2008年も終わり。

今日で2008年も終わりですねぇ~~。
3月にはるぼうが1歳を迎え、
4月下旬には外を歩き始めてから公園で遊ぶことが多くなったり、
夏はお庭でプールしたり、外でご飯を食べるのも楽になったり、
二人だけで東京に遊びに行ったり、いわきに帰省したり
一緒にできることが増えたから
産後狭くなってた私の行動範囲も徐々に広くなって
充実した1年だったな。

家庭のことでいえば、2月にマイホームに引っ越したのが大きな変化かな?
子供がいる家庭にとって、お庭で遊べるのって
こんなにすばらしことなんだって改めて知ったわー。
ダンナとはケンカもたまにしつつ、ボチボチやっていきたいと思います(笑)


さて、今年最後の晩餐。
e0033013_19513223.jpg

大晦日といえばソバ。
天ぷらはスーパーのね・・・・
はるぼうは天ぷらなしだけど、こうして親子で同じメニューを食べられるなんて
去年の大晦日ではなかったことだなぁ。
煮物は明日だらだら食べるために多目に作っておいたやつ。


あと、この家に来てから封印してたコタツを
とうとう解禁しました!
e0033013_19534196.jpg

エアコンだけじゃなかなか温まらないし、電気代もかかるから・・・
と11月にホットカーペットを購入したものの
やはり冬が寒い山梨じゃ、ちと物足りない・・・
はるぼうが汚したり、ひっかかって転ぶのが心配ですが
いざコタツに入るとぬくぬくして幸せ♪

去年は長崎に帰省したし、
今年は山梨で家族3人だけで過ごす初めての大晦日ですが
こういうのもまったりしてていいかもなぁ~~。
特にせっかくマイホームで迎える初の大晦日、正月だもんね☆


ではでは、みなさま、来年もよろしくお願いします(^^)
[PR]
by say-na | 2008-12-31 19:57 | 南アLife

4回目のクリスマス

結婚して4回目のクリスマスを迎えました。
過去3回分はブログに記録が残ってるので
ふと振り返って記事を読むとおもしろかったりします(^^)
特に一昨年は妊婦でクリスマスを向かえ
昨年は家族3人で迎える初めてのクリスマスでした♪


さて今年は・・・
e0033013_22463992.jpg

はるぼうもワイングラス両手にパーティに参加できるようになりました(笑)
おとーたん、おかーたんがシャンパン飲んでるのを見て自分も欲しがったので
もう1つのグラスにりんごジュースを入れてあげたら
大人の仲間入りしたかのように得意気に飲んでいました(笑)
そして「乾杯!」が気に入って何度も乾杯させられたなぁ~~(^^)



クリスマスといえばチキンよね。
e0033013_22482026.jpg

去年パルシステムのチキンを頼んでおいしかったので今年も。
今年も期待を裏切らず、大きくておいしかったーー。
魚しか食べないはるぼうも珍しくチキン食べたし。



はるぼうサンタ。
e0033013_2246450.jpg

着たがってたので試しに着せてみたら、ワンピースみたいになりました。



本人もうれしそうです。
e0033013_2251070.jpg

そうそう、これは先日のクリスマス会で私が着用したサンタエプロンね。
ちなみに裸エプロンはやっていません(爆)



はるぼうが寝付いたら・・・ケーキタイム!!
卵NGだからね~~。(でも翌朝ちょっと食べちゃったけど)
e0033013_22535579.jpg

毎度おなじみのブータンとプーヤン。
ブータンは4年前のクリスマスに我が家にやってきたので、
4歳の誕生日です(笑)

さて、イブの夜はサンタさんが来るから早く寝なくちゃ。
おやすみなさーい。。。。




***********************************



そして翌朝の今日。
はるぼうの枕元にはこんなプレゼントが!
e0033013_22554963.jpg

リアルなサイレンがなるパトカー、
IFMEの靴、笛が鳴るサンダル。
靴はそろそろ14cmを買ってあげようと思ってたついでに
クリスマスだから久々にゴージャスにIFMEの靴にしました。
前回のが500円だからねーー(汗)
サンダルはおとーたんサンタからです。
家の中で喜んでピコピコ鳴らして歩いてるけど
そのうちお庭用にしましょうねーー。



