予防接種も一段落。

雨の日の月曜日・・・
特に予定もないし、寒いし、どう過ごそうかしら~~、
と、思ってたけど、ふと「3種混合Ⅰ期追加」を
受ける時期が近づいてるのを思い出した!

前回受けた「おたふく風邪」予防接種から2ヶ月が経過。
3種Ⅰ期の3回目の接種から、ちょうど1年と3日経過。
(追加は3回目を受けてから1年~1年半以内に受けるもの)

これから寒くなって、風邪ひいたりとか体調崩すこともあるし、
思い立った今日、行っちゃうしかないでしょ~~!!


午前中は家でぐずり気味だったし、疲れさせるため
八田の児童館で遊ばせようと車に乗せたら、
10分で寝た・・・・
着いてから試しに抱っこしてチャイルドシートから降ろしても起きない。
こんな時はがっつり昼寝モードに入ってるので、
また来た道を戻って家で寝かせてあげました。
予想通り、1時間半きっちり寝ましたよ。
最近昼寝がお昼に差し掛かってるから寝ないと思ってたんだけど
雨の日はどうも眠いみたい。



そして午後3時、かかりつけの小児科で申し込み。
この病院は予防接種の予約がいらないので、
当日飛び込みで受けられるのが便利。
子供の体調って変わりやすいもんだものねー。


早めに行ったから2番目だったけど、
1番目の子が大泣き・・・
はるぼうも、そろそろ泣くようになるかなぁーなんてドキドキしてましたが、
針を刺されて、ムギューって液が押し出される時に
「んー!」って体をねじったものの、
泣かずに終了!!
強いぞはるぼう!
これで生後3ヶ月で受けたBCGから全戦連勝だ!
打つ前に、お医者さんにも
「あら、強そうな子ねー」って言われるけど
もう最初の雰囲気で泣かなそうな子ってわかるのかなぁ?

待合室ではオフ会で一緒のきさらぎrさん&そう君と偶然会い、
おしゃべりしながら待機時間30分を過ごせたので
母子共々飽きずにすみました~~。
きさらぎrさんとは、予防接種で偶然に会うのがもう3回目。
すごい確立よね☆



ハンコがそろってきて、ちょっとうれしい予防接種接種済証。(確認表)
e0033013_2310888.jpg

一番下の欄外にある2つは、
任意接種の水疱瘡とおたふく風邪です。

日本脳炎は副反応が問題になってから義務じゃなくなったので
今後とも受けないつもり・・・
でも西日本とか地域によってはかかる確率が高いみたいだけど
まだ新薬が開発されてないんだよね。

次は麻疹風疹のⅡ期を年長児の5歳(はるぼうは3月生まれなので)
に受ければいいんだけど、忘れそう~~(^^;
そしてその次は小学6年生の2種混合Ⅱ期。
これまた忘れそう~~。

とりあえず、この確認表は大事にとっておかなくちゃー。
[PR]
by say-na | 2008-09-29 23:14 | 育児日記

日曜ママ友会。

今月はずっと日曜出勤のダンナ。
仕事が立て込んでいて、今週は土日とも出勤でした。
最近残業も遅くなってきたし、身体には気をつけてくださいねー。

先週の日曜ははるぼうと近所の遊湯公園に行きましたが
やはりファミリーであふれてる公園では
我が家は寂しげな母子家庭風・・・
そこで、今日は日曜にダンナ様が仕事のママ友を誘って
八田にある御勅使(みだい)南公園へ行ってきました!
ここは県営だけあって、広いし遊具が充実してるのよねー。
その分はるぼうと二人だけで行くには持て余すから
ファミリーでにぎわってる遊具ゾーンへママ友&キッズ達で殴りこみ!(笑)
e0033013_2248238.jpg




紅1点のサラ姫が乗るかぼちゃの馬車の下で
メンズ(下僕ともいう)3人がワラワラ。
e0033013_2249109.jpg

サ「しっかり揺らすのよ~~。」



アスレチックゾーンへ向かって、遊歩道をお散歩。
e0033013_22512794.jpg

「おーい、早くおいでよぅ」と
先頭を歩いてたはるぼう(赤いチェックの服)が
後ろに戻ってみんなを呼びに行きます(^^)



