今度は・・・

長崎から枇杷が届きました♪
e0033013_22563152.jpg

毎年5月下旬~6月にダンナの実家から送られてきます。


山梨では珍しいし、なかなか買って食べないから
今の時期は毎年楽しみにしているのよね。
e0033013_22573929.jpg

今年も粒が大きくて甘くておいしかった(^^)
さくらんぼいただいたお家に明日おすそ分けしよ~っと。



今日はダンナが代休でお休みだったので
近くのホームセンターにちょいとおでかけ。
そこにはペットコーナーがあって、
はるぼうを初めて連れて行ったんだけど、たくさんの犬に大興奮してたなぁ。
e0033013_2345632.jpg

「だー!!だー!!」
と威嚇していた(笑)



黒い柴犬かわいかったぁ~~。
e0033013_23153888.jpg

丸い眉毛があって、白い靴下履いてるのがまたかわいい。。。

e0033013_2351012.jpg

庭もできたし、はるぼうが大きくなったら犬飼いたいけど
このわんこを見たら、今すぐにでも飼いたい衝動にかられた(笑)


帰ったらそれぞれ庭仕事。
ダンナはフェンス作りの続き。
私は玄関横のゴールドクレストの枝切り。
e0033013_2391780.jpg

今日のところは右半分で終了~~。
こうして見ると、だいぶモサモサしてたなぁ。


特に、この新芽に出来始めた花みたいなのが気になっててね。
e0033013_2310898.jpg

花粉症持ちとしては、伐採したくなるわけです。


その間、はるぼうは目の届く範囲で遊んでました。
水たまりが気に入ったみたいで靴がびしょびしょに。
今も昔も、子供って靴で水たまりに入ってぴちゃぴちゃ跳ねるのが好きよねぇ。

そろそろ梅雨に入っちゃうのかしら。
はるぼうは外遊びができないとストレスが溜まるみたいなので
あまり雨は降らないでほしいわぁーー。
[PR]
by say-na | 2008-05-29 23:11 | 南アLife

さくらんぼ♪

南アルプス市ではさくらんぼ農園が多く
最近はさくらんぼ狩りの看板が出始めました。

e0033013_16312916.jpg


市役所自らも宣伝してます。

入 園 料 
 ハウス・・30分食べ放題3,000円
 露 地・・40分食べ放題2,000円
            (6歳以下半額)

らしいけど、けっこう高いよね・・・
さくらんぼって、その場ではあまり食べられないもんだし。


そして、ご近所からのおすそ分けを期待していた今日この頃でしたが、
まさに今日、裏のお家からさくらんぼをいただきました!!
e0033013_16341961.jpg

これでどのぐらいの重さなのかなーと量ってみたら、700g。
買ったら結構なお値段しそうよね。


はるぼうは初めての対面。
去年はまだ3ヶ月だったから見向きもしなかったねぇ。
e0033013_16352331.jpg

種を取って与えてみたら、すっぱそうな顔してベッとしたから
お気に召さなかったみたい(^^;


ちょうど午後、3ヶ月上の12月生まれ兄貴3人組&ママ'sが遊びに来てくれたので
おすそ分けをまたおすそ分け(笑)
今回は各自おにぎり持参で、お惣菜は買出ししたお気軽ランチだったけど
安いわりにいろんなものをお腹いっぱい食べられてよかったな♪
最近じゃみんな歩くようになったから、お外でランチ会も難しくなったもんねぇ。

これから、さくらんぼだけじゃなく、桃、スモモ、ぶどう、とおいしい果実のなる季節ねぇ~~。
フルーツ王国南ア共和国の住人として楽しみな季節です☆
[PR]
by say-na | 2008-05-28 16:38 | いただきもの

ご近所つきあい。

この家に住んで早3ヶ月・・・
すっかり何年も住んでるような感覚におちいるほどくつろげる我が家です(^^)
そしてご近所のみなさんともそれなりにお付合いしております♪

ダンナは・・・
組のお金を払いに裏の区長さんのお家に行って、
なかなか戻ってこないと思ったら焼酎や冷奴をいただいて帰ってきたり(笑)
奥さんの手作りジャムもいただいちゃいました。