私の枕元にもこんなプレゼントが。
e0033013_22595328.jpg

フットケアセットと入浴剤セット。
1人でお風呂に入るときに癒されたいと思います♪
ちなみに我が家は毎年お互いの枕元にプレゼントを置くのを恒例としてますが
タイミングが難しいのが悩みどころ(笑)
ヘタすると翌朝までぐっすり寝ちゃうもんね(^^;



実は今日はダンナが代休をとっていたので
みたまの湯に行くことにしました。
平日とはいえ冬休みに入ってるからどうかと思ったけど
さすがにクリスマスに温泉に来る客は少なく、ガラガラ~~。
おかげで温泉もゆっくり浸かることができました。
大浴場でのはるぼうの扱いも慣れたことだし♪



そして、私は久々に風呂上りのビールをいただけることになりました~~。
e0033013_232255.jpg

いや~~、生ビールってなんでこんなにおいしいのでしょう♪
家で飲む缶ビールとは全然違うわぁ。
早く居酒屋で生ビールをぐびぐび飲める生活になりたいものです。



お昼はビックエビフライ御前。
e0033013_2343373.jpg

家でエビフライって作らないもんね。
昨日のチキンもおいしかったけど
揚げたてのエビフライは更においしかったーー!でかいし!



そんなわけでクリスマスは温泉で過ごすという我が家らしい過ごし方でしたが
ダンナは今週土日出勤。
年末年始はどちらの実家にも帰省せず山梨でのんびり過ごしたいと思います。
年始には久々に伊豆旅行に行くので楽しみだわーー。
今年もあと1週間、楽しく過ごせるといいな。
[PR]
by say-na | 2008-12-25 23:06 | 南アLife

7ヶ月ぶりのデジパ。

今日はダンナにはるぼうの子守りを頼んで
久々に美容室に行ってきました。
前に切ったのは5月で実に7ヶ月ぶり・・・
ここ2,3ヶ月髪を切りたかったけど、週末に予定が入ったり、
ダンナが疲れ気味なこともあってはるぼうの子守りを頼むのを遠慮してたのよね。
デジパだと4時間ぐらいかかるし・・・
でも、なんとなく新年明ける前にはさっぱりしたーい!
ダンナも、私が2週間前に東京に行った時に
丸1日子守りの実績と自信ができたからきっと大丈夫なハズ!!
と、思い切って今日決行したわけです。



いつものビフォー⇒アフター写真。
最近自分の顔の正面写真を載せることに抵抗を感じてきたのは
歳のせいかもしれない。。。。


でも記録として載せちゃえ~~。


ビフォー
e0033013_22171075.jpg

一見トップも落ち着いてるし、毛先だけカールがかかってる感じで
良さそうなんですが、なんせ7ヶ月も切ってないと
長さよりも厚みが出ちゃって膨張しやすかったのよね・・・
e0033013_2219375.jpg

横もこんな感じでまーいいのかもしれないけど
とりあえず新年に向けてさっぱりしたい!!



アフター。
e0033013_2220362.jpg

夜撮ったので蛍光灯で顔色悪いっス。
スタイリストさんとあれこれ相談しつつ、私は特にしたい髪型もなかったので
カットやロッドの強さをお任せで仕上げてもらったのですが
なんとなく縦パーマっぽく仕上がりました。
私の髪質はけっこう硬いので、ゆる巻きだとすぐ取れちゃう気がして
「長持ちするようにしっかり目にかけてほしい。」
と頼んだけど、それって大仏のようなおばちゃんパーマを頼むおばちゃんみたい(笑)
結局、髪が健康的だということでパーマはしっかりかかる髪質らしく
想像以上にクリクリしました。。。。
実はもうちょい緩くてもよかったかも・・・と思ったけど
にこやか&自信あり気に「どうですか??」と微笑む
ヒゲの素敵なお兄さんを前にしたら
「ええ、いい感じです♪」としか言えません(笑)


ちなみに横。
e0033013_22255350.jpg

長さはあんまり変わらないかなーー。
パーマかけたからボリュームは出てるけど
実際はかなり空いてもらいました。
でも、最近は毛先がスカスカよりも、少しボリュームがある髪型のほうが
流行っていると言われて、言われるがままお任せした次第です・・・
最近雑誌とか読まないので(読んでもこっこクラブとか)
巷の流行がわからない33歳主婦です。