でも目を離すと道を外れて森へ消えていくはるぼう。
e0033013_22541710.jpg

落ち葉を踏みしめるのが楽しいみたい。



わーい、イルカのメリーゴーラウンドだぁ♪
e0033013_2255727.jpg

親達はイルカに乗る4人の子に萌え萌えで
写真や動画を撮りまくりでしたが、
本人達は必死でハンドルを握っているので、
笑顔がありません(笑)


1歳児にありがちな、ボールを囲む風景。
e0033013_22575863.jpg

トア君に自分のボールを取られたリク君がご機嫌ナナメ。
そんな二人の様子をうかがうはるぼう・・・



やはりボールを狙っていた!
トア君との取り合い合戦の始まりです。
e0033013_2302290.jpg

サラ姫は静観視。



「よこせよー」
「俺んだよー」
e0033013_232440.jpg

結局はるぼうがボールを奪還しましたが、
きっと持ち主のリク君は「っていうか、俺んだよ!」
って見てたに違いないっ。
トア君も3ヶ月お兄ちゃんだから、
ヒートする前に離してくれた気がする・・・
はるぼうは、理解あるお友達のおかげで成長させていただいております(^^;



その後もいろんな遊具で遊んで結局2時間近くいたね!
追いかけたり目が離せないでいる親のほうも疲れるけど
子供達にとっては家の中でおもちゃで遊ぶよりも
こうして自然の中で遊んだほうが5感も刺激されて心身共にいい気がする!
それに、滑り台とか子供同士で絡みつつも楽しそうに滑ってるのを見ると
お友達と公園で遊ぶのっていいなーって思いました♪
きっと取り合いだったり、順番待ちとかでいろんなことを覚えていくんだよ。
特に今回は日曜だったので児童館もお休みだし、
ヨーカドーとかは混んでるし、
公園はパパ同伴のファミリーであふれてるから
こうして日曜ママ友会ができるのはママ達も楽しいわぁ♪



みんなで公園、楽しかったねー。
はるぼうは滑り台が大好き。
e0033013_2341025.jpg

平日も週に1、2回は公園に行ってるので
ご近所の方は一緒に行きましょうね(^^)
[PR]
by say-na | 2008-09-28 22:48 | 育児日記

9月オフ会。

さてさて、毎度私が主催しているベビ輪(最近みんなこう呼んでる(笑))の
9月オフ会が昨日開催されました。
いつも会場として借りてる場所が、空調の効きが弱いので
先月は暑さを考えてお休み。
2ヶ月ぶりの開催でしたが、28組の参加となりました♪

e0033013_1245519.jpg

ちなみに、この集合写真はタイマーでセットして撮ってるのですが


いつもはるぼうがこうして邪魔しに来るので
セットするのに時間がかかります(笑)
e0033013_1246982.jpg

まーそれでもぐずったりはせず
1人で遊んでてくれるから、かーさんは助かってます(^^)

おもちゃの取り合いでは手が出ることが少なくなりましたが
変わりにひっくり返って駄々コネるようになりました(^^;
それでも友達に危害さえ加えなければ良いです。


たまにオフ会の風景を。
e0033013_12483362.jpg

前半にその月に生まれた子の1歳お誕生会を開いてます♪
プレゼントの買出しに行ってくれる方、
お誕生会司会やハッピーバースデーの歌を歌ってくれる方、
ベビー名札(今回は王冠型☆)を作ってくれる方、それぞれがいて
みんなで手作りのお誕生会です。

こうしたオフ会も子供達の成長と行動範囲を考え、
今年12月までとしましたが、
残り3回、楽しく盛り上げていければいいな~♪
[PR]
by say-na | 2008-09-26 12:52 | 育児日記

