バースデー。

本日、33歳になりました。
ぞろ目ってなんかめでたい感じね。
前のぞろ目は11年前の22歳かぁ(爆)
31歳になる2週間前に会社を辞めてから専業主婦してるので
30代は、ご隠居生活というか、まったりな時代だなぁ~~。
それでも家事育児は休日がない分、
労働時間は長い気がするけど。
特にこの1年は、はるぼうと丸々過ごしたので濃い1年だったなぁ。
子供って日々成長して、周りも変化がある生活が送れるから
人生のうちで何年かはこうして子供と密着した時期を送るのも
いいかなぁーなんて思っています。



そして今日は月1回のベビ輪のオフ会でした♪
e0033013_17444751.jpg

今回はちょっと少なめな20名の参加。
その分、後半はグループ分けをせず、
好きなように過ごしてもらえたから、話したい人同士で集まることができてよかったかな。
ここ2回ぐらいはもう初参加がいなくて常連ばかりだし、
グループが違うと、話したくても時間がなくて話せないこともあるもんね。



そして恒例お誕生日会。
参加した10月ベビーはこたろう君だけでしたが
今日お誕生日だった私も、ちゃっかり参加しちゃいました(爆)
いやーー、みんなが勧めるからさぁ~~。
e0033013_17454247.jpg

ことらさんが、こたろう君の1歳になった感想を話した後、
私も33歳になった感想を話すことに(笑)
さすがに33年振り返ることはできませんでしたが、
1年に1回はこうした場もいいかもしれませんな。



またまたちゃっかり記念写真まで☆
e0033013_1748625.jpg

nyoriさんのご厚意で、私もお祝い名札を作ってもらっちゃった♪



誕生月別グループ分けの後は、
のこちゃん先生の読みきかせタイム~~。
私も1参加者として楽しみにしています(^^)
いつもありがとう~~。
e0033013_1748596.jpg

はるぼうも今のとこちょこんと座ってます・・・



しかし、おとなしく座ってることができないはるぼうは・・・
e0033013_17501966.jpg

いつの間にか後ろのテーブルのところへ・・・



遠吠え中(笑)
e0033013_17504352.jpg

家で本読んでもらうのは好きなくせに、
図書館のおはなし会とか、こういう場では
周りの空間が気になって逃亡してしまいます・・
おかげで最近図書館のおはなし会はお休み中~~。



そんなこんなで、意図的に今日オフ会を開いたわけではありませんが
ママさん達にお祝いの言葉をかけていただいて
いい1日を過ごすことができました(^^)
そういや、ダンナ、朝は誕生日について何も触れてなかったけど
忘れてるのか??
それとも、忘れたふりしてプレゼントを買ってあるのか??
もしくは、仕事中に思い出して帰りに慌ててケーキを買ってきてくれるのか?
とりあえず動向を見守りたいと思います(笑)
[PR]
by say-na | 2008-10-30 18:00 | 南アLife

2日目となる日曜日は、午前中はこどもの国にある県立科学館へ。
e0033013_1213560.jpg

館内も広く、ただの展示だけじゃなくて、
トンネルみたいなのをくぐったり、触ったり、乗ったり・・・
と、体験できるものが多かったので、
幼児達&理系の男3人も楽しんでいました(笑)



3Dの映像に映し出されるりんごをつかもうとする
1歳児はるぼう&2歳児さつき。
e0033013_12131982.jpg

一生懸命なのがかわいらしいです。


はるぼうは持ち前の好奇心旺盛さを発揮し、
いろんなものに挑戦してますが、ついていく親が大変です。。。
e0033013_12162138.jpg

子供サイズだから大人が入るには狭いのよねーー。



おとーたんと一緒にブタのお絵かき中。
e0033013_12172949.jpg

意外とうまい(笑)



