<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

マイバック。

山梨県内のスーパーは、本日から一斉にレジ袋有料化になります。
県内全域でレジ袋有料化になったのは
富山県に続き、全国で2番目だって。

なぜに山梨・・・
人口が少ないのに、CO2の排出削減の効果が出るのか?

ま、それを言っちゃーいけないね。

まずは始めることが大事なのだから。



そんなわけで、今日のお買い物からマイバックの登場です。
e0033013_22275766.jpg

ださっ・・・・
中学校のジャージとか入れるスクールバックみたい・・・



でも夏場のお買い物でも安心な保冷裏地付きよーー。
e0033013_2233252.jpg



マイバックにありがちなトートーバック形が嫌で、ボストン形を探し、
紐は肩からかけられる長さがあり、
それでいて裏地は保冷効果があるもので、
なおかつ1000円以下、
のバックをいくつかのお店を見て探したら、こんなバックになってしまいました・・・
色違いで赤もあったんだけど、ダンナにお買い物任せる時を考えると
まだグリーンのほうがいいかな・・・なんて。
ほら、グリーンってエコって感じじゃない??



初のマイバックでのお買い物結果。
e0033013_22351243.jpg

うむーー。
やはり長ネギははみ出すよねぇ・・・
食パンもつぶれるのが嫌だから、チャックが閉められません・・・



一応、今回のお買い物内容。
e0033013_2236753.jpg

我が家はダンナのお昼がお弁当なので、2日に1回スーパーで買い物するんだけど
今回は少なかった方・・・
お米はいつもパルで配達だからいいけど、ビールとかペットボトルとか買ったら
もう1つのバックが必要になるなぁーー。


やっぱ、レジカゴバックがよかったか?
でも袋つめは自分で考えながらしたいし・・・
マイレジカゴも便利かもしれないけど、車にカゴ積んで置くのも嫌だし・・・
しばらく買い物の様子見だなぁーー。

でも、急いで買い物に行ったらマイバックなんて忘れそうな気がするよー。



夏になると、バーベキューやキャンプをしに山梨に来る方が多いと思われますが
レジ袋1枚につき5円とられますのでご承知を。
[PR]
by say-na | 2008-06-30 22:40 | 南アLife

公園にて。

最近は日差しも強くなってきたのでなかなか公園遊びができなかったけど
今日は夕方から雨の予報で昼間はどんより曇空だったので
かえって公園日和!!

昼食の後、ギターに興じてるダンナを置いて(笑)
私とはるぼうだけで櫛形総合公園に遊びに行きました。
e0033013_2228417.jpg

このどんより空こそ出かけ日和♪
はるぼうとは違う意味で、私も紫外線が厳しいお年頃だもんねぇ。


「BOSS木陰」だって。
e0033013_2229566.jpg

まさに公園にお似合いな缶コーヒーねぇ。



今の時期は紫陽花が満開っ。
e0033013_22254973.jpg

紫の紫陽花って、最初から紫じゃなくてクリーム色だったり薄い水色だったりと
変化していくのかしら。


きれーーねぇ。
e0033013_22261129.jpg




はるぼうとボールで遊んでたら、自転車に乗ってる女の子が近づいてきたので
(というか、何度もチラ見しながら通りすぎてた(笑))
「一緒にボールで遊ぶ??」
と聞いたらうれしそうにママの元へ自転車を置いてきて私達のほうへやってきました。


ボールでコロコロ投げ合うものの、はるぼうが上手に投げ合えるはずもなく・・・(^^;
そのうち、砂遊びを一緒に始めました。
e0033013_22335034.jpg

まるで姉弟☆
歳聞いたら5歳だってー。
保育所の年長さん♪


小さい子と遊ぶのに慣れてるのかなーー、と
SAY「弟とか妹いるのーー?」
女の子「いないよーー。お兄ちゃんはいたんだー。」
SAY「・・・・(いた?)」
女の子「病気で死んじゃって、天国にいるんだよーー。」
SAY「へーそうなんだーー・・・・」
なんと小さい子からの衝撃の告白を聞いてしまったー。
あまりにも普通に言うので虚言癖とかじゃないよね・・・?と疑ったけど
5歳児が知らないおばちゃんに(私ね)嘘吹く理由もないもんねぇ。
ふとお母さんのほうを見ると、うーん、確かに家族で遊びに来るはずの土曜日に
母と子だけで来て、しかも私よりもかなり年上だし、お兄ちゃんいたのかもなぁーー。
なんて思ってしまいました。
でも、それを言うなら、年甲斐もなく浮かれたアロハシャツ着て
土曜日に子供と二人だけで遊びに来てる私も同じようなもんか(笑)


