還暦。

昨日、母が還暦を迎えました。
私が高校3年の2月に諸事情で離婚して、
1ヶ月もしないうちに私は大学進学の為千葉に上京して
その後も東京、山梨と住みついちゃって地元を離れてしまったので
母が一番苦労した時代を一緒にいなかったけど、
やっぱ、いろいろあっただろうなぁ~~。
ってか、あったけどね。
そんな父も2年前に亡くなったので、母は唯一の親となってしまいました。
結婚したことによって良い義父ができたけれど(^^)


そんな母の還暦祝いとして、10月下旬に兄、妹家族、我が家の3家族合同で
還暦祝い旅行を予定しているんだけど、
当日に何もお祝いがないんじゃ寂しいだろうと、
兄妹でプレゼントを贈ることにしました。
だって、私も妹も家を出てるし、兄も仕事でしばらく家にいないのです(^^;
誕生日当日に一人ってのもねぇ・・・


リクエストのあったイヤリングを私がチョイス。
e0033013_23252692.jpg

年代的に好きそうな18金にプチダイヤをあしらったデザインです。

カードを付けて、誕生日である昨日の午前中着で送ったところ、
昼にはお礼のメールが届きました♪
夜にちゃんとこっちからお祝いの電話したけどねー。
もちろんはるぼうのおしゃべり付きで(笑)

1年に1回ぐらいしか会えないけど、自分が母親の立場になってみて
母の偉大さがわかる今日この頃。
今年定年とはいえ、まだまだ働くそうなので、
これからも体だけは大事に、いつまでも健康でいてもらいたいものです。
[PR]
by say-na | 2008-07-28 23:25 | ひとりごと

目指せ鉄ちゃん!

今日はS-Force仲間のタンゾーとさかえちゃんが
埼玉から遊びに来てくれました♪


はるぼうへTシャツのプレゼントを持ってきてくれましたぁ~~☆
e0033013_22433971.jpg



しかもこのTシャツ、タグのところに『鉄道王子』のロゴが(笑)
もちろんデザインも電車関係。
e0033013_22455062.jpg

南ア市内には駅がないため、一度も電車に乗ったことがないはるぼう。
いつか鉄道王子になれる日がやってくるか?!
鉄ちゃんはやめてほしいが、このTシャツのデザインはかっこいいぞ!
ありがとう~~。


お昼はお客様が来た時の定番、小作へ。
e0033013_22472123.jpg

私は天ぷらおざら。
去年の今頃も食べた夏のお気に入りメニュー。
冷たいほうとう麺なんだけど、暖かいほうとうより麺が薄くて、
ちゅるっ!といける感じ。


はるぼうには白ご飯を頼んだけど、おざらを見たら食べたくてしょうがないらしく
やむなくあげました・・・
麺は手づかみで食べたがるから外食ではあげたくないけど、
ま、一緒なのは気心の知れた友達だし、すぐ自宅に帰るからいいか!
e0033013_22492990.jpg

もちろんあちこちこぼしまくりでしたが、満足げに食べていました。


タンゾーおじちゃん、また遊んでねぇ♪
e0033013_22512861.jpg




さてさて、二人が帰宅後、雷とともにどしゃぶりの雨が。
埼玉までの帰路大丈夫だったかなぁ~と心配しつつ昼寝(笑)


雨がやんだあとは、久しぶりにきれいな富士山が見られました!
e0033013_2253503.jpg

夏はあまり富士山が見れないことが多いのです。


刻々と空の色が変わっていきます。
e0033013_22542616.jpg



久々に夕焼け見たなぁー。
e0033013_2255429.jpg

たまには雨が降るのも、気温が下がるし空気がきれいになっていいわよね♪

暑い暑いと思っていたけど、7月も今週木曜で終わりだと思うと早いわなぁー。
[PR]
by say-na | 2008-07-27 23:04 | 南アLife

家族で清里へ♪

今日は家族で清里へドライブ♪
1時間で気軽に行けるとはいえ、去年の10月以来。
その時は地元の友達と行ったから、3人で行くのは初めてねー。
南アよりは涼しいことを期待していざ避暑地へ!