お昼を食べた後は外の遊具でちょいと遊びました。
e0033013_12175416.jpg

「まだ帰りたくないよ~~」とだだをこねるはるぼう。



午後は双葉にある、シャトレーゼのワイナリーへ。
e0033013_12194582.jpg

土日は収穫祭のようなイベントが開催されてて
入場やちょっと買い物しただけで、
ゼリーやシューアイス、おせんべいがたくさんもらえました!
新酒ワインの試飲コーナーも何種類もやってたしね~。
普通にワイナリーに行くならサントリーのほうが充実してるけど
この日はイベントがあったからだいぶ楽しめました。



いつき、さつき、はるきで楽しそうに遊んでいます♪
みゆきはベビーカーでお昼寝中。
e0033013_12223949.jpg

そういえば、従兄弟4人とも最後に「き」が付きます(^^)


ここで妹ファミリーとは別れ、
母、兄を車に乗せて我が家へ初めてのご招待。
夕飯にほうとうを作り、はるぼう寝かしつけの為はやめに就寝となりました。。。




翌日月曜日。
午前中に武田神社へ。
e0033013_12262814.jpg

今更ながら、私とはるぼうは今年初の神社だわ。



ばぁばと一緒にお参り。
e0033013_12264977.jpg

はるぼう、ガラガラが気に入ったようです。



おみくじもひいてみた。
e0033013_12281825.jpg

結果、小吉。
まぁ今年も残り2ヶ月なのでよいとする。



宴会の席で母からもらった還暦内祝いの財布。
はるぼうは初めての自分のお財布♪
会津土産のガラスの万華鏡も。
e0033013_12312015.jpg

今回の参加者全員お財布をもらいました。
せっかく交通費、宿代等々兄弟で負担したのに、
かえってプレゼントもらっちゃって気がひけるわ・・・
でも、大事に使わせていただこうっと☆



武田神社見学後、お昼頃に母と兄を甲府駅まで送り、
母還暦祝い旅行は終了~~。
私も妹も高校卒業と同時に家を出ちゃったし、
物心ついてから母、兄妹を含めた家族旅行なんてしてなかったから
いい記念になりました。
子供達も従兄弟同士ふれあえる機会も作れたしね~。
みんな離れて住んでるけど、何年かに1回はこういうのもいいなぁーと思いました。
そしてつきあってくれたダンナ、妹ダンナにも感謝です☆
[PR]
by say-na | 2008-10-28 12:33 | おでかけ

7月に60歳を迎えた母ですが
10月25日~26日は兄&妹ファミリーと一緒に
母の還暦祝い旅行に行ってきました。

行き先は・・・石和温泉です(笑)
我が家からは車で50分ぐらい。
福島から来る母、兄と
東京から来る妹ファミリーにとっては遠出の旅ですが
母&兄を2泊目に我が家に招待することもあり
山梨で交通の便がいい場所、ということで石和温泉になりました。


3家族とも早めにチェックインして食事の前に温泉♪
女湯は母、妹、私の大人3人に対し、
上から5歳の甥、2歳半の姪、1歳7ヶ月のはるぼう、10ヶ月の姪、
の乳幼児4人がいたので
かなりてんやわんやでしたが
母&姉妹パワーでなんとか乗り切りましたーー。




宴会席。
e0033013_221738.jpg

ワインビーフをメインとした料理でしたが、
どれもおいしかったぁ~~♪
こういう宴会料理って1年前にいわきに帰省して泊まった宿以来だわ~。
たまにはお泊りでおいしい料理を食べるのっていいわよね。



かんぱーい!
e0033013_2255646.jpg

おかーたんが飲み干した後のミニワイングラスで麦茶を飲むはるぼう。
ジャストサイズです(笑)




子供席。
e0033013_2234491.jpg

はるぼうは私の隣だったのに、
いつの間にか子供同士でかたまってました(^^)



5歳のいつき兄ちゃんと。
e0033013_22454100.jpg

かなりなついてたなぁ~~。
従兄弟同士で仲良くしてるのをみると和むわぁ~。



食事の最後にサプライズとして用意しておいたケーキを出してもらいました(^^)
e0033013_22744.jpg

オフ会の誕生会気分で歌を仕切りました(笑)