私とはるぼうは・・・
午前と夕方にお庭と各お家の間にある細い道でお外遊びするので
畑から軽トラで帰ってきた農家の区長さんに
「おーあまり車の多いほうまで出て遊ぶなよー」
と声をかけてもらったり、
その奥様には
「あんよがずいぶん上手になったのね~~」
とはるぼうの成長に目を細めてもらったり、
斜め前のお家の奥さんはお庭のお手入れをよくしてるせいかよく会うので
草木の話から、はるぼうの話もよくするけど
昨日はセクシーな大根をいただきました。
e0033013_16502983.jpg

いかにも畑からとったばかり~って感じよねぇ。


はるぼうはお隣さんのわんこと仲良し♪
e0033013_17403758.jpg

私が洗濯物干している間に、はるぼうは勝手にお隣さんちに勝手に侵入して
わんことたわむれてます(^^)


わんこはフクちゃん(♂)っていうんだけど
はるぼうがとことこ近づくとそれはもううれしそうに興奮して待ってるのよねぇ~。
フクちゃんからすれば小さい存在のはるぼうなのに
ちゃんと1人の人間として認めてるのが不思議。


はるぼうも、フクちゃんが飛び掛ってきても驚いて泣くことなくちゃんと相手してるから
割と肝据わってるよねぇ~。
e0033013_17414418.jpg

たまにフクちゃんと遊んでる間にお隣さんが帰ってくるとちょっとバツが悪いけど
はるぼうスマイルでいつも許されちゃってます(笑)

子供がいると地域に解けこみやすいってのは本当ね(^^)


e0033013_17544442.jpg

となりの畑では桃やさくらんぼの実がなってきたけど
いつおすそ分けいただけるか楽しみだわ(笑)
[PR]
by say-na | 2008-05-26 17:56 | 南アLife

アレルギー検査結果。

5月12日から発生していた蕁麻疹でしたが、ようやく今日になっておさまりました。
風邪薬も合わせて飲んでし、早く治ってほしかったからホッとしたわー。
治るのに2週間かかったけど、急性蕁麻疹ってものでも
完全にひくのには1~2週間かかるものみたい。

さて、水曜日に受け取ってきたアレルギー検査。
正確には、血液の「IgE抗体検査」というらしい。

IgE抗体は、免疫グロブリンの1つで、主として即時型アレルギー反応を引き起こすことに
関与しています。
この検査では何に対するIgE抗体を産生しているのかを知ることができます。
よって、原因食品を同定するときに行います。
ただ、欠点としては、特異的IgE抗体価が陽性でも、実際に食べても症状が出ない、
いわゆる偽陽性が多いという点です。
値が高くても、その食品を食べて必ずしも症状が出るとは限りません。
逆に陰性でも全員が無症状とは限りません。


そこで、我が家のはるぼうの検査結果。
左から、項目名称、基準値範囲(平均値)、
今回の検査結果('08,5/14)、前回の結果('07,11/24)
e0033013_23345621.jpg

注目すべきは、卵白の異常な高さの数値でしょうか。
平均では、0,34ぐらいのところが、はるぼうは15,60・・・!
50倍・・・ってこと?!
卵黄はやや低く、0,95でしたが、それでも今回蕁麻疹が出たのは
卵黄を食べたタイミングだし・・・卵白だったら大変なことになったのかもしれない。
牛乳や粉ミルクでも蕁麻疹が出たけれど、これは陰性でした。
でも、IgE抗体検査では陰性でも、実際に体に症状が出ればそれが真実とのこと。
成長に従いたんぱく質を分解する能力も養ってくるっていうし、
次の検査予定の半年後までは牛乳も控えておいたほうが無難かもね。

そして卵白は完全に中止。
今までにもあえて与えてなかったけど、過去、全卵を入れたホットケーキを与えたことはあるし、
ベビーフードのハンバーグも与えたことがある・・・
これからは完全に除去しなきゃ。
ちなみに、卵の場合はこのIgE抗体レベルの数値が「」まで下がれば
与えても大丈夫になるらしい・・・けどそれでも体に症状が出れば中止なわけで。
保育園にあがる前には治してあげたいので、目標は3歳の誕生日までかな?!
それまでは卵のおやつは禁止にして、
おかーたんの大好きなお団子や羊羹といった和菓子のおやつを食べましょう♪
米や小麦粉、蕎麦のアレルギーじゃなかっただけでも良しとしなきゃだな。
[PR]
by say-na | 2008-05-24 23:57 | 育児日記