お家を10時に出たので、ちょっと早いランチをするため、
まずは萌木の村ROCKへ。
幼児連れだとどこに行くか迷うところだけど、萌木の村ならこじんまりとしてるし、
なにより、久々にROCKのカレーが食べたかったのよねぇ~~。


ジャーン!
e0033013_22514947.jpg

ダンナが頼んだ自家製ベーコン&ファイヤードックカレー。
私はベーコン抜きのファイヤードックカレー。
はるぼうは、ライス(笑)
久々においしいカレーを食べたぁーー!
ダンナは12年ぶりにここのカレーを食べたそうですが、
全国津々浦々のカレーを食べたダンナもおいしい~って言ってたなぁ。
ちょいとお高いけど、ココ壱2回分よりいいと思う(笑)


木漏れ陽が気持ちいいねぇ~~。
e0033013_22551481.jpg

これだけ晴れてても、気温がそんなに高くなくて過ごしやすかったー。
夏はちょこちょこ清里に遊びに来ようかな♪


あ、お馬さんはっけーん。
e0033013_22571034.jpg



この奥に、メリーゴーラウンドがあります。
e0033013_22575117.jpg

初めて見た時は、なぜこんな森の奥に?!ってびっくりしたけど
けっこう雰囲気いいんだよねー。
ウッドテラスにもなってるし、しばしここで休憩しました。


はるぼうはグルグル回るメリーゴーラウンドに興味津々(笑)
e0033013_2259223.jpg

もうちょい大きくなったら乗ろうねぇ~~。



この後は、サンメドウズに来ました。
ここは冬はスキー場ですが、夏はパノラマリフトで1900Mの展望を楽しんだり
フラワーリフトでお花を見ることができます。
e0033013_230399.jpg

我が家はパノラマリフトへ。
フラワーリフトの存在は知らなかったけど、まだそんなにお花は咲いていなかったみたい。


リフト乗車!
e0033013_2352263.jpg

雪のあるスキー場の時と違って、足元に石がゴロゴロしてるのが見えるから
ちと怖い。


はるぼうはおとーたんの膝の上。
e0033013_236427.jpg

はるぼう・・・緊張した面持ちです(笑)


険しい顔をして、がっしりバーを握っています(笑)
e0033013_2373120.jpg

初めての体験で緊張したのか、到着するまで一言も話しませんでした。
ま、怖がって暴れられるよりはよかったけどねーー。


そして更に展望室へ。
e0033013_2384888.jpg

肩車でがんばれ、おとーたん!


雲が出ていて富士山は望めませんでしたが、すっかり夏到来を感じました。
e0033013_239561.jpg



久々に家族3人で記念撮影。
e0033013_23102915.jpg

3人で出かけても、なかなか家族写真って撮らないから
貴重な1枚だわー。


入道雲モクモク。
e0033013_23121522.jpg

ここからまた下りのリフトに乗ったのですが、はるぼうも帰りは余裕ができたらしく、
「ホーホケキョ」のうぐいすの鳴き声に
「カッコー、カッコー」と返していました(笑)
我が家の近くによくカッコウが来るので、すっかり鳴き声をマネするようになったのよね。



この後、清里方面に来たら定番、八ヶ岳横断道路を走ってまきば公園へ。
ソフトクリームがおいしかったぁ~~!
あまり濃厚すぎず、でも味はしっかりしてるからけっこう好きなお味です。
そして、主婦としては気になる野菜市場へ(笑)
e0033013_23164118.jpg

うーん、さすが地元の野菜は安いわぁ~。
いんげんもたくさん入って1袋100円。
ピーマンが8個入って110円。
じゃがいも(中サイズ)が15個入って110円!
これは買わないとね~~。
・・・でも自宅に帰ったらでかいじゃがいもが4つもあったのでした。。。


今回はふとした思いつきで清里に行ったけど、期待通りに涼しくてよかったなー。
萌木の村、まきば公園は前回行ったはるぼう生後8ヶ月の時と違って
オムツ交換の回数も減ったし、授乳はなくなったし、
大人と同じご飯が食べられるようになったから、
家族でのおでかけが本当楽になったことを実感。
サンメドウズのリフトはダンナがいなかったら乗れなかっただろうな・・・
今年の夏は、たくさんおでかけしようと思ったのでした!
そしてビールを飲みまくるぞぅ♪