あとは、この髪型をどう自分でメンテするかよね。
ちゃんとトリートメントしたり、ワックスでスタイリングしなきゃ。
それにしても、人に髪を洗ってもらったり、カットやセットしてもらったり、
ハンドマッサージやヘッドマッサージをしてもらうのって
なんであんなに気持ちがいいのでしょう♪
たまには育児から離れてこういう時間が持てるのもリフレッシュできていいわねーー☆
ダンナは寒い中、ラジコンとボール、おにぎり持参で
やまなみ公園ではるぼうと遊んでくれてたそうです(^^)
感謝だわーーー。
はるぼうも1日おとーたんと過ごした日は夜もおとーたんにべったりなので
たまには父子のふれあいとしていいのかもしれない♪
これからもきれいなママンでいられるように
数ヶ月後美容室に行く時はよろしくお願いしまーす。
[PR]
by say-na | 2008-12-21 22:37 | 南アLife

ベビ輪クリスマス会☆

今日は毎月開催しているベビ輪12月オフ会でした。
12月ということで、クリスマス会です☆
20組の参加をいただき、クリスマスの仮装をしたお子様達で
会場は一気にクリスマスモード一色になりました♪
e0033013_22212747.jpg




チビサンタがたくさん♪
e0033013_2228471.jpg




肝心のはるぼうは全然仮装してません(汗)
主催者としてそれでいいのかーー?!
e0033013_2225463.jpg

ちと企画物の準備が立て込んでてそこまで手が回らず(^^;
一応赤いベストを着せたけど、なんか還暦祝いっぽいし(笑)



最後のお誕生会となった12月生まれ組。
e0033013_22231675.jpg

これでみんなめでたく1歳を迎えたねー♪



プレゼント交換の後はー、ビンゴ大会!!
おやつのシャカチキ、モンブランツリーをいただきつつ・・・♪
e0033013_22261018.jpg

子供達の攻撃にあい、ビンゴマシーンの玉を散らかしたりしながら
なんとか進行します。



ちなみにビンゴの景品は「お家に眠っている不要な物(新品)」を持ち寄った、
いわばバザー感覚での出品をいただきました!
e0033013_22322367.jpg

私は2番目にあがったよー!
いつもこういうのは最後のほうだからそれだけでうれしいわ(*^ ^*)



最後には良い子のみんなの為に
サンタさんがやってきましたーーー!!



せなママちゃん:「みんな聞いてーー!クリスマスと言えばなんでしょう?!」


「そう、サンタさんだよねーー。さぁみんなでサンタさんを呼んでみよう!」


みんな:「サンタさーん!!」





「はーい♪サンタのお姉さんよ(はぁと)」
e0033013_22315535.jpg



今日一番のフラッシュをあびました(笑)


良い子のみんながとても喜んでくれたので
33歳にしてサンタコスプレ(しかもエプロン)をやった甲斐がありました(笑)



ベビ輪のオフ会は2007年の6月から毎月開催してて
今年の3月からは私が管理人を引き継いで開催してたけど
今回でひとまずオフ会を終了する予定です。
でもせっかく2007年に山梨に生まれたのが縁で知り合えた仲間だし、
私もこの場所がなかったら、親戚も友達もいない山梨で
孤独育児になって今頃どうなってたかわからないので
これからも大事にしていきたい場ではあります。
春になったらお花見ピクニックとかやりたいなーと思ってるので
これからも協力してくれるママさん、よろしくね♪
[PR]
by say-na | 2008-12-18 22:37 | 育児日記

先日ダンナの冬ボーが出たこともあり、
念願のニューマシーンを買いました☆

今まで使ってたのは私が1人暮らしを始めた18歳の時に買ったやつで
上京して数日後、右も左もわからない状態で
当時住んでた我孫子から取手まで行って、
少ない貯金の中から買ったっけ・・・
18歳の少女が1人で買いに来たのを気遣ってか、
店員さんが駐車場まで運んでくれたっけ・・・
スーパーカブで買い物に来てたことにびっくりされたけどね(笑)


結婚してからもずっとそいつを使ってましたが
最近使えば使うほど床に傷がつく(爆)
毎日使うものだし、思い切ってこの冬買い換えることにしました!