35名のオフ会。

昨日は毎月開催してるベビママ輪のオフ会。
今回は43名もの参加表明があり、初の40名越え~~!と正直びびりましたが
前日や当日に具合が悪くなる子が出て、結果35名の参加となりました。
はるぼうも昨日から鼻垂れ始めて、今日は微熱&咳がひどくなって小児科行ったから
管理人が欠席になる危ういところだったわ。
私も風邪ひいちゃって、今日は母子共に昼寝をしたり、
一緒に薬を飲んだりしています・・・・
そんなわけで今頃アップ。


毎度の集合写真。
e0033013_16272310.jpg

セルフで写真セットしてる時に、はるぼうが前に立ちはだかって邪魔するので
困りました(^^;
前回のオフ会ではまだフラフラ歩く程度だったからこれも成長なんだけどね☆
でも、ダッシュで飛び込んだのではるぼうの顔が隠れちゃったわぁ~~。


今回は初参加の方が多かったのですが
初めてお会いできたマイミクさんもいたからうれしかったなー。
なかなか月齢が離れてると一緒に遊ぶのが難しいかな・・・と遠慮しちゃうんだけど
(うちのはるぼうはすぐ抱きついちゃうので)
こういう場だと、はるぼうも自然と自分と遊べる月齢の子と絡むので
ちゃんとわかってるようです・・・
その間一応目で追いながらママ同士でトークしちゃってたりして♪

5月生まれベビー誕生会は3名の参加でした。
おめでとうございます☆
初めて迎える1歳の誕生日って感慨深いですよね。
昔から知ってるメンバーさんの子だと、
自分ちの子のように思えて、ウルウルしちゃいます(^^)

今回からのこちゃん先生の指導のもと、手遊びを導入してみました☆
参加者の半分近くが1歳前後になるので、
これからは子供達も遊べる催しも組み込んでいかないとね♪
ぞうきんソングは、お家でもやってあげたらはるぼう大喜びでした♪


そして、毎回思うのが、お当番ママ(翌月誕生日ママ)や
毎月手伝ってくれるママさん、おやつを差し入れしてくれるママさん、
参加するからにゃ楽しまなきゃ!と楽しんでくれるメンバーさんのおかげで
このコミュは成り立ってるなーって思います。
私のように、県外からやってきたママさんは引きこもりになりがちだけど
この場で1人でもいいから気があうママさんと出会えてその後の交流に発展できれば
オフ会を開催してる意味があるってもんです。
学校でのクラスでもそうだけど、全員と仲良く!!って理想ではあるけど難しいことだし、
それでもこれだけ人数がいれば
なにか共通点のあるママさんと出会える可能性はあるわけだし。
みなさん、うまくこのオフ会を利用してくださいな(笑)


しかし、エアコンが本当に効いてるのか??と思うくらい暑かったので
来月はウチワor扇子は必須アイテムとしてよろしく☆
[PR]
by say-na | 2008-05-23 16:51 | 育児日記

原因不明・・・

はるぼうが卵によると思われる蕁麻疹が体に発生して早1週間・・・
それから今まで反応した牛乳と卵を含むものは一切あげてないのに
その後も蕁麻疹が出たりひいたりします。
卵だけじゃないのかなぁ~~。
何をあげていいかわからず、なんとなくお肉や卵のたんぱく質は避けちゃって
山盛りの白ご飯にじゃがいもやにんじんといった野菜と、白身魚を少し・・・
の生活を続けています。
昨日の朝も、起きて朝イチのオムツ交換しようとしたら
首の後ろ、お腹、オムツの中までボコボコに赤く浮かんだ蕁麻疹がぁ~~っ。
水曜日にアレルギー外来予約してたけど
もう薬も無いので昨日急きょお昼頃に予約入れて診療してもらってきました。

食物に関連するアレルギーなら、
そのアレルゲンになる食物を2日ぐらいあげなければ出ないので
1週間も出てるとなると、違う原因も考えられるとのこと。
昨日布団も干したばかりだし、
掃除機&フローリングワイパーで掃除もマメにしてるんだけどなぁ。
先週行った血液検査の結果は水曜日にならなきゃわからないので
とりあえず2日分だけ飲み薬もらって帰宅しました。
なんとなく気になるのが金曜に受けたポリオ。
その後からまた出てきたような気が・・・でもその場で小児科の先生も
どこかに電話で確認してOKがでたし。
あと、ここ1週間新しい食材といえば・・・風呂上りに飲ませてるアク○リアス!
イオン系の飲料でも反応するってことあるのかねぇ。
それでも、原材料を見ると、添加物系がたくさん入ってるので
なにかが反応してるのかもしれない!
昨晩は試しに与えず、今朝肌チェックしたら、今日はちょっとしか出てなかった・・・
プツプツと赤い程度なので、治りかけが残ってるって感じ??
でも、薬が効いてきたから治ったのか、
アク○リアスをやめたから出なかったのか・・・それも謎。
一番最初に蕁麻疹が大発生したのは牛乳、粉ミルク、卵を続けてあげてた後だし。