☆オマケ☆
よくある「カメラマンが撮影するんで気に入ったらご購入ください」ってやつ。
e0033013_23241443.jpg

つい買っちゃった(笑)
だって、楽しそうだし。

家族写真=プライスレス☆
[PR]
by say-na | 2008-07-26 23:25 | おでかけ

真夏日の中のオフ会。

最近30度越えが当たり前の日が続きますねーー。
断乳後、はるぼうも暑くて寝苦しいのか、何回か「フギャー!」と起きます。
それでもトントンしたり、麦茶を飲ませれば寝るので
添い乳してた頃より体の負担はないのですが
毎朝5:30起きの早起きさんになってしまったので
トータル睡眠時間は前とあまり変わらないような・・・
早く一晩通して眠れる日がやってきてほしいものです。


そんなわけで、今日は朝からプール遊び。
e0033013_2311383.jpg

花の水やり中に水遊び始めてびしょびしょになっちゃったので
いっそのこと、プールに入れちゃえ~~!と思って用意したのに
あまりおきに召さなかったらしくすぐ出てしまいました・・・
9時ぐらいだったしまだ水温が低かったのかしら?
それでも今日は月1のオフ会の為、午前中なんとか疲れさせて昼寝をしてもらい、
午後から会場へGO。

今回は24名の参加となりました♪
e0033013_23172117.jpg

7月ベビー5名のお誕生会と、いつものママトークタイムに加え、
のこちゃん先生による手遊びと紙芝居をしてもらいましたが
やっぱプロがやると違うね!!
私、あんな楽しく紙芝居や本読んであげたことないや!
手遊びも、いい技の習得となりました(^^)


しかし、毎度使用しているこの会場、
施設としてはきれいで、飲食可だから重宝してるんだけど
どうも空調の効きが弱い。
5月ぐらいからすでに暑かったので、真夏日続きの今日はさぞかし暑かろうと
参加者にウチワの持参を促し、私は家の扇風機を持参したのですが
それでも暑かった!
窓を開けるにも網戸がないから虫か入ってきそうだし(すぐ草木があるので)
ま、網戸があっても外は暑いので意味がない・・・
ここの冷房、本当にどうにかならないかしら・・・?
それかいまさらだけど、暑い時期の間だけでも違う場所を探すか・・・
乳幼児がいるのに暑い室内じゃぐずりやすいから困ったもんだわー。


一番困ってるのは、ジャイアン街道一直線のはるぼうなのだが。
ジャイアンなのは私の子だから仕方ないとはいえ
すっかり手をあげる子になってしまったので、お困り物です。
自我も強くなってきてすぐひっくり返って駄々こねるしなぁ~。
お友達を叩いたり、押したりするのって時期がくれば直るのかしら?
それとも言い聞かせていけばわかる時がくるのかねぇ~。
育児は常に試行錯誤の繰り返しですな。
[PR]
by say-na | 2008-07-23 23:28 | 育児日記

プール開き♪

今日は3連休初日。
そして待ちにまった、プール開き!!
e0033013_22452479.jpg

相方陸君といっしょにプールデビュー!
庭は砂利なので、プールの下にブルーシートを敷いて、
日よけのために、物干し竿2本にピクニックシートをかけて屋根を作りました。
これでお外でのプールも準備万全♪



「キャーお水つめたーい!でも楽し~ぃ!」
ってな感じでだんだんなじんできました。
e0033013_2247083.jpg




二人で楽しそうに水遊びしてるわぁ♪
e0033013_225142100.jpg

プール脱出したりするかと思ったけど、
思ってたより気に入ってずっとプールで遊んでくれてたから、買ったかいがありました。



プールからあがって、休憩していると・・・
「あ、おとーたんだ!」
「本当だ、おとーたんだ!」
e0033013_225728.jpg

偶然にも色違いの甚平で、おとーたんのお出迎え(笑)
ちなみに、ダンナのお出かけは明日からになりました。



一気に二人のおとーたんになったダンナ(笑)
e0033013_22582833.jpg

陸君がおもちゃを「どーぞ」してくれてます(^^)



けいちゃんが席をはずしてる間に肩車~~。
e0033013_22591167.jpg

陸君号泣(笑)


今日から夏休みってことで、これから行き着けの児童館も
小学生で混み混みになるんだろうなぁ~~。
これからはお家でプールが夏のお楽しみになりそうです☆
[PR]
by say-na | 2008-07-19 23:00 | 育児日記

夏のニューアイテム☆

ダンナは明日から3日間、S-Forceの全国Mに参加のため
鈴鹿にお出かけ・・・
私は去年からすっかり参加できなくなったなぁ~~。
車で行っても、サーキット走れないんじゃつまんないしねぇーー。