カウントダウンTV15周年スペシャルで昔の歌を聞いて
シンクロしながら当時を振り返ってるSAYです☆

思ってたより反響があったので
(特に長いつきあいのあるS-Force仲間(^^))
ダンボールに入れっぱなしのアルバムを引っ張り出してきた。


では<後編1部「S-Forceとの出会い編」に続き
第2部「人生の転機、そして旅立ち編」へ(笑)


2002年5月(26歳)
S-Force 第3回全国M at鈴鹿サーキット

e0033013_23171519.jpg

今年、2008年も鈴鹿で全国Mが行われましたが、
2002年の時の参加女性メンバー。
あ、私は右下ね♪
あの頃全員独身だったメンバーから、
今や、ちらほら奥様ライダやママライダーが出てきたのが
時の流れを感じます☆



2003年7月(27歳)
ELT at信州
e0033013_23214474.jpg

01~03年にかけて、東日本支部女性メンバーで構成される
ELT(East Ladies Touring)を企画し、
女性だけでのツーリングを決行しました。
いつもツーリングでは男性メンバーが多く、
つい頼ってしまうので、たまには女性だけでツーリングして
自信をつけようという目的で発足。
最大10名の女性だけでツーリングしたり、
お泊り企画もやったなぁ(^^)
実は山梨ライフが落ち着いた2006年に
復活させようと企んでいたら
妊娠が発覚したのでそのまま立ち消えてしまいました・・・



2003年8月(28歳)
初・九州ツーリング
e0033013_23314248.jpg

私が今まで経験したツーリングで一番印象的だったツーリング。
かずぼう、コウちゃん、たまおと大阪で合流してフェリーに乗り込み
九州上陸しました。
大阪ではナオ姉、4GEOさんと大阪観光して、
大阪南港では西のメンバーに見送ってもらったなぁ。
まさかそこで見送ってくれた湯葉とたにーが
博多の万葉に現れるとはこの時思ってなかったけどね(笑)


大観望にて九州に里帰りしてる東メンバー&
現地九州メンバーと合流。

e0033013_23361036.jpg

全国に仲間がいることを実感した1枚。
かずぼう、コウちゃんとは長崎で別れた後も、
熊本、鹿児島でそれぞれメンバーが入れ替わり、
とっても濃い九州1周ツーリングができました♪



2004年6月第5回全国M at八ヶ岳(28歳)
e0033013_23401369.jpg

チーム50's(笑)
昭和50年生まれのメンバー達。
この年にみんな29歳を迎えたのよねぇ。
あれから4年・・・
みんなそれぞれの人生を歩んでますが、伴侶を得た人のほうが多いかな♪
ちなみに私はこの時かずぼうと婚約中です(^^)



2004年10月 新婚旅行ツーリング(29歳)
e0033013_23444074.jpg

6年に渡る東京ライフに別れを告げ、
10月上旬に山梨は南アへと移り住みました。
銀座できらびやかな結婚式を終えた3日後、
バイクジャケットに身を包み、四国・九州ツーリングです(笑)
新婚旅行なのだが、初日から大雨で
1日の移動距離は平均400kmと、今までで一番過酷なツーリングとなりました(爆)
観光地はメットの中から横目で見ながらスルーです。。。
でも四万十川沿いを走ったり、
坂本竜馬像を見たり、
福岡であきらさんと合流できたり、
長崎ではかずぼう実家で29歳の誕生日を祝ってもらったり
かずぼう親戚のお披露目会を開催したりと
話のネタはたくさんなツーリングでした(^^)



2005年第6回全国M at富士スピードウェイ
e0033013_23503025.jpg

この時、かずぼうと共に実行委員を務めました。
南アからだと他のメンバーよりも近いので
現地ルートや宿の下見に行ったり。
普段は近くて山中湖に泊まることなんてないもんなー。
サーキット走行は楽しかったーー。




2006年7月 早川町にてS&Bツーリングへ参加(30歳)
e0033013_23563579.jpg

妊娠してるとは知らず、ビールをたらふく飲んでた時。
バーベキューの肉もたらふく食べたなぁ。
でも、なんとなく酒の飲みが悪くて、後で気分が悪くなった。
その後いわきに帰省して飲み会に参加するたび気持ち悪くて
1週間以上も二日酔いが続いてるのかと思ってたら
つわりだったというオチ。
そんなわけで、仲間と行ったツーリングはこれが最後となりました。