女の子とはるぼうで、空き缶に砂を入れたり出したりして遊んでたんだけど
5歳児の女の子はいろいろ考えて上手にやってるのに対して、
1歳児のはるぼうは棒を入れてみたり、女の子の持ってる缶がほしいのにくれないので
駄々こねてみたり、お世話を焼かれるのが嫌みたいでペースを崩してたので
私も正直一緒に遊ぶのめんどくさくなってきたなーーなんて思ってしまいました・・・が!
ふと昔の記憶を思い出した。
4歳差の私と妹のやりとりもこんな感じだったなーーと。
わがまま盛りの2,3歳差と違って、下の子の世話を焼きたくてしょうがないのよねー。
でも自分も子供なので、下の子が意味不明の行動とるのが理解できなくて
つい自分のやり方にもっていこうとでしゃばったり・・・
兄弟がいるとこういうもんなのかもしれないなーー、とちょっと悟ったおばちゃんは
あまり口を出さず、「缶から砂出す時は小さい子のお顔にかからないようにねーー」
とか言うに留めたよ。

あとでそのお母さんが挨拶に来たけど、
ふとしたところで親も自分が子供の頃を思い出したいいきっかけになったのでした。
[PR]
by say-na | 2008-06-28 22:54 | 育児日記

6月オフ会♪

今日は毎月恒例のベビ輪のオフ会。
実は今回で丸1周年になるんですねーー。
1年前のオフ会は当時のメンバー6人で開催。
当時はメンバー100人越えするほど大きなコミュになるとは思いもせず
「とりあえず会いたいねー」という感じでお茶会したけど
まだ生後3ヶ月のお出かけにドキドキしつつ
加えて、全員初対面なので目印としてベビーカーにハンカチ巻いて
ドキドキしつつ集合場所に行ったなぁ~~。
あれから1年・・・早いものです。


ちなみに去年、2007年6月オフ会のはるぼう。
e0033013_010529.jpg

ちっちゃ~~!
ムニムニしてるし~~。



今回、2008年6月オフ会のはるぼう。
e0033013_0121435.jpg

もう少年の風貌ですよ!!
この年頃の1年ってほんとすごいよねーー。




そして・・・今回のオフ会は27名の参加。
e0033013_23525630.jpg

ありがとうございます☆
先月より暑くならなくてよかったねーー。

今回は当番ママのめぐみさん、カナちゃんがベビマ講習会を開いてくれて
みんな楽しそうに自分の子供たちにマッサージしてました♪
ちなみにはるぼうは、寝てしまったカナちゃんのご子息の代わりに
モデルとしてマッサージしてもらってました(笑)
若くてきれいなママさんにマッサージしてもらってまんざらでもなさそうな顔してたなぁ(^^)
うちでもたまにやってあげようっ。


2月生まれの陸君に近づいていくはるぼう。
e0033013_024668.jpg

気がつくとはるぼうはいつも陸君とつるんでます。



おもちゃの取り合い合戦開始。
e0033013_23562567.jpg

なんかこの二人、おもちゃのつぼが同じなのよねーー。



1台の車をめぐって、3月組のせな君も参戦。
e0033013_23572338.jpg

男の子は元気だねーー。
3月組の女の子は二人ともママの膝の上でした♪



そしてまた違うおもちゃでも陸君と一緒に遊ぶ。
e0033013_23584058.jpg

いつも同じおもちゃを取り合いしてる二人だけど
この時だけはなにか宇宙語をおしゃべりしながら一緒に遊んでてかわいかったなぁ~~。


やっぱ、子供は親だけじゃなく、周りの子供に刺激されて成長するのかもね☆
[PR]
by say-na | 2008-06-26 23:50 | 育児日記

久々に成長記録。

1歳過ぎてから1ヶ月ごとに成長を記録してなかったので
たまには最近成長を感じることなどを綴ってみようかと。


・お食事編
以前は触ってからでないと絶対食べなかったはるぼう。
その為に触る分のお皿と食べる分のお皿(これは私が持つ)を用意してたけど
1歳過ぎた頃からおとなしく食べさせてくれるようになったので
ついつい私がスプーンであげるばかりになってしまいました。
汚されるのも嫌だったしねぇ・・・・
でも、最近ふと思い立って以前好きだったミニおにぎりをテーブルの前に置いても食べようとしない。
私が手で持ってあげれば、口を開けて食べる・・・
まずい・・・!
このままでは、自分では食べない子になってしまう!!
そんなわけで、ここに来て改めて手づかみ食べの練習をさせております。
フォークやスプーンも持ちたがるけど、結局上手に食べることができず投げちゃうので
基本にのっとって手づかみをね・・・