6月に出たダンナの夏ボーの使い道は、ダンナはこの全国Mということにして、
私は、はるぼうに壊されたメガネを買い替えることにしました♪
お留守番する自分へのごほうびだわ~~。


5年近くつかったこのメガネは気に入ってたんだけど
高い場所から落としたり、はるぼうにムギュ~~っとつかまれたりして
フレームが歪みまくってしまいました。
e0033013_1317422.jpg

ちなみに左側のレンズがはずれちゃってます・・・
さよなら、かけると「B級女教師」といわれたメガネさん(笑)



今度のメガネは3つ目になりますが、趣向を変えてプラスチックのフレームにしてみました。
e0033013_13195045.jpg

なんか丈夫そうじゃない♪
でも、踏んだら曲がるどころか、ポキッて折れそうよねぇ・・・



メガネを作ってる間、暇だったので、同じ敷地内にあるホームセンターへ出向きました。
前から気になってたものを下見するためにね。


でも、勢いで買っちゃいました。
だって、もうすぐ海の日だし(笑)
e0033013_13215276.jpg

ビニールプールと

エアポンプ。
e0033013_13221491.jpg

はるぼう、膨らんじゃうわよ~~。
ちなみにこのポンプ、ダブルアクションポンプっていって、
押しても引いても空気が入れられたり排出できるのよねー。
確かにWの効果だわ。


今日、さっそく空気入れてプールを膨らませてみた!
e0033013_13235932.jpg

おー、いいねぇ。
直径120cmにしたけど、子供2,3、人入るぐらいならちょうどいいかな。
さっそく明日はプール開き!
楽しみだねぇ~~。
[PR]
by say-na | 2008-07-18 13:32 | 南アLife

いただきモモ

先月農家をしているお隣さんからさくらんぼをいただきましたが、
今回は桃をいただきました!!
e0033013_2149382.jpg


「跳ね出しだから、傷ついてるし収穫したばかりだから、まだまずいよー」
とは言われたものの、
昨日スーパーで買おうとして2つで580円だったのを見て
あきらめたばかりだったからうれしいいただき物♪


はるぼう、初の桃との対面。
e0033013_2151386.jpg

たぶん、ザラザラするいびつなボールだとしか思っていない(笑)
ボールのように、つかんだり落としたりしてるし・・・
って、桃傷むからやめてーー!!
取り上げて即冷蔵庫で冷やして夜いただきました。
うまかったなーー。


ビバ・ご近所づきあい。
[PR]
by say-na | 2008-07-17 21:53 | いただきもの

Swallow

今朝8時頃、テレビ見つつお片付けしてたら、
バサバサッという音。


そして、何かを発見したはるぼう。
e0033013_9434695.jpg

大興奮です。

e0033013_944644.jpg



ツバメさんだぁーー!
e0033013_9442781.jpg



周りがぶどう畑、桃畑なこともあって、ツバメがよく飛んでます。
きっと餌となる虫が多いんだろうな。
・・・ぜひ退治してください!

斜め前のお家には玄関先に巣も作ってます。
我が家も狙われてたけど、お気に召さなかったらしく作りませんでした。
ホッとしたような、選ばれなかったのが残念なような。


ヘタに追いかけまわしてもパニックになるだろうし、
しばらくそのままにしてたら、案の定、はるぼうがツバメめがけてダッシュ(笑)
びっくりしたツバメはリビング上空を旋回した後、
空いてた窓からピューイと鳴きながら飛んで逃げていきました。
間近で鳴き声聞いたけど、ツバメの声ってけっこうきれいなのね。


その後、掃除機かけてると・・・
ツバメの止まってた下に糞がぁ~~。
e0033013_947599.jpg

涼しい顔してやることはやってたのね。
もう人家に迷いこまないようにね。
[PR]
by say-na | 2008-07-16 09:51 | 南アLife

断乳成功か?