アレルゲンが特定できるまでは何を食べさせたらいいか悩みそうだわぁ~。
しばらくは子供の好きなハンバーグ、オムライスはおあずけね・・・
[PR]
by say-na | 2008-05-20 10:44 | 育児日記

バイクでおでかけ♪

GWに半年ぶりに乗ったあねごう・・・
せっかく調子よくなったことだし、維持するためにマメに乗らなきゃ!
でも、はるぼうもいるし・・・
そしてダンナもバイクに乗りたいって言うし・・・
ってことで、午前午後交代で走りに行くことになりました(笑)


午前はダンナが買い物兼ねてバイクでおでかけ。
e0033013_227166.jpg

そういえばシビタを動かすのもひさしぶりだもんね。



お昼には戻ってきたので3人でランチを食べて
はるぼうが昼寝したら私が走りに行く番!
e0033013_2282534.jpg

ずっと上のウィンターグローブ使ってたけど
もう外は暖かいのね~~。
7年ぐらい使ってるメッシュグローブの登場。(下)
ずいぶんくたびれてきたなぁ。


バイク用のブーツは2年ぶり。
前回はスニーカーで乗ったからね。
久々に履く靴って、中に蜘蛛とかいないかちとドキドキする・・・
e0033013_2210489.jpg

これも7,8年は履いてるかな?
買い換えようと思った矢先妊娠が発覚したのでそのままになってます。
東京に行く機会があったらナップスでも見てみようかな~♪


2週間前乗っただけあって、セル一発始動でGO!
なんとなく櫛形山方面へむかう。
e0033013_22141399.jpg


前住んでた社宅の近くだけど、2年前の今頃もこの花咲いてたなー。
ケシの花?
e0033013_22151115.jpg



櫛形山の見晴台目指そうと思ったけど
サスがダンナ仕様の堅いまんまなので、なかなかうまく曲がれません。
いや、びびりが入って、あまり倒せない・・・
タイヤもリヤは3年前ぐらいに交換したままなので
硬い感じで接地感に不安がぁぁ~~。

峠を攻めるのはやめて、
広域農道ウエスタンラインをのんびり流すことにする。
住んでる場所のすぐ近くに広域農道があるのが、南アって感じよね~~。


途中の湯沢公園で休憩。
e0033013_22184789.jpg

今の時期、いつも黄色い花が咲いてて気になってたので
初めて寄ってみました。


コスモスに似てるけど、ちょっと違うような・・・
e0033013_22194092.jpg



なかなか見晴らしもよくて、きれいに整備されたこじんまりとした公園なんだけど
この駐車場に止まってるのは私のバイクだけ・・・
e0033013_22215329.jpg

ウエスタンラインが流すのに気持ちよくて、
たぶんスルーしちゃうよなぁ~~。


一応観光マップみたいなのもあるのにね。
e0033013_22232684.jpg

旧甲西町(現南ア市)が当時力を入れて整備したのがよくわかります。。。


やっぱりいつ見てもうちのあねごうはきれいだわぁ~~。
e0033013_22324451.jpg

バイク乗りって、自分のマシンを見るたびに惚れ惚れしちゃうもんよね(笑)


そういや2年は洗車してないけど、こうもきれいなのは
シゲさんに塗ってもらったペイントがきれいだからだな。
e0033013_22333827.jpg



天気雨が降ってきたので急いで帰路につきつつ
はるぼうのお土産にバナナを買いにMAXバリュへ。
バイクの格好をしてるので、どうかママ友に会いません様に!と祈りつつ(笑)
帰宅したらはるぼうはまだ寝てたのでホッとしました。
まさか、おかーたんが自分が寝てる間プチツーに行ってるなんて
思いもしないよな(笑)
でも、こうしてちょっとした時間を利用して、ちょこちょこ乗ったほうが
バイクも維持できるから、これからはちょっとした買い物はバイクで行こうと思いました(^^)
ただ、ダンナとは交代でバイクに乗ることになるから
すっかり夫婦ツーはできませんなぁ~~。