本当は手づかみさせたくなかったけど、好物の納豆ご飯をね(泣)
e0033013_22582622.jpg

大惨事。


あー手も顔もひどいことに・・・
e0033013_22592253.jpg

これが顔を拭いたり軽く洗うだけじゃネバネバが取れないんだわぁーー。
時間があるときぐらいしか付き合ってあげられません。



・まねっこ編
最近、大人がやったことをすぐマネするようになりました。
庭遊びをしてて、紫陽花の葉をはるぼうの上に乗せたら、
すぐ自分から葉を頭の上に乗せてみたり、
私がスピーカーの上に止まったハエをやっつけようと
新聞紙を丸めてパン!と叩いたら(逃げられたけど)
はるぼうも新聞紙を持ってきて、スピーカーをパン!と叩いたり
前からだけど、ますますお箸に興味を持ち出したり、
大人がコップで何か飲んでるとくれくれ言い出したり・・・

今日は、私がじゃがりこ食べてたら、くれくれ言い出したので
おもちゃ代わりにあげたところ、ボリボリ食べてた(^^;
e0033013_2352427.jpg

ふだん吹かしたじゃがいも食べないのになんでよーー(笑)



・絵本編
お気に入りの絵本を「読んでくれ!」と言わんばかりに目の前に持ってきて
ちゃんとお座りして待ってます。
読まないでいると怒ります。
本当に中身がわかって気に入ってるのか謎だなーと思っていましたが・・・

今日、おにぎりを作ってあげて
「ころころおにぎり、さぁどうぞ。
いっぱい食べるよ、いただきまーす。もぐもぐもぐ。
おいしい♪おいしい♪」
と、こどもチャレンジについてきた絵本、「おいしいおいしい」のフレーズを話しながらあげたら、
ふと本棚に行って、ちゃんと「おいしいおいしい」の本を持ってきました!
これには、おお~!と、かーちゃん感動しましたわよ。


いつの間にかできることが増えたのね。

これからもちゃんと成長を見守って、ちゃんと記録していかねばなぁ(^^)
[PR]
by say-na | 2008-06-25 23:19 | 育児日記

まったり週間

先週は帰省先で毎日連れまわしてたので
今週はあえて予定を入れずまったり過ごそうと思いましたが・・・

はるぼうがおとなしく家の中で遊ぶわけがない(笑)

週末は雨で外遊びが出来なかったし・・・


さっそく昨日は午前中に八田児童館へ。
e0033013_17481585.jpg

開館の10時ぴったりに行ったところ、
私と同じようにピンで来てるママさん達が3人ほど。
みんな1歳前半で遊び方も似てたので
母子共に仲良く遊ぶことができました♪
やっぱ、月齢が近いと共通話題も多いから自然と仲良くなれるわよねー。


そして今日の午後はおおケヤキ児童館。
e0033013_17481582.jpg

はるぼうはしばし砂場遊びに夢中でしたが、日差しが強いため強制的に中へ(笑)
1時半頃行ったのに、我が家のみ。。。
30分ほどして1歳1ヶ月の男の子とママが来たので一緒に遊んだけど
学童が始まる前に退散した3時半までずっと2組だけだったなぁ(^^;
このママさんとも気が合ったし、はるぼうもお友達がいて楽しそうだったので
我が家だけじゃなくてよかったー。
しかし、ほんと貸切でしたなぁー。



児童館の帰りに見た夏富士。
e0033013_17481538.jpg

いつの間にか雪も溶けて真っ青になってたのね。


我が家の1階からはご近所さんの大きな木のせいで見えなくなったよ・・・
e0033013_18295963.jpg

一応2階からは見えるけど、富士山が見えることもお家購入のきっかけになったのにぃ。
早く冬になって枯れてくれないかなぁ(笑)
[PR]
by say-na | 2008-06-24 20:02 | 育児日記

おとーたんの週末。

今週末はダンナはバイク仲間と下部温泉で蛍見ツー。
・・・の予定でしたが、雨予報のため、夕方から車で行くことになったらしい(笑)
しかも東京から来る仲間の車に便乗するので、それまでは庭仕事をしていました。


フェンス作りも横板を張る段階になって、着々と進んでおります。
e0033013_22141891.jpg

でも、電気ドリルで釘を打つ作業が一人でやると左右ずれないように固定するのが大変なので
助手が一人でもいてくれると助かるそうです・・・・とさりげなく助手募集中(笑)



ちなみにダンナの腰にぶらさがる工具袋は、
はるぼうから父の日のプレゼント。
e0033013_22161644.jpg

おとーたんが使ってくれてよかったね♪



そんなはるぼうもお手伝い。
e0033013_22172224.jpg

気分は大工。
そういやはるぼうのひいじいちゃんは大工だわね。



昨日までの進捗状況。
2階のベランダから見た図。
e0033013_22183414.jpg

柱の土台を固定する作業には苦労してたようだけど
素人ながらもよくぞここまで!って感じです。



そして午後にはバイク仲間二人がやってきました。
e0033013_22214266.jpg

ENZOさんとLynneさん。
この二人とは8年前からのつきあいで、沖縄で現地合流ツーもやったねぇ。
一昨年の夏に早川町でのBBQツーで一緒に走ったのが最後だけど、
その時すでに妊娠中とは知らず
ビールをがぶ飲みしてたのが自分的には懐かしい~(笑)
完全復帰した折にはまた一緒に走りましょう☆