7月11日(金)から始まった、はるぼうの断乳奮闘記。
1日目こそは45分泣き続けたり、もんどり打ったりのけぞったりの大暴れでしたが
2日目は、最初の寝かしつけは20分抱っこでユラユラしただけで寝ました!
所要時間がいきなり半分になった!
その後3回起きたので、1日目より1回起きた回数は多かったものの
寝かしつけは苦労せず、1度はトントンで寝てくれました。

そして3日目の昨日は、初めて最初の寝かしつけがトントンだけで寝てくれた!!
21時に寝付いて、次に起きたのは3時。
でもフニャ~~と泣いただけなのでトントンしたら寝てくれた・・・!
ただ、翌朝5時にはぱっちり目が覚めて動き始めたので
つきあうおかーたんは眠いっス・・・

4日目の今日の寝かしつけは遅い昼寝から覚めてシャワー浴びせた後だったので
少々機嫌が悪かったものの、抱っこでユラユラ10分&トントンで寝てくれました。
この後、また夜起きることはあるかもしれないけど、
前みたいな夜泣きとは違う感じだし、すっかり添い乳なしでも寝てくれるようになったので
もう、完全に断乳は成功なのかもしれない!
1歳4ヶ月での断乳は早くはないほうなんだろうけど、
2日目以降はあっさりと寝てくれたのを考えると
はるぼうにとって、ちょうどいいタイミングだったのかもしれませんっ。
これで、夜お酒が思う存分飲める~~!!
暑くなってきたからビールが恋しかったのよねぇ♪
はるぼうも1回の睡眠時間が長くなったみたいだし、
私以外の人も寝かしつけられるようになれば、本人も楽に寝れるだろうから
結果的に母子共に良いことになるよね。
ただ、あの密着した濃密な母子タイムがなくなるのは少々寂しい気がしますが
これも成長の1つとして喜ばなくてはね。


押入れの中で寝付くはるぼう(笑)
e0033013_23244886.jpg

なぜか自分から入りたがりました(^^)
ドラえもん気分で落ち着くようです。
でも、布団に移動させるのが大変だから、最初からお布団で寝てね♪
[PR]
by say-na | 2008-07-14 23:25 | 育児日記

家族で公園へ♪

来週3連休はダンナはバイクのイベントでおでかけ・・・
その分今週末は家族でおでかけするぞぅ!!
でも、昨日は断乳初日明けの為寝不足で撃沈。
今日はなんとかいけそうだったので、
「じゃ~、役所の裏にある近所の公園に行って、その後くろがねやでお買い物しようか~」
と、気楽に出かけたものの、天気もいいし、車に乗ったとたんはるぼうもウトウトし始めたので
涼を求めて芦安まで足を伸ばすことにしました!
芦安といえば、南アルプス山脈のお膝元。
きっと白州みたいな雰囲気で川もきれいで涼しいに違いないっ!
途中のコンビニでおにぎり買い込んで
日曜日だというのに空いてる道をルンルン進んだところ、
目的地と思われる公園に、公園と思われる形跡がない・・・
たまたま車に積んであった地図は12年前ぐらいのもの・・・
ありゃー。。。。
塩沢ナントカ公園ってとこにも寄ってみたけど、
公園っていうより、民間経営のバーベキュー場や釣堀とかで
子供が遊具でキャッキャッと遊ぶ雰囲気ではなかったので車から降りずに退散。
はるぼうもこの間ずっと寝てたしねーー。


結局、自宅方面に戻りつつ、先週ママ友と行ったみだい公園へ行くことにしました。
家からまっすぐ行けば15分で着いたのに(笑)


おとーたんとはるぼうでドリブル。
e0033013_23373352.jpg

はるぼうは最近ボール投げよりドリブルがブーム。


芝生でゴロゴロ。
e0033013_23382894.jpg



そして肩車で向かった先は・・・
e0033013_23385968.jpg



ローラー滑り台だー!
e0033013_23393338.jpg

ダンナ、このローラーで尻を焼かれ、今サロンパスを貼っています(笑)


ちょっと釜無川のほうへ降りると、芝生広場になっています。
e0033013_2341787.jpg

やっぱ芝生は涼しい~~。


ちょっと水の流れが緩やかなところで遊ばせます。
e0033013_23451194.jpg


この公園は噴水とか浅瀬の水辺がある徒渉池(とうしょういけ)というのがありますが
まだ今のはるぼうには早い気がして今回はここの河原だけにしました。
でも平日に私とはるぼうだけだったら、川は怖いから
もうちょい暑くなったらママ友と徒渉池デビューしてみようかな。


そして、木陰で3人でおにぎりを食べ、Jマートでガーデニンググッズを買って帰りました。
帰宅したら即はるぼうはシャワー。
その後も庭で水遊び。
今日だけで4回も着替えさせたよ・・・
でもこんな週末も子供と過ごす夏休み!って感じでいいな☆
[PR]
by say-na | 2008-07-13 23:50 | 南アLife