ま、そのうちね♪
[PR]
by say-na | 2008-05-17 22:28 | バイク

幼児教室とポリオ

今日は大忙しの日。

午前中は児童館で幼児教室デビュー。
市の主催なんだけど、各児童館で定員20名の抽選なのよね。
かる~い気持ちで申し込んだら通っちゃったので
これから1年間、隔週金曜日に通います♪

もらった出席カード。
e0033013_2217581.jpg

スタンプたまるのがワクワクして毎回通っちゃうんだろうなぁ

1歳から上は3歳ってことで、上の子と同じことができるのか不安だったけど
1歳2,3ヶ月の子もけっこういたので安心しました(^^)
今日は第1回ということで、自己紹介とリズム体操、手遊びやゲームみたいなのをやりました。
工作教室もやるみたいなんだけど
1歳になったばかりのはるぼうに、ハサミやのりを使いこなすのは無理です・・・
きっとおかーたんが必死に作ることになるんだろうな(笑)
でもクリスマス会とか季節の行事もあるみたいなので楽しみ♪

お昼近くまで楽しく遊んだ後は・・・



午後は2回目のポリオの予防接種!
1歳半までに受ければいいんだけど、先延ばしにすればするほど、
他の予防接種も遅くなっちゃうから勢いづいた今日終わらせてしまおう!
一旦帰宅後、昼寝してるはるぼうを車に乗せ健康センターへGO。
受付開始から15分ぐらい遅れて到着すると、37番目・・・・
それでもスムーズに行ったからそんなに待たなかったけど
ポリオの液飲んだ後、30分待機してなきゃいけないのが長いのよねぇ。
でも、午前に幼児教室で一緒になったママさんと偶然再会して話したり、
コミュのメンバーさん見つけて話したりと、なんとか過ごすことができました♪
はるぼうも前回はぐずっちゃったけど、今回はご機嫌に遊んでたなー。
そういえば、驚いたのが順番の後ろのママさんが
「もしかして、ブログやってませんか?」
と話しかけてきたので(もちろん知らない方)
びっくりして聞いたら、偶然私のブログを発見したとのこと。
なんでも、はるぼうの顔を見て、気づいたらしい(^^;
はるぼう、すっかりネットアイドルだわね(笑)
マメに育児日記つけてらっしゃいますね~なんて言われたけど
3年近くブログを続けてると、もう、習慣よね。
日記というより、日報とか覚書みたいなもんか。


車に戻ったら、お昼抜きになってしまったはるぼうのランチタイム。
一応タッパに白飯入れて、バナナ、麦茶を持って来たのよねー。
家には10分で帰れるんだけど、せっかく隣が総合公園だし・・・・!

ベビーカーに荷物とボールを積んで芝生広場へGO!
e0033013_2224933.jpg

こんな時のために、ベビーカーとピクニックシートは常備積載。
ま、今日は親子二人だけだからシート無しにしたけどねぇ。


この豆粒みたいなのがはるぼう(笑)
e0033013_22251776.jpg

はりきってトコトコ歩き出し、遥か彼方に旅立っていきました。



ボールでも遊ぶよ!!
e0033013_22295732.jpg

でも、途中から、近くでゲートボールやってるおじいさん達の打つボールを狙ってたなぁ(笑)


あと、飛んでる鳥を追いかけたり、
木の枝を拾ってありの巣を壊してみたり(爆)
そよ風で揺れる木々を見て指差したり・・・・
やっぱ公園で遊ぶのっていいなぁ(^^)
ただ、物怖じしないはるぼうは行動範囲が広いので
木陰で優雅に休むことは許されないおかーたんなのでした。


帰りによったスーパーでは、またもや幼児教室で一緒だった別のママさんと会って
「あ~ら~、うちポリオ受けてきたのよぉ~」なんて話してると
私もすっかりこの土地の人になったなぁなんて思います(^^)
今週は毎日予定が入って忙しかったけど、来週もいろいろあるなぁ~~。
夏になると暑すぎて外に出るのも嫌になりそうなので
今のうち、外でたくさんはるぼうと遊んでおこうっと。
[PR]
by say-na | 2008-05-16 22:40 | 育児日記