そして2008年(32歳)
e0033013_002427.jpg

07年3月に出産してからツーリングに行く機会はめっきり減りましたが
月1回は近所の峠に走りに行くことにしています。
納車してから10年になりますがあねごうはまだまだ元気☆
ただ、ツーリングの回数が減れば、
メンテとか目をかけてあげる機会も減るから
ちょっと錆が浮いてきたり、やれてる感が出てきた気が。
今はあまり乗ってあげられないけど、
なんとか維持して手元に置いてやりたいと思っています。


こうして10年を振り返る作業の中で、
昔の写真を見直したり、ツーリングの記憶を思い起こしてると
ツーリングに行きたくなっちゃった☆
でも、明日はママ友オフ会♪
育児は今しかできないし、バイクはシルバー世代になってからでもいいし
後の長いお楽しみとして大事にとっておくことにします(^^)
[PR]
by say-na | 2008-09-24 23:18 | バイク

前編では、私がバイクに乗ったきっかけから
1999年を綴りましたが、ここでとうとう2000年。
この年の4月に念願のパソコンを購入したことにより
バイクの世界をもっと広げようとネットの世界に潜り込み
CBについて検索かけてひっかかったのが
ちょうど4月に設立したばかりの「S-Force」。
当時「CB400SFオーナーズクラブ」という仮名称がついていて、
どうやら5月に名古屋で第1回全国Mを開いたようであった。
とりあえず掲示板のやりとりの様子を見つつ、
6月に正式入会。
92番の会員番号をもらう。
8年経った今は2600番台まであるから、
2ケタ会員は数少ないっス。
そういえば、正式なチーム名を決めるのに、
いくつか候補を出して当時のメンバーで投票したけど、
「S-Force」の名称は、なんとかずぼうが出したものらしい!
随分後になってから本人に聞いて知ったんだけどね(笑)

この会も7月に入る頃にはメンバーも定着してきて掲示板も賑やかになり、
特に関東圏のメンバーが活発だったことから
第1回東日本Mを朝霧高原のもちやにて開催することになった。


2000年7月30日。(24歳)第1回東M atもちや
e0033013_22512671.jpg

この時、全員が初対面。
まこちんとも集合場所の高尾駅前で会ったねー。
赤いキャップはまだ19号だったパパイヤ。
ちなみに写真右端に写ってる赤いジャケットの男性は
まだあどけなさが残る29歳のthiefさん(笑)



それから夏~秋はS-Forceメンバーでツーリングに盛り上がり、
正月明けには寒いっちゅーのに、
初詣ツーリングなんてやったなぁ。
2001年1月(25歳)
e0033013_22543467.jpg

たぶん、あねごうがオールペン前の最後の写真。
後ろに写る男性はデミオさんね♪
この後、バチンからラーメンと引き換えにもらったタンクと
フリーマーケットで1000円で買ったリヤカウル等を
上野仲間のシゲさんに託し、3月の完成を待ったのでした。



でーん!!
オールペン完成したわけですが、ちゃんと撮った写真がありません(汗)



一応塗りたてから2ヵ月後の
2001年5月 まこちんと伊豆キャンプツー
e0033013_2324192.jpg

ま、すでに今の仲間はもう見慣れてると思いますが
後ろにあるのが現在のあねごうカラー。
手前はまこちんのバナナン号。
まこちんもホイールを黄色に塗ったばかりの頃でした。



2001年5月第2回全国M at浜松
e0033013_2391045.jpg

当時、わたしが東の姉御、ナオ姉が西の姉御、といわれてた頃(笑)
左側にひょいと写ってるのは、かずぼう。
まさかダンナになるとはねぇ(笑)