これ。
e0033013_2340874.jpg




どーん!
そう、掃除機です。
e0033013_23405149.jpg

初のサイクロン式にしてみた。
紙パックも捨てやすくていいんだけど、最近はるぼうがその辺に散らかしてる
ゴミじゃないものまで吸っちゃったりして
かえって取り出すのが面倒なことがあったのだ。
掃除機って1万円台~10万円台とピンキリなんだけど、
求める条件としては、2階に持っていくこともあるから
多機能すぎて重いよりもコンパクトで軽量なもの、
ハウスダストとか排気を考慮してるもの、
お値段は5万円前後・・・ってことでこれに決めちゃいました。
コロコロしてシルバーのボディが気に入ったのもあるけど、
タイヤがフローリングを傷つけにくいゴムで出来ているのもポイント。



ヘッドも、上に舞い上がったホコリを吸気できるように
窓が2つ付いてます。
どれだけ効果があるのか不明だけど。
e0033013_23452926.jpg

あと、掃除機の買い替えなんて15年ぶりだから知らなかったけど
床ブラシって別付けではなく、ジョイントみたいな感じで
ヘッドを外せばすぐ使えるのでなんか便利。
昔は別についてたもんだから、いざ使おうと思うとどこかに行って
なかったりすることが多かったのよねぇ。
どれだけの回数使うかは不明だけど。



帰りは久しぶりにラーメン屋さんに寄りました♪
e0033013_23505233.jpg

実は、私出産してからラーメン屋さん初めてなのぅ~~(^^)v
はるぼうを食べさせながらだと麺類って伸びちゃうから
ほうとうとか、うどんとかは食べてたけど、
ラーメンだけはあきらめてたんだよねぇ・・・・
でも最近はるぼうも手なりフォークなり使って
自分で食べるようになってくれたのでダンナもいることだしラーメン解禁にしてみた!
久々のラーメン屋のラーメンはおいしかったなぁ~~。
お店が座敷のテーブル席だったから子連れでも食べやすかったのもあるけど
また食べに行きたいわぁ~~。
[PR]
by say-na | 2008-12-14 23:53 | 南アLife

りんご。

今年はお隣さんが農家なこともあって、
さくらんぼ、桃、ぶどう、とたくさん果物をいただいたなー。
長崎のダンナ実家からは枇杷が送られてきたり。
秋にはうちの実家から梨も送られてきたな。
あ、そういえばそろそろりんごが送られてくるーー。
と、思っていた矢先、りんごが送られてきました。

福島県全体としてはりんごの生産量&出荷量は
全国でも上位なのだ。
青森とかの影に隠れちゃってるけどさ。


はるぼうも大きなりんごにほくほく顔。
e0033013_22393349.jpg

子供が持ってるから大きく見えるだけじゃなくて
本当に大きいのよーー。


最近図鑑みたいな絵本で、りんごやバナナといった果物を見て覚えたせいか
りんごを見たとたん食べる気満々で持ってきました(^^)
とりあえず空いたスペースで並べかえてみたり
私が親と電話してる間転がして遊んでたり(涙)
さっそく傷物になってしまった予感ですが、なかなかおいしかったなーー。
e0033013_22425439.jpg

さっそく、お子さんがいるお隣さんにはおすそわけしましたが、
農家のお隣さんは自治会の組長さんなので
先日ダンナが掃除当番をさぼったおわびに
ダンナに直接持って行ってもらいたいと思います(笑)
[PR]
by say-na | 2008-12-13 22:44 | いただきもの

1年ぶりの全滅。

はるぼう、火曜日にお昼寝した後、ママ友が来て一緒に遊んだのですが
いつのもジャイアンぶりはどこへやら。
おもちゃを取られては泣くし、
いつもは自分のおもちゃで遊ばれるだけで嫌がって取り返すのに
おとなしく隣で遊んでたり・・・
あら~~。とうとう聞き分けがよい子になったのかしらん♪
なんて思いきや、18時半から夕飯も取らず寝続ける・・・
なんとなく頭が熱い気がするのでアイスノンを設置。