最後に記念写真☆
e0033013_2283425.jpg

本当はケーキといっしょに花束を渡すつもりが
やはり子供4人にてんてこまいで、
最後の最後に「あ、そういえば・・」
という感じで渡すことになっちゃいました(^^;
でも喜んでくれたからよかったわーーー。




夜は温泉で体がポカポカになったのと
室内がかなり蒸し暑かったのと、
家とは違う環境のせいか、はるぼうが夜何度も泣いて起きて、
廊下を散歩したり、夜風にあたらせたりしましたが、
これもいい経験になったかなーー。




2日目の観光編へ続く・・・
[PR]
by say-na | 2008-10-27 22:15 | おでかけ

結婚4周年。

本日、結婚4周年を迎えました。
過去の日記で、1周年2周年3周年とそれぞれ振り返ってきましたが
今回は写真のデーターが不明なこともあって
(探せばCDRに焼いたやつがどこかにある)
結婚式の写真はなしで(笑)
気になる方はリンクを辿ってください(^^;
我ながら、ブログもよく続いてるもんだーとそっちのほうにも感心。




でも、写真が1枚もないのは寂しいのでこんなのとか。
e0033013_1120874.jpg

婚約したのが2004年の2月。(たぶん)
同時に結婚式場探しをして、決めたのが
ここの銀座東武ホテルでした。
ブライダルフェアに行った時の写真をその場でハガキにしてくれたのよねー。
結婚報告ハガキのサンプルとして。
約4年前の自分を見ても新鮮だけど、当時はストレートロングでした。
「ルーシー・リューに似てますよねー」と4人ぐらいに言われた時代です(笑)



あと、新婚旅行ツーリングの写真とか。
e0033013_1211472.jpg

結婚式を終えた2日後、バイクで四国~九州ツーリング。
これは赤穂から小豆島に向かう船待ちの時。
私はまだ練馬ナンバーだったので、
夫婦でツーリングには見られなかったみたい(笑)



新婚旅行ツーのもう1つの目的、
ダンナ実家の長崎にてお披露目会。
e0033013_1234759.jpg

着物は私の実家から宅急便で送ってもらいました。
薄汚れたバイクジャケットから変身(笑)
でも、化粧道具は持ってきてないのでスッピンに口紅だけ(爆)
ちなみにこの着物は母が嫁入りの時に祖母に見立ててもらったものらしい。
草木染めの小紋ですが、紅葉をあしらってて秋の風情が出てるので
親戚だけの場だし小紋でもいいかなぁーって。
その後袖を通してませんが、はるぼうの七五三の時にでも着ようかな♪



4年経って変わったのが
去年は赤ちゃんだったはるぼうが、1歳7ヶ月になり一人前に感じるので
「家族」らしくなったなぁーということでしょうか。
あと、マイホームを手にしたことで、
ここでこれからの人生を家族と一緒に過ごしていくんだなぁーと
まさにHomeを実感するようになりました。
ダンナも私も、県外出身ではありますが、
地元の人と交流するようになって地域に根ざしつつあります。
はるぼうにとってはここが実家になるんだもんね。



これからも家族仲良く、健やかに過ごしていきたいと思います(^^)
[PR]
by say-na | 2008-10-24 11:33 | 南アLife

ブタマニア。

我が家は知る人ぞ知る、ブタマニア。
家の中はブタグッズであふれています。


ブタマニアのきっかけとなった、
12月で4歳になるブータン(大)とプーヤン(小)
e0033013_1047324.jpg




最初は私の抱き枕だったのですが、いつの間にかダンナが愛用し、
今ははるぼうがお気に入りとして抱きながら眠っています(^^)
e0033013_11224624.jpg