S-Forceに入ったことで、かわいい弟達も増えました♪
e0033013_2312186.jpg

2002年当時の彼らはほとんど学生。
今や20代後半のいっぱしの社会人だもんねーー。
立派になった姿に姉さんも目を細めてしまいます(^^)


・・・と、まぁS-Force創世記の思い出話がどうしても長くなりましたが
実はこの後ぐっと写真が減ります。
時代はフィルム写真からデジカメに移行しつつある頃で、
私自身はデジカメがなかったので、いつも人がHPにアップした写真を
パソコンに落としてたけどそのデーターはもうないのだ(涙)
やっぱ、紙に焼かないとダメねーー。
その頃はお店に頼むデジカメプリントなんてなかったからなんだけどさ。


この後はダンナHPから写真を拝借したいと思いますが
ここで力尽きたので、後編・第1部「S-Forceとの出会い編」は終了です。




後編・第2部へ続く・・・
[PR]
by say-na | 2008-09-22 23:14 | バイク

1998年の9月吉日・・・おそらく秋分の日だったと記憶しております。
上野にある某バイク屋さんから中古で購入したCB400SF、
「あねごう」が私の元にやってきました。
あれから10年・・・早いものです。
1992年式の初期型といわれる、CB400SFではもっとも古い型ですが
エンジンをオーバーホールすることもなく、
消耗品を交換するぐらいで今も現役で走り回っていられるのは
さすがホンダさんの技術を集約したバイク!といったところでしょうか。


もともと中免を取ったきっかけというのは、
大学4年間、新聞配達でスーパーカブを乗り回して
すっかりギヤつきバイクのおもしろさにはまったということ。
卒業を間近に大学4年の冬に免許を取得しました。
親に反対されるのはわかってたので、
事後報告で(笑)
「免許だけよ~(バイク乗っちゃだめよ~)」と言われたけど。

就職のために千葉の我孫子から、東京は板橋に引っ越して
社会人1年目を送っていた22歳。
新宿の営業所を拠点に営業車で都内を走りまわっていて
いつも目につくのは渋滞の中もすばらしいテクニックですり抜けしていくバイク便でした。
免許はあることだし・・・・営業というストレスのたまる仕事の日々で
なにかリフレッシュできる趣味を持ちたい・・・!
こりゃ~~バイク買っちゃうしかないでしょ!!
勢いで買ってしまったのがちょうど10年前の今頃でした(^^;
最初は近所のR254を走るのも怖々だったけど、
約1ヵ月後の23歳の誕生日には、
思い切って3日間ソロツーリングを決行!
1泊目は八ヶ岳だったけど、まだ高速に乗るのが怖くて
東京から20号をずっと走って来たのが初々しくて懐かしい~。
ちょっと自信がついてからは、
も~~う毎週のようにツーリングに行ってました。
親にはこれまた事後報告で、
「バイク買っちゃった~~」と
バイクに乗って年末帰省した時に披露しました(笑)
「やっぱり~~」とあきられたぐらいですんだけど。



1999年(23歳)
年が明けて99年からは、バイクテクニックを向上させるために
鮫洲、府中で開催されてる講習会に参加しまくってました。
e0033013_23534410.jpg

これは講習会仲間のチハルさんと富士山ツーに行った帰りだったかな。
茶髪な感じが若いっ(笑)



夏、北海道網走湖にて。
e0033013_23395065.jpg

女二人で北海道ツーリングに行きました。
5日間で道東を中心に1日400kmぐらい走り回ったな。
まー今思えばバイク歴約1年でよくやったもんだ(笑)
この時以来北海道ツーリングは行ってないけど(社員旅行はあり)
また行きたいな~~。