私ははるぼうが寝付いたのを見届けて
それまで我慢してた吐き気をリバース・・・
夕飯も食べる気になれず、ダンナが帰って来てからは
ご飯の準備だけして早めに就寝。
「去年の冬になったロタかもしれんねー」と話してたけど
「俺がうつるわけにはいかないなー」と言ったダンナに殺意を覚えたが
(そりゃ大黒柱だからわかるけどさ)
溜めてた食器を洗ってくれたのでよしとする(笑)
夜中はるぼうが泣いたときも私の代わりにヨシヨシなだめてくれたしね(^^)
私は朝まで6回も吐いてぐったりして動けませんでした。。。


翌朝の昨日、見事ダンナが下痢(爆)
一家全滅です。
去年ロタになった時も、私は嘔吐のみ、ダンナは下痢のみ、
ってなぜか症状が分かれたのよねー。
でも肝心のはるぼうは朝8時半まで寝続けただけで
特に熱が高いわけでもなく(37.2)
吐くこともなかったのでよかったー。
起きて「まんまー!」って元気に言ってたし。
でもやはり下痢が始まったので小児科に行って薬もらったけど
ウィルス性胃腸炎の1種だろうけど、
ロタとかノロまでは精密検査をしないとわからない、とのこと。
はるぼうはゲリピーだけどロタみたいな白で酸っぱい臭いがするわけじゃないし、
高熱も吐き気もないから軽いほうのウィルス性胃腸炎かな。
どちらにしろ、下痢止めとか使わず、
整腸剤でお腹を整えながら菌を出すしかないから処置は同じだしねーー。


私も昨日までは節々が痛かったりだるかったりしたけど
今は平気だし、
ダンナも今日は午前中はお休みしましたが
明日は出張なのでこのまま回復するといいなー。

はるぼうも下痢しつつ、元気に動き回ってます(^^;
いつピーをもよおすかわからないから
長時間の外出はできないんだけどね。
今日は30overママのオフ会だったのに残念ながら欠席。
来週はベビ輪のクリスマス会もあるし、早く完治したいものです。。。

あー来年の冬も恐ろしい。
[PR]
by say-na | 2008-12-11 16:50 | 南アLife

Happy wedding♪

今日は高校時代からの友人、kyokoの結婚式でした♪
朝7時10分には家を出た甲斐もあって
なんとか10時には渋谷の結婚式場に到着。

挙式にも参列して、夫婦の誓いを立てるところを立ち会うことができました。
e0033013_23542892.jpg

新婦父と歩むヴァージンロードを見ると
本当に結婚するのだなーと実感して感激もひとしお。
賛美歌312番の「いーつくしみ深き~、友なるイエスは~」
と歌いながらウルウル。
神父さんの夫婦のあるべき姿のお話を聞いて、
初心に返ったりも・・・



12月の外でやるフラワーシャワーは寒かったけど
幸せそうな二人を見れば心もぽっかぽか。
e0033013_23565926.jpg




晴れてよかったね♪
e0033013_23583698.jpg




そして披露宴。
e0033013_2359236.jpg

前は母への手紙とか、感動的なシーンでお約束のように涙が出ることが多かったけど
最近、付き合いが長い友達が結婚する場合は
ただ楽しそうに微笑んでるだけとか、
楽しそうにケーキをカットしてる姿とか
幸せそうな顔を見てるだけで、
「ああー、今幸せそうだなぁ。よかったなぁ。」
と胸にこみ上げるものがあってホロッと泣いてしまうようになりました。
なんとなく、親戚のおばちゃん気分?(笑)


チーム1年8組。
e0033013_044182.jpg

kyokoは2年から国文コースでクラスが違ったけど
1年の時は8組で一緒になってから今に至るまで交流があるのよね。
私にとっては高校卒業と同時に東京へ上京、残留組として
地元に帰らない選択をした友人同士、高校時代の話から仕事の話までできる
本当長いつきあいになる大事な友人となりました。



レストランウエディングだけあって料理がうまい!
e0033013_0305526.jpg

ワインもビールもうまい!(笑)
お祝いの席はお酒が進みます♪




3組&6組連合・チームY高!
e0033013_075751.jpg

うちらは3年の時は3組だったけどkyokoがいた6組とも交流があって
高校卒業以来15年ぶりに会ったこともあり
同窓会気分でトークが盛り上がっちゃいました♪
この中で地元に残ってるのはたった二人だけど、
みんないわきLove!Y高Love!