ブタを抱っこしながら起きてくる姿がかわいいんだなぁ~~
e0033013_1123685.jpg





ここ1,2年はお土産や贈り物としていただく場合が多いです。
e0033013_10492185.jpg

玄関のプチブタコーナー。



ダンナが一目ぼれをして注文した鉢ブタ。
e0033013_10495655.jpg

いつもお花を背負っています。



ブタグッズを見ると、つい買ってしまう中川家ですが、
最近ブタグッズ専門店を見つけました。
e0033013_10524712.jpg

先週土曜日に行った板橋サティにて。
そういえば、当時からあったお店だったけど、
昔はブタグッズに興味がなかったから素通りだったなぁーー。



drug store'sというお店です。
e0033013_10555589.jpg



ベビー、キッズの洋服から、雑貨まで。
e0033013_10562317.jpg


南アに帰宅してから、ダンナに報告したところ(笑)
山梨にはアピタ石和店と八ヶ岳アウトレットモールにあることが判明。
こりゃ~~行くしかないでしょう!

ダンナが代休だった火曜日にアピタのほうに行ってきました。



板橋サティよりは店舗が狭かったものの、
すべてがブタ!ブタ!ブタ!
はるぼうは「ブーブー!ブーブー!」
と指差して大興奮でした。
これだけブタグッズに囲まれてるとブタを認識したようですが
まだ本物は見たことがないのよねぇ~~(^^;
大人用のトレーナーとかもありましたが、ダンナに着せるには痛い気がしたので
とりあえずはるぼうの服とコップを買いました。
e0033013_1105236.jpg

トレーナーと長袖Tシャツ。(バックプリント)
去年着てた冬物はもう小さいからねーー。



ストロー付きマグとこの日作ったメンバーズカード。
e0033013_1114310.jpg

ストロー付きマグは、食事の時、マグマグよりも洗いやすくていいかなぁー
と思って買ったものの、まだ扱いの荒いはるぼうは
ストローを噛み噛みの曲げ曲げにしてしまいました・・・
とりあえずフタをはずしてコップとして使うかぁー。
メンバーズカードもブタなのでそれだけで萌え。


ブタグッズはマツモトのフリッカシリーズがお気に入りだったけど
この会社がなくなったので新商品が手に入らなくなったのよね・・・
これからも新しいブタグッズを求めて探しまわるのでした。
[PR]
by say-na | 2008-10-23 11:05 | 南アLife

南アに帰ってきてます。

昨日の夕方には無事帰宅しています(^^)
さて、昨日1日を振り返ると・・・


はるぼうはAM3時にプチ夜泣きが始まり、
目を覚ました後は隣のリビングで暗い中遊び始めました・・・
なんとかテンションを下げるべく興味をおもちゃから絵本にうつし、
お茶を飲ませて腹ごなしさせつつ、再び眠りについたのはもう4時頃でした・・・
しかし7時前には近所で運動会が開かれるのか
大砲の「ドン!ドン!!」という音で即お目覚め。
かーちゃん眠いっス。


午前中から元気にベランダで遊び始める子供達。
e0033013_10195960.jpg

はるぼう、ハルカちゃんの吹くしゃぼん玉に夢中。
そういえば初めて見たもんねー。



ハルカちゃんが吹いて、はるぼうが追いかけて・・・
と二人でキャッキャッいいながら遊んでました(^^)
e0033013_1020473.jpg

はるぼうはまだ吸っちゃいそうだからしゃぼん玉はやらせられないけどねー。



その後は車で20分ほどのBIGHOPへ。
我孫子に住んでた学生の頃、ちょくちょく印西にも行ってたけど
今やこんなショッピングモールができたのねぇ~。
モールの中には大きなキッズランドがあって、
1時間500円でフルに遊べるコーナーもあります。
e0033013_10223586.jpg

有料でもいいから山梨にあればいいのになぁ~~。



すべり台&ボールプールのコラボ!!
e0033013_10264417.jpg




二人とも楽しそう♪
e0033013_10281622.jpg

特にこんなにたくさんのボールに埋もれたことのないはるぼうは大興奮!