アレルギー外来へ。

生後8ヶ月の時にホワイトソースで蕁麻疹が出たのをきっかけに
アレルギー検査をやったはるぼう。
卵黄、卵白、わずかに牛乳が測定されましたが
成長するにつれて治ってくることがある・・・と聞いて、
1歳2ヶ月を迎えることだし、5月に入ってから温めた牛乳を飲ませてみたり、
昼間断乳で鉄分不足を補うためにフォローアップミルクを飲ませてみたりしました。
結果・・・口の周りに7、8個の蕁麻疹が発生~~(泣)
しかも、月曜日にゆで玉子の黄身をあげたら(それだけが原因か不明だけど)
お腹、背中、わきの下に多数の蕁麻疹が発生~~!ひえ~~!(泣)
今まで口の周りしか出なかったから、体に出たのにはびっくりしました・・・
これで卵白あげてたら大変なことになったかもしれない。。。
はるぼう、人体実験を繰り返してごめんよっ。
ちゃんとアレルギー専門の小児科に通って根本的に治そうね!

そこで今日は数日前に予約しておいたアレルギーが得意な小児科に行ってきました。
車で30分だからちょいと遠いんだけど、
近所のかかりつけ医はアレルギーに関してはちょっと頼りないのよね。
信用できるし、風邪とか内科的なことにはいいんだけどさ。

ここ数日の食事の内容や、他の病気ではないか喉や心音を診療したあと、
はるぼうの体一面に出てる蕁麻疹を見て
「けっこうアレルギーが強いですねぇ~。」
と、食物アレルギーの烙印を押されてしまったよ。
11月にやったアレルギー検査結果表を持参したけど
半年も経てばやはり数値も変わってるので、まずは検査してから今後の治療を進めましょう、
と、血液検査をすることになりました。
ということは、血液採取をされます。
いつもの予防接種では泣かないはるぼうも、
ベットに寝かされ、動かないようにバスタオルで巻かれて看護師さんに押さえつけられたら
さすがに大泣き&大暴れ。
し・か・も、1回目は血管が探り当てられなかったらしく、
逆の腕でやり直しました(--;
針を刺すだけでも痛いのに、皮膚の下でウネウネされたら痛いよねぇ。
かわいそうなはるぼう・・・でも1歳児の血管なんて細いから難しいんだろうな。
大丈夫、私はそんなことでクレームはつけませんよ・・・必要な検査だからねぇ。
はるぼうもしばらくベソかいてたけど、すぐおもちゃで遊び出したし♪
まだ記憶にも残らないからいい年頃よねぇ~。

結果は来週なのでドキドキだわ。
どの程度反応するレベルなのか、
今後、卵や牛乳は完全に除去したほうがいいのか、
それとも様子を見つつ与えるのか、
先生と相談しながら進めたいと思います。
目指すは、卵成分の入っているインフルエンザの予防接種を受けられる体になること。
お楽しみとして、長崎のカステラを食べられる体になることです☆
[PR]
by say-na | 2008-05-14 22:31 | 育児日記

ビバ・母の日

今日は母の日ですね。
福島の母には毎年お花を送ってましたが
今年は還暦になる年だしたまには形に残るものを、と思って
鮮やかな青緑色のサマーセーターを送りました。
自分で買うと茶色や黒っぽい服ばかりになりがちだから
娘からはあえて明るめの色をね。

しかし、14年離れて暮らしていると
親の服のサイズや好みがわからず、
すれ違うおばちゃん達の体型や服装をチェックして
無難なサイズと似合いそうな(かつちょい若そうな)デザインの服を選んだわ。


2週間前に手配したけど、今日届くのねーーなんて思ってたら
気づくと、私も母の日の該当者じゃん!
はるぼうから贈られる側の(笑)

そんな話をダンナとしていたら・・・・



午後出かけたダンナからお花のプレゼントが。
e0033013_22213588.jpg

青紫色の紫陽花(^^)
なんでも、はるぼうに頼まれたそうです(笑)



e0033013_22221181.jpg

はるぼう:「おかーたん、よろこんでくれたかなぁ・・・」



紫陽花は鉢植えでも楽しめるけど、
お庭に花壇スペースができたら植えかえて、
増殖させようと思っています♪
色は私の好きな青紫だけど、庭の土に埋めたらピンクになるなんてこともあるのでしょうか?



私も母歴1年。
まだペーペーですが、あと2、3年経ったら
はるぼうから似顔絵のプレゼントとかあるのかなぁ♪
いつまでもステキなおかーたんでいなくちゃだわ(^^)
[PR]
by say-na | 2008-05-11 22:25 | 南アLife