最後は当日撮った写真を使ったエンドロールで
幸せそうなkyokoの笑顔や祝福する周りの人の笑顔を見て
それでまた泣いちゃいました(笑)
自分が結婚してから涙腺が弱くなったなぁー。
e0033013_014985.jpg

友達の結婚式って2年ぶりだったけど
自分達の結婚当初の気持ちを思い出したり、
友達の幸せそうな姿を見て自分も幸せな気持ちになって
なんか心が満たされました(^^)
結婚式って幸せのピークの時で、でもそれはゴールじゃなくて
これから長きに渡る夫婦生活のスタートでもあり原点よね。
子供ができると夫婦二人の関係と違い、
恋愛モードの延長から家族、って感じになるけど
それも結婚から得られる幸せの形。
大事にしていかねばならない宝物です。
これからも結婚式に立てた誓いを思い出して
相手を思いやり、寄り添っていきたいなぁと思いました。
[PR]
by say-na | 2008-12-07 23:52 | おでかけ

あずさに乗って~♪

e0033013_8465320.jpg

写真ぶれててごめんなさい。

朝7時56分甲府発のスーパーあずさに乗ってまーす。
目指すは渋谷。
友達の結婚式に出席する為なので
はるぼうはおとーたんとお留守番。
1人であずさに乗ってコーヒー飲みながらまったり~って
何年ぶりかしら?
電車に乗ったこと自体2年半ぶりぐらいだわ(^_^;)
きれいになった竜王駅にびっくりでした。


しかし、渋谷駅からバスに乗り換えが心配だわ…
池袋や新宿と違って渋谷はあまり遊びに行かなかったからな…
とりあえず10時15分からの挙式に間に合うようにダッシュっス!



そして初めて丸1日はるぼうと二人だけで過ごすおとーたん、
今日はネットとゲームはほどほどに
父子だけの公園デビューがんばれ!
昨日一緒にお風呂入ったり、寝かしつけしたりと
コミュニケーションとってたから安心してお任せします(^^)v
[PR]
by say-na | 2008-12-07 08:46 | おでかけ

クリスマス会

すっかり12月に入り、もうそろそろクリスマスですね!

我が家もリビングにクリスマスツリーとポインセチアを飾ってあります。
e0033013_134694.jpg

ちなみにツリーにぶら下がっているサンタさんみたいなものは
包み紙を取ると中身はチョコレートになっています♪
先日遊びに来た岡島家よりいただきました(^^)
もれなく私のおやつになります。
ポインセチアは10月の結婚記念日にダンナからいただいたもの。


お庭もイルミネーションをつけてクリスマスっぽくなりました。
e0033013_1363239.jpg



昼間はこんな感じで冬の花、パンジーやすみれ、ビオラが植えられてます。
e0033013_1371343.jpg

花壇ができたことでお庭っぽくなったねーー。




そして今日は幼児教室のクリスマス会でした。
e0033013_1381615.jpg

先生達による、ミニーちゃんとサンタさんの寸劇中。



そしてこのミニーちゃん、先生の力作なんだが
近くで見るとちょいと怖い。
e0033013_139977.jpg

子供達は固まっていました(笑)



でもプレゼントもらっちゃったもんねー。
e0033013_13142114.jpg

はるぼうが持ってるマイクのおもちゃと
クリスマスカード(しかも立体)、三角帽子をもらってクリスマス気分~~♪
当のはるぼうはそろそろ昼寝タイムなのでちとぐずぐずでしたが・・・



先生達の手作りシフォンケーキ♪
はるぼうの分は卵がNGということでクラッカーが用意してありました。
随分前にちらっと話しただけなんだけど、ちゃんと覚えてて配慮してくれて感謝です。
e0033013_13105610.jpg

イチゴが大きくておいしそうだったけど、
見事はるぼうに食べつくされたーー。
でもプレゼントに手作りおやつに至れり尽くせりで
おかーたんは癒されました(^^)
自分以外の人が作るケーキとかって、なんであんなにおいしいのでしょう♪
再来週のベビ輪クリスマス会は幹事のほうだからがんばらなくちゃ~~。
[PR]
by say-na | 2008-12-05 13:18 | 育児日記