すっかりパパ役のノリさん(笑)
e0033013_10284732.jpg

はるぼうはノリさんの手をひいて歩いたりとすっかりなついてたなぁ~(^^)
今回はダンナが不在で私も手が足りないとこがあったので
まゆ&ノリさんのフォローがあって助かりました♪
ハルカちゃんもはるぼうの面倒見てくれたしねー。



基本暴れん坊のはるぼうですが、
姉さん女房ハルカちゃんのおかげで、二人でお店を開くことができました(笑)
e0033013_1032867.jpg

『キッチンWハル』だわね♪



同級生でも9ヶ月上だと理解力も行動もお姉さんだけど
顔つきもはるぼうはだいぶ幼く見えるわね~~。
e0033013_1036977.jpg

うまく二人で遊んでいられるのは
ハルカちゃんがはるぼうを上手に交わしてるからのような気がします(笑)
下の子が生まれたらいいお姉ちゃんになりそう♪



さーお客様に運ばなくちゃー。
e0033013_10331684.jpg



お昼は子供連れには気楽なフードコートにて。
モールにはお店もたくさんあって、本当はもっと見たかったのですが
はるぼうがお昼寝前のぐずぐずが始まってあきらめました・・・
それでも300円のサンダルをゲットしたからいいか♪
屋内フリークライミングもあって、時間がある時に寄ってみたい場所がたくさんでした。



のりまゆ家にて荷造りした後は1時にお別れ。
今回はお世話になりましたーー。
車に乗ったらはるぼう即寝(笑)
いつも午前中にお昼寝してるし、あんなにたくさん体動かしたもんねー。
東関道四街道ICから高速乗った後は、
はるぼうが寝てるうちにガンガン先に進まなくちゃ!!
湾岸も快適で横目でディズニーを見ながら先の経路を考える・・・
我が家はETCもナビもついてないアナログ車なのだ!(爆)
行きはC2経由だったし、いわきに帰省する時も4号からC2に入っちゃうから
C1運転するのって2年ぶりぐらい・・・(^^;
でも周りのキビキビした車の動きが、のんびりな山梨と違って
刺激的で運転してるのが楽しかったなぁーー。
はるぼうはずっと寝てたので、石川PAもスルーして談合坂まで走ること1時間40分。
日曜の午後にしては順調なほうよねー。
チャイルドシートで凝り固まった体を動かせるべく
30分ほどフラフラした後、4時10分に帰宅。
佐倉から休憩込みで3時間なら子連れ旅にしては許容範囲内かな。
6月のいわき帰省と違って、昼寝時間が短くなったので
今後ロング二人旅は苦労しそうだけど、
思い立って出かけてよかったです(^^)
子供がいると体調次第だし、真夏と真冬は行動しにくいから
行ける時に行っておかないとねー。

今回はのりまゆ家に借りてたベビーバスを返す!
という口実での二人旅でしたが
前に勤めてた会社に寄ったり、
大きくなったハルカちゃんとたくさん遊べたり充実した2日間でした。
のりまゆ家に二人目が生まれたら、
今度はダンナも連れて遊びに行くね~♪
[PR]
by say-na | 2008-10-20 11:07 | おでかけ

板橋から佐倉へ

板橋にて5年近く勤めてた不動産屋に顔を出し
当時お世話になった社長とその奥さん、
今回連絡先になってくれた先輩や
すでに私より勤続年数が長くなった後輩と再会して
2時間ほど滞在しました。みんなはるぼうをかわいがってくれて
楽しい時間はあっという間。
会社は駅前にあるので、はるぼうは窓から見える踏切と電車に大興奮でした(笑)
南ア市内には駅がないし、電車に乗ったことないもんね~。

ここは24歳の時に転職した2つ目の会社ですが、
私に仕事のイロハを教えてくれた大事な場所でもあります。
また機会があれば顔を出したいと思ってます(^-^)



その後はまた首都高に乗り東関道で千葉は佐倉へ!
近所でやや迷ったものの無事目的地の
バイク仲間ファミリーのりまゆ邸に着きました。
9ヶ月お姉ちゃんで同級生になるハルカちゃんは
1年半ぶりぐらいに会ったけど
お話も上手で聞き分けも良くてかわいかったなぁ(*^^*)
女の子だったらあんな子が理想的だわ~♪

