお客様が来た時の定番、小作へ。
e0033013_23304223.jpg

私は新メニュー、焼き豚ほうとう。
パッと見、チャーシュー麺みたい(笑)
たまにはいいけど、やっぱ普通の豚肉ほうとうのほうがおいしいかな。



今日は雨が降ったから公園とかに連れていってあげられなかったね~~。
e0033013_23315854.jpg

この後も結局我が家でお茶しましたが
はるぼうも段々いとこ達に慣れてきたみたいで、
ユウ君にブタで遊んでもらったり
トモ君の後を追いかけまわしてました(^^)
お兄ちゃんが二人できてよかったね♪
長崎に行った時もそうだったけど、集団の中で一番自分に歳の近い人は誰か見分けて
その人に絡もうとする傾向があるなぁ~~。
そんなわけで、トモ君にロックオン☆でした。

はるぼうのいとこに当たる甥っ子姪っ子達は
千葉と長崎にいるのでなかなか会えないけれど
大人になると、いとこがいるって結構いいもんだなぁ~~と思うので
子供達もいい関係を築いていってほしいものだわ♪
[PR]
by say-na | 2008-04-26 23:43 | 南アLife

石楠花。

玄関横でひっそりとたたずんでいた小さな木。
引越しした2月からずっと固いつぼみをつけたままだったんだけど・・・

e0033013_11151512.jpg

最初何の木かわからなくてブログにアップしたら
みさっちゃんから「シャクナゲでは??」と教えてもらって1ヶ月。



最近つぼみが膨らんできていて・・・
e0033013_1116219.jpg

紫色なのが判明。
1個の大きいつぼみかと思ってたのは
何個もの小さいつぼみが集まって固まっていたものでした。
へー、シャクナゲってそうなんだ。



2日前にとうとう咲きました!!
e0033013_11164226.jpg

おー、きれい~~☆

シャクナゲの花なんてちゃんと見るのはいったい何年ぶり?
気品のある花だったのね。
ちなみに我が故郷、福島県の県花でもあるので
地元にいた頃はよく目にしてた気がする。

他のつぼみ達もどんどん咲いてくれるのが楽しみだぁ。
[PR]
by say-na | 2008-04-25 11:18 | 南アLife

4月のオフ会♪

今日はベビーママの輪コミュの4月オフ会。
管理人を受け継いで2回目なんですが、
その月のお誕生月ベビーのお誕生会もやるようになったので
翌月生まれベビーのママさんにお当番をお願いして
一緒に受付と片付け、誕生会の準備をしています。

今回は4月生まれでお祝いするお子さんが9人もいたので
プレゼントの買出しからベビーの名札作り、誕生会の進行などてんやわんや気味でしたが
当番ママさんや手伝ってくれたママさん、気心が知れてるメンバーさんのおかげで
初参加者が多い今回でもなんとか無事終えることができました(^^)
会場の手配から、参加者のコメント付け、参加者数のチェック、過去のオフ会の写真の現像など
けっこう今回準備してて、「大変だな~~続けられるのか?(爆)」
と正直思いましたが終わってみれば、
初参加の方からも「楽しかったです。また来ます」
と言われると、苦労も吹っ飛びます←単純(笑)

家事、育児の合間を見つつ、自分の時間でやりたいことも出てきたので
なかなかコミュの管理ばかりもできないこともありますが
やっぱ協力してくれるメンバーさんあってこそ成り立ってるな~~と
今回シミジミ思いました♪
昔は子供が苦手で山梨に縁がなかった私が
こうして山梨でママサーの管理人やるとは思わなかったわ(笑)
はるぼうが楽しく他の子供と遊んでる姿も見られるから
子供の為でもあると思ってやれるんだけどね♪
専業主婦の期間なんて人生でそうそうないだろうしねぇ~~。


e0033013_23554432.jpg


また来月もよろしくお願いしまーす☆
[PR]
by say-na | 2008-04-23 23:57 | 育児日記

知ってるとお得♪

e0033013_16503992.jpg

車に乗ってる人ならほとんどは加入しているJAF。
今月号のJAFMateに付いてたサービスガイドを読んで知ったけど
ロッテリアでJAFカードを提示するとドリンクRサイズが100円になるのね!
普通は200円。
店頭にはまったく書いてないので半信半疑で聞いてみたらやっぱり100円になった!
缶ジュース買うよりお得♪
これで買い物の合間の休憩も気兼ねなくできるわ(*^o^)/
ちなみに3名までだって。
[PR]
by say-na | 2008-04-22 16:50 | 南アLife

鼻炎?