いつもたむろしていた、上野のバイク屋さんの裏で
ゼファー1100、Ⅲ型カタナ乗りの姉さん達と。
e0033013_23382141.jpg

バイク屋に集まる常連仲間では当時最年少だったので
いつも妹分みたいな感じでかわいがってもらいました。
このお店はもうないけど、初めてのバイク仲間ができた場所で
峠から高速の走り方や、千鳥走行とかのマナーとか教えてもらった
私にとってバイク乗りの原点となる大事な場所です。
特にいつも兄貴分としてみんなをまとめてくれ、
私のバイクを今の色にオールペンしてくれたシゲさんに出会えたのは
バイクライフの中において大きな意味がある。
そのシゲさんは今年3月に事故で亡くなってしまい、
2度と会えなくなってしまいました。
そういえば、ブログに載せるために昔の写真を探してて
半年ぶりぐらいにシゲさんの写真を見て懐かしんでたその日、
警察から遺品が戻って仲間達が線香あげに行った日だったらしく
「たまには俺のこと思い出せよな~~」
というメッセージを感じたのでした。
いろんな人との出会いや思いを載せて、
あねごうはまだまだ乗って行くよーー。




後編へ続く・・・
「S-Forceの出会い編」こうご期待!!
[PR]
by say-na | 2008-09-21 23:38 | バイク

健康診断

昨日は初めて市の健康診断を受けてきました。
学生時代はもちろん、社会人になってからも
毎年健康診断は受けていたものの、
一昨年の秋に退職してからは縁がなく、
去年ははるぼうも小さい為受ける余裕もなく早2年。

今年の春に市の健康診断の通知が来たのを目にして、
もう私も30代だし、子供もいることだし、
これからは自分の体の管理は責任を持ってしていかないとねーー
と思い立って申し込んでいたのでした。

会場は歩いて行けるところだったので、
バギーにはるぼうを載せて朝の散歩がてらGO。
身長、体重とか気になるとこだけど、用紙を手に持ってるとはるぼうに奪われる為
見る暇もなく用紙関係は即バッグの中へ。
驚いたのが、今はメタボ対策ということで、
ウエストを測られるのねーー。
これもサイズは不明だが、断乳後、体のカロリー消費されてないせいか
ゆるんできた気がします・・・(汗)
血圧測ったり、診断後採血されたり・・・とけっこう行列に並ぶのが増えてきたら
はるぼうは疲れてきたのと昼寝タイムに入ったせいか、
抱っこされたまま寝てしまいました。
よくこんなところで寝れるもんだわ(^^;
でも、ちょうど採血される前に寝てくれたので、
左手で抱っこしながら、右手で採血ができてよかったー。
これで暴れられたら、ただでさえ痛い注射針が動いてしまうとこだったわ。

最後にバス内で行う心電図では、寝かせたままバギーに載せて
バスの外で係のおっちゃんに見ててもらって事なきを得ました。
お散歩がてらバギーで行ったのが吉と出てよかったわー。
駐車場も満車だったし・・・
たまには歩くのもいいもんだ♪


先週は出産した産院で子宮ガン検診を終え、
来月は乳ガン検診です。
ガン検診は初めてだけど、30代中ごろから増えてくるっていうもんね。
とはいえ、胃はバリウムが恐ろしいのでやってないし、
肝臓や腎臓を見る超音波検診も受けてないから
女性がなりやすいこの2つしか受けてはいないんだけどね・・・

でも、市が主催してる検診は安いし、敷居が低いから
今後も上手に利用していこうと思ったのでした♪
[PR]
by say-na | 2008-09-17 16:37 | 南アLife