まゆ手作りの3種類のピザやポテトもおいしくて
久々にお腹が苦しくなるまで食べました(^-^ゞ
そういえば、子連れで友達の家に泊まるのって初めてだわ♪
食事やオムツに気をつかってくれたり
おもちゃもたくさんで
至れり尽くせりでっす☆
はるぼうは刺激的な1日だったのと
環境が違うせいか、なかなか寝つかず、
何度かぐずぐずした後pm11時近くにやっと就寝しました。

明日は子供が遊べる施設におでかけうれしいな~(*^o^)/\(^-^*)



でもお家では真っ暗な家に帰ってきたおとーたんが
1人でしょんぼりしてるんだろうな…(^_^;)
[PR]
by say-na | 2008-10-18 23:51 | おでかけ

無事板橋着

e0033013_12431359.jpg

山手トンネルのおかげで
石川パーキングから5号線中台ICまで30分だった!
4年前に開通してれば板橋から南アに通うの楽だったのに(笑)
6年間住んでたアパートを4年ぶりに見て懐かしかったわ~。

ただいま会社の近くの板橋サティにてぷらぷら。
独身だった当時は未知のコーナーだったキッズプラザにて
はるぼう、ぐーちょこらんたんといないばぁのDVDに夢中(笑)
[PR]
by say-na | 2008-10-18 12:43 | おでかけ

石川PAにて

e0033013_10581442.jpg

混んでる中央道下り線を尻目に
自宅から1時間で到着~。
ただいま東京方面に向かってます♪
はるぼうとの二人旅☆
ダンナは仕事になってしまったのよね(^^;)
目的は千葉の友達の家に行くことだけど
せっかくだし前に勤めてた板橋区の不動産屋に遊びに行く予定♪
はるぼう初披露だから楽しみだわー。
[PR]
by say-na | 2008-10-18 10:58 | おでかけ

幼児教室の運動会♪

運動会ネタが続きますが
今日は2週間に1度通ってる幼児教室の運動会でした♪

いつもの児童館がこんな風に飾り付けられてる!
e0033013_136352.jpg

すごーい!
先生達や、児童館の母親会のみなさまのおかげです。



運動会らしく旗も飾りつけられてます。
e0033013_1365834.jpg

この旗は前回の教室で、子供達が絵を描いて作った旗。



あ、はるぼうの見っけ!
目印はブタさん。
e0033013_1375191.jpg

結局私が絵を描いて(しかもブタ)
はるぼうに回りをなぐり書きさせたのよねーー。
一応合作ということで。


2チームに分かれて、
ダンボールに子供を乗せて親が引っ張ってポールをまわってくる
「バスに乗って世界1周」
新聞紙を丸めたボールを先生が持つカゴに入れる
「玉いれ」・・・ってほとんど親達が入れてたけど。
あとはみんなで風船を大きなシートの上に載せて揺らして遊んだりと
盛りだくさんでした♪
最後は果物と、パイが出ておやつタイム。
そういえばはるぼうは1年ぶりのりんごだったけど
皮ごとシャリシャリ食べてたなぁ(笑)



お土産その1。
e0033013_13131546.jpg

左は色を塗ったトイレットペーパーの芯にヒラヒラのテープと
鈴をつけて振るとシャンシャンなる応援グッズ。
ちゅーりっぷはゲームに使ったお土産。



その2。
e0033013_13145645.jpg

全員、がんばったで賞!として
先生からメダルをかけてもらいました♪
こういうのを手作りするのってすばらしい☆
参加景品として、「なかよくがんばりました」のロゴが入った
マグカップをもらいました♪
陶器だから使えるようになるのはもうちょい先かなー。



軽い気持ちで申し込んで、抽選に受かっちゃった幼児教室だけど
なかなか充実した内容で、
わけがわからないままやってる1歳児のはるぼうがもったいないです(笑)
2歳児だともっと楽しめそうな気がするー。
来年もダメもとで申し込んでみよっと♪
[PR]
by say-na | 2008-10-17 13:27 | 育児日記