おとーたんの肩車とはちょっと違うね~。
e0033013_22325022.jpg

でも安定感抜群か(笑)



e0033013_22335667.jpg

は「おじちゃ~~ん」
E「よう、坊主」
って会話が聞こえてきそう(^^)


ダンナを見送った後、ママ友ナオちゃんちにバギーを返しに行って、
夕飯は1人だしリッチに小僧寿司にしました(笑)
ちなみに昨夜から降りだした雨のせいで、蛍は見られなかったそうです・・・
ダンナはいいとしても、二人はせっかく茨城、東京から来たのにねぇ~。
また来年もお越し下さい♪



今日の午前中にはダンナも帰ってきたものの、
このどしゃ降りで外遊びもできないのでオギノリバへ。
e0033013_2236112.jpg

はるぼう初のゲーセン体験。
簡単そうなワニワニパニックにしたけどやっぱり難しかったね~~。


しかし、すっかり梅雨も本格化してしまいましたなぁ~~。
外遊びができないとはるぼうの鬱憤もたまるので
せっせと児童館に行かなきゃだわ~~。
さっそく明日、八田の児童館に行こうかしらん♪
[PR]
by say-na | 2008-06-22 22:40 | 南アLife

お隣さん♪

今日は2週間ぶりの幼児教室。
午前中たっぷり遊んだせいか、午後は昼食抜きで3時間近く昼寝した(^^;
起きてからご飯食べたらまた元気になって、
例によってお庭で外遊び。

いつも夕方5時~6時頃庭にいると
お隣さんが帰ってきます。
今日はたまたまご主人の車と、奥さんの車と、お子さんが自転車で立て続けに帰ってきた。
毎度のこと挨拶はするけど、いっつも私が外にいると
向こうも気が抜けないだろうなぁ~と変な気は遣うんだけど・・・

そして今日もいつも通り挨拶して、はるぼうもにこやかに愛想を振りまいてたところ
「うちにもう使わないおもちゃあるんですけど、よかったら使いますか?」
と、うれしい申し出!!
お隣さんは小学生と中1のお子さんがいるから、もう卒業したおもちゃが多いらしい♪


庭先でおもちゃの使用方法聞いてる間も、すでにはるぼうはそいつにロックオン☆



いただいたおもちゃとは・・・・・




バイクでした♪
e0033013_22572439.jpg

けっこう大きな音するんだけど、はるぼう、自分からまたがって暖気運転中(笑)



真ん中に「前進・ニュートラル・バック」のギヤがあって、動きます!!
e0033013_22575780.jpg

バイク乗り夫婦としてはこういうおもちゃって興味あったのよねーー。
でも買う勇気はなかったし、うれしいいただきものなのでした!!



あと、もう1つ。
e0033013_22592725.jpg

木馬。
ロッキングチェアみたいに弧を描いて揺れるタイプではなく
前後に移動するタイプなので倒れる心配は少ないかな。
でもまだ足が着かないので、ちょっと不安気でした。
今のところはバイクのほうが気に入ったみたい(笑)



ご近所づきあいで、野菜や果物だけじゃなく、子供のおもちゃまでいただけるなんて
とてもステキだわーーー☆
今度実家からサンマが送られてきたらお隣さんにおすそ分けしよーっと(^^)
[PR]
by say-na | 2008-06-20 23:02 | 南アLife

無事到着!

e0033013_17113338.jpg

16時に無事到着しております。
帰りは7時間かかったか…
でも1度もはるぼうがぐずらなかったのは奇跡的!
ま、それに一番気を遣いながら運転や休憩したとはいえ
はるぼうもよくがんばった!

帰宅後、あまりの虫アタックの汚さにフロントだけ洗車。
Fitさんもお疲れ様でした。
[PR]
by say-na | 2008-06-18 17:11 | おでかけ

談合坂着

常磐道守谷SAから中央道談合坂SAまで1時間15分!
新記録だぁ。
やっぱ平日のC2経由は最強だね。
[PR]
by say-na | 2008-06-18 14:21 | おでかけ

守谷にて

e0033013_12573238.jpg

e0033013_12573210.jpg

美野里から30分だけど首都高入る前にたっぷり休憩。
そして我が家の冷蔵庫を補充するために野菜買い出し。
これだけ買って700円。
安い!
[PR]
by say-na | 2008-06-18 12:57 | おでかけ