3月下旬からお鼻グズグズだったはるぼう・・・
耳鼻科で鼻水吸引して薬ももらったけど
その後、熱っぽくなったから
今度は小児科で風邪薬をもらって、4月上旬にはなんとか治った感じでした。

でも最近、また鼻水がすごい!
くしゃみ連発の後、鼻水たら~~ん。
咳は出ないのよねぇ~~、と様子を見てたけど
ふと、私の花粉症がひどい日は、はるぼうも症状がひどいことに気がついた!
これって、鼻炎かなぁ。。。。
鼻水も青っパナになってきて、夜も鼻づまりで苦しそうなので(夜泣きもひどいし)
今日再び耳鼻科に訪れた。

いつもちょっとしたことで耳鼻科に行って鼻水吸引してもらっては
「このぐらいなら来なくても大丈夫ですよ~~」って言われるのに、
今回は「あー、もう黄色いねぇー。こんなに溜めてたのを放っておくと
そのうち蓄膿症になっちゃいますよ」
と言われてしまった~~!
確かに、あの小さい鼻によくこれだけの鼻水が詰まってたもんだ、と思うぐらいの量が
管を通って吸引されていきました。
なかなか自宅用の鼻吸い器ではここまでとれないもんなぁ。

私は12歳で花粉症を発症したけど
はるぼうは1歳で鼻炎を発症してしまったのかしら・・・(T-T)
熱とか出てないと、つい耳鼻科なら明日でいいや~~、と後回しにしがちだったけど
これからはマメに通わなきゃだわ。
今回は珍しく抗生物質も出されたし。
まだ自分で鼻をかめない歳のうちは、親がちゃんとメンテしてあげなくちゃね。
[PR]
by say-na | 2008-04-21 23:51 | 育児日記

お家を買った時からいずれは来るだろうと思っていた
固定資産税納税通知書。

1月1日時点でのその土地、建物の所有者に市町村から請求が行くから
そろそろだなぁ~~とは思ってたけど、とうとう昨日届いた!


一応、固定資産税評価額の決め方は、わかりやすいとこから抜粋したけど
「国が定めた「固定資産評価基準」に基づいて市町村が決定します。
評価額は、土地については時価の60~70%(公示価格の70%)、
建物については建築費の50~70%ぐらいです」

そして評価額は3年ごとに見直しがされるらしい。
そりゃーバブル期と今じゃ違うもんね。
土地の価格ももう底をついたから緩やかに上がっているだろうけど
それこそバブル期みたいな異常なあがり方はしないと思ってはいる。。。


さて、我が家は、5諭吉ちょっと・・・

もうちょい払うかと思ってたけど
さすが南ア、土地の評価額が低いのか?(笑)


でも、持家って、家賃だけを払っていく賃貸と違って、
毎年出て行く固定資産税、高い火災保険料、思っていたより高かった自治会費、
今後やってくるだろう給湯器や水周りの修理費・・・・など
ランニングコストが多いのよねぇ。
住宅ローンの月額は、家賃より低く設定するもの、というのがわかるわ~~。


あ、そろそろ車の納税通知書も来る時期だわねぇ。
はふぅ~~。
[PR]
by say-na | 2008-04-19 23:21 | 南アLife

たにーがやってきた!

大阪に住むバイク仲間のたにーが甲府出張ついでに
我が家に遊びに来てくれました!

赤い新車のMINIに乗って参上!
遠いところお疲れさまでした!
e0033013_22414952.jpg

ダンナはまだ仕事中だったので
しばらくたにーの手土産、桔梗屋の甲斐ロマンロール(って甲府土産じゃんっ)をいただきながら
仕事や資格話に花を咲かす☆
たにーは法務関係の仕事をしてるので、私としては興味津々なのです。
はるぼうもダイナミックな遊びをしてもらってご機嫌でした♪


定時で上がってきたダンナとみんなで夕飯タイム~。
今日のメニューは、山梨名物ほうとうです。
e0033013_22471358.jpg

関西人たにーはほうとうを食べたことがないっ、と言ってたので
はりきって作ったものの、かぼちゃがかなり煮崩れてしまったなぁ~~。
その分かぼちゃはいい感じに味噌ととけあってたけど
ほうとう初体験はどうだったんでしょ~~?


ペロリとほうとうを平らげたはるぼうがたにーを狙い中・・・
e0033013_2250572.jpg

たにーは途中仕事の電話が入ってしまったこともあり、
ふやけて増量したほうとうと格闘してました(笑)



奥様へのお土産に乾麺のほうとうと、
眠気覚ましに栄養ドリンクとブラックガムを渡したけど
大阪への道のりは遠いよねぇ~~。
でも3年ぶりに再会できてうれしかったわん。
また甲府出張があった折には寄ってねぇ~~。
[PR]
by say-na | 2008-04-18 22:59 | 南アLife