本日のお客様。

今日はCB乗りの二人が遊びに来てくれました・・・!
というより、最近ではすっかりロメオ色に染まっているthiefさんと鮫姉さん。

到着後、さっそくランチをする若鮨へ!
もともと若鮨は東京在住のthiefさんに教えてもらったのよねー。

thiefさんにごちそうになった、昼にぎり。
e0033013_17224870.jpg

久々の寿司♪


はるぼうが狙ってます・・・
e0033013_17241481.jpg

今日は混んでたのでカウンター席。
はるぼうは隣のイスに座ったり、私のヒザに座ったりでしたが
比較的おとなしかったので助かりました。


そしてはるぼう用のかんぴょう巻とかっぱ巻。
e0033013_17245314.jpg

親子共々ごちそうさまでしたーー。



はるぼうはすっかり鮫姉さんがお気に入り♪
e0033013_1726372.jpg

Fitの後部座席で、鮫さんとお話するはるぼうの楽しそうな笑い声が
聞こえてきました♪



鮫姉さんの愛車、アルファロメオのロミヲ様。
e0033013_17283764.jpg

かっこいい~~!
これをかっこよく運転する鮫さんに萌え。



はるぼうも試乗。
e0033013_17294434.jpg

フレグランスのいい香りがしたな~。



気に入ったのか、洗車ブラシを持ち出して磨き始めました(笑)
e0033013_17301166.jpg




はるぼうは二人に遊んでもらって終始ごきげんでした♪
全然おかーたんには見向きもしませんでした(笑)
e0033013_17321170.jpg

今日はお土産をいただいたり、ごちそうになったりありがとねーー。
また気軽に遊びに来てね~♪
[PR]
by say-na | 2008-09-15 17:33 | バイク

熊本からのお友達。

春に熊本へ行ってしまったママ友であり、
ベビ輪の前管理人のジオンさんことナナちゃんが
昨日山梨に来たので数名のママ&キッズで遊びました♪


でも・・・貴重な機会だったのに、デジカメ忘れた為写真なし・・・
ショボーン(´;ω;`)

集合は小作の玉川店。
県外からの友達が来るとよく使う場所だけど、
山梨ママ友で行くのは初めてだったなぁ~~。
個室ではないけど、壁で隔離されてるテーブルを案内してもらいました。
幼児5名がそろったので、みんなはしゃいで玄関前のホールでおおはしゃぎ。
ああ~~動画撮りたかったぁ~~(´;ω;`)
ジオンちゃんはもちろん、しばらく入院生活だった陸君も楽しそうに遊んでて
見てるほうもほほえましかったけど、他のテーブルに行かないかヒヤヒヤ。
お昼前に入店してよかった・・・・
混む前に撤収したけど、もう1歳半になると個室じゃないとこはダメねぇ。
そして、子供用イスがないと座敷では歩き回ってダメだぁ~~。

その後はまーこちゃんちにお邪魔してあれこれ話したけど、
ナナちゃんとは今でも山梨~熊本の距離感を感じないなぁ~。
普通に東京とか隣県にいる感覚。
年末には第2子の出産だけど、体に気をつけて元気な子を生んでね~。
ジオンちゃんが大きくなったら生まれ故郷の山梨に遊びに来るのを
どっぷり山梨人になったおばちゃんが待ってます(笑)
[PR]
by say-na | 2008-09-15 16:58 | 育児日記

歯医者通い終了~~。

7月11日から通い始めた歯医者。
6~7年ぶりだけあって、虫歯がたくさん発見されました。
2年前ぐらいからすでに痛い歯もあったしね。
毎週、週に1、2回ずつ平日の午前中にじっくり通うことができたせいか、
2ヶ月で終わることができました。
治療した歯は6本。
どれだけ虫歯を放置していたかがわかります(^^;
いざ治療されてから虫歯が深い歯も発見されたから
思い切って歯医者デビューしてよかったわ♪

ここは託児付きじゃないけど、
毎回衛生士さんがサービスではるぼうを見ててくれたので
幼児連れでもじっくり通えたってのが大きいかな。
それを理解してくれる先生のおかげでもあるけど。
中には抱っこして治療を受けさせる歯医者もあるみたいだけど
虫歯を削られれば痛みで動いちゃうから、絶対無理~~!
木曜が最後の治療だったので、お礼のお菓子を渡したら
「これも仕事の1つだから気にしなくていいんですよ」
と、さらりと言ったところに器の大きさを感じたのでした。
はるぼうとの別れを惜しんでいたけど、肝心なはるぼうは到着した時から
ベンチでずっと寝っぱなし(^^;
ま、ある意味寂しい別れじゃなくてよかったのかもね♪
次行くとしたら、はるぼうが虫歯になった時だけど
母親の私が怒られそうなので、なんとか虫歯にさせないように
歯磨きがんばらなくちゃ!!
[PR]
by say-na | 2008-09-13 19:48 